• ベストアンサー

万景峰号

入港させてスパイ船・犯罪船として摘発・拿捕すべき なのではないか。 そもそも、こんな国と付き合う必要があると思えません。 拿捕により過剰反応するでしょうから、経済封鎖 ・軍事封鎖して場合によっては民主主義の 回復を大義名分に自衛隊による軍事介入すべきだと 思います。 アメリカ・中国・ロシア・韓国・日本。 勝てないはずないし、反対する国もないと おもいますけどどうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintunado
回答No.6

50歳男性です。 貴方の意見に大賛成です。 ただ、その前に外務省.政府は「何をしているのか?何をしてきたか?」 と、云うことです。外交能力の低さにはあきれるばかりですね。 国民の意思とか世論の動向などはまるで無視をしているし、職員は何万人いるか分かりませんが、それぞれの意識もばらばらで、国のための、国民のための外交というものを、少しでも考えて行動したことがあるのでしょうか? 自分の身の保身、政府、機関の保身ばかりが目立ちますね。 少しでも男気を出してしまうと、左遷されたり、更迭されたり、します。逆に私利私欲を肥やしているような、金魚のフンのようなのが幅を利かせているのです。 そのようにまとまりも何もない国が、よそ様に何を言えるのでしょうか? 悲しいことに、「お金を出す」だけですね。 国民の理解を得ようとせずに、「自分の金」だと思っている税金を、何の主義主張もなく湯水のように出すだけなのです。 そのしわ寄せは、私たちにハネかえってきますね。 そこに利権の絡んだ癒着があると疑いたくなるのも無理からぬことです。 国民を守る外交、国民を守る防衛も機関が違えば、やり方も違うと、云うことでしょうか。

その他の回答 (10)

• rikey
回答No.11

とりあえず、そんなことを言う前に万景峰号で騒いでる間に、国会で何がされてるかを見ないといけません。 今国会は重要法案が盛りだくさんなんで、政府も国民がどこかを見てる間に成立させたい法律がいっぱいあるでしょうから。 北朝鮮に対する政策ですが、経済制裁では金正日の独裁体制が強まるだけなので、北朝鮮に住んでいる人を第一に考えた政策を取るべきです。北朝鮮の一般人が望んでることは金正日がいる、いないに関わらず、根本的な「食えること」と「殺されないこと」などの本当に根本的なものです。そのために周辺諸国から援助していかないといけません。

• cse_ri2
回答No.10

No.7の意見、およびNo.9の方の意見に補足。 >その場合、韓国に絶大な被害が出ます。 >これにくらべたら、 >日本向けのミサイルは無視できる程度の話です。 これは事実です。 韓国の首都ソウルは、北朝鮮の長距離砲の射程内に入って いると聞いています。 ソウルの人口は約一千万人ですから、これだけの数の人命 が人質になっているようなものです。 しかし日本人には韓国の被害よりも日本の被害をあげた方が わかりやすいかと思って、No.7ではそのことに触れません でした。 しかし化学兵器を搭載したノドンを打ち込まれれば、相当な 被害が出ることも事実です。 (参考URLによると、見積ができないとのこと!) 情勢が緊迫すれば、弾道ミサイルへの液体燃料注入探知で 先制攻撃が可能かもしれませんが、すべてのミサイル基地 を潰せるかどうか、まだウラが取れていません。 (少なくとも自衛隊のF-15Jではできない。米軍にどれだけの攻撃能力があるかが問われます) ノドンに対しては、今度配備されるPAC-3だけでは 迎撃は難しいようです。イージス艦から迎撃するシステム では可能かもしれないとのこと。 アメリカに儲けさせるのは少しシャクですが、緊急時には やむを得ません。ないよりマシですので、早期の配備を期待 しています。

参考URL:
http://www.glocomnet.or.jp/okazaki-inst/kanetmd/kaneda.tmdcover.html
  • tnt
回答No.9

NO.5です。 >内政不干渉・専守防衛。そんな事を言ってる間に、 >この狂った国はどんどん増長することでしょう。 そんなこと、一言も書かなかったつもりですが.... 大事なことを誤解されているように思います。 その、大切なことと言うのは、 無法者に対して、こちらも無法をして良いという 事にはならないということです。 そしたら、日本も北朝鮮と同じレベルの国になって しまいます。 軍事介入か、否かだけしか考えられないとしたら、 少し頭を冷やされることをお勧めします。 入港の拒否など、最近の日本では この大切な部分が忘れられているのではないでしょうか? (開港しているかぎり、拒否は国際法違反です  だから政府は、条約で認められている「検査」で  脅かすという方法で対応しています) さて、 軍事介入 という事であれば、 拉致を理由にした宣戦布告をした上での 戦闘と言う事になると思いますが、 その場合、韓国に絶大な被害が出ます。 これにくらべたら、 日本向けのミサイルは無視できる程度の話です。 でも、まだ、それ以前にやることも、 やれることもいろいろあります。 日本には、どの国にでも武器の製造機器を輸出して 日本の安全を脅かす会社がいくつもありますし、 世界で一番北朝鮮に送金援助しているのは日本です。 送金しながら宣戦布告したら、アホだと思いませんか? 参考URLでも御覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8746/2003h.html
  • cse_ri2
回答No.8

