逆ギレされたSEのプロジェクト運営に関する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • IT業界でSEを務める人が、プロジェクト運営に関する問題を抱えています。プロジェクト計画の策定にあたり、各関係者へのヒアリングを行っていましたが、プログラマーであるAさんから予定と進捗に関する情報が得られませんでした。そのため、自分で想定と見込みを作成し連絡したところ、Aさんが怒りの形相で逆ギレしました。Aさんは他人からの指示や干渉を嫌い、自分の得意な領域には干渉されたくない性格であることがわかりました。相談されると機嫌が良くなるため、おだてることで対応することもできますが、プロジェクトにとってリスクであり、信用ができないとも考えられます。
  • このような問題を抱えた場合、プロジェクトからその人物を外すことも検討する必要があります。プロジェクトは全体の成功を考える必要があり、信頼関係が重要です。Aさんの行動がプロジェクトにリスクをもたらす可能性があるため、他のメンバーとのコミュニケーションが難しい場合は、プロジェクトから外すことが適切な対応となるかもしれません。
  • しかし、プロジェクトチームの一員としての貢献が期待できる場合は、他のメンバーとのコミュニケーションや信頼関係の構築に努めることも考えられます。Aさんの得意な領域には干渉せず、おだてるなどの対応策を取りながら、プロジェクトの目標達成に向けて協力していくことが可能か検討してみる価値があります。結果的には、プロジェクト全体の成功とAさんの専門性を両立させる方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆ギレされました

IT業界でSEをやっています。 私はプロジェクトの全体計画を担当しており、 その策定を急ぐべく、各関係者にヒアリングを続けていました。 その中で「Aさん」というプログラマーの方が居るのですが、 Aさんに、「予定と今の進捗をメールでください」と 伝えていましたが、一向にもらうことができません。 Aさんが勝手にイメージを進めていて、その内容や進捗も全く 教えてくれないので、計画を立てることができません。 そこで私から、想定と見込みを作成し、「これで認識あってますか?」と 連絡したら、Aさんが怒りの形相でこちらに来まして、 「こんなのできるわけないでしょ?」、「聞いてないですよ!」など 逆ギレされてしまいました。 挙句には、こちらのヒアリングに対し、「そんなの誰かが考えますよ、知りません」など 当事者感の無い発言も出る始末です。 Aさんが自分で縄張りを仕切ってしまい、誰からも干渉はさせない、という 状態だったのです。 逆ギレされた結果、こちらの想定とのギャップや状況を とりあえず確認することはできました。 しかしAさんのプライドに傷をつけたらしく、その後一切に私には報告も無くなり、 「勝手に進めています」のような状態となりました。 上司に相談したところ、Aさんは以下の性格とのことでした。 ・他人から指示、アドバイスされるのが嫌い ・自分の得意な領域には干渉されたくない ・他人から得意な領域で相談されると機嫌が良くなる(おだてておけば良い) 結局、私が、「これで認識あってますか?」と聞いたことが、 領域に干渉された、と思ったらしく頭にきたようです。 以前にもAさんのドキュメントで、良かれと思いアドバイスをしたのですが、 その際にも不機嫌になったのを思い出しました。 私は全体の成功を考えてますが、Aさんは自分の担当分だけを抱えて それしかやらない、触らせない、というスコープだったので 当初からコミュニケーションは難しかったのかもしれません・・。 こうした人は、プロジェクトにとってリスクであり、 あまり信用ができない、とも思ってしまうのですが、 プライドを立てて一緒に仕事をしていくことは、可能か悩んでいます。 プロジェクトから外してもらうことも考えたほうが良いでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC8001MK2
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.1

いますね、こういう人。技術志向のおじさんプログラマに多いです。 ・総じてプライドばかり高く、かつ自分の興味があるところしかやりたがらない。 ・自分は仕事ができると自惚れており、他人を軽んじる傾向にある。そのため人の  言うことを聞かない。 ・プログラムに詳しくない人を下に見る。 というタイプではないでしょうか。はっきり言ってグループ作業には向きませんので、 外せるものなら外した方がいいと思います。 もし外せないようでしたら「ここは Aさんじゃないと難しいんですよ」なんて おだてながらうまく使うか、他のメンバーへの影響が少ない独立性の高いモジュールを お願いするかくらいですかねぇ...

