卒業後、先生にバレンタインチョコを渡すべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高校時代にお世話になった先生が好きで、バレンタインチョコを渡すべきか迷っています。
  • 先生には高校3年間お世話になり、去年のバレンタインも渡していましたが、卒業後は割り切りを持っていました。
  • しかし、最近先生が彼女と別れたことや、先生が私のことを褒めてくださっていたことを聞いて、好きな気持ちが戻ってきています。ただ、師弟関係があるので付き合うつもりはありません。バレンタインを渡すとまだ好きなのかと思われ、距離を置かれるのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業後、先生に

現在大学1年なのですが、高校時代にお世話になった先生が好きでした。 バレンタインでチョコを渡そうかどうか迷っています。 先生には高校3年の一年間お世話になり、去年のバレンタインも渡しました。 卒業してしばらくして、新しく大学生活を頑張りたかったこともあり、割りきるために告白したところ、「生徒として見ているから」と。 その返事に私自身も納得していたし、それだけ自分の職業に誇りをもっている最高にかっこいい男性を好きになったんだ、と引きずってはいませんでした。 その後もお互いに告白を引きずることもなく、今まで通りにメールしたり、電話で話を聞いてもらったり、塾に顔出して近況報告などをしていました。 しかし先生が彼女と別れたこと、私の友達に、先生が私のことをすごく褒めてくださっていたことなどを聞き、好きという気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 しかしこの好きは、師弟関係の中で成り立った信頼、いつも大人な対応をしてくれる尊敬、誠実に対応してくれる感謝も含まれているため、付き合いたいなどは考えていません。 いつもお世話になっている先生に「いつもありがとう」と、バレンタインを渡そうと思ったのですが、そんなことをすればまだ好きなのかと思われ(実際まだ好きなのですが)、距離を置かれるのではないかと不安です。 また、塾以外の場所で先生に会ったことがありません。 バレンタインを渡したいから、とわざわざ呼び出すのも気がひけます。 だからといって、塾で渡せば他の先生もいらっしゃるので、卒業生がわざわざバレンタインを渡しに来ているともなれば、先生が変な目で見られることも考えられ、迷惑になるのでは、と思い、迷っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

人の目など気にする事はありません。あなたとその先生とはもう教師-教え子という「禁断」の関係ではないでしょう。  アタックですよ!

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 もう卒業しているのに、自分の中でなかなか師弟関係が消えてくれなくて。 でも勇気が出ないだけで、それを師弟関係を言い訳にしているだけなのかもしれません。 改めて考えると、あとはもう一人の男性として接していけばいいのに、普通の恋愛と同じなのに、怖いんですよね。 勇気を出して頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eradesu
回答No.1

・告白して振られた。引きずらず自分も納得 ・塾に顔だし、メール等のやり取り ・彼女と先生がわかれた ・ほめてくれていることで心が少し戻ってきたが付き合いたいとおもっていない。 まとめるとこんな感じですかね。 さて ・塾に顔を出して御世話になってるから渡してしまう。(その際渡すニュアンスに注意すれば問題ないかと) ・他の男性先生にも配ってしまう。 ・もし、他にも一緒に顔を出してる方がいるなら、一緒にしてしまわないか?ともちかける。 どちらも過度に請ったもの(高いもの)でなければそのまま受け取ってもらえるとおもいますけどね。 がんばってください

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう自然に「ありがとう」って渡してしまおうかな、と思ってきました。 しかし一度フラれていること、先生の職場に押しかけてしまうと公私混同になるのではないかと、少し躊躇してしまいます。 渡すのであればGODIVAであまり高価でないものにしようと思っています。 ありがとうございました。