No.7の一部訂正。 [誤] |日本には二百発のノドンミサイルが日本を標的としています。 [正] |北朝鮮には日本を標的とする二百発のノドンミサイルがあります。

• cse_ri2
回答No.7

北朝鮮と戦争すれば、勝てますよ。 さすがに自衛隊だけでは勝てませんが(敵地攻撃能力がないから)、 米韓連合軍が侵攻し、日本は後方支援に徹します。 それからロシア・中国と裏取引をして、北朝鮮への補給を 一切遮断します。 たださすがに現行法制では自衛隊の派遣は不可能でしょう。 最低でも憲法改正が必要です。 しかしその過程でどれだけの被害が出るのか、今の私には 資料がないので想像もできません。 日本には二百発のノドンミサイルが日本を標的としています。 核兵器はまだあるかどうかわかりませんが、少なくとも化学 兵器は山のようにもっていますから、サリンで日本中の多く の人がのたうちまわって、死ぬでしょう。 オウム事件のときなど、比較になりませんよ。 原発も何基かは、日本に潜入している北の工作員の破壊活動 によって破壊されるかもしれませんね。 まあ有事法制が制定されましたから、自衛隊が厳重に守れ ばこっちは何とかなるかもしれませんが。 日本が攻撃されて産業基盤に壊滅的な被害が出れば、ただ でさえ危ない日本の株式市場が完全に崩壊する恐れもあります。 戦争に勝っても経済がボロボロで、大恐慌となってしまったら それが本当の勝利と言えるでしょうか? 基本的に私は現政権の「対話と圧力」路線を支持しています。 今のところこっちから手を出さなければ、北が暴発する可能性 はそれほど高くないと踏んでいます。 戦争すれば勝てるでしょうが、買っても多くの人命が失われ、 経済がボロボロになってしまえば、それが本当に日本の国益 と合致するか、極めて疑わしいしだいです。 ただ最悪の事態に対する覚悟だけは、必要かと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=571463
  • tnt
回答No.5

きつい言い方ですが、国家の主権について 学ばれた方が良いと思います。 北朝鮮の行為が問題になっているのは その行為が結果的に日本の主権を侵しているからで あって、行為そのものの問題ではないのです。 もしも、周辺国の意見が一致すれば その国を攻めても良いという事になるのでしたら、 世界中で多くの国が消滅します。 宗教の違い、歴史の違いで、物事の尺度が 異なることは良くありますから。 で、意見がちょっと違うぐらいで 隣国へ武力行使をしてはいけないというのが、 今の国際法です。 ついでに書くと、 「船」そのものが問題なのではありません。 船を利用して行われた犯罪が問題なのです。 犯罪は取り締まるべきですが、 船を取り締まってもしょうがありません。 偽造テレカの取り締まりで、 上野公園を取り締まるようなものです。 それに、北朝鮮の船自体は 日本に、のべ千回以上(年間)寄港していますから 1隻だけ取り締まっても意味があるとは思えません。 というわけで、船ではなく、その船を利用して 行われた犯罪を取り締まりましょう。 もちろん、船が犯罪の舞台として使われた可能性が あるのなら、北朝鮮に厳重に抗議した上で、 寄港したときに検査(=捜査)をするべきです。 (船の中は旗国の領土の一部であることに  気を付けて下さい。でも、例外規定はあります)

damdamdam5656
質問者

お礼

内政不干渉・専守防衛。そんな事を言ってる間に、 この狂った国はどんどん増長することでしょう。 国家ぐるみで犯罪を行い核のブラフで経済援助を 掠め取ろうとするような国に国家主権・国際法を 語る資格はありません。 ブッシュドクトリンが示すとおり、やられなければ 行動を起こせないと言う考えは冷戦終結とともに 終わったのです。 先制攻撃も辞さないとの強い姿勢を示す必要が あると思います。 核弾頭ミサイルを持ってて日本を狙ってるのなら 狙われないように自衛しなければなりません。

