• 締切済み

何故アルカイーダはアメリカでテロを起こしたか?

様々な陰謀論は横に置いておきます。 アルカイーダが9.11の犯人とする前提での質問となります。 あれほど大規模で計画的なテロを本国から遠く離れたアメリカ の中心で実行したとするならその大義名分があると思います。 それ程のアメリカ憎悪の原因は何なのでしょうか? ※アメリカはイラクには軍事介入したが程なく撤収したし、アフガ ンには直接軍事行動は起こさなかった。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

みんなの回答

回答No.3

アルカイーダが9.11の犯人とする前提での質問となります。 あえてそんなことしなくてもいいのでは? あの事件はブッシュがやりたかっただけ アメリカがイスラム圏でいい儲けをしたいから アメリカがイスラム教を世界的に敵に回したかったから イスラム教は悲惨なことをしてくれたと 悪いやつなんだといいふらすためにやっただけのことだと思いますよ。 イスラエルとイスラム圏をアメリカのものにしたらもう最高ですからね あの後どんだけの市民がアメリカに殺されたことか・・・ そしてあの日あのビルの中にイスラエル系の人はいなかったいうのも伝えられています。 ブッシュの計画を実行しただけです。

kanden
質問者

お礼

私もブッシュ親子やチェイニー程アメリカ国民をそして世界の国民を 不幸にした暴君はいないと思っています。 それがお咎めなしとは・・アメリカは本当に民主主義の国なのでしょう か? 9・11後8年も経ってアメリカの公的機関がひっそり出した総括も誰 が見ても説得力のあるものではないですね。 そういえばアメリカ程自国から遠く離れた所で戦争を引き起こした国は ありませんね。 朝鮮戦争、ベトナム戦争、そして一連の中東での戦争、太平洋戦争だって アメリカの国益を照らし合わせると大したメリットはなかった。 本質的に戦争好きな国なのでしょうか?

  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.2

これまたウィキペディアの記事、「アルカーイダ」からの引用ですが、 「1990年代に始まった闘争は年を追って過激になり、1993年にはニューヨークの世界貿易センタービル爆破事件、同年からの在サウジアラビア米軍基地爆破事件、ケニア・タンザニアのアメリカ大使館爆破事件、イエメン沖の米艦コール襲撃事件に関与したと言われ、アメリカがビン=ラーディンとアルカーイダを訴追した」 ということで、そもそも2001年当時のアルカイダが国内政府集団であるという認識自体、事実と異なっているのではないでしょうか。 なお、アメリカが911テロの犯人をタリバンであると判断したというのは事実でしょうか? 私の調べた範囲で、アメリカがアルカイダを犯人であると判断したという情報は簡単に見つかりましたが、タリバンを犯人と判断したという情報は見つかりませんでした。 アメリカのアフガニスタン攻撃の理由としては、タリバンが911テロ前も含めて安保理決議に基づくアルカイダの引渡し要求を少なくとも3回拒んだことために、タリバンがアルカイダの共犯と見られたからでは?

kanden
質問者

お礼

まず最初にタリバンではなくアルカイーダでした。間違えました。 そう言えば93年にアメリカ国内でテロがありましたね。 その根っこには最初のアメリカによるイラク攻撃が関係しているので しょうか? それともアメリカのイスラエル重視政策による反発なのでしょうか? イスラム圏のアメリカ嫌悪、憎悪が渦巻く中東で今までアメリカと共に 行動してきたイギリスやイタリアも嫌気がさしてきている様ですし、 日本の世論も今までの一連のアメリカの中東政策(軍事介入)に対して 批判的になってきている様に思います。 このままだとアメリカは世界から孤立してしまうのではないかと言う点 が気がかりです。

  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.1

例えば、イスラエルを支援しているという事実だけでもイスラムへの敵対行為と見られますし、イスラム国家たるイランへの経済制裁などもあります。 他にも、ウィキペディアで紹介されている説で、 サウジアラビアにはメッカとメディナというイスラム二大聖地があるのですが、アメリカは湾岸戦争後、サウジアラビアに軍を常駐させてるので、それへの反感という説があります。 まあ、極論すればテロとは恐怖心を植えつけることで特定の政治的目標を達成しようとする行為ですので、大義名分なんて最低限あればよいわけで。

kanden
質問者

お礼

イスラム教信者の結束力と言う事なのでしょうか? 全ての原因が20年前の湾岸戦争にあると言うご指摘に同意します。 しかし何故アフガン(一部はネパールにかかっている)のテロリストだ ったのかがよく分からないのです。 当時のアルカイーダは国内の政府集団であった様に思うのです。 アメリカまで出張っていってしかも旅客機をハイジャックしてビルに突 入する様なハイテク集団であったのか疑問を持ちます。 しかしアメリカ(ブッシュ)は早々に犯人はタリバンと断定しました。 確かアルカイーダは犯行声明を出していなかったと記憶しています。 彼らの対米憎悪はむしろアメリカのアフガン侵攻後の方が強まった様に 思えるのですが。

