• ベストアンサー

言葉に出さなくても分かって欲しいと言われたのですが・・

おはようございます。 付き合って2ヶ月ほどの彼氏がちゃんと言葉にして 「好きだよ」など言ってくれません。 当方20代、彼氏は30代で少し年の差があります。 私は初めての彼氏ですが、彼には元カノがいます(詳細は不明) 「付き合いたい」はあちらから言われましたが、「一緒にいると楽しいから」と言われたので しばらくして、ちゃんと言ってほしいな~と言ったら 恥ずかしい!と言って、やっぱりきちんと「好き」とは言ってもらえませんでした;; 言ってくれたけど、茶化したりはぐらかすんです・・。 変わり?に「○○(私)さんのこと、いいな~~と思ってるよ~」や 「一緒にいて落ち着くし、一緒にいたいと思える」は言われました。 恥ずかしいからって、好きっていうだけなのに!と不満を持っていた私は たまたま何かの会話の中で、彼が冗談っぽく「俺のこと大事にしてない~」と言うので 「ちゃんと言葉にしてくれない彼氏さんにだけは言われたくないな~~」と皮肉を返してしまいました。 その時、彼氏が「言わなくても分かって欲しいな~。でもどうせ分かってくれないんだね~ふん」というような感じで、拗ねた素振りをしました。 確かに、彼氏は普段の態度がかなり優しいです。 大事にしてくれてるなってすごく感じられます。 でも言葉もほしい・・・と思ってしまうのは、わがままでしょうか? あんまり追い詰めるとよくないかなと思い、もう言うのはよそうと思っていますが 本音としては、ちゃんと言葉で聞きたいです。 もう少し付き合えば、変わってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.1

多分どれだけ待っても言ってくれないと思いますよ^^; そういうことを言うのが恥ずかしすぎてたまらないって男性はいるものです。 好きじゃなきゃ付き合っていないのだし、態度で察してくれと思っていることと思います。 私の彼氏もそうなので。 付き合った当初こそ盛り上がっていたのでねだれば何とか言ってくれることもありましたが、時間が経てば経つほど言ってくれなくなりましたね。 「好きじゃない」とか「出て行け」とか(冗談ですよもちろん)天邪鬼な言葉は簡単に出せるのに。 その彼とは結婚する予定ですが、プロポーズの言葉すらろくすっぽないまま周囲から結婚を固めていかれ、何だかかれも憮然としていたので寂しく思ったりしました。 泣いて寂しさを伝えて「ちゃんとプロポーズして」ってお願いしたら、相当照れくさそうにしながらようやく言ってくれました。まぁ、それも天邪鬼なプロポーズの仕方でしたが……。 ねだらないと言ってくれなかったと思うし、それくらい結婚を了承している時点で気付いとけって感じなんでしょうかね。 女性にとって言葉はどれほど大事なものか、理解できないのかな~。 まぁ……そういう男性には強要するのは難しいかもです。 考え方を変えれば、「好き」という気持ちが本物すぎて恥ずかしくて言えないってところもあると思いますよ。 気持ちのない相手には「好き」とか簡単に冗談でいえるでしょうから。 私は、そういう彼なので言葉で愛情表現を得ることは諦めてます。 彼の態度や言動を見て、言葉の代わりに愛されているかどうかを確認していますよ。案外言葉だけでとらえるより、態度などでさりげなく感じる愛情の方が深いのかなって最近では思ってます。

kanro-ame
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご結婚されるんですね。おめでとうございます。 私の彼氏も意地悪な言葉はポンポンと言うんです。 「もう会うのやめよっかな?」とか・・・。 「なんでそんなこと言うの・・」と拗ねたりすると 嬉しそうに「嘘だよ~ごめんー」と言うんです。 本気で言われたらかなり凹みますが、冗談だと分かる言い方なのが せめてもの救いです;; 時が経つと甘い言葉はますます言わなくなる傾向なんですね・・。 でも >案外言葉だけでとらえるより、態度などでさりげなく感じる愛情の方が深いのかな これ、本当にそうだなあと思いました。 本当に私が喜ぶことを考えてくれてる彼氏なのが分かるので あんまり彼を困らせることは言わないようにしようと思います(笑)

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

まだそこまで彼氏のハートをつかめてないんだと思います。 女は気分でコロコロ「好き」「嫌い」と言えますが、 男は言葉に責任を感じますから。 俺は心から全力でこの女が好きなのか? と考えた時、「…うーーん?」と躊躇する部分が 彼の中に残っているのでしょう。 「俺はこの女のために死ねるのか?」みたいな。 彼は正直者なんですよ。

kanro-ame
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~知り合った場所が場所なので きっと言葉に重みがあるんでしょうね。 彼に「この子しかいない」と思われるよう頑張ります^^