ruppina0807
質問者

お礼

PC8001MK2 さま 夜分に有難うございます。 やっぱ現場によっては、こういう方はいるんですね・・ 上司や前任の方は「おだてながらうまく使う」ことで Aさんに好きにやらせてたみたいです。 (好きにやらせる箇所は成果があるようです) ただ全体の計画となると、Aさんの進捗次第で インパクトがあるので、扱いにくいし正直面倒ですね。。 また上司と相談してみることにします。

その他の回答 (3)

noname#189408
noname#189408
回答No.4

使いにくい人を外せる立場ならそれが一番です。 Aさんを使うのが必須ならばあなたに進捗を連絡するのが最低限ですむような部分だけ丸投げで進める…でしょうか。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

工程やスケジュールの管理ができない人は チームで行う作業は不向きであり 品質管理も拒否されるような人は じゃまなだけです。 そのAさんとの契約内容を確認して 外せばいいと思います。 請負や期限のある業務委託などの場合には 解約条項があるはずなので 解約するのに費用がかかるかもしれませんが。

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.2

Aさんを育てる必要もないのであれば、 Aさんしかできないという領域がないのであれば 早めにプロジェクトからはずしてもらったほうがいいと思います。 Aさんしかできないという領域があるのであれば 誰か引き継ぐメンバを増員し、その領域の引継ぎが終わるまではおだてておけばいいと思います 今なら有能なプログラマが見つかるはずなので別のプログラマを探してきたほうが良いと思います。 (下期に予算削減のため有能なのに解約されるプログラマが多い傾向にあるため) Aさんが自社の社員でないのであれば、9月末で解約ということで…

ruppina0807
質問者

お礼

ytaste さま ありがとうございます。 Aさんは全く育てる必要もない方です。 (個人事業主です) 私も契約解除が希望です、、 明日上司に相談をしてみます。

関連するQ&A

  • PMBOKでいうプロジェクトリーダーの役割について

    プロジェクトマネージメント標準知識体系(PMBOK)の人的資源マネジメントで定めているプロジェクトリーダーの役割分担がよくわかりません。私はPMBOKの勉強をし始める前には、プロジェクトマネージャー=プロジェクトリーダーだと思っていました。 (1)プロジェクト全体の進捗管理をするのはプロジェクトリーダ(PL)でしょうか?それともプロジェクトマネージャー(PM)? PMだとすると、PLなんて必要ないのでは?PLはただの連絡係?? (2)PLは現場監督でそのプロジェクトに専任して、PMは本社にいて複数のプロジェクトを管理するのことを想定しているんでしょうか? だとすると「踊る大走査線」の所轄と 現場をわかっていない本部 みたいな関係で、PM(になりたいっていう)の魅力が薄れてしまうんですが。。。

  • プロジェクトの管理についての問題で○なのか×なのか

    6プロジェクトプランニングの結果としての作成されたプロジェクト計画では、実施責任者と担当者について、明確かつ具体的に決めておかなければならない 7プロジェクトプランニングにおいては、プロジェクト目標を確認しておかなければならないが、プロジェクト要求記述書などは必ずしも必要としない。ただ、プロジェクト目標については、プロジェクトを承認した上位階層の責任者の承認を得ておく必要がある 8プロジェクトプランニングにおいて、目標達成に必要な作業を抽出したうえで、それらの作業の相互関連を体系化して図示下表を作業分割構成図(WBS)という。その目的は、プロジェクト目標の達成に必要な作業を明確にすることにあり、プロジェクト・コントロールを行うための単位を設定する事を目的としたものではない 9プロジェクトの日程計画においては、作業日程を割り付けた結果、負荷が能力を上回っていて基本計画で設定した期間内に実施すべき作業がすべて出来そうでなくても、実施段階で目標の日程を調整する 10プロジェクトのコストとは、プロジェクト目標を達成するために投入される経営資源を金額であらわしたものである。基本計画におけるコスト計画はプロジェクト全体のコスト目標を達成するための大枠の予算を決める事であり、詳細なコスト計画は、基本計画の枠の中でここのワーク・パッケージごとのコストを計画する事である。あるかじめそ予算費を計画に織り込んだりするのは邪道である

