• ベストアンサー

「死ね」「殺す」の言葉はものすごく嫌なんです。

当方29歳。36歳の彼と住んでいます。 一緒に住んでる彼からメールで「殺す^^」と言われました。 その時はすぐに「メールで証拠残しているし、警察に行く」 と返信しました。普段、不満や悪口はメールに書くな。 喧嘩になるから直接言え。とルールを決めております。 「死ね」「殺す」の言葉はものすごく嫌だと言っていたのに、 彼は約束を破ったのです。 冗談とわかっていても、「殺す」と言われた以上、 そばにいると身の危険を感じるので今後は罰金制にしました。 (正直、次に言ったら罰金も何もあったもんじゃないですが) さらにウチの親にも相談しました。 許すとエスカレートすると思ったので この言葉に対してだけは徹底的に許さない姿勢を示しました。 彼は好きだけれど、この言葉は大嫌いです。 大人気ないのはわかっていますが、嫌だったんです。 何か間違ってたのでしょうか? ちなみに彼は「二人の問題なのに親に話すなんて」と怒っており、 「ミクシに愚痴を公開するから今後はそこで俺の気持ちを読め。 読まなくてもいいから、あしあとをつけろ」と言われました。 うまくやっていきたいけれど、不信感の塊になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34246
noname#34246
回答No.14

彼氏は、あなたがこういった言葉に深く傷ついていることに対して、まったく大人の男性としての配慮がないんですね。 とはいえ、アナタのほうも、警察を持ち出すほどではないかと思いますが。 彼氏はあんまり、言葉に重きをおかないタイプですね。冗談、というのが判るような、マークまで入ってます。が、許せないのなら別れればいいことだと思いますが、できないんでしょうか? もう少し、自分を大事にしてください。 人の言葉で傷ついているのは事実なので、売り言葉に買い言葉はもうやめて、メールなんですから、「無視」していればいいのではないでしょうか? この手の人は、どんな手段であれ、自分が注目されたくて、わざとこういう手を(子供が、好きな子に振り向いてほしくて、意地悪するのと一緒)使う人もいます。反応すればするほど、相手は調子に乗ってきますので、反応を返すことをやめることです。 メールでしかやりとりできない、気の小さい男ですから、反応するのをやめれば(または、あなたがこういった言葉をバカにすることができれば)、心を入れ替えるのではないでしょうか。 人を卑下する言葉を多く吐く人は、結局、自分の品位を下げていることに気付いていない人たちです。 人に、軽々しく、バカ、死ねと言ったりする人は、結局のところ、親や人からの愛情が不足しているため、人に注目されたくて、愛情を求めて言っているので、こういった状況になりやすいのですが、自分が愛情を求めていることに、気付いていないんですね。 なので、軽々しく口にして、相手してくれる人を探しているわけです。 でも、自分の品位をあげたいのなら、こうしたことを軽々しく口にする人は、相手にしないことです。 あなた自身の品位も、どんどん下がっていきますよ。

その他の回答 (16)

noname#38051
noname#38051
回答No.17

殺すは言いませんが、松ちゃんのように死ねばいいのにとは言います。 言われたこともありますが、分からなくはありません。 どうしても許せないのなら、別れるしかありませんが、恋愛に限らず、禁句、タブーにしても、現実がそれを凌駕することもあり、わが感覚からすればオーバーに見えます。

noname#23496
noname#23496
回答No.16

不快な言葉って確かにありますが、そこまで「殺す」とかが嫌いなのも結構珍しいですね。「デブ」とか「ブス」とか心に突き刺さるコンプレックスなら分かりますけど… 正直言うと質問者さんは結構気が強い方じゃないですか?私も知っている女の子でもこういう子がいたんですよ。彼氏や男友達と喧嘩(?)したときにどういう経緯かは分かりませんが、「警察にいうから」「あたしの親は教師で○○先生と知り合いだからこのこと言うって」「親があんたは付き合うなって言ってる」とか色々こういうことを言ってきたみたいです。 まぁ別に幼い子がこういうこというのは理解できますけど、別に親に言ったって何したって別に何も起きないですよね。 動もすれば本当に殺されるかもしれないみたいなこと書いてますが、もう少し理由を付け足して欲しかったです。例えばそういう危険を感じてるってことは、暴力を振るわれているだとか、彼と或いは過去の男性との間にトラウマがあって、「殺す」という言葉を敏感に感じてしまうとか。ただ正義感だけで嫌ってのも?って気がしますが。 とは言っても彼の方も配慮は足りなかったですよね。彼女がどうしても嫌なら本当に口には気を付けないといけないと思いますし。 ただ今回のこれは→「殺す^^」顔文字が付いていても喧嘩したなら逆に恐いですし、ですが冗談で言ったならこれくらいのこと見過ごしてあげたらいいと個人的には思います。 なぜそこまで嫌なのか?正義感からなのか、何かトラウマがあるのか、そこのとこの説明が欲しかったですね。

