卒業後、先生にバレンタインチョコを渡すべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高校時代にお世話になった先生が好きで、バレンタインチョコを渡すべきか迷っています。
  • 先生には高校3年間お世話になり、去年のバレンタインも渡していましたが、卒業後は割り切りを持っていました。
  • しかし、最近先生が彼女と別れたことや、先生が私のことを褒めてくださっていたことを聞いて、好きな気持ちが戻ってきています。ただ、師弟関係があるので付き合うつもりはありません。バレンタインを渡すとまだ好きなのかと思われ、距離を置かれるのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業後、先生に

現在大学1年なのですが、高校時代にお世話になった先生が好きでした。 バレンタインでチョコを渡そうかどうか迷っています。 先生には高校3年の一年間お世話になり、去年のバレンタインも渡しました。 卒業してしばらくして、新しく大学生活を頑張りたかったこともあり、割りきるために告白したところ、「生徒として見ているから」と。 その返事に私自身も納得していたし、それだけ自分の職業に誇りをもっている最高にかっこいい男性を好きになったんだ、と引きずってはいませんでした。 その後もお互いに告白を引きずることもなく、今まで通りにメールしたり、電話で話を聞いてもらったり、塾に顔出して近況報告などをしていました。 しかし先生が彼女と別れたこと、私の友達に、先生が私のことをすごく褒めてくださっていたことなどを聞き、好きという気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 しかしこの好きは、師弟関係の中で成り立った信頼、いつも大人な対応をしてくれる尊敬、誠実に対応してくれる感謝も含まれているため、付き合いたいなどは考えていません。 いつもお世話になっている先生に「いつもありがとう」と、バレンタインを渡そうと思ったのですが、そんなことをすればまだ好きなのかと思われ(実際まだ好きなのですが)、距離を置かれるのではないかと不安です。 また、塾以外の場所で先生に会ったことがありません。 バレンタインを渡したいから、とわざわざ呼び出すのも気がひけます。 だからといって、塾で渡せば他の先生もいらっしゃるので、卒業生がわざわざバレンタインを渡しに来ているともなれば、先生が変な目で見られることも考えられ、迷惑になるのでは、と思い、迷っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 人の目など気にする事はありません。あなたとその先生とはもう教師-教え子という「禁断」の関係ではないでしょう。  アタックですよ!

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 もう卒業しているのに、自分の中でなかなか師弟関係が消えてくれなくて。 でも勇気が出ないだけで、それを師弟関係を言い訳にしているだけなのかもしれません。 改めて考えると、あとはもう一人の男性として接していけばいいのに、普通の恋愛と同じなのに、怖いんですよね。 勇気を出して頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.1

・告白して振られた。引きずらず自分も納得 ・塾に顔だし、メール等のやり取り ・彼女と先生がわかれた ・ほめてくれていることで心が少し戻ってきたが付き合いたいとおもっていない。 まとめるとこんな感じですかね。 さて ・塾に顔を出して御世話になってるから渡してしまう。(その際渡すニュアンスに注意すれば問題ないかと) ・他の男性先生にも配ってしまう。 ・もし、他にも一緒に顔を出してる方がいるなら、一緒にしてしまわないか?ともちかける。 どちらも過度に請ったもの(高いもの)でなければそのまま受け取ってもらえるとおもいますけどね。 がんばってください

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう自然に「ありがとう」って渡してしまおうかな、と思ってきました。 しかし一度フラれていること、先生の職場に押しかけてしまうと公私混同になるのではないかと、少し躊躇してしまいます。 渡すのであればGODIVAであまり高価でないものにしようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 様々な意見をよろしくお願いいたします