関連するQ&A

  • アメリカ国内に損害を与えたテロ事件を教えてください

    9.11の他にアメリカに直接損害を、あるいは脅威を与えたアラブ ゲリラによる(と思われる)テロ事件はどれ位あったのでしょうか? 9.11のテロについては陰謀論、自作自演論が流布されています。 その説得力のある材料として自爆したテロリストが生存していた事。 旅客機の攻撃を受けていなかった低層のビルが原因不明で崩壊し た事などが挙げられています。 このテロも首謀者がアフガンに潜在していたタリバンだかアルカイーダ であると断定しこれをを殲滅すると言う目的でアフガンへ軍介入し、そ れが今も続きアメリカだけでなく日本にも経済的損失を与えています。 私は20年前に前ブッシュ大統領が起こした湾岸戦争もアメリカは拙速 過ぎたと思うのです。それ以来アメリカ程自国外で戦争を起こした国は ないと思うのですが、それも併せてご意見を伺えれば幸いです。

  • アメリカの中東介入

     アメリカはこれまで幾たびも中東に介入してきましたがその結果はイスラム国の対等だと思います。こんごアメリカがどんなに軍事介入して永遠に中東に平和が訪れることはないでしょう。今後一切の軍事介入をやめることにすれば中東に国々が自力で平和な国を作ることができるのではないかと思いますがいかがでしょうか。  大切なことはイスラム国にアメリカを攻撃する大義名分を与えないことではないかと思います。

  • テロについて

    本当に浅い知識しかありません。もしかしたら全然見当違いに間違えているかも知れませんが皆さんの意見をお聞かせ下さい。 アラブ・イスラムによる対アメリカへのテロリズムに対し、西側諸国(アメリカに追随する国々)は声高にテロを非難し『対テロ』を大義名分にアフガン・イラク戦争を行っていると思います。しかも報復が報復を呼び悪の連鎖が起きている状況だと思います。 テロを無くさなければいけない…は暴力はいけないと同じで、幼稚園児でも分かる論理だと思いますが、テロが起きる理由(テロリストたちがテロを行う理由)について掘り下げて議論されたりニュースに取り上げられたりする事はあまり無く、政治家なども『テロにどう立ち向かうか』などというばかりです。 これらのテロや紛争の根源に『イスラエル建国』があると思いますが違うでしょうか?しかもイスラエルは建国後もどんどんユダヤ人入植地域を広げました。 アメリカ社会の中枢には多くのユダヤ人のおり、政治・経済界で強い立場を持っていると聞いた事もあります。またイスラエルへの武器・戦闘機輸出はアメリカの軍需産業の大きなウェイトを占めていると思われます。 今まで続けてきたアメリカのあまりにイスラエル寄りの政策が、今日のアラブ・イスラム社会の反米を生んでいるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

  • 9.11テロをアメリカは事前に把握していたのでは?

    先日のテレビの特集で、CIAは、旅客機を使って建造物に突入するというテロ計画があったことを、タイ?にあったテロリストのアジトを電話盗聴し、把握していたが、FBIにその事実が伝えられず、実行犯はアメリカにやすやすと入国できたと伝えていた。 国外のテロリストの行動を把握していたのに、国内に入国する実行犯、および国内での行動をCIAが把握していなかったとは、にわかに信じがたい。 また、ペンタゴンに飛行機に突入したとの報道においても、数年前、突入後のペンタゴンの前庭に飛行機の破片が見られない等疑問点から、本当に突入したのか?との問題定義をしていた。 歴史をさかのぼると、第二次世界大戦の開戦となった、真珠湾攻撃も、アメリカは事前察知しており、まんまと「奇襲攻撃」に仕立て上げた事実もある。 今回の9.11テロも、イラクに対する開戦をするための大義名分は、これによって得られた訳である。 かなり恐ろしい想像ではあるが、あえてテロを起こさせたのではないか? WTCが崩壊したのは計算外だったのかもしれないが、ある程度の犠牲はしかたないとの考えがあったのではないか。 また、テロを黙認したとして、どこまで知っていたのか?ブッシュは知っていたのか。 あえて皆さんの意見をお聞きしたい。 アメリカはテロを黙認したのだろうか?

