派遣会社での採用辞退はダメなの?

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の採用辞退は可能なのか疑問に思った経験があります。
  • 具体的には、A社からの仕事が他の人に決まってしまったため、B社からの仕事を紹介されましたが、内容が自分の希望に合わなかったため辞退しました。
  • しかし、派遣会社の担当者からは採用をもらってから辞退するのは問題だという態度をとられました。そこで、派遣会社での採用辞退は本当にダメなのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

断ったらダメなんでしょうか?

派遣会社2社に登録しています。 インターネットで派遣会社の求人を検索できますが、 A社の「営業事務」の仕事が魅力的(理由としては、○○業の業種の営業事務は経験がある事や、勤務時間やお休みの兼ね合いなどです。)で、この仕事がして見たいと、派遣会社へ電話しました。 そしたら、この仕事は別の方が面接へ行く事に既に決まっています。その方が行かない事になれば、また連絡はさせていただきますが、多分、この方で決まると思います。との事でした。 他に仕事が無いかな?と思っていた所、B社から連絡があり、同じく「営業事務」の仕事を紹介されました。 こちらは、その業種での経験は無く、単に営業事務経験者として受けに行きました。 勤務時間などは問題ないのですが、面接で仕事内容を聞いた所、思っていたものと違い、営業事務というより、営業に近く、ノルマもあるようです。 やっていけるのかな?と不安になって居た所、採用の電話が・・・。 同じ日に、A社から電話があり、私が希望していた仕事の面接に行かないか?と言う電話がありました。 私の前に受けに行った人がダメだったようで、私に受けないか?と言う電話でした。 正直、B社から紹介された仕事が、自信がなかったので、派遣会社の方へお断りしたいと伝えました。 「採用になったんですから来てください。」と怒った風に言われたので、辞退したい理由も、思っていた仕事と違うからと伝えたのですが、派遣会社の方は、普通、面接まで行って採用もらって断るか???と言うような態度でした。 派遣では、採用をもらって、辞退するというのは、ダメなんでしょうか?

noname#150724
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 373Ryu
回答No.1

働くのはアナタです。 しっかりお断りしてA社の面接を受けてください。 B社からの仕事の斡旋は今後期待出来ないので登録解除してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 A社の面接を受けに行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.3

B社の面接に行った際に、終わった直後にでも、またはその日中にでも営業にはっきり断らないと、営業はどんどん話を進めるものですよ、派遣というのは。 派遣会社は1人でも多くの人材を企業に送りたいわけですから、はっきり断らなくて少し不安だとかいう程度では断ったことにはなりませんから、話を進めてしまいます。営業からすれば不安だとかいうくらいで、辞退したい保留にしてくれと言わない限り、企業にはこの話止めてくれとは言わないから、当然企業も話を進めます。辞退となったら営業は企業にお詫びしなくてはならなくなりますから、 >派遣では、採用をもらって、辞退するというのは、ダメなんでしょうか? 職業選択の自由からすれば辞退はしてもかまわないですが、企業もその気で(あなたにお願いしたい)いるわけだし、営業からすれば文句は言いたくなるわけですから、そのあたりは理解して、営業から多少はきついこと言われても我慢してきっぱり断ることです。A社にお願いしたいことは言わず、とにかく元々希望してた仕事でなかった、言えずに申し訳ないと言うだけですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A社の方を前向きに面接に行きたい為、B社の方ははっきりお断りしたいと思います。

回答No.2

採用する側も、される側も選ぶ権利がありますから堂々と断って下さい。 採用された側から断るケースは、沢山ありますから心配しないで大丈夫。 派遣会社には、『勤め始めて2,3週間で辞める方が困るのではないですか。』 と言って、ダメ出しをして見て下さい。 派遣とは言え、自分に合い長続き出来そうな会社を選んで下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりですよね。 働き始めてすぐ辞められるのも困ると思います。