派遣会社での採用辞退はダメなの?

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の採用辞退は可能なのか疑問に思った経験があります。
  • 具体的には、A社からの仕事が他の人に決まってしまったため、B社からの仕事を紹介されましたが、内容が自分の希望に合わなかったため辞退しました。
  • しかし、派遣会社の担当者からは採用をもらってから辞退するのは問題だという態度をとられました。そこで、派遣会社での採用辞退は本当にダメなのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

断ったらダメなんでしょうか?

派遣会社2社に登録しています。 インターネットで派遣会社の求人を検索できますが、 A社の「営業事務」の仕事が魅力的(理由としては、○○業の業種の営業事務は経験がある事や、勤務時間やお休みの兼ね合いなどです。)で、この仕事がして見たいと、派遣会社へ電話しました。 そしたら、この仕事は別の方が面接へ行く事に既に決まっています。その方が行かない事になれば、また連絡はさせていただきますが、多分、この方で決まると思います。との事でした。 他に仕事が無いかな?と思っていた所、B社から連絡があり、同じく「営業事務」の仕事を紹介されました。 こちらは、その業種での経験は無く、単に営業事務経験者として受けに行きました。 勤務時間などは問題ないのですが、面接で仕事内容を聞いた所、思っていたものと違い、営業事務というより、営業に近く、ノルマもあるようです。 やっていけるのかな?と不安になって居た所、採用の電話が・・・。 同じ日に、A社から電話があり、私が希望していた仕事の面接に行かないか?と言う電話がありました。 私の前に受けに行った人がダメだったようで、私に受けないか?と言う電話でした。 正直、B社から紹介された仕事が、自信がなかったので、派遣会社の方へお断りしたいと伝えました。 「採用になったんですから来てください。」と怒った風に言われたので、辞退したい理由も、思っていた仕事と違うからと伝えたのですが、派遣会社の方は、普通、面接まで行って採用もらって断るか???と言うような態度でした。 派遣では、採用をもらって、辞退するというのは、ダメなんでしょうか?

noname#150724
noname#150724
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

働くのはアナタです。 しっかりお断りしてA社の面接を受けてください。 B社からの仕事の斡旋は今後期待出来ないので登録解除してください。

noname#150724
質問者

お礼

ありがとうございます。 A社の面接を受けに行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

B社の面接に行った際に、終わった直後にでも、またはその日中にでも営業にはっきり断らないと、営業はどんどん話を進めるものですよ、派遣というのは。 派遣会社は1人でも多くの人材を企業に送りたいわけですから、はっきり断らなくて少し不安だとかいう程度では断ったことにはなりませんから、話を進めてしまいます。営業からすれば不安だとかいうくらいで、辞退したい保留にしてくれと言わない限り、企業にはこの話止めてくれとは言わないから、当然企業も話を進めます。辞退となったら営業は企業にお詫びしなくてはならなくなりますから、 >派遣では、採用をもらって、辞退するというのは、ダメなんでしょうか? 職業選択の自由からすれば辞退はしてもかまわないですが、企業もその気で(あなたにお願いしたい)いるわけだし、営業からすれば文句は言いたくなるわけですから、そのあたりは理解して、営業から多少はきついこと言われても我慢してきっぱり断ることです。A社にお願いしたいことは言わず、とにかく元々希望してた仕事でなかった、言えずに申し訳ないと言うだけですね。

noname#150724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A社の方を前向きに面接に行きたい為、B社の方ははっきりお断りしたいと思います。

回答No.2

採用する側も、される側も選ぶ権利がありますから堂々と断って下さい。 採用された側から断るケースは、沢山ありますから心配しないで大丈夫。 派遣会社には、『勤め始めて2,3週間で辞める方が困るのではないですか。』 と言って、ダメ出しをして見て下さい。 派遣とは言え、自分に合い長続き出来そうな会社を選んで下さいね。

noname#150724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりですよね。 働き始めてすぐ辞められるのも困ると思います。