    同じような質問をさせていただきましたが、様々な意見を頂きたいので、もう一度質問させてください。 現在大学1年なのですが、高校時代にお世話になった先生が好きでした。 バレンタインを渡そうかどうか迷っていますが、色々あり躊躇してしまいます。 先生には高校3年の一年間お世話になり、去年のバレンタインも渡しました。 卒業してしばらくして、新しく大学生活を頑張りたかったこともあり、割りきるために告白したところ、「生徒として見ているから」と。 その返事に私自身も納得していたし、それだけ自分の職業に誇りをもっている最高にかっこいい男性を好きになったんだ、と引きずってはいませんでした。 その後もお互いに告白を引きずることもなく、今まで通りにメールしたり、電話で話を聞いてもらったり、塾に顔出して近況報告などをしていました。 しかし先生が彼女と別れたこと、先生が私の友達に私のことをすごく褒めてくださっていたこ となどを聞き、好きという気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 しかしこの好きは、師弟関係の中で成り立った信頼、いつも大人な対応をしてくれる尊敬、誠実に対応してくれる感謝も含まれているため、付き合いたいなどは考えていません。 いつもお世話になっている先生に「いつもありがとう」と、バレンタインを渡そうと思ったのですが、そんなことをすればまだ好きなのかと思われ(実際まだ好きなのですが)、距離を置かれるのではないかと不安です。 また、塾以外の場所で先生に会ったことがありません。 バレンタインを渡したいから、とわざわざ呼び出すのも気がひけます。 だからといって、塾で渡せば他の先生もいらっしゃるので、卒業生がわざわざバレンタインを渡しに来ているともなれば、先生が変な目で見られることも考えられ、公私混同になるのではないか、迷惑になるのでは、と思い、躊躇しています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 先生が好きです。忘れられません・・・

    高校時代に学校の先生が好きでした。 先生とは10歳差で、彼女はいないみたいです。 先生には卒業してから告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えていませんでした。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の進むべき道を一生懸命頑張りたかった。 だから師弟関係という叶わない恋に苦しみ続けるのは嫌で、自分の気持ちに区切りをつけたかったんです。 結果は「生徒として見ているから」で。 でも、ちゃんと気持ちを伝えることが出来たことに納得していたし、何の後悔もありませんでした。 でもそれから半年経った今、先生に会いたいと思ってしまう自分がいます。 好きな間は絶対に会わないって決めていました。 卒業したとは言え、生徒に告白されて、普通ならもう関係を切られても仕方のないことしています。 なのに、今でも困ったことがあったら助けてくれて、メールしたら返してくれて、顔出したら笑顔で対応してくれる。 ちゃんと自分の気持ちも伝えられて、それでもなお、ちゃんと対応してくれている今が一番幸せで。 仮にこの先も、この気持ちをもっているとすると、もう今度こそ関係が切れてしまうって分かっています。 そもそも先生にとって私は恋愛対象ではありません。 それに、先生は立派に働いて、自分自身できちんと管理している大人です。 甘ったれで子どもな私が先生につりあうなんて思っていません。 高校卒業しても、大学入学しても、いつも先生の存在に支えられています。 でももう先生を忘れないといけないと思っています。 いつまでも過去を引きずっているわけにはいけないし、いつも「頑張れ頑張れ」って応援してくれる先生もそんなこと望んでいない。 先生もいつまでも卒業生を相手にしているわけにはいかない。 恋愛は相手があってこそなので、自分だけの気持ちではどうにもならない。 自分勝手だとは分かっていますが、先生が忙しくしている夏休みが終わった9月に、「先生、大学入って頑張ってるんだよ」「先生ありがとう」ってもう忘れて、自分の中でさよならしてこようって決めました。 でも、いざ先生を失うことを考えると辛くて。 今、先生のおかげで頑張れてるのなら、無理にさよならして、忘れようとしなくてもいいんじゃないかって。 告白を断るときに言ってくれた「先生はいつでも味方だから」って言ってくれた言葉が支えでした。 辛いことがあったときも、生きてる意味が分からなくなったときも。 せっかく固めた決心。 なのに結局先生を失うことが怖い甘ったれです。 もう自分でもどうしていいのかわかりません。 どんな選択肢があるのかも分かりません。 苦しいです。 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • いつも回答ありがとうございます。

