• 締切済み

わがままに言わなきゃなの?

デートでよく『ここに行きたいな』『○○したいな』とよく言うことがあるんですが、私が言っても一緒に行ったりしたことがありません。聞いて終わりなんです。 そのことを言ったら、『そこまでわがままに言わないから』『本当に行きたいのかわからないから』と言われました。 わがまま言わなきゃ行かないものなのでしょうか? 元カノとスキーに行ったという話を聞いて私も行きたいなと行ったことがあったんですが、そのとき『じゃぁ行くか』と行ってくれたんですが、お金がないとか言われるし、私が話しをしても一向に行く気配がないんです。(私は今無職なのですが彼氏は社会人なので休みの都合があるので彼氏にあわせてたのですが) そのことでも話をしたら、『お金がない』『私がそこまで(元カノと違って)わがまま言わないから』と・・・ お金を行くためにためることだってできますよね?? それにわがまま言わなきゃ連れて行ってもらえないのでしょうか? みなさんそうなのですか? ここ行きたいな~って言ったら、その日に行けなくてもいつか行こうとしないですか?

みんなの回答

• bumon1
回答No.11

私も散々苦労しましたが(苦笑)、男の人にはストレートにしたいこと・してほしいことを言わないと分かってくれません。言葉の端々にこめられた願いを汲み取るなんて気の利いたことをしてくれる期待をしても無駄です(笑)「ここ行きたくない?」とか「行きたいな~」と聞いても、質問や意見と思われて「俺は別に」とか「あっそ」と言う感じで終わってしまうと思います。質問者様が本当に行きたいのであれば、「ここに連れて行って!」と言ってみましょう☆ ずうずうしいようで最初は勇気がいるとは思いますが、男の人って頼りにされている!と感じると俄然張り切るものです。 彼が「連れて行く」という形にして、そこで思いっきり楽しんであげたら彼も男冥利につきると思いますよ(^^) 言い方一つで本当相手の反応って変わってくるからおもしろいです☆ 素敵なお付き合いをなさって下さい☆☆

ku-chan2w7
質問者

お礼

男性はそうなんですか!! そうですね、なんていうか自分から「連れてって!」と言うのが苦手で、相手はそこに行くことをどう思うんだろうと思ってしまってなかなか言えないんです。 前の人と比べるのはよくないですが、前の人は遊び方が似ていたというか好みが似ていたので、デートしても場所に困ることなく自然の流れでデートしたり、会話の中で「○日にここ行こう!」と決められていたので、今みたいに自分から「ここいきたい!連れてって!」と自己主張しなきゃいけないようなことはなかったので戸惑っています。 今の彼氏はデートしても自然の流れでデートできないし、若干遊び方(デートの仕方)が違うのでここ行こうって言ったらどう思うんだろう、彼氏は退屈しちゃうだろうなと感じるので、なかなか自己主張できないんです・・。 でも今付き合ってるのは今の彼氏だからそうゆう彼氏に合わせなきゃダメですよね。 勇気を出して行きたいところは「連れてって!」といえるようにしたいと思います! 回答ありがとうございました★

• nana-039
回答No.10

>積極的に連れて行ったというか、わがままがすごかったらしく、それで彼氏が連れて行ったみたいです。。 前の彼氏がほんとに同じタイプで、元カノが私なんじゃないか…くらいです。 確かに押し付けるのはイヤですよね? 彼氏にも自分と同じように、「一緒に出かけたい」って思って欲しいですよね。 私も最初は彼の方から計画立てて、誘って欲しいって思っていましたが一向にそれらしい気配はなく、口だけで。。 彼氏が自分で計画を立てるのが苦手なら、私が計画を立てて楽しめばいいや…と思い、 彼の誕生日などに私のやりたいことを自分で計画し彼にも楽しんでもらえるようにしました。 でもやっぱりお互い楽しいって思えることが違うことに気づいて、別れました。 >価値観の違いってやはり大事になりますよね?? 彼氏さんが質問者さんのこと思って、色々なところに一緒に出かけてくれるようになることはあると思います。 でも自発的に「一緒に出かけたい」って思ってもらえるようにすることは、とても大変なことだと思いました。 逆に、質問者さんが彼氏さんを思って、ワガママを言わないようにすることはできるますよね? でも「一緒に出かけたい」と思わなくすることはできないんじゃないでしょうか?