関連するQ&A

  • 派遣の面接

    派遣面接で採用されるためアドバイスを頂きたいです。 私は30代半ばで前職は保険事務をしておりましたが3月で契約満了となり、現在次の派遣先を探しております。 私は派遣会社に5社登録しており、その内3社から紹介を受け3社面接。3社不採用となりました。 そのスパンも短く、3/26に1社面接4/1に2社目面接4/43社目面接。3社目は本日不採用の連絡がありました。 1社目は事務とはいえ未経験業種だったので仕方ないとして、2社目は生保ではないとは言え損害保険会社。3社目はクレジット会社の事務でした。 2社目、3社目は案内された業務内容は前職と被る部分もありその点ではアピールできたと思います。 しかしやはり生保と損保では似て異なるもの。 知識としてはありますが実務経験が生保のみなのでそちらで引っ掛かり、クレジット会社は落ちた理由は「知識は十分にある、ただ面接した結果他の方が採用となった。私に問題があるわけではない」との事。 実はこの断りの理由は1社目でも似たような理由でした。 派遣会社からの仕事の紹介はあるんです。でも面接で落ちてしまうんです。 問題は無いと言われては次の面接で何を改善したら良いのか検討がつきません。 やはり派遣では経験職種の生保しか道はないのでしょうか?生保の仕事を第一希望で案内をお願いしていますが都合よく紹介頂けるのでもなく…。 金融系であれば辛うじて私の経験も役に立つのではと思うのですが考えが甘いんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが面接での心構えなど基本的な事でも結構です。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 来週、今回の就職活動で最後にしようと思う面接

    何度か質問させていただきました。 30歳、独身、女性です。 日本では、営業、営業事務。その後約3年海外で働いていました。 約3カ月、ハローワーク、派遣会社を通じて面接を10社ちかく受けてきました ハローワークでは、途中一旦入社が決まったものの、入社日3日前に事業所が無くなった。 面接へ出向いたら会社設立前で3カ月後に設立出来ればいいな。という回答。 その後、2社不採用が続きました。 派遣では、全て職場見学までは行くものの不採用2社。 雰囲気がとてつもなく合わず、辞退一社。 気づいたら笑顔が無くなっていました。 そんな中、ハローワークで短期アルバイトの面接を受け採用を頂きました。 その時、派遣の面接がある旨をお伝えした所、「うちはとりあえず短期だから、長期のお仕事受けてみて、不採用だったら是非おいで。連絡してね」と待っていただいている状態です。仕事内容も興味があり、とても良い方たちです。 来週、今現在エントリーしている派遣の面接が1社あります。 これ以上同じやり方で就職活動を繰り返したら気持ちが続きそうにないです。 最後の面接で不採用だったら、まずは気持ちを入れ替えて短期のアルバイトをしようと思っていますが、 今仕事を見つけるのはこんなにも大変になったのでしょうか。 以前と比べると何かが明らかに違うと思いました。 今まで決断しながらやってきた事全てが、間違いだったんじゃないか・・・とまで思うようになってしまいました。 自分がこれだ!と思うものを信じ、次につなげようとやってきたつもりでしたが、帰国した途端、前が見えなくなりました。 履歴書や、経験、職務経歴書が良く見えるためにやっていたほうが良かったのか。。。とさえ感じるようになっています。 良く分かりません。渦の中に入っているような状態です。 全ては私が引き寄せている事なんだと認識し、乗り越えて行ってるつもりなのですが。。 もし宜しければ、転職活動をしている方、何かアドバイスを頂ける方、お言葉宜しくお願い致します。