rouge-et-noir
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は一度DVで離婚をしています。これは彼から聞きました。4歳の女の子もいましたが、子供には手をあげず、妻には痣になるまで殴り続けたこともあるそうです。 仕事が忙しくてイライラして八つ当たりしたのが原因です。 彼の実家の父親も頑固なタイプであり、同和や男尊女卑の考えがあるそうです。 私の家も頑固な父のいる家庭ですので、母へ対処法を聞いた次第です。 >「殺す^^」顔文字が付いていても喧嘩したなら逆に恐いです その通りです。前日に喧嘩しています。 落ち着いていたのですが、前日のメールが携帯の返信先をそのまま変えずに会社へ返信したのが原因です。 DVは一度許すと、どんなに大切な相手でも次々に粗末に扱っていい理由を探すことを知っているので、「殺す^^」という言葉はどうしても止めたいのです。 以前に何度も不愉快だからやめろと言っており、許すと安心感からまた使い出すというクセが抜け切れておらず、いい加減切れた。というのが経緯です。 私が過剰に反応しすぎなのはわかっています。 しかし、それ以外の悪口は流せてます。下記がメールの内容です。 「だから、ケータイにメールしろと書いただろうが!orz>昨日のメール と言っても、君は反省しないだろうけど>むしろ逆ギレしそ~だけど これからキミに送るメールは多少長くなっても、 事細かく、詳細に、バカでもチョンでも、 脳性まひの身体障害者にも分かるように書きますがね・・・。 とりあえず。 英会話なんてやめて、もうちょっと国語の勉強をなさい。 ちょっと・・・・情けないorz なお、このメールに対する返信は、このアドレスではなく、 俺のの▲の携帯電話「○○」に送るように! と、ここまで書いて、会社のPCにメールしたら、 いい加減殺すぞ!^^」 私は気が強いのでしょう。 しかし、生命の危険に関わる言葉は人として軽蔑しています。

noname#49593
noname#49593
回答No.15

こんにちは。 文章だけ見ると彼が「悪者」ですが、そもそも「殺す」と言われた要因はなんなのでしょうか。 また、彼は自分の気持ちをハッキリと言えないのは少し・・・・ですが、そもそも貴女に面と向かって言えない(貴女が自分勝手すぎるとか、すぐにヒステリーを起こなどなど・・)ような要因があるのかもしれませんよね。貴女自身は気付いていないだけで。 いちいち「ミクシィに書くから読め」なんて言いませんよ。 しかも「殺す」まで言えるような人がですよ? 面と向かって相手に気持ちをぶつけられない人が、ましてや「殺す」なんて絶対に言えないと思うんですよね。 もちろん僕の価値観では・・ですが。 確かに言葉自体は悪いですが、いちいち「罰金、警察」と本気で言っていたり、29歳にもなって口喧嘩?で親に報告したり、、、、 親に報告する位に誰が見ても危ない彼氏だったらわかりますが、だったら報告の前に別れますよね?普通は。なぜ付き合うのですか? そこまで危ないってわけでもないのでは? 言葉って確かに公の場では言って良いこと悪いことってあると思いますが、個人同士の人間関係の場合、人によってもちろん捕らえ方って変わってきますよね。 彼は相手が嫌だと思っている言葉を使いました。それは確かに最低かもしれません。 ですが、この質問文では彼「だけ」が悪いって第三者はなりますよ。普通に。 ですが、もしかしたら色々と彼なりにも考えがあるんじゃないでしょうか。 だって、質問者さんも少し大人気ないですし・・・。 ちなみに、僕自身も人に殺すなんて言われたら嫌ですが、さすがに恋人に言われて「本気」で身の危険を感じ親に報告なんてことはまずないと思います。 そんな人とは報告も何もどうにかして別れます。本気で身の危険を感じているなら・・・ですが。 確かに彼は大人としてちょっと・・・な部分は質問文だけ見たらあると思いますが、正直、質問者さんにも何かあるんじゃないかなって思えてしかたありません。 とにかく >そばにいると身の危険を感じるので こう思っている以上、別れましょうよ。 こんなこと本気で思える人を好きになるなんてこと、ましてや一緒に住むなんて不可能に近いはずです。 全て個人的意見です。