ku-chan2w7
質問者

お礼

自分は楽しいと思えることでも、相手は楽しいと思わなかったりしますもんね・・。 私はただ彼氏といれるだけでいいって思ってるので、彼氏が行きたいと言ったところは、本当に嫌なところ以外進んでいくし行けば楽しいのですが、彼氏はそうじゃないみたいで、一緒にいられるだけで満足っていうよりも場所を重視してるような感じなんですよね・・・。 確かに、いろいろな場所にいこうとします。でも私が思うにそれは自分が楽しみたいからなんです。その「一緒にでかけたい」「一緒に何かしたい」「一緒に楽しみたい」ではないような気がするんです。 回答ありがとうございました★

• wino6123
回答No.9

誘い方が抽象的だから(?)ではないでしょうか 何月何日から何月何日、暇? 等日にちを出来るだけ具体的に指定して、質問者さんの方から話をぐいぐい進めていけば、自然と行く流れになると思いますよ^^

ku-chan2w7
質問者

お礼

私が計画を立てて引っ張っていくくらいがいいんですね。そうゆうの苦手なんですが、できるだけやってみます。 回答ありがとうございました。

• EAST435
回答No.8

あなたが積極的に行動すれば良いかと思います。 例えばスキーだったら次回会う時にでもパンフレットを持って行って場所とかをとりあえず決めちゃうとかですね。 彼も行く気はあるんだろうけど、どこか乗り切れない部分や面倒な部分でもあるのでしょう。 それに、無職と社会人ではやはり精神的な余裕も違ってくるでしょうし。 彼自身、今はゆっくりとしていたい時期なのかもしれませんよ。 そういうところも読み取ってあげられると男の立場からすると嬉しいですね。もちろん、彼がどうなのかは知りませんけどね。 男って彼女と旅行に行くとなると結構疲れるんですよ。 友達の話聞いてるとみんな同じようなこと言ってますし、僕自身もなんとなく分かる気がするし。 もちろん楽しいんですけど、全て(彼女の分も含めて)自分の責任として行動しないといけないし(いけないというか勝手に思ってる)、彼女第一で行動しますからね。結婚したらまた変わってくるんでしょうけど、お付き合いしているだけの時は色々とあったりするんで。 女性とはまた違った気苦労があったりするわけです。 彼女に頼るわけにはいきませんからね。 友達同士だとそういう気苦労がないので良いんですけどね。 ですので、彼女と旅行となると結構パワーを使うんですよ。 それが男の器だとかいわれたらそれまでですけど、そういうことも少しは分かってあげると良いかな~と思います。 でですね、仕事とかで疲れていなくてストレスがあまり溜まってないと感じる時だったら快く承諾してくれると思いますよ。 そういう時を見計らってあなたが率先してどんどん計画を立てちゃいましょう。 要するに彼に一任しないってことですね。それだけで随分彼の精神的な負担も減るはずなので一緒にいけるはずですよ。

ku-chan2w7
質問者

お礼

そうですね、私が計画たてて実行しなきゃダメなんですかね・・・。 行きたいっていう願望を彼氏に押し付けてるみたいな感じがするのですが、そうゆうの気にしないでどんどん引っ張るべきなんですね。 回答ありがとうございました。

• kaede0515
回答No.7

>お金がないとか言われるし、私が話しをしても一向に行く気配がないんです。(私は今無職なのですが彼氏は社会人なので休みの都合があるので彼氏にあわせてたのですが) そのことでも話をしたら、『お金がない』『私がそこまで(元カノと違って)わがまま言わないから』と・・・ お金を行くためにためることだってできますよね?? <あの~素朴なギモン。あなた無職なのにあなたのスキー代誰が払うんですか? 何だかこの文を拝見していると、彼氏が全額でないにしても相当の割合を負担するようにもとれてしまうんですが。違っていたらごめんなさいね。 でも、もしそうならあなた自分で要求しておきながらその負担は彼に丸投げしていることにならないかなと思ったんですが。 この際「連れて行って」なんて依存的な姿勢はやめて彼を「連れて行く」って意気込みであなたが仕切ってみてはどうでしょう。

ku-chan2w7
質問者

お礼

スキー代は自分です。貯金があるので・・・。 逆に彼氏から毎月頼られてるほどです・・・ そうですね、彼氏の休みの日がいつも決まってないこともあったので、彼氏のことを考えてのことだったのですが、あまり自分から引っ張っていくっていうのは好きじゃないけど(一緒に考えて決めたいので)、自分から引っ張っていかなきゃダメなときもあるんですね。。 回答ありがとうございました。

