• ベストアンサー

多機能ナイフ

キャンプなどのアウトドアで多機能ナイフが欲しいんですが アドバイス下さい 多機能ナイフはどういうツールがあると便利なのでしょうか? また、安くていいメーカーがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkob2011
回答No.1

経験から、高くて良い物は優秀です。 スイス製を推薦します。 スイスのビクトリノックスによるものが有名で、この他にも米国のバックやカミラスもいいですね。 安い中国製、日本製などは故障が早いようですよ。 HPでの検索をお薦めします。

その他の回答 (1)

• hs001120
回答No.2

>多機能ナイフはどういうツールがあると便利なのでしょうか? どのような「キャンプなどのアウトドア」のスタイルかによっても変わってきますよ。 例えば、 ・釣りや山菜採集しておかずは調達、煮炊きは薪を燃やして・・・ と、 ・自然には極力ダメージを与えない、食材は下拵え済みの物を極力持ち込みガスコンロの類で調理・・・ では、必要なものは違ってきます。 前者ではナイフがメインで大きめのブレードが付いているようなものが便利ですし 後者では工具類メインでプライヤーや鋏を中心としたものなどが便利だったりします 多機能ナイフで大事なのは、 用があるときにそれぞれの機能が使い物になること (使い勝手が単機能の専用品と比べて劣っていても良いが、材料の品質が悪くて 研いでも切れないナイフとか、精度が悪くてネジを潰しかねないねじ回し とか、無いほうがマシです) 携行性が良いこと(嵩張ったり重くてもよいなら専用品を持っていけばよいわけで いらない機能や、使えない機能は無い方が良いです。) だと思っています。 この機能がないと、キャンプを中断するしかない。というものは必須ですが 「あると便利・・かもしれない」ものはたいてい不必要で、無駄な重量です。 値段が安い割りに良いというと、VICTORINOXとかLeathermanとか定評があります。 ホームセンターで売られているような安いものでも たま~に、値段の割りに精度が良いものを見かけることがありますが 残念ながら長続きしているものを知りません。 http://www.ohyasuya.co.jp/edge/tool/tool.html http://sheffield.rgr.jp/tool/index.html

noname#129956
質問者

お礼

アリガトー