• shippo
回答No.13

私もこういった言葉は嫌いです。 好きな人に言ってくること自体が信じられません。 言葉には深い意味がないとしても、嫌いだといっている言葉を平気で使っている彼氏は、あなたとの生活では使ってないかもしれませんが、職場や友達との会話には簡単に使っているのではないでしょうか。 そうすると、他の方の回答などを見ていても、冗談でも嫌という意見が多々ありますので、その彼と付き合っている質問者様までも変な目で見られてしまうもしれませんよね。 さらに、同居している人の愚痴がネット上の文字でしか表現できない人という方がもっと変に感じられます。 最近は同じ部屋の中にいてもメールで会話?しているといったケースもあるようですが、それで納得しているのであればまだしも、質問者様は不信感を持っておられるのですから、すでに通常のお付き合いはできないのではないかと思います。 年上であり、36歳という年齢からしてもそのような態度ではこの先どうなるのか、、、といった気がしますね。 この先、言葉での会話がなく文字だけで終わってしまうような生活になってしまうこともあるかもしれないですよ。 子供ができて言葉を話すようになったかと思ったら嫌な言葉しか言わなかったなんてなったらなおさらだと思います。。。 この質問を読んでの回答ですので、実際にお付き合いされている質問者様がこういった点に不安などを持っていなければそのままお付き合いされていいと思いますが、質問を他人が見たままの意見としては分かれた方がいいのではないでしょうか。

noname#20533
noname#20533
回答No.12

どういう言葉でも、相手との間で使い分ければ問題ないはずです。 人間関係次第で、言葉の意味は重くも軽くもなると思います。 妹が看護士をしていますが、同僚(看護学校からの同級生)との間では、 死ね、ぶっ殺す、は当たり前(ノリですね)のようになっており、 それを勤務先の病院で口にしてしまい、えらく怒られたと聞きました。 時と場所を選べば(友達の前であれば)許されたことですが、 それが病院で、死ねはないですよね。本当に不謹慎です。 言われてイヤなものはイヤ。約束・罰金云々は別として、 とにかくイヤであることだけを相手にその都度伝えていけばいいのでは?と思いますが。 そこで彼に不信感を抱くようであれば、もう切った方がいいと思います、お互いのために。

• mayroad
回答No.11

これはまた彼氏も36歳にもなってなんてお子様な。 ほんとに死ぬことの意味すら判らなかった小学生低学年くらいの頃には、冗談で「てめー死ね(笑)」「殺すぞ(笑)」みたいな事言ってたかもなーって思うんですが、その年代が過ぎたら、実感はできなくても「それは怖い言葉だ」という事が判って、言わなくなるし、もっと長じれば、冗談でふと思うことすら忌み嫌うもんです。まだその「小学生低学年」レベルなんじゃないでしょうかね。 それか、最近2ちゃんねるデビューでもなさって (あそこはよく「煽り文句」として氏ねって書き込みがあります。本気とかではないですが品のいいもんではありません)そこでのノリに「悪ハマり」されたか。どちらにしても「子供っぽい」には変わりないと思います。 ミクシィ云々にしても、大変失礼ながら「アホらし」の一言です。無視しておいてもいいと思いますよ。バカバカしいと思いませんか?それで、さらにいちゃもん付けてくるようなら、きっと質問者様もサーっと冷めてくるのではないでしょうか。もしかしたら、読んで、もっと早く気持ちが冷められるかもしれませんが、私なら「アホらしすぎて読んでられん」と思います。 友人や彼氏に親愛の情をこめて「アホか~」とか位の軽い罵倒はいいますが「死ね・殺す」なんてまさしく「死んでも」口にしないし、思ったこともないし、仲がいいから、などの域を超えてますし、マナー以前の問題です。(私は友人や身内を何人も亡くしてるので、より敏感なのかもしれませんが) 彼にしてみたら「そんな事ぐらいで怒るお前の了見は狭い」等と言って来てると思いますが、とにかく、冗談にしても悪い事がある、という事をよりはっきり伝えて、今後もめてるうちに質問者さまの「彼が好き」って気持ちもどっかいってしまうと思っています。 どんな相手でも「許せない一言」があるって事をもう一度きっちり伝えて、別れる方向に持っていった法が、質問者さまの身の為の様に思います。 彼は幼すぎます。今回反省したとしても、今後まだ色々苦労させられそうです・・・。

• comon-suki
回答No.10

私も死とか殺という言葉は、むやみに使わないほうが良いと常々思っています。 お二人の生活の中で、決め事や、これだけはしないでとか、それを破った場合の、罰金などは、面白い解決方法だと、賛成です。 そして両親にさっぱりと、うちわもめやたわいない喧嘩などは、少しずつ話してガス抜きも良いのではないかと、 思っています。 >上手くやっていきたいのに不信感が・・・。 決め事の一つ、メールで不満は言わない事。そして、殺すという一番嫌いな言葉を使われた・・同時に二つの事が重なったわけですね。 そのきっかけに、なにか、心当たりは(要因は)ありませんか? ミクシで彼の気持ちは読む事は出来るでしょうから、それで又考えられたら如何でしょうか。 本来ならば、約束事として、会話するべきでしょう。 話し合いが、出来ない状態なのですか? たとえば、彼が話し下手で、思いを伝えられないとか・・。 ミクシに書かれた言葉をそのまま、口頭でいってもらって 話し合いをするなど、少しリラックスして、様子を見る事は不可能ですか? 同居はどういう状況で始められたのか,どのくらいの月日が経っているのか、これからどうなさるのか、わかりませんが、、、、。 身の危険を感じられるのでしたら、同居は解消されても良いと,感じます。 又これからの生活も含めて、考慮されることが,望ましいと、思ってしまいました。 ○○したい・・それ程、”愛している”という冗談でしたら、百歩譲れますが、最近はそれも,笑っていられないですから・・・。 ご質問者さんが、感じたままに、しっかりと、対策を 立てて欲しいです。