  • 自己管理と視野の狭さ

    こんばんは。 私は仕事において「全体が見えてない」、「計画性がない」と 酷評されることが多く、その改善に悩んでいます。 その対応の1つとして、1週間のスケジュール帳に 9時から21時まで、毎日何をする予定か、というのを 書き出すようにしました。 1つの大きなタスクの書き出しは成功するのですが、 そのタスク内の更に細かいタスクの優劣制御や、進捗管理などで 途中から頭が付いていかなくなることが多いです。 また割り込みが入ると更に状況は悪くなります。 「いつ終わるの?」と聞かれても、整理しきれず苦しくなります。 書籍など読むと、計画性がない人はスケジュール管理を、 と見るのですが、私のように視野が狭く、 先々の想定が見ることが難しい場合、 どのように改善の活動をしていくべきでしょうか?。 手帳などではちょっと厳しい気がしまして・・。

  • 手に負えない状況

    SEを派遣でやっております。 現在出向しているプロジェクトで、 実力が伴わず、メンタル的にも疲弊しています。 とにかく、やることが多いうえ、 その1つ1つの到達点や成果がまた難しく、それを管理したり、 調整したりが、もはや手に負えない状況です。 細かい状況としては、以下となっています。 主にビジネススキルの経験不足が大きく、 このままだと迷惑がかかるため、担当を一旦外して頂くべきか悩んでいます・・。 ・当初相談したタスクよりも大幅に追加があり、難易度も想定以上だった ・タスクの終わらせ方のイメージがわからなくなり、方針を決められない ・関係者への調整の仕方や段取りがわからない(対人調整の経験が浅いです) ・先々の予定が意識できない、目の前の悪循環の対応で手一杯 ・アドバイスを整理する余裕すらなく、有効な手が打てない その結果として、 ・当初の見込みよりやる事が多く、スケジュール化が追いつかない(モグラたたき状態) ・全体的な予定が破綻しているうえ先が見えず、遅れた影響を周囲に説明できない ・スケジュール化が破綻しているため、遅れた原因や進捗状態も自身で混乱している ・目先の判断が気づくとほとんどで、別な視点からの質問があると、答えれない・・ などです・・。 担当を続けるには能力として無理な感じでしょうか・・?。 元々、問題のあるプロジェクトで、入って数週間なのに、既存のやり方とか社風も 良くわからず担当に入ってしまい、このような事態になりました。 ただ環境のせいではなく、自分の人間性の醜さについて ちょっと立ち直れない感じで、参っています。休職も考えています・・。 きちんとスケジュールして、 立ち回れば上記のようなことは回避できるものなのでしょうか・・?。

  • エクセル関数について教えてください。

    例えば セルAには担当者名、セルBには進捗状況(たとえば完了、未着手など) 全体の完了の件数はセルC1にカウントイフで出せるのですが、Aでフィルタをかけて「ヤマダ」のみにしたとき、 同じセルC1の件数がヤマダ且つ完了の場合の件数など、フィルタによってかわるようにしたいです。 いまいち図ではなく言葉のみなので説明がへたですが、こんなかんじ?というのがあれば是非教えてください。 お願いします。

  • Excel関数

    五年計画で事業を進めています。 一ヶ月毎の進捗率を出したいです。 Sheet1に A列(項目) あ い う え お B列(数量) 10 20 30 40 50 C列(完了日) 2014/07/15 2014/07/22 2014/08/05 2014/08/06 2014/07/31 Sheet2に A列1行に 7月進捗の(10+20+50)/全体数*100 答え A列2行に 8月進捗の(30+40)/全体数*100 答え A列3行に 9月未定? 答え A列4行に 10月未定? 答え と進めたいがパーセントへの計算式は別として、Sheet2のA列1行に条件としてSheet1のC列7月分に完了した分だけを拾い合計しなさい!とし、同じくSheet2のA列2行にSheet1の8月分だけを拾い合計としたい。 現在SUMIFで考えていますが、範囲はSheet1のA列で合計範囲はSheet1のB列で検索条件はSheet1のC列ですが文字(みかん)や記号(★)なら出来ますが日付 2014/08/06とか言った様な場合がどの様にしたらわかりません。 この用紙だと列を横書きになってますがあくまで標準のExcelのシートで考えて下さい。 宜しくお願いします