• aoihane
回答No.6

よく言うことがあるってことで、彼も本当にあなたが行きたいのかどうかつかみかねているのかも。 「行きたい」ってのを「行けたらいいなぁ」って願望にしか聞いていないのではないでしょうか。 私もよく「行きたい」って言うけど私の場合は本当に行けたらいいなぁって感じです。 それを聞いて夫は「よし、じゃぁいつ行く?あれ?行かないの?」って感じで。 質問者さんとは反対の立場ですね。

ku-chan2w7
質問者

お礼

確かに彼氏もそんなことを言ってたことありました。『本当に行きたいかわからない』と。でも、そのとき『行きたいから口に出すんだよ』といったのですが、彼氏は私がわがままをしつこく言わないとダメなようです。 願望にしか聞こえなくても、相手がそう思ってるならその場所行きたいんだって意識はしないものでしょうか? 回答ありがとうございました。

• a053049
回答No.5

しっかりいう事が大事。 貴方がしっかり言った気でも、彼には伝わってないのでしょうね。 行動に起こしましょう。

ku-chan2w7
質問者

お礼

そうですね、私が『行きたい!』とはっきり言わなきゃダメなんですね。 ただ、彼氏は私が『わがまま言わないから』と言ってきたので、あまりしつこく言いたくはないけど、しつこくわがまま言わなきゃダメってことなんですよね。 回答ありがとうございました。

• 10matsu
回答No.4

彼が言う「わがまま」というのは「しつこい」ってことなんじゃないですかね。 質問者さんが「ここに行きたいな」「○○したいな」と言うことは言うけど、あまりしつこく言わないから彼からすれば、また行ける日があればいつかの機会でいいかな、と楽観的に思っているだけでは? そんな彼には、 先の回答者さんの回答にもありましたが、「行きたい」「行こう」「したい」「しよう」と、はっきり主張した方がいいと思います。

ku-chan2w7
質問者

お礼

そうですね、「しつこい」ってことだと思います。 しつこく言わないのは、相手に押し付けたくないからなんです。 一回『行きたい』と言って、あまり良い反応しないとそれ以上言いにくくなります。逆に、提案に乗ってくると自分から『行こう』って言うんですが・・ はっきり相手のことを考えず、しつこく主張すべきなんでしょうか? 回答ありがとうございました。

• eri0777
回答No.3

>それにわがまま言わなきゃ連れて行ってもらえないのでしょうか? そういう彼なのでしょうね…そういう人もいます。 元カノさんと付き合っていたときも彼から自発的に…って感じではなく、元カノさんが積極的に連れて行ってたのでは? 私の前の彼氏も出不精な人でした。 多分出不精な彼の割には、色々なところへ行ったと思います。 それはかなり私が頑張ったからです。 お金がないから出かけられないっていう彼から毎月給料日にお金を取り上げて、お出かけ貯金をしたり… 結局私の場合はそんな彼に苛立ちを覚え、価値観の違いを感じ別れました。 今の彼は休みが合えば、色んなところに一緒に遊びに行ってくれる優しい彼です♪

ku-chan2w7
質問者

お礼

積極的に連れて行ったというか、わがままがすごかったらしく、それで彼氏が連れて行ったみたいです。。 それだから、それほどのわがままを言われて行こうってなるみたいで・・・ 私が『そこまでのわがまま言わないから』とイワレマスガ、でもそこまでのわがままを言わなきゃいけないのかなって思うんです。『行こう』『行こう』ってわがままは、相手に押し付けてるみたいで嫌だし・・ 価値観の違いってやはり大事になりますよね?? 回答ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

・・私の知人の話になりますが・・ 出張の多い彼で、次回はOO地方に行くから名産のOOをお土産に買ってくるね。と毎回必ず言ってくれるのですが、1度たりとも買ってきてくれた事は無いそうで・・ 呆れてしまい、「気を遣ってくれるのは分かるけど、もう言わないで」と言ったそうですが、変わらない態度だったそうです。 途中いやがらせかしら?って思ったらしいです。 でも、ず~~~っと変わらなかったので、そういうヒトなんだ☆チャンチャンってことにして、聞き流すようになったらしいですよ。 拝読して思い出しました☆ どうやら一生変わらないようです。。。 そういうヒトでOKなのかは、質問者様次第です。 回答にはなっておりませんが・・そういうタイプもいるという事をお知らせまで。

ku-chan2w7
質問者

お礼

あ~、なんだか彼氏と似てます。 そうゆう人だとあきらめるか、考えなきゃいけないかもしれないですね。 回答ありがとうございました。