• 締切済み

何故アルカイーダはアメリカでテロを起こしたか?

様々な陰謀論は横に置いておきます。 アルカイーダが9.11の犯人とする前提での質問となります。 あれほど大規模で計画的なテロを本国から遠く離れたアメリカ の中心で実行したとするならその大義名分があると思います。 それ程のアメリカ憎悪の原因は何なのでしょうか? ※アメリカはイラクには軍事介入したが程なく撤収したし、アフガ ンには直接軍事行動は起こさなかった。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

みんなの回答

回答No.3

アルカイーダが9.11の犯人とする前提での質問となります。 あえてそんなことしなくてもいいのでは? あの事件はブッシュがやりたかっただけ アメリカがイスラム圏でいい儲けをしたいから アメリカがイスラム教を世界的に敵に回したかったから イスラム教は悲惨なことをしてくれたと 悪いやつなんだといいふらすためにやっただけのことだと思いますよ。 イスラエルとイスラム圏をアメリカのものにしたらもう最高ですからね あの後どんだけの市民がアメリカに殺されたことか・・・ そしてあの日あのビルの中にイスラエル系の人はいなかったいうのも伝えられています。 ブッシュの計画を実行しただけです。

kanden
質問者

お礼

私もブッシュ親子やチェイニー程アメリカ国民をそして世界の国民を 不幸にした暴君はいないと思っています。 それがお咎めなしとは・・アメリカは本当に民主主義の国なのでしょう か? 9・11後8年も経ってアメリカの公的機関がひっそり出した総括も誰 が見ても説得力のあるものではないですね。 そういえばアメリカ程自国から遠く離れた所で戦争を引き起こした国は ありませんね。 朝鮮戦争、ベトナム戦争、そして一連の中東での戦争、太平洋戦争だって アメリカの国益を照らし合わせると大したメリットはなかった。 本質的に戦争好きな国なのでしょうか?

• Heavyhand
回答No.2

これまたウィキペディアの記事、「アルカーイダ」からの引用ですが、 「1990年代に始まった闘争は年を追って過激になり、1993年にはニューヨークの世界貿易センタービル爆破事件、同年からの在サウジアラビア米軍基地爆破事件、ケニア・タンザニアのアメリカ大使館爆破事件、イエメン沖の米艦コール襲撃事件に関与したと言われ、アメリカがビン=ラーディンとアルカーイダを訴追した」 ということで、そもそも2001年当時のアルカイダが国内政府集団であるという認識自体、事実と異なっているのではないでしょうか。 なお、アメリカが911テロの犯人をタリバンであると判断したというのは事実でしょうか? 私の調べた範囲で、アメリカがアルカイダを犯人であると判断したという情報は簡単に見つかりましたが、タリバンを犯人と判断したという情報は見つかりませんでした。 アメリカのアフガニスタン攻撃の理由としては、タリバンが911テロ前も含めて安保理決議に基づくアルカイダの引渡し要求を少なくとも3回拒んだことために、タリバンがアルカイダの共犯と見られたからでは?

kanden
質問者

お礼

まず最初にタリバンではなくアルカイーダでした。間違えました。 そう言えば93年にアメリカ国内でテロがありましたね。 その根っこには最初のアメリカによるイラク攻撃が関係しているので しょうか? それともアメリカのイスラエル重視政策による反発なのでしょうか? イスラム圏のアメリカ嫌悪、憎悪が渦巻く中東で今までアメリカと共に 行動してきたイギリスやイタリアも嫌気がさしてきている様ですし、 日本の世論も今までの一連のアメリカの中東政策(軍事介入)に対して 批判的になってきている様に思います。 このままだとアメリカは世界から孤立してしまうのではないかと言う点 が気がかりです。

• Heavyhand
回答No.1

例えば、イスラエルを支援しているという事実だけでもイスラムへの敵対行為と見られますし、イスラム国家たるイランへの経済制裁などもあります。 他にも、ウィキペディアで紹介されている説で、 サウジアラビアにはメッカとメディナというイスラム二大聖地があるのですが、アメリカは湾岸戦争後、サウジアラビアに軍を常駐させてるので、それへの反感という説があります。 まあ、極論すればテロとは恐怖心を植えつけることで特定の政治的目標を達成しようとする行為ですので、大義名分なんて最低限あればよいわけで。

kanden
質問者

お礼

イスラム教信者の結束力と言う事なのでしょうか? 全ての原因が20年前の湾岸戦争にあると言うご指摘に同意します。 しかし何故アフガン(一部はネパールにかかっている)のテロリストだ ったのかがよく分からないのです。 当時のアルカイーダは国内の政府集団であった様に思うのです。 アメリカまで出張っていってしかも旅客機をハイジャックしてビルに突 入する様なハイテク集団であったのか疑問を持ちます。 しかしアメリカ(ブッシュ)は早々に犯人はタリバンと断定しました。 確かアルカイーダは犯行声明を出していなかったと記憶しています。 彼らの対米憎悪はむしろアメリカのアフガン侵攻後の方が強まった様に 思えるのですが。