• 締切済み

便利なアイテムがあったら教えてください

旅行に行ったりアウトドアに行ったりする時、持っていると便利だな~と思うアイテムがあれば教えてください。 ペンライトであったり、マルチツール(ナイフ無しでもOK)であったり、バッグに入れておける程度の物を探しています。 自分で言うのもなんですが少し心配性な所があり、「もし遭難したら~」とか考えちゃうタイプなんです(実際に行く場所は遭難するような所ではないんですが) よろしくお願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.4

行き先の環境にもよりますが、調理にも暖を取るにも照明にも、「火」は欠かせません。 最低でも100円ライター、低温や湿気で点きにくいことまで考えるならばマッチの先をロウに浸してコーティングしたものを用意するといかなる時も重宝するかも? 刃物は細かい物を傷つけたり穴を開けたりもでき、かつ薄い物を切り裂いたりちょっとした木の枝くらいは削ることができるように先の尖ったナイフ型がいいかと思いますが、海外旅行などでは荷物チェックで引っかかりますのでご注意を。 ビニール袋は薄手の小さな物と厚手の大きめのものを。 何か濡れてはいけない物を包もうが、水や液体を蓄える、運ぶ、あるいは切り開いて雨をしのぐにも、物や人を水から守る意味で重宝します。 新聞紙も包む、たたむ、書く、切り裂く、羽織る、燃やす? 加工が容易で扱いやすいという意味でなんにでも使えます。 あとは丈夫なナイロンのヒモ。 ロープまでなるとかさばりますが、荷造り用の薄手のものなら10~20mも巻き取っておけば、何か結わえる、固定する、締め付ける、ぶら下げる・・・きっと重宝します。

• baikuoyagi
回答No.3

私が常備している物を他の方に紹介されたので、それ以外に必ず所持している物が手ぬぐいです。 私はこれで過去に大けがをしたときに止血帯として使用して医者まで1時間程度掛けて向かったことがあります、もちろん清潔でないといけないですが、他にも三角巾としても使えるし細かく裂けば紐状になるし一つあれば工夫次第で色々と便利です。 なお、1の方の画像の様な双眼鏡かズーム式の単眼境のどちらかを所持しています、ガムテープも安物を所持です、過去に糊の強力なタイプを使用していましたが剥がすときに困ることも有りました。 ウエストバッグやポケットに入るサイズの物は大好きで色々と持っていますが、所持して行くとなると上記の辺りと後はアウトドア関係の救急ハンドブック(手帳サイズ)で、色々と応急処置のイロハが出ている物(実際に役に立ったことも有ります)もちろん暇なときにはイメージして読んでいます(仕事柄事故や怪我、虫さされなどいつ起きても不思議ではないので) いざと言うときに頭に入ってないと困りますから、一度119に救急病院の紹介を頼んで応急処置の説明を求められ感心されてから辞めれなくなった(この時は連絡して貰いこちらが車を走らせました) と、言うことで私も心配性なので色々と考える方です(出来る範囲で)

• DESTROY11
回答No.2

意外と使い出があるのは「布ガムテープ」 装備が壊れたときの応急処置、板切れなどでシェルターも作れる。 細く切ってやれば紐代わりにも。 万一遭難しても、そこらへんの材料で道具やシェルターを作れますし、 怪我をしたとき応急処置として傷口を塞ぐのにも使えます。 うまいことやれば粘着式のワナも作れるので鳥や小動物を捕まえて食料にも! 100円ショップのものですと量が少ないですが、 これの芯を抜いてつぶせば鞄に入れても邪魔になりません。 ビニールシートとの組み合わせは無敵。 ワタシの災害非常グッズにも入っています。

回答No.1

ミクロンと言うNikonが売り出している双眼鏡。マニアックな品ですが、遠くから駅の時刻表を見たりするのが便利です。 これを首から下げているだけで、振り向かれますよ。