派遣の面接で採用されるためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 派遣の面接で採用されるためには、生保業界の経験が求められる場合もあるため、生保の仕事を希望する方が有利です。また、金融系の業界であれば、経験が活かせる可能性もあります。
  • 面接で落ちてしまう原因としては、知識や経験があるにも関わらず他の候補者に採用された可能性もあります。面接では、自身の特徴やアピールポイントをしっかりと伝えることが重要です。
  • 派遣会社からの仕事の紹介はあるものの、面接でなかなか採用されない場合、面接対策を見直す必要があります。面接での心構えや基本的なポイントを押さえることで、より採用されやすくなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の面接

派遣面接で採用されるためアドバイスを頂きたいです。 私は30代半ばで前職は保険事務をしておりましたが3月で契約満了となり、現在次の派遣先を探しております。 私は派遣会社に5社登録しており、その内3社から紹介を受け3社面接。3社不採用となりました。 そのスパンも短く、3/26に1社面接4/1に2社目面接4/43社目面接。3社目は本日不採用の連絡がありました。 1社目は事務とはいえ未経験業種だったので仕方ないとして、2社目は生保ではないとは言え損害保険会社。3社目はクレジット会社の事務でした。 2社目、3社目は案内された業務内容は前職と被る部分もありその点ではアピールできたと思います。 しかしやはり生保と損保では似て異なるもの。 知識としてはありますが実務経験が生保のみなのでそちらで引っ掛かり、クレジット会社は落ちた理由は「知識は十分にある、ただ面接した結果他の方が採用となった。私に問題があるわけではない」との事。 実はこの断りの理由は1社目でも似たような理由でした。 派遣会社からの仕事の紹介はあるんです。でも面接で落ちてしまうんです。 問題は無いと言われては次の面接で何を改善したら良いのか検討がつきません。 やはり派遣では経験職種の生保しか道はないのでしょうか?生保の仕事を第一希望で案内をお願いしていますが都合よく紹介頂けるのでもなく…。 金融系であれば辛うじて私の経験も役に立つのではと思うのですが考えが甘いんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが面接での心構えなど基本的な事でも結構です。アドバイスをよろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0wooo
回答No.1

労働者派遣法では、派遣元と派遣先と派遣元と派遣者の2つの契約によって成り立っています。 つまり或る人を派遣先に紹介するのは派遣元です。そして、派遣先がそのような人が欲しいとなれば、契約成立となり、派遣者はその派遣先に勤務する事になります。 この場合、派遣先は派遣者を事前面接する事や履歴書の提供を受けてはいけない事になっています。 私の経験では、そうは言っても、面接ではなく、人物紹介という事で派遣先に実質的な面接を行っていますが、もし、派遣元との合意が出来て入れば、それは採用を決めるための評価の場所ではありません。 そういった観点から言って、 >派遣会社からの仕事の紹介はあるんです。でも面接で落ちてしまうんです というのはおかしいですね。派遣元が派遣先との契約ではなく、紹介をして面接で決めさせているのでは、派遣元がその役割を果たしていないように思われます。 登録している5社ともそうですか?その会社は全て「一般労働者派遣事業の厚生労働大臣の許可番号」が明示されていますか? どうも、内容的に人材紹介会社とこんがらがっているような感じを受けましたので、書きました。 ここら辺が明確になったところで、面接について相談されたほうが良いかと思います。

kai7771192
質問者

補足

失礼しました。面接ではなく「職場見学」か「顔合わせ」です。…まぁ面接みたいなものですが。 あと登録している5社は派遣会社でも大手です。 なお「一般労働者派遣事業~」の文面も明示済みです。今回紹介をうけた3社は過去にお世話になり派遣社員として勤務経験がある会社です。