• SCNK
回答No.4

「悪は懲罰されねばなりません。」 悪というのは何をもって決まるのですか。国際社会においては絶対的基準はありません。強いて言えば安全保障理事会がどちらかを悪と決めるのでしょう。 「拿捕により北朝鮮の悪事が露呈するでしょうから介入の絶好の口実になると思うんです」 拿捕も法律の根拠が必要です。まずは領海内に入らないと手出しできません。追跡権も一度領海に入らないと適用できないことになっています。万景峰号は漁船でないので排他的経済水域での漁業違反も問えません。唯一方法があります。戦争状態なら敵国船舶を拿捕し、あるいは撃沈することが可能となります。でも合法的に戦争状態にするのにも問題があるわけで、ようするに北鮮が先に手を出したという口実が必要なのです。

回答No.3

どんな国であれ、住んでいるのは何の罪も無い人達です。悪いのは北朝鮮政府であり、北朝鮮国民ではない、違いますか?犯罪者はあくまでも北朝鮮政府と一部の人々が起こしたものなので、大部分の北朝鮮国民には罪はありません。それどころか、独裁政権に苦しめられている北朝鮮国民は被害者ですらあります。  日本には、在日朝鮮人の人達もいます。日本人妻として同国内に居住する人達もいます。だから、北朝鮮も日本と全く無関係な国というわけではありません。  経済封鎖して苦しむのは無関係な北朝鮮国民です。軍事行動に出て殺戮されるのも無関係な北朝鮮国民です。報復措置として日本にミサイルが飛んできたら、無関係な日本人にも被害がでます。北朝鮮のような独裁政権には、経済封鎖など全くダメージを与えません。国民の支持を元にしていないのですから当然です。これはイラクが米国に攻撃されるまで滅びなかったことを見れば明らかです。  万景峰号には、在日や関係者の人達が、北朝鮮に住む親類知人に援助物資を届ける船としても機能していますので、スパイ活動できないように日本政府が徹底的な監視をすれば良いのであり、それ以上の必要は無いと思います。

noname#4275
noname#4275
回答No.2

コトはそれほど単純ではありません。理由は腐るほどありますが、まず日本だけの都合を言えば「あからさまに怒らせてはマズい」ってことです。  核、またはそれに準ずる兵器を保有していれば、攻撃対象になります。例えばノドンの精度で適当な威嚇をするならば、九州の郊外に落とすことが効果的という意見もあり、仮に今日どこかに落とされれば、「6.15」というように言われることになるでしょう。  昨年米の「9.11」のようなコトは避けたいです。  さらには国交によりもたらされる日本の国益です。これはアジアのなかでも相当デカいのです。これについては長くなるので割愛します。  あと、大義名分とは国民の何割に対して有効かという問題があり、慎重にいかねばならない部分ですので、軍事行動は簡単にはいきません。また、諸外国との外交努力が水の泡になる可能性もあります。  そして拉致被害者の問題があります。国民感情は一気にそこに傾いていますので、これも慎重にいかねばなりません。逆切れされてはマズいのです。  もうひとつ、日韓関係があります。韓国にとっても悲願である「南北統一」、そして就任したばかりの新大統領、我々一般国民には中々理解しにくい軋轢・しがらみが沢山あります。

質問者

お礼

連合軍による全面戦争の後、民主化された北朝鮮 と韓国を統合する。 一番合理的かつ現実的だと思います。 イラクで出来たことが北朝鮮で出来ないとは思えません。 燃料・食料難で兵站能力が著しく劣る北朝鮮を 敗北させることは簡単なのでは? 大量破壊兵器を使用したら、平壌をはじめ北朝鮮 全土に核の雨を降らせる。 そうラムズフェルド氏に脅しをかけてもらえれば、 将軍様も震え上がってなにも出来ないのでは?

• SCNK
回答No.1

こなかったんだから、仕方がないですね。 北鮮と付き合う必要はないと思います。ただ民主主義とはいっても、それを押し付ければ内政干渉になります。 日本が軍事介入する能力は残念ながらありません。それはとりあえず置いておくとして、合法的に軍事介入するためには北鮮に先に手を出させなければなりません。 米国は歴史的に艦船が攻撃されると軍事介入します。米軍の艦船が北に近いところで謎の爆沈でもすれば話が早いのではないでしょうか。

質問者

お礼

内政干渉。民事不介入。 戦後の軟弱思想がオウムを生み北朝鮮を生み出したと いえるのでは? そういうやからは、甘やかすと増長します。 →戦前の日本もそうでしたけどね。 悪は懲罰されねばなりません。 極東の治安・平和の回復者として軍事力行使も辞さない。 このぐらい小泉首相には言ってもらいたい。 拿捕により北朝鮮の悪事が露呈するでしょうから 介入の絶好の口実になると思うんです