  • 派遣スタッフ同時応募進行~採用辞退について

    派遣スタッフ採用の円満辞退(?)に付いての相談です。 正社員を目指していたのですが、なかなか決まらず、滅入っていた事と生活費のため派遣会社数社に 応募しました。2社から良いお返事を頂きました。(こんなときに限ってなのですが・・・) 1.まず、最初のA社は営業、コーディネーター、チームスタッフの方にも恵まれ、1社めは競合で 落ちてしまったのですが、直ぐにフォーロー頂き翌日同じ派遣先の企業の別なポジションで、前より 高時給、職務内容もキャリアの付きそうな紹介があり、その後の面接も通り、何とか採用が決まりま した。来週から勤務とのことで、私もOKの返事をしました。 2.M社の登録センターから経験値のある職種で紹介をうけました。(この時点ではA社の合否は 不明でした。) A社派遣先の面接日に担当営業の方から事前面接の連絡があり、本日担当営業の方とお会いし、 詳細な職務内容の説明を受けました。 この担当営業の方も、大変フレンドリーで方でお話しも和やかに進み派遣先企業へ是非前向きに 考えて頂きたいと推していただき来週面接のスケジュールを取り付けていただける運びとなりました。 (社名は伏せましたが、別な派遣会社からも紹介を受けている旨を遠まわしに申し添えました) 本題です。 私の至らなさというか、ずるがしこさですね。別な派遣会社A社経由採用の返事を頂きながら、 関心のある仕事でしたのでM社担当営業からの事前面接を受けてしまいましたが、M社との関係も 崩したくありません。派遣スタッフ自体が水物と思いますので、またいつご縁があるか、相性のあう 人柄の良い営業、コーディネータとの関係を壊さずにいたいと思います。 いろいろ尽力いただいたA社を受けようと思いますが、M社に対しどのように辞退の返答をすれば よろしいでしょうか。アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 悩んでます。

    私は現在仕事を探しています。 以前働いていた派遣会社に求人の問い合わせをして今2社問い合わせをしていて1社がこの30日に工場見学に行くのですが私は日勤希望でもう1社は工場見学に行く会社より時給が高く早く採用頂いた会社に決めようと思ってます。 ですが1社の会社も派遣なのですが夜勤専属を希望していないのに夜勤専属可能ですと企業様に伝えて欲しい後で辞退も可能なのでと話していました。 希望していない事を企業様に伝えるのはどうなのでしょうか? 仕事も自分に合うかどうかやってみないとわからないので悩んでいます。 もう1社の会社はまだ面接の連絡は来てませんが取りあえず面接に行って辞退が可能なら辞退しようと思います。 辞退するなら何てお断りしたらいいでしょうか? 時給を取るか早く採用して頂いた会社に行くか悩んでます。

  • どちらを取るか、迷っています・・・

    前に派遣の仕事の顔合わせに行ってきました。事務職で半年ほどの経験もあるし、時給もそれなりに良かったのですが、その時は他の事務経験の長い方に決まったと言うことで、先週断られました。なので、私は求人広告で見つけた会社に面接に行ってきて、月曜日の二次面接に備えていました。 今日の夜に、派遣会社の方からお電話があり、どうも、その決まっていた人が辞退したので、私に打診が来たようです。これは、留守電に伝言が入っていて、気付いたのがもう9時ごろでした。「また、明日連絡します」との事だったのですが。 で、相談事と言うのが、 正社員の会社の方が、今は第一希望ですし、この仕事やってみたい!!と思っています。しかし、二次面接は月曜日。しかも、月曜日に行ったからと言って、未経験の私が採用されるとは限りません。やるからには、精一杯のアピールをしようとは思っていますが 派遣の会社の方は、一般事務の仕事で、半年ほどの経験があります。前の派遣先とあまり変わらない仕事なので、やっていけるとは思いますし、何よりも、採用が決まっている状態です。しかも、給与は、第一希望の仕事より少し多いです。 子供を保育所に入れているので、長い間求職することも金銭的にキツイので、このあたりで決めたいのですが。 第一希望の仕事で採用が決まれば、第二希望の派遣の仕事はお断りしようと決断できるのですが、明日返事をしなくちゃいけないとなると、最悪、両方ともダメ・・・ということになってしまいます。 第二希望の派遣の仕事に、第一希望の仕事のせめて二次面接まで待ってもらえると思いますか? また、できそうなら、どういう理由で待ってもらえばいいんでしょう?