• nina47
回答No.9

お…大人気ない…どっちも。 質問者さんに対しては ・そんな低俗な彼(失礼ですが)と、なぜ別れないんでしょうか? ・彼に本気で殺意がないのであればそこまで深刻に受け止めなくてもいいのでは? 証拠メールだの警察だの大げさにしているのは質問者さんでは? ・いい年して、そんな口げんかを親に報告するのはいかがなものかと… 彼に対して ・イヤだといっていることをあえてするのはなぜ? ・不満や不安を口で言えといっているのにあなたはミクシィですか… ・別にミクシィで他人に見えるように公開する必要はないし、言いたいことがあるなら 直接言えばいいのに…文字だけでしか強くなれないなんて哀れ… どっちが悪いといえば彼なのかもしれないですが、 小学生の悪口レベルの言葉に過剰に反応する質問者さん(約束だの罰金だの)、 それに対して大人気ない方法しかとれない彼氏さん…(ムダに威圧的だし…) 今後一緒にいられます? 基本的にお二人は合わないだけではないのかなと思いました。

noname#37852
noname#37852
回答No.8

あの~、私はよく彼氏に「殺す!」と言われておりますが。皆さんからの回答を見てびっくりしました。 人によってはそんなに真面目に捉えるんだ・・・。 私のところの場合は「完全に冗談」なので、気に留めていないのです。 ひでえんですよ、「ブター」「アホー」とか言うし。 空手チョップと蹴りを入れてやりますけどね(冗談で) 文字で見ると信じられないでしょうが、お互いにあれこれ了解し合っているから大丈夫なのです。 それ以外は普段はちゃんとした人ですし。 冗談や言葉のノリが合わない人もいますよね。 私は親しい人に「おまえ」と言われても平気なのですがそれが嫌だという話を聞いたこともあります。 合わないなら仕方ないんじゃないでしょうか。付き合い続けられないのでは? 確かに「殺す」なんて子供じみていて品は良くありませんし。 具体的に暴力をふるわれるとか、本気で怖い風に脅されるとか、ドメスティック・バイオレンスなら話は別です。 私だってそんなもんは嫌です。 それよりも、mixiで愚痴を公開するという行動のほうが私は「なんじゃコイツは」と思います。申し訳ないけど気持ち悪い。 感じ方は人それぞれですね。

• conc852
回答No.7

別に間違ってはいないと思います。 ただ、相談者さんの親に話したからと言って解決するのかな?と不思議でしたが。 自分が彼の立場なら…と考えてみました。 そもそも、そういうことを軽く言った自分が悪いということは反省したとして、という前提です。 自分だったら、相手の親に話されたことが非常に苦痛で別れを選択するかもしれません。 そして結婚は考えられないでしょう。自分がいい年してみっともないのも自覚してるからばつが悪いのもあるし 親に話したからって何の解決にもならないのに軽はずみに話す彼女に怒りが沸く気がします。(逆恨みですが) 逆に考えて、彼が貴女の悪い癖や行動を彼母に話されていたら良い気はしないと思います。 なんで、友達に相談じゃなくて親なの?と少し腹立たしく思うのでは? 自分なら別れるかもしれませんが、彼は別れまで決意して無いみたいなのでまぁ相談者さんが不愉快じゃなければ 続ければよいのではないでしょうか? もう不信感の塊というならスッパリ別れればいいだけの話です。 自分の友達にも「殺すよ?」とか「死ねばいいのにとよく使う友達がいて とても不愉快だったので相談者さんの気持ちはよくわかります。 本人に注意してなんでそういうこと言うのか聞いたところ、学生の頃の友達の間では普通に冗談で 遣っていたそうで口癖になっていたそうです。 ただ新しい友達にうっかり言ってしまいギョッとした顔されるので自粛しているけどつい出てしまうという事でした。 漫画やドラマなどの影響もありそうです。 いくら冗談でも不愉快なのは変わらないでしょうが、深い意味もなく言ってる人も多いし、 注意し続ければ治る場合もありますよ。 ただ、年齢的にはちょっと幼いと思いますが…。 そこまで不信感の塊なら別れた方が良いと思います。