• para3gathi
回答No.4

遊び人が責任を回避するために、決定的な事を言わないケースは確かにあります。でも質問者さんの彼氏さんはそうではないのでしょ。むしろ恥かしがりやで言葉で言えない。そうなのではと思います。 元彼女の事は気にする必要は有りません。もしこの年齢で交際歴があって当たり前と思って下さい。 さて、男女間は言葉を使わなくても、目と目で愛のメッセージが伝え合えます。それは感じていらっしゃいますか?でもやっぱり最後の決めとして、愛の言葉を投げ掛けて欲しいですね。 でも恥かしがりやの男は、どうしても言えないでしょうね。それに相当する別の言葉で言っているのでしょうね。でもやはり決めの言葉は欲しいと思いますよね。 無理にでも言わせる方法がいくつか有ります。 余り良い方法ではないのですが、「好きなの?嫌いなの?どっち?」と無理やり迫ってみる方法。二者選択で迫れば、言わざるを得なくなりますが、まあお勧め得は有りません。 「好きだったら手をギュッと握って。」これも有りでしょうかね。言葉で言う代りに、態度(行動)で示させる訳ですが。 そう言えば、言葉で好きと言えず、背中に「すき」と字を書くって話、昔は良く聞きました。 日本語で言えなかったら他の言葉で言って。日本語では言いにくくても、外国語の方が多少なりとも言いやすいのでは。 外国語と言えば、ドイツの人は Ich liebe dich は軽々しくは言いません。一生に一度だけ言うそうです。英語の I love you 程軽くないです。 もしかしたら、質問者さんもこれから先、一生に一度だけ愛の囁きをして貰えるかも知れませんね。そう、来るべき時に。

kanro-ame
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしこの年齢で交際歴があって当たり前と思って下さい。 そうなんですよね・・。 気にしないように、詮索はしないでおこうと決意しました。 「過去のことだから」と再三言われましたし・・。 回答者さんはロマンチストですね。 とても参考になりました。 手を強く握って欲しいというのは、かなりいいですね!*^^* 背中に~というのも、照れくさいけど、じゃれてるときに出来そうです(笑) 彼がじーっと見つめてくると、私は照れくさくて目を逸らしてしまうんです。 でもダメですね。 今度そういうときがあれば、見つめ返そうと思います。 一生に一度という日がくるのを待つのもいいですね。 あまり無理強いせずに、楽しく彼と過ごそうと思います。

• tomban
回答No.3

き、君らは高校生か?(笑)。 …(汗)…ま、いろいろなんだろう…そういうことにしておこう…。 …ちょっと頭痛がするけど。 言葉は大事だよ。 「私のこと、わかってよぉ!」なんて、ドラマとか、女優さんが叫ぶシーンがあるけど「…無理やて、そんな事言われても」って、テレビに向かってツッコミ入れる私がいるんです。 わかりっこないんだよ…「わかって」っていうのは「お願い」だから。 お願いは「共有するもの」があるから繋がるんであって、それが無ければつながらない。 鍵を渡さないで「錠を開けて!」って言ってるのと同じこと。 「恋はオールマイティー」じゃない…「不思議な秘密の薬」でも無いんだから。 だから「言葉」で関係性は構築して行く。 軽くみないことだよ。 言葉の中には、知らず知らずのうちに、色々な自分の「情報」が乗っているものだ。 それを知らず知らずに受信している。 緊張して話す必要はないけど、聞き流してると損をする。 恋愛でも、仕事でのお付き合いでも、相手を良く見て、話を良く聞いて、っていうのは基本なんだな。 基本だから、これが出来ない様な関係では不合格。 赤点だ。 彼にはもう少し努力してもらって、まずは赤点脱出ってことだな。

kanro-ame
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭痛の原因を作ってすみません(笑) 彼の態度からは、十分大切にされているのを感じるんですが あと一言ほしいな~と思ってしまったんです。 これからは、もっと過敏に受信できるように努力しようかなと思います*^^*

• ykeLOVE17
回答No.2

おはようございます。 その気持ちすっっごくよく分かります(^^) 私の先日同じようなことで喧嘩になりました・・・(^_^;) 言わなくても彼の気持ちは伝わってきますよね。 それでも言葉にして欲しい・・・全然ワガママじゃないと思います。 私の彼曰く「俺から会いたいとか言わないのは、○○(私)がいつも言ってくれるから」だそうです。 >恥ずかしいからって、好きっていうだけなのに!と不満を持っていた 自分が言うとなると恥ずかしくないですか? 私も言って欲しいと思う反面で、自分が彼に言うのはすごく恥ずかしくて誤魔化したりしてしまいます。 彼は照れ屋なのではないですか?? いつか言ってくれると思います。 今はその時を待つのもいいのではないでしょうか。

kanro-ame
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんもケンカしちゃいましたか~。 私はケンカというか、「あ、怒らせちゃったかな」と思うくらいだったのですが こういうことで空気が悪くなるのは、なんだか悲しいですね。 とはいえ、照れ屋な彼に強制をするのも憚られますし・・。 >自分が言うとなると恥ずかしくないですか? 恥ずかしいです(笑) 言おう!と思っても、モジモジしてしまいます。 だから「好きな人に~」とかちょっと表現をぼかしてしまいます。 ・・・これじゃ彼のこといえた立場じゃないですね^^; 半分諦めつつ(笑)、気長に待とうと思います。