  • テロって悪いのでしょうか?

    ボストンのテロ、あの家族、男の子を1人無くした上に、女の子は片足を失い、母親も脳挫傷を負い、悲惨でしたね。しかし、イラクやアフガンでは、その何千倍もの子供達とその家族が同じ苦しみを味わいながら、犯人は罰せられもせず、社会正義もなされてはいません。無論、あの家族は直接の加害者では無いのですが、それは、イラクやアフガンで殺された子供達も同じです。アメリカを親の敵、子の敵とする人達が世界には大勢いて、アメリカに対する憎しみが悪魔となって人の身体を借りてテロをこれからも誘発して行くと思います。テロを無くすために、アメリカはどのような罪滅ぼしをすれば良いのでしょうか?

  • アメリカの景気低迷の原因は?

    アメリカの不況が世界の不況の大きな原因となっています。 しかし思うのですが米ソ冷戦が終結してからアメリカ政府が他国への軍事介入が異常に多いと言えないでしょうか? その戦費浪費がアメリカ経済の体力を削いでいると思うのですがご意見を伺いたいと思います。 その最初がパパブッシュによる第一次イラク戦争(湾岸戦争)でした。 あの時はアメリカは圧倒的な軍事力を見せつけるだけで十分であった筈です。 故フセインはほとんど遁走に近い形でクエートから撤退していましたから。 しかしブッシュは無理なタイムリミットを押しつけそれを守らないと言う理由で攻撃を仕掛けました。結果は明らかでした。 パパブッシュは消耗を強いられる陸上戦を行わずイラクを降参させましたがやはり経済的には凹んだ様です。 ソースは忘れましたが後を引き継いだクリントンは目立った海外軍事行動を抑え内政に力を注いだので経済を持ちなおした聞きました。 しかし息子ブッシュ政権になってから9・11テロでアフガンに軍事介入を行いました。 あの時ニュースでビル崩壊で犠牲になった人の母親でしたがインタビューに答えて 「私達の報復の為の戦争はおこして欲しくない」と言っていたのを思い出します。 アメリカ国民の多くは対テロ報復戦争を望んではいなかったと推測します。 当時アフガンへの軍事介入はベトナム化すると言う懸念も多くありました。 そしてその通りになり現状に至っています。 息子ブッシュはそれだけでなく理由なきイラクへの軍事介入を行いました。 これも長期化しました。 これもソースは明確ではありませんがイランへの軍事介入も画策していたと聞きます。 今回のリビアの内戦も裏でアメリカが主導していたと言う報道を目にしました。 この様な事がアメリカの経済、信用を喪失させていると思うのですがどう思われますか? アメリカの刀(軍事力)の切れ味は誰もが認める所です。 しかし鞘に納めていて充分だったのにやたら刀を抜きまくって刃こぼれ状態が今のアメリカの様に思えます。 何だかアメリカが民主国家と言うより軍事政権国家の様に思えて仕方ありません。

  • アメリカは何故アフガン・イラクと戦争をしてるの?

    はじめまして。 アメリカがアフガン・イラクと戦争をしている理由を教えてください。 大義名分、本当の目的(多分ここは憶測も交じると思いますが主観で構いません)、今後の推移 それぞれ教えていただけると助かります。

  • 9.11テロがアメリカの自作自演でなく、アルカイーダの犯行が事実と仮定

    9.11テロがアメリカの自作自演でなく、アルカイーダの犯行が事実と仮定しても、アメリカ政府がイラク戦争やアフガニスタン戦争に突入したことは正しかったと思いますか。 イスラム教の教えは目には目を歯には歯をで、キリスト教の教えはカトリックプロテスタントにかぎらず左の頬をぶたれたら右の頬を出しなさい、すなわち憎しみには愛で返しなさい、だったはずですが。

  • 今更なんですけど9.11アメリカ同時多発テロは全てテロリストによる計画

    今更なんですけど9.11アメリカ同時多発テロは全てテロリストによる計画・実行なのですか?それと自分は反米でも親米でも戦争反対派や戦争賛成派でもないのですがZeitgeist(ツァイトガイスト・時代精神)やLoose Changeなどの動画で見る矢先からこれは陰謀論とか陰謀論者と必死にコメントする人が居るのですがなぜ動画を見る前から陰謀と言えるのでしょうか?疑問です。(ニコニコ動画などなどで) 

  • 9・11とイラク戦争について

    今度大学のレポートでテロについて書こうと考えています。 その際9・11から軍事介入の話にからめようと考えているのですがイラク戦争は軍事介入ですか? もしよろしければテロとその歴史的背景に対するご意見を聞かせてください。