父のギャンブル好きによる借金もしくは使い込み

このQ&Aのポイント
  • 父がパチンコが好きで借金しまくり。家族を巻き込んでパチ屋に行きます。
  • 過払い金が300万あり、内200を使い込んだことがバレた。喧嘩が起きました。
  • 貧乏な生活で弟がいじめを受けていて、父に怒りを覚えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父のギャンブル好きによる借金もしくは使い込み

父がパチンコが好きで昔から借金しまくりで性格が苦しいのにそれでもパチンコをやめず、家族を巻き込んでパチ屋に行きます。 私の記憶では五才頃からパチ屋に出入りしてました。 負ける度に借金しまくりで今現在も借金してると母から聞いてました。 そして昨日、会社で遅番中に母から電話があり、過払い金が300万あり、内200を使い込んだのかバレた母に100万を渡し、逆ギレしてテーブルをひっくり返すほどの喧嘩をしたそうです。 私としては小さい頃から非常に貧乏な生活を送っていてそれが原因で弟は万びきを繰り返していましたし、いじめにもあっていました。 懲りずに借金を重ねる父に怒りを覚えます。 過払い金の200万を何に使い込んだか分からないけど、祖母が年で入院してます。 その入院費用もどうなっているかわからないし、実家をどうするのか決めてません。 祖母がなくなった際の葬式費用もどうするのか… うまく説明が出来ませんがこの父をどうしたらいいですか? いつか怒りに任せ寝てるところを殴りそうです。 バカやる以外はいい父親で尊敬しているんです。 助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.4

ギャンブル依存症の会には家族会も存在します。 私も婚約者に借金があることが判明した時に参加しました。 結論から申し上げると、家族が巻き込まれないことが一番なんです。 何故借金してまでギャンブルをするのか、原因が分かったとしても、本人に止める覚悟がない限り、負のループは延々と続きます。 むしろ家族が騒ぎ立てることで、ますます悪化していくのです。 父親ギャンブルに興じる→母親責める→父親イライラしてギャンブルに興じる こうなってくるとキャンブル依存症者は、自分がギャンブルをするのは家族が責めるからだと、ギャンブルを正当化します。 結局、いかなることも自分の都合の解釈しますし、嘘も平気でつくのです。 ギャンブル依存症者の末路は自死か犯罪かしかありません。 あなたが管理したってお父さんは改心なんかしませんよ。 むしろお母さんに手を挙げ怪我を負わすか、詐欺まがいのことをするかも知れません。 あなたが今すべきことは、お父さんからご家族を離すことです。 一緒に家族会に参加してみてはどうですか? ギャマノンのHP

参考URL:
http://www.gam-anon.jp/home
openthedoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 母と相談してみます

その他の回答 (4)

回答No.5

私の父がそうでした。 母が 行かせまいと すると 当たり散らして どうしようもなく 結局 行っていました。 物心ついた時には そういう親でした。 私達 子供の 運動会は パチンコ屋→お昼に 運動会のお弁当を食べにくる→ パチンコ屋 で 子供の 運動会も 一切見ませんからね。 私の父は 「お父さん」としても 最悪だったので 子供のころから 「早く死んでくれないかな」と 思っていましたね。 母にも 離婚しなよ、と 小学校の高学年には 言っていました。 結局 母は 別れず 今も 苦労していますよ。 クレジットカードも 複数 連用して キャッシングしながら パチンコに行きますからね。 私も妹も 心の底から 「父が嫌い」です。 本当に 早く死ねばいい、と思います。 今では 家のローンも払えず 私と妹で どうにかしているほどです。 そのおかげで 「節度のある パチンコ好き」な人が 信じられず (パチンコ欲を コントロールできる人が 信じられないのです) 一切やらない むしろ 嫌い、という人としか 付き合いません。 パチンコ狂いの人は 話し合いなど 意味がない、と思いますから 過激な表現かもしれませんが お父さんを捨てて お母さんと おばあちゃんの面倒を見て 生きていく、しかないような気もします… 私と妹は 「どうして 離婚してくれないの」と 母に よくいっていました。 治りませんから 別れるしかないと、思います… でも 親子の縁は切れるわけではないですから 都合のいい時だけ会う、で 十分だと思います。 この苦しみは 本当に 味わったことがある人しか わかりませんよ。

openthedoa
質問者

お礼

ホントにそうですよね もうどうしようもないんでしょうね

• fuku7500
回答No.3

僕の父親と似てるね。家族で長く苦労したからね。 答えは非常に簡単で非常に難しい>自分が換る事ですよ、 自分が家族や友人を人を尊重し敬う事、人の幸福を願って誠実に行動する事。信頼できる友人を作ってレベルの高い人と接して、日々内面を磨いて行く、つまり命の変革だね。 もっと世間をまなこで見なさい。本当の幸福とは真実とは正義って何だと?そして絶対に希望を持って捨てない事、自分に負けない事。

openthedoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族全員で話し合うことになりました

回答No.2

ギャンブル依存は治らないですからね。 他にも女性。酒。クスリなどの依存症は辛いですよね。 基本療法はセミナーなんかの治療プログラムに参加する。 と言うことになるんすけど、 ほとんどの場合、良い親父さんなんでしょ? 家族総出で鬼になりきれますか? 家族の援助は絶対必須です。 もしやりきる覚悟があるなら、家族の説得からはじめてみてください。

openthedoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪逆ギレして暴れる可能性もありますがやってみます。

• miru328
回答No.1

ギャンブル好きは依存によるものだと思います。 病院へ行きましょう。 それから、出来るならお金の管理は質問者さんがするのがいいかと思います。

openthedoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 同居してないのでお金の管理は悩んでいました。 今までも似た話は浮かんでは立ち消えしたんです。 本人に必要ないと言われて。