    実は少し悩んでいるので、よろしければ回答よろしくお願いいたします。 現在大学一年なのですが、高校時代に通っていた塾の先生が好きでした。 先生には卒業してから、しばらくして告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えておらず、先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の道を頑張ろうと思っているときに、先生のことが忘れられなくて前に進めないのが嫌だったのです。 返事は「生徒として見ているから」とのことでしたが、私自身先生がちゃんと向き合って出してくれた返事に納得していました。 しかし先生が彼女と別れたこと、師弟関係の中に個人的な感情を持ち込んでしまったにも関わらず、卒業後もいつも大切にしてくれたことなどから好きだという気持ちが戻ってきてしまいました。 しかし大学生活も、勉強も、先生に依存してしまっている自分がすごく嫌で、一度先生から精神的に離れようと思いました。 こんなに信頼できて、自分を高めようと思える人に出会えただけでも、本当に幸せを手にしていると思いました。 しかしやはり先生が本当に好きだと感じました。 私が伝えるべき関係性ではないのに、気持ちを動かしてしまって、先生がそれに対してこれからも先生と生徒でいよう、というような返事をくださった時点で、私の好きという思いは動かさなくてもいいのだと思っています。 恋愛関係が全ての至上ではないことも分かっていますし、これからも大切に思える先生の存在を大切にしたいと思っています。 しかし、いつもお世話になっている先生にバレンタインを渡したいという気持ちで葛藤しています。 渡す際には場所なども弁え、極力迷惑にならないように「いつもありがとう」と渡そうかなと思っています。 しかし先生に告白してフラれていること、いつもお世話になっていることとバレンタインを渡すことと何の関係があるのか、もし塾で渡すようになると先生の立場を考えると、躊躇してしまいます。 渡したいのなら渡せばいい、渡さなくていいのなら渡さなくていい、と自分でも思うのですが、だったら何でこんなに泣きながら悩まないといけないのか、というほどいったりきたりな気持ちです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 先生に告白したのですが

    高校時代に学校の先生が好きでした。 先生には卒業してから告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えていませんでした。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の進むべき道を一生懸命頑張りたかった。 だから師弟関係という叶わない恋に苦しみ続けるのは嫌で、自分の気持ちに区切りをつけたかったんです。 結果は「生徒として見てるから」で。 その後もメールでやりとりしたり、学校に顔出したりしていました。 告白して2、3ヶ月ほど経ったとき、私の友達が先生に偶然会ったそうです。 そのとき友達が私の話をしたそうです。 「こないだ久しぶりに○○(私)に会えたんだ」って。 そしたら先生「なんで○○さんの話出したの?」って言ったそうです。 私とその友達は仲が良かったので、話題になってもおかしくないのに。 私から告白されたことは言わなかったようですが、「(先生と私は)先生と生徒だから」ってぽつっと言っていたみたいです。 告白して2、3ヶ月しか経っていなかったので、無理ないとも思いますが・・・ 今では告白して半年ほど経つのですが、メールや電話でやりとりしたり、顔出したら笑顔で対応してくれます。 「先生はずっと味方だから」って言ってくれていて。 こんな素敵な人に出会えて、夢を守ってくれて、恋人としてではなくても、これからもずっと付き合っていけると思ったら、ふられても半分嬉しかったです。 私を女としてではなく、一生徒として接してくれていた先生は立派だし、素晴らしい先生でした。 それだけ自分の職業に誇りを持って働いている、最高にかっこいい人を好きになったんだ、だから引きずってなんかいません。 今でも先生が大好きですが、先生としての好きに変わりました。 ですが、先生がどう思っているのか分かりません。 先日質問させてもらいましたが 「好きになったのも自分。告白したのも自分。恋愛感情をもたなくなったのも自分。 だからこそ、自分の勝手で先生を振り回すな。 好きではなくなったのなら、これからも先生と生徒として接していきたいなら ちゃんと好きではない今の気持ちを伝えるべきだ」と回答いただきました。 たしかに、この気持ちの変化は、私の勝手な部分もあると思いますが。 私は今の気持ちを伝えるべきでしょうか。 お互い気まずい話題を掘り下げるのは気まずいです。 でも、告白された、今のこの状況のほうが先生にとって気まずかったりするのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 先生に告白しましたが・・・

