アメリカの景気低迷の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 米ソ冷戦終結後のアメリカの軍事介入が経済を削いでいる
  • パパブッシュの第一次イラク戦争による経済的な打撃
  • アメリカの軍事介入が経済と信用を喪失させている
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの景気低迷の原因は?

アメリカの不況が世界の不況の大きな原因となっています。 しかし思うのですが米ソ冷戦が終結してからアメリカ政府が他国への軍事介入が異常に多いと言えないでしょうか? その戦費浪費がアメリカ経済の体力を削いでいると思うのですがご意見を伺いたいと思います。 その最初がパパブッシュによる第一次イラク戦争(湾岸戦争)でした。 あの時はアメリカは圧倒的な軍事力を見せつけるだけで十分であった筈です。 故フセインはほとんど遁走に近い形でクエートから撤退していましたから。 しかしブッシュは無理なタイムリミットを押しつけそれを守らないと言う理由で攻撃を仕掛けました。結果は明らかでした。 パパブッシュは消耗を強いられる陸上戦を行わずイラクを降参させましたがやはり経済的には凹んだ様です。 ソースは忘れましたが後を引き継いだクリントンは目立った海外軍事行動を抑え内政に力を注いだので経済を持ちなおした聞きました。 しかし息子ブッシュ政権になってから9・11テロでアフガンに軍事介入を行いました。 あの時ニュースでビル崩壊で犠牲になった人の母親でしたがインタビューに答えて 「私達の報復の為の戦争はおこして欲しくない」と言っていたのを思い出します。 アメリカ国民の多くは対テロ報復戦争を望んではいなかったと推測します。 当時アフガンへの軍事介入はベトナム化すると言う懸念も多くありました。 そしてその通りになり現状に至っています。 息子ブッシュはそれだけでなく理由なきイラクへの軍事介入を行いました。 これも長期化しました。 これもソースは明確ではありませんがイランへの軍事介入も画策していたと聞きます。 今回のリビアの内戦も裏でアメリカが主導していたと言う報道を目にしました。 この様な事がアメリカの経済、信用を喪失させていると思うのですがどう思われますか? アメリカの刀(軍事力)の切れ味は誰もが認める所です。 しかし鞘に納めていて充分だったのにやたら刀を抜きまくって刃こぼれ状態が今のアメリカの様に思えます。 何だかアメリカが民主国家と言うより軍事政権国家の様に思えて仕方ありません。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

米国人にとって石油は人権みたいなものです。 時の施政者は、潤沢な石油を国民に提供できなければ 票を失います。 つまり、湾岸戦争もイラク戦争も石油の為にやったことです。 湾岸戦争では、時のイラク大使がフセインに「米国は介入しない」 と暗黙の了解を送りました。それでフセインが安心してクエートに 攻め入ったら、御存知の通りです。 イラクは、約束が違う、と怒りましたが、米国は知らん顔です。 とうの女性大使は、その後公の場にはいっさい出てきません。 イラク戦争は、これ又御存知のように有りもしない大量破壊兵器 を口実に侵略し、10万ものイラク人を殺しました。 以上は、私の勝手な推測ではありません。 国際政治学者の間では通説になっていることです。 どうしてこういうことをやるのか。 強大な軍事力を持っているので、外交努力をあまりしない。 旧い兵器を消耗したい。 大東亜戦争で、沈没寸前だった米国経済を復活できたので 味を占めた。 寄せ集めの人工国家米国では、常に敵を作っていないと 国民の団結力が醸成されない。 戦争をやると大統領の支持率が極端にアップする。 湾岸戦争時、ブッシュの支持率は90%に達しました。 米国は民主国家ですが、それは大衆民主国家です。 大衆の支持を得るために、石油は必須なのです。 もしかすると戦争も必須かも知れませんが。 「しかし鞘に納めていて充分だったのにやたら刀を抜きまくって  刃こぼれ状態が今のアメリカの様に思えます。」  ↑ うまい表現ですね。 私もそう感じています。 米国は軍事力に安易に頼りすぎだと思います。 もっと外交努力すべきです。

kanden
質問者

お礼

回答の前半については私の認識もそれほど間違っていなかった事を確認出来て安心しました。 イラクのクエート侵攻に暗黙のイエスを送った女性大使のオドオドしたインタビューでの姿は今でも思いだされます。 パパブッシュが戦勝パレードをした時確か支持率が90%行きました。 その為のパレードだったと思うのですがその後つるべ落としの様に急落し、クリントンに負けた様に記憶しています。 アメリカは圧倒的な軍事力だけでなく圧倒的な経済力を持っていた筈です。 この経済力が軍事浪費によって光を失っている様に感じます。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.6

>> ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争と戦争を行ったその後は米国は必ず好景気です。 

 > 私はベトナム戦争では大きく経済力を疲弊させたと言うふうに思っていました。
 > 又先の回答のお礼の中で述べましたが湾岸戦争の後アメリカの借金が増大し替わっ > たクリントンがどうにかそれを減らしたと言う様に理解していました。
 先の回答にも書きましたように、米国国家財政 と 米国経済 はイコールではありません。質問者さんはここを混同されていると思います。 1960年代(特に後半は)のアメリカは黄金時代と言われた時代です。1990年代以降は米国経済の復活の時とされIT革命とも呼称される新産業拡大に繋がり、2005年から米国は未曾有の好景気で住宅と金融のバブルへと行き着きます。米国は戦争特需が起爆剤となり民間需要を増大させ投資を増大させてお金を廻して経済活性化や新産業創出につなげているのです。軍産複合体ですね。 > 民間企業(大企業=軍事関係産業)が好景気ならば失業率が減ってもいい様に思うのです。
 ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争、米国はどの戦争後でも低失業率になっています。 ちなみに米国の場合失業率5%でほぼ完全雇用と言われます。1990年代以降の米国では、成人から40歳になるまでに平均で16以上の職業を経験するという社会システムになっており、米国社会では、企業は簡単に人を首にしますし、個人も気に入らなければすぐに会社をやめます。非常に人材の流動性が高く、転職のために常に5%ほどの人は流動しているということです。

kanden
質問者

お礼

>米国国家財政 と 米国経済 はイコールではありません。 日本の常識で考えれば 米国経済が好調→法人税が増える→国家財政が増える と考え勝ちですが違うのですか。 そう単純ではなかったのですか。 当時のメディアの情報からはアメリカ経済が好調と言う感じがしなかったのですが違うのですね。メモしておきます。 有難うございました。

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.5

一つ勘違いがあるようですが、政府の支出は増えていますがそれによって関連する民間企業の儲けは増えています。 どの戦争にしても米国政府は大量のお金を使って支出が増えていますが、それらから受注を受ける企業群は大儲けしています。米国が中心的な指揮を取り、世界中から集められた戦争資金が米軍と直接的、間接的に関わる企業中心へ流れて行くのです。また直接的に関わる企業は非戦時には米軍から流れてくる小銭を稼ぎ、戦時に大量の儲けを出すという具合なので、当然非上場企業ばかりです。戦争が長期化することであれこれ問題は起こりますが、米国は短期的に必ず儲けになるように仕組んでいます。 ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争と戦争を行ったその後は米国は必ず好景気です。

kanden
質問者

お礼

>ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争と戦争を行ったその後は米国は必ず好景気です。 そうなんですか? 私はベトナム戦争では大きく経済力を疲弊させたと言うふうに思っていました。 又先の回答のお礼の中で述べましたが湾岸戦争の後アメリカの借金が増大し替わったクリントンがどうにかそれを減らしたと言う様に理解していました。 まあ仰る通り国の借金の代わりに大企業が潤ったと言う見方をすればそうなのかも知れませんが。 民間企業(大企業=軍事関係産業)が好景気ならば失業率が減ってもいい様に思うのです。 アメリカはかつての様な輝きを失っている様に思えて仕方ありません。 ご回答有難うございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

アメリカについては、「世界警察」を自認して不当ともいえる手段で軍事介入をしたことと、数学を駆使しての経済詐欺によるリーマンショックなど、すでに回答に書かれたとおりでしょうね。 さらに、黒人初の大統領であるオバマ氏は、長年虐げられた黒人の恨みを晴らしたいと深層心理では考えているようです。これは、「アメリカという国を没落させる」ことが目標といえます。日本の菅元総理が、「日本を戦後の焼け野原状態にしたい!(最大不幸社会での平等をめざす!)」と願って、日本経済を下降させたのと同様ですね。トップが、自国の繁栄・発展を願っていないというのは、社長が「この会社を潰したい!」と考えているのと同様ですからね。 ただ、アメリカ経済をうんぬんするよりも、まず日本は、「自分のことをちゃんとできるのか?」を考えることが私たちにとっては、重大問題だと思えます。アメリカは今後、いやおうなく軍事費を大きく削減することになります。そして、オバマ氏は日本のことなんて考えていません。「アメリカは、お財布が厳しいので、アジアから軍事的には、ひいてゆくけど(日本はそれが望みなんだろう?)、まあ、日本はなんとか中国や北朝鮮とよろしくやってくれたまえ、よろしく!」ってスタンスです。 さらに、新総理である野田氏は、経済も軍事・防衛もわからない人です。なにも仕事をしたくないと考えているみたいです。まあ、日本にマイナスなことばかりやった菅よりも、何もしない、つまりはゼロの野田総理のほうがましとはいえますが・・・。 いずれにしても、日本は厳しい状況になるでしょうね。しかも、世界各国でUFOが大量に出現し、これまで情報統制していた欧米諸国は、しばらく前からUFO情報を公開しはじめました。これは、日本人がUFOと宇宙人の存在を認めるようになるという意味では、プラスですが、「宇宙からの地球侵略への脅威」が実感されることになり、世界の人々の恐怖心が拡大するという意味ではマイナスに作用しそうです。(放射能の恐怖よりも大きくなる可能性があるかも?) ところで、最近は、「え、?!あの有名な方が亡くなられたの?まだ若いのに・・・」というニュースを目にする機会が増えたような気がしますけど、「日本がまだ平安なうちに、あの世に戻ろう。悲惨な日本は見たくない。」ってことなのかな?と思ったりします。

kanden
質問者

お礼

私の友人らと「アメリカはアジアから手を引くだろうか」と言う様な事をテーマと言う程ではないが話し合った事があります。 ある友人が否定的な事を言ったのです。 江戸末期に砲艦外交までして開国をせまり後一歩で属国化出来たのに手放してしまった。それで昭和になって何かと因縁をつけて日本を戦争に巻き込む事に成功してやっと属国化する事に成功したのだから安易に手放す事はしないだろうと言うのが彼の持論でした。 まあ状況が変わってしまったので今はどうなのか分かりませんが。 私もUFOらしきものを見た事があるので回答の後半には興味を持ちました。 ご回答有難うございました。

  • ATAOMO
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.3

次のステップに移行するために、アメリカ経済が意図的に落とされている?と考えられます。 例えば、湾岸戦争のとき、兵士が大量死した後に軍事ロボットが世の中に出現したように…。

kanden
質問者

お礼

考えもしなかった回答です。 考えさせられました。 なるほどと言う気持ちです。 有難うございました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

手短に。 現在のアメリカの景気低迷の最大の要因はリーマンショックと言われる債権処理問題。この処理が不味かったために景気低迷に陥った。戦争云々はこの段階では無関係。この結果、多くの人が住宅と職を失った。 オバマさんになってから経済対策を打とうとして、税金を投入したけれど、症状は思ったよりもひどかった。本当はもっともっと手当てし続けなければならないんだけど、ここでブッシュがアフガンとイラクの戦争で金を使いすぎたことがボディブローのように効いて来た。 もうアメリカには金がない。アメリカも日本と同じように借金して借金を返さなければならない状態に陥った。ところが、自分たちの将来に不安を感じたティーパーティーと言われる愚民共が借金を増やすな、支出を減らせと叫び出し、その支援で当選させてもらった共和党下院議員たちがそれを民主党政権に要求。 アメリカは借金が返せない状態、いわゆるデフォルト直前まで追い込まれ、アメリカ債権の格下げとなった。アメリカ債権は世界中に保有されているので、この価値が下がることで、世界的な経済不安につながるということですね。 戦争は確かに一部要因として絡んでますが、主要因というところまでは行きません。残念でした。 ちなみにアメリカは国家の繁栄、自由と独立を戦争で勝ち取ってきた国です。歴史を振り返るとずっと何かしらの戦争をしてきたといっても過言ではないです。 日本みたいにたまたま領土が海で囲まれていたので、大して苦労せずに成立した国の人たちにはアメリカ人の精神構造はなかなか理解できませんね。

kanden
質問者

お礼

確か長引いたベトナム戦争(10~15年)でアメリカ国民の元気が低下しました。 確かに直接的ではありませんがそのボディブローと言うものは結構効くものではないかと思います。 アメリカと言う国は資源も食糧も全て自給出来る国なのに何故かくも自国以外に軍事力を行使するのか不思議です。 リビアの内乱(革命?)にも関与したとかを聞いて又かよと思いました。 戦後だけをとっても自国外の戦争の歴史は世界でダントツです。 軍事国家は必然的に経済を悪化させる事は北朝鮮が良い例ですがアメリカも今や民主国家と言うより軍事国家の様相を呈してきている様に感じました。 多少極端な質問になりました。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • アフガン戦争のアメリカの正当性

    アメリカは911同時多発テロに対し、タリバン政権へ報復の軍事行動をおこしましたが、 現行国際法からみてアメリカの武力行使は正当であったといえるのでしょうか。 国際法から見たアメリカによるアフガン攻撃の問題点を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • そう言えばブッシュ元大統領はお咎めなしなのか?

    オバマ大統領がノーベル平和賞を授与されたのはブッシュ元大統領の おかげと言う意見があります。 しかしブッシュ(政権)程戦争を好き勝手にやった政権はない。 アフガンはともかくイラクへの軍事行動は全く正当な理由はない。 ブッシュ(チェイニー以下)政権に何故政治責任を追及しないのか実 に不思議です。 アメリカの民主主義は何故彼らを許すのでしょうか?

  • アメリカ国内に損害を与えたテロ事件を教えてください

    9.11の他にアメリカに直接損害を、あるいは脅威を与えたアラブ ゲリラによる(と思われる)テロ事件はどれ位あったのでしょうか? 9.11のテロについては陰謀論、自作自演論が流布されています。 その説得力のある材料として自爆したテロリストが生存していた事。 旅客機の攻撃を受けていなかった低層のビルが原因不明で崩壊し た事などが挙げられています。 このテロも首謀者がアフガンに潜在していたタリバンだかアルカイーダ であると断定しこれをを殲滅すると言う目的でアフガンへ軍介入し、そ れが今も続きアメリカだけでなく日本にも経済的損失を与えています。 私は20年前に前ブッシュ大統領が起こした湾岸戦争もアメリカは拙速 過ぎたと思うのです。それ以来アメリカ程自国外で戦争を起こした国は ないと思うのですが、それも併せてご意見を伺えれば幸いです。

  • ブッシュ大統領のイラン軍事介入の理由について

    イランは核開発を停止していたと言う事実があるにもかかわらず ブッシュ大統領は今にもイランに軍事介入する様な勢いです。 彼がそこまでイランを憎悪(と言うほうが正しいのでは?)する理由 は何なのでしょうか? アフガンやイラクで多額の出費を強いられているのにこの上イランま で介入したらアメリカ経済に大打撃を与える様に思うのです。 又彼を支持する人はアメリカ国内でもその他の外国でもいなくなって いる様に思うのですがそれを押してイランへの介入が出来るのでしょうか?

  • 北朝鮮にとってテポドン2号の狙いとは?アメリカとの戦争の可能性は?

    政治に詳しくないものです。基礎的なお話で結構ですので、お願い致します。 1)テポドン2号を発射し(ようにみせかけ)て、北朝鮮は外交上、何がしたいのですか? 何か交渉を有利に進めたいのか、譲歩を引き出したいのか、わかりません。 人質を取っての交渉やテロと同じように、単に他国からの反発を招くだけで、北朝鮮にはメリットは無いのではないでしょうか? ましてや、アメリカや日本の領空内にミサイルを落とそうものなら、交渉どころではないですよね? 2)イラクに攻め込んだように、アメリカが北朝鮮に攻め込まないのはなぜなのですか? 中国が反対するのでしょうか。イラクのときはフランスが反対していても、やりましたよね。 軍事介入で金政権を転覆させてしまうことはできないのでしょうか? 3)そう遠くない将来、北朝鮮VS先進国で戦争が起こる可能性はどれくらいあると思いますか? 戦争になった場合、やはり核戦争になるのでしょうか。

  • 9・11とイラク戦争について

    今度大学のレポートでテロについて書こうと考えています。 その際9・11から軍事介入の話にからめようと考えているのですがイラク戦争は軍事介入ですか? もしよろしければテロとその歴史的背景に対するご意見を聞かせてください。

  • アメリカ大統領選挙について

    先日行われたアメリカの大統領選挙で、ブッシュ氏が当選しました。学校でその選挙から見るアメリカについてのレポートを書く課題が出たのですが、その理由について、社会的な面と軍事面から考えました。私はイラク戦争を考えたときに、平和的なケリー氏が当選すると思っていました。しかし、ブッシュ氏が当選し、新聞か何かでアメリカ人の関心は戦争のことよりも、同性愛の結婚や、中絶など、社会的な面にあるということを知りました。そこで私は、アメリカ人の関心が戦争に向かなかった理由を、アメリカの軍は徴兵制ではなく志願制だからではないかと考えました。志願制なら、行きたい人がイラクに赴けばいいと考えていたのかなぁとも思いました。ただ、それだけで説明がつけられるとは思いません。何か他に、アメリカ国民の関心がイラク戦争にあまり向けられなかった原因を知ってる方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。

  • ブッシュ大統領の発言

    ロシアがグルジアへ軍事介入したときにブッシュは〔21世紀にふさわしくない行為〕と批判していましたが、自分もイラクに確か戦争をしかけましたよね?

  • 日本が支持するものは何ですか。

    ブッシュ演説の後、18日午後の小泉さんの会見で、日本は米国を支持すると 言っていたが、これは現時点では、「イラクに対する攻撃をも支持する」 ということになると思います。(私の解釈が間違っていたら指摘してください) でも同じ会見で(日本は)戦争には参加しない、軍事介入は絶対にしない、と言っています。 ということは、何をもって日本はアメリカを「支持する」ことになるのでしょうか。 たとえば幾らかでも戦費を負担すれば、それは戦争に参加しているのと同じ気がします。 戦争をしないで、軍事介入をしないでアメリカを支持するというのは、 どういうことなのか、教えていただけるとありがたいです。