• ベストアンサー

ナイフの携帯

こんばんわ。 よく質問のなかで、海外に持って行ったら便利なものということでビクトリノックスがあげられています。しかし、国内でも海外でもナイフを携帯することは違法なのでは、ないでしょうか?キャンプに行ったときとかも必要なのですが、どのような持ち方が違法で、どのような持ち方が合法なのか、また、ナイフの種類によっても違うのでしょうか。どなたか、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomys
回答No.1

銃刀法の規定によれば、刃の長さが6cm以上の物で、身に付けていたり直ぐに使えるような状態で持ち歩くとNG!って事です。 また、アーミーナイフのような物をキャンプやつりなど、犯罪に用いるような状況に無い場合は「通常人の常識で理解できる正しい理由」として認められます。 ただし、飛び出しナイフ等は「刀剣類」になるので、どんな場合も所持が認められません。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

わかり易くありがとうございます。そうなんですね。何も用がないのにファッションで持つのはNGなんですね。

その他の回答 (1)

• been
回答No.2

銃刀法の規定によれば、刃渡り6cm以上の刃物は「業務その他正当な理由による場合」を除き、携帯することは禁止されています。罰則もあります。 銃刀法第22条  何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが八センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。 同法第32条  次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 一~三  略 四  第二十二条の規定に違反した者 五以下 略 よって、このような刃物を携帯するためには「正当な理由」が必要です。犯罪目的はもちろん、無目的に携帯することも処罰の対象になります。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。では、「包丁を買って持って帰る。」はOKですね。キャンプに行くのに「包丁をリュックサックに入れていく」は、OKなのでしょうか?