  • パート面接後の辞退について・・。

    パート面接後の辞退について・・。 昨日ハローワークの紹介でパートの面接(事務職のフルタイム勤務)を受けてきました。 1~2日中に連絡をいただく事になっています。 (採用になった場合、来週始めからの勤務となります) その後、夕方になって登録している派遣会社から お仕事紹介の連絡があり、 仕事内容、勤務条件にとても魅力を感じています。 その派遣のお仕事も希望者が何名かいらっしゃるようで、 採用されるかどうかはわかりません。 それでもその仕事に応募してみたく、 先の面接を受けた会社を辞退したいという気持ちが強くなっているのですが、 先方にはどのように伝えるのがよいでしょうか? 面接の中では、「御社で働きたい」という気持ちを伝えており、 面接中の雰囲気もとても良かったので とても悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 仕事選びについて

    以前派遣で仕事に就くまでに何度も面接に落ちてしまいとても時間がかかりました。 なので今回はすぐにでも仕事に就きたかったため、何社かの派遣会社に仕事を探してもらってました。 3つの派遣会社からひとつずつ仕事の話がきていて以前何度も面接に落ちたし、採用もらえた所に行けばいいと思い3つとも話を進めてもらっていたらそのうち2つに採用が決まりました。 もうひとつはまだ面接に行っていなくて日にちを決める電話が派遣会社からかかってきてる状態です。 すでに決まってる会社は何日から出勤してくださいという感じです。 派遣会社は採用もらえたらもうそこで働くものなのでしょうか? 何社も受けてその中から選ぶというのは間違った探し方なのでしょうか?

  • 不採用から採用になった

    関係あるか分かりませんが…不採用通知がきて履歴書が違う人のだったので会社まで送り届けました。 数日後面接した人から電話があり『履歴書間違えた方に連絡がつきました、この度はすいませんでした』『今仕事してますか?と言われてしてないですと答えたら採用なので明日何時までに来て下さいと言われ』それからこちらがやるかやらないか明日決めてるみたいです。 実は、2社目で採用になり数日後説明会行く事になってたんですが…前に不採用通知が来た会社が急に採用との事で説明会を辞退し1社の会社を優先ました。 何で不採用から採用になったのかは分かりませんが明日会社に行くつもりです。不に落ちませんが…。 正直2社目に受けた所を辞退したことを少し後悔してます。 皆さんならどうしますか?

  • 派遣面接後の辞退について

    派遣面接後の辞退について 先日、複数の派遣会社に登録をしに行きました。 どの会社からもなかなかいい案件をいただけていなく、すぐ決まりそうになかったので2社の面接を同時進行で行っていました。 その結果、どちらも採用のお返事をいただくことができました。 なので、一方の派遣会社をお断りしなければいけないのですが、どのように断わったらいいでしょうか・・・。 1.以前受けていた正社員の採用が決まったため辞退したい 2.実は妊娠してしまったので働く事ができなくなってしまった 3.正直に他から紹介してもらった第一希望の派遣先にいきます 4.その他何かうまい言い方はありますでしょうか 面接後の辞退なので気まずいです・・・・。ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事が仮採用。しかし派遣です。

    仕事が仮採用がきまりました。派遣です。 不況で仕事が無い時期です。 最近3社応募しました。 派遣の契約社員と派遣の常用型と直接雇用の正社員です。 派遣の契約社員は最初から面接で今日の午前中に電話が有り工場見学もしましたが、 どうですか?との事です。仮採用になったので木曜日に再度電話するので、どうするか決めてと言われたけど 契約は2カ月更新です。2カ月先は更新出来るか約束は出来ないです。 他の2社は書類選考中で未だ結果分かりません。もし仮採用の所を辞退したら場合、残りの2社で採用される 保証はないので考えてます。仮採用でてるので残りの2社を電話で他で決まりましたと伝え辞退して 2カ月更新だけど、働いた方がいいですか? 今の世の中だから採用されてるんだから働けと言うかもしれませんが、仕事している人は人事なので働けと言うかも知れません。 仕事している人の考えと無職の考えは違うと思います。仕事している人は無職になったと想定して、アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう