• ベストアンサー

万景峰号

sintunadoの回答

• ベストアンサー
  • sintunado
回答No.6

50歳男性です。 貴方の意見に大賛成です。 ただ、その前に外務省.政府は「何をしているのか?何をしてきたか?」 と、云うことです。外交能力の低さにはあきれるばかりですね。 国民の意思とか世論の動向などはまるで無視をしているし、職員は何万人いるか分かりませんが、それぞれの意識もばらばらで、国のための、国民のための外交というものを、少しでも考えて行動したことがあるのでしょうか? 自分の身の保身、政府、機関の保身ばかりが目立ちますね。 少しでも男気を出してしまうと、左遷されたり、更迭されたり、します。逆に私利私欲を肥やしているような、金魚のフンのようなのが幅を利かせているのです。 そのようにまとまりも何もない国が、よそ様に何を言えるのでしょうか? 悲しいことに、「お金を出す」だけですね。 国民の理解を得ようとせずに、「自分の金」だと思っている税金を、何の主義主張もなく湯水のように出すだけなのです。 そのしわ寄せは、私たちにハネかえってきますね。 そこに利権の絡んだ癒着があると疑いたくなるのも無理からぬことです。 国民を守る外交、国民を守る防衛も機関が違えば、やり方も違うと、云うことでしょうか。