    先生には高校時代にお世話になりました。 告白は卒業してから1ヶ月程後に告白しました。 でも「生徒として見てる」と言われました。 先日、先生に会ってきました。 お互い何事もなかったかのように平然と話して帰りました。 その後、私の友人が偶然先生に会って私の話になったそうです。 先生は「先生と●●(私)は先生と生徒だから」とぽつっと言ったそうです。 先生は友人に、私に告白されたとは言ってないです。 それから、先生はすごく私を褒めてくれていたそうです。 もし先生と生徒ではなく、違う関係で出会っていたら・・・ 卒業して1ヶ月後ではなく、先生と生徒という認識が薄れてきた何年か後に告白していたら・・・ なんて思います。 先生は彼女と別れたそうです。 私は先生の生徒であった以上、これからもずっと、師弟関係を超えることは出来ないのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 ずっと引きずっています。 回答お願いします。

  • 大学生女です。塾の先生が好き。

    昨年度高校を卒業しました。 高校時代にお世話になった塾の先生が好きでした。 受験期は先生がいてくれたおかげで最後の最後まで諦めずに頑張れました。 先生には卒業してから告白しました。 答えは、「生徒として見ているから」で。 でもそんなこと分かっていたし、私を女としてではなく、一生徒として誠実に接してくれていた先生は素晴らしい先生だったって思います。 そんな、自分の職業に誇りを持って働いている、最高にかっこいい人を好きになったんだ。 だから思った通りの答えでした。 それからも、連絡をとったり、塾に顔を出したりしています。 先生は嬉しいことがあったときも、嫌なことがあったときも、電話で話を聞いてくれます。 塾に顔を出したら笑顔で対応してくれます。 私の先生への「好き」は100%恋愛感情ではなく、不安定な自分を大切に受け止めてくれる先生への感謝や、大人な対応をしてくれる敬意や信頼も含まれています。 大学生になって半年以上経った今でも、先生のおかげで頑張れています。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、しっかり頑張りたいから。 「先生、頑張ってるんだよ」って言いたくて、休みはほぼ図書館に行って勉強しています。 それと同時に先生の存在がどんどん大きくなっていきます。 もちろん、告白してフラれた以上、私から動くつもりはありません。 涙が出るくらい、好きです。 毎日夢に出てきます。 先生と一緒にいられたら、どれだけ幸せなんだろうって思ってしまいます。 先日、この想いを抱えきれなくなり、占い師さんに相談させてもらいました。 先生とは運命なんだよ。二十歳になったら先生が想いを動かしてくれる。 と何人かの占い師さんに言われました。 でも今の私と先生ではそんなこと考えられません。 先生は私が塾に行っても、「生徒(現役塾生)が来てるから」と早く帰らされたり、「生徒を優先したい」と。 今の現役生が大事な時期であることは、私も一年前同じ立場だったのでわかります。 先生にも一生懸命頑張ってほしい。 卒業した私より、現役生を一生懸命応援してあげる先生が好きです。 でも、そういうところを見ると、私の恋が実ることはあり得ないなって思います。 先生は私の告白のあと、私の友人に「あの子、よく頑張ってたよな」とか「○○(私)とは先生と生徒だから」とぽつっと言っていたみたいです。 やっぱり先生が忘れられません。 あり得ないことですが、先生が私を受け入れてくれたときのために今、何をするべきなのか。 それをいつも考えています。 勉強を頑張ったり、上品な服を選んだり。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 今でも先生が好きです。 私にはどんな選択肢があるのか分かりません。 すごく切なくて、辛いです。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 卒業間近、先生に告白したいのですが……

    初めて投稿させて頂きます。 私には昨年の九月頃からずっと好きな人がいます。 いるのですが、その相手の方が学校(高校)の先生なのです。(その先生は二年間教えて頂いている方で、ある程度会話を交わしたこともあります。今年のバレンタインに勢い余ってチョコを渡したりもしました。因みに11歳差、独身の方です) 私は高三で学校に行くのはあとほんの僅かです。 もうすぐ卒業なので、次のバレンタインもしくは卒業式のときに告白しようかと悩んでいます。 好きだと伝えるだけでいいのです。 しかし、生徒と先生という立場を考えると、先生のご迷惑になるのではないかと思っています。 やはり何も言わずに卒業していったほうがいいのでしょうか。 ほんの少しでも構いませんので、意見・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 卒業しても忘れられない…

    私はこの春大学2回生になる女です。 高校時代に非常勤講師として教えにこられていた数学の先生のことが好きで今でも忘れることができません。卒業時に告白しようと試みたのですが大学受験の決着がついていなかったため結局告白することができませんでした。 現在その先生は私の通っていた高校の中等部で数学を教えられています。そこで、その先生に手紙を書き学生時代のお礼、近況報告を兼ねて思いを伝えようと思うのですが、1年前に卒業した生徒から突然手紙が来るのは少し不自然でしょうか??また、迷惑でしょうか?何か思いを伝えるよい方法があれば教えてください。お願いいたします。

  • 先生に告白しました

    私はこの春、高校を卒業して、大学生になりました。 先生のことはずっと好きで、大学に入学してからも、ずっと忘れることが出来ませんでした。 先生からすると、私は子供だし、彼女になれるなんて思っていませんでした。 ですが、ずっと先生が頭から離れず、勉強に集中できない日が続いて。 割り切りたかったので、告白しました。 返事は予想通り「生徒として見てるから」でした。 告白して3日くらいは、気持ちもすっきりしていましたが、結局先生が好きで、頭から離れなくて。 叶うはずのない恋にいつも泣いてばっかりです。 きっと時間が解決してくれるって思いましたが、毎日辛すぎて。 新しい恋をして忘れようとも思いました。 他の先生にご飯に誘われたり、同級生に告白されたりしましたが いつも先生と比べてしまう自分が嫌で。 もうフラれてしまったのに、往生際が悪いのは分かっています。 これからずっと好きでいても、報われる可能性なんかほとんどないのも分かっています。 でも、やっぱり好きで、先生を思い出すたびに泣いてしまって。 すごく辛いです。 支離滅裂な文章ですみません。 私はどうやったら、ちゃんと前を見て進むことが出来るのでしょうか。

  • 卒業すると先生が素っ気なくなるのは、よくあること?

     3年ぶりに地元に帰り隣町の大学にフト立ち寄ってみました 卒論時に色々と”お世話に”なった大学の先生に会おうと先生の研究室に伺いましたが 素っ気ない対応を取られました 思い当たることは色々あります まず彼女はアクのある性格で大学の講師をする前は典型的な男社会である建築業に携 わっていました 彼女は60代くらいで当時の女性では珍しく修士号までとったインテリですが、今より女性差別 が激しくセクハラまがいのようなことを受け、この年(60代)になるまで独身です 当時結婚すればイコール寿退社となり今までのキャリアが水の泡になることは目に見えてい たのでしょう………… 一昔前のフェミニストよように男勝りでいつもパンツルックで正直言って大学の講師として キャラが違うのでは? と思うくらいワンマンタイプの人でした また人の陰口も授業中に平気で言う人で「英語の先生は偉そうにしているけど政治家とまともに 渡り合える人はいない」「英文科の@@先生は2回離婚している」などプライバシーに平気に頭を 突っ込みたがる人で必修でなければ、関わりたくない人でした そんな講師の卒論に当たり(他の先生に行くつもりでしたが定員割れのため元建築士の講師に いかざるを得ませんでした) 担当になって「何回言えばわかるの?」「こんなの小学生でもできるわ!」「あなた今まで何やって きたの?」 …………という具合に褒められた記憶などなく(早くいなくなって欲しい)という一心で単位のために大学にでていました …………とマイナス面ばかり書きましたがどんな思い出も時間がたてば美化するもので 3年ぶりにその”元女建築士”の先生に会いましたが(何?今さら?)というような感じで帰さ れてしまいました………… 小学校、中学校、高校はあまりいい思い出がなかったので「卒業したら他人」と卒業証書を 受け取ったら即、学校の人と縁を切りました 大学では小中高の知り合いがいないためさほど嫌な目には合いませんでしたが、お世話に なった先生に手の平を返されたような対応をされて…………とても悲しかったです 教師は公務員でビジネスの要素が入っていることは否定しません 「お客様」である生徒が卒業したら自分の収入は途絶えてしまう…………卒業した学生は 自分にとってなんのメリットもないのだから卒業した学生にあっても冷たい対応をとるのは、 よくあることですか?