  • 責任感のない部下への指導

    責任感のない部下への指導 とある会社の部署におります。 4人ほどのチームを見ていますが、 第二新卒で入った中途社員「Aさん」への対応で悩んでいます。 このAさん、以下の性格です。 ・プライドが高く、私の指示に対し、気に障るへらず口が多い(1言2言多い) ・自分の担当分を何も完遂できず、予定が遅れた原因を聞いても言い訳ばかり ・業務姿勢などを指導をしても、ふて腐れた態度で、改善の色が見えない ・進捗度合いを聞いたり、考えて対応するよう指導すると怒る Aさん自身は、自分でアイデアを生み出したり、 チームメンバーを考えた、配慮ある業務も何もできていません。 ただAさん自身は、それに気づいておらず、前職での経験が自信にあるのか、 謙虚ある姿勢がありません。 それでいて、自分の担当分すら、まともに完成できないので、周りの反感も強いのですが・・ ※任せている担当も、全体の10分の1程度で、それほど無茶な依頼はしていないと思います ふて腐れたりするのは、まだ子供だから良いとして、 問題は自分の担当分を、きちんと対応しない責任感の欠如だと思います。 「なんで俺がこんな理不尽な仕事を・・」など、周囲のせいにして 対応してくれてないのかもしれません。 責任感を持ってもらうには、時間をかけて、根気強く指導をするしか無いでしょうか?。 それとも一度ガツンと叱ったほうが良いでしょうか?。 皆様のご意見を頂ければ助かります。

  • ITプロジェクト管理(ソフト開発,インフラ)

    初めてプロジェクト管理を行うこととなりました。(近々) まずは色々と調べて、自分で資料を作成しようとしています。 知りたいことは、▼印です。 ※以下の数値は例です。 各々(1人1人)に『毎日(夕方)』以下の報告を行ってもらいます。   ・進捗率の報告   ・原価率の報告   ・工数率の報告(▼表現が間違っていればご指摘下さい。)   ・現在、何人日使っていて何人月余っているか(▼良い表現があれば教えて下さい)   ・現在、何人月使っていて何人月余っているか(▼良い表現があれば教えて下さい) ▼まずは、上記に不足があれば教えて下さい。 (1) プロジェクト期間は、2014/8/1~2014/10/31とします。 (2) 予定では、1人あたり1ヶ月200h割り当てるとします。(予算) (3) ▼この時の、1人あたりの"予定工数"(人日、人月)を求める計算式。    ざっくりと 200h÷170h = 1.17人月。1.17人月×20日 = 23.4人日    という計算で正しいでしょうか。それとも人日については、毎月の実労働日数で計算した方が良いでしょうか。 (4) ▼予定に対する実績における「進捗率」と「工数率」と「原価率」を求める計算式。 時間の使い方(予定と実績)と、それに比例するコストを強く意識したものとしたいです。 また、メンバーが、「10月の○日と○日を年休予定です。業務として、今の実績から考えて、□□の前倒しで行うので、実務とプロジェクト計画/実績に支障は出ません。」 という報告/連絡ができるようにしたいです。 □□は、デジタルな数値と考えています。(「進捗率」と「工数率」と「原価率」など) と言っている私が、こんな質問をしてはならない気がしますが、宜しくお願い致します。 また、本質問はプロジェクト全体管理ではなく、メンバー1人1人に管理してもらうことが質問対象(事項)です。

  • プロジェクト、成果物、工数管理って何?

    プロジェクト、成果物、工数管理って何? 3つもすみません。 プロジェクトって、何らかの目標を達成するための計画を指すことですよね。 成果物っていうのも、IT関連のプログラムとかシステムに限らないですよね。 私は今、派遣社員として、あるプロジェクトチームに所属しています。 とある新商品企画に関するもので、私は商品企画のアシスタントを担当しており、ITとは全く関係ありません。 このプロジェクトが終わると、期間満了で退職予定の為、少しずつ就職活動を始めています。 (本当はもっと前に退職する予定だったんですが、プロジェクトチームに参加することが決まり、そのプロジェクトが終わるまで、という延長になりました) ある派遣会社に登録にいった時の話です。 職務経歴書には新商品(飲食物)企画プロジェクトチームのアシスタント(企画スケジュール管理や庶務業務等)ときちんと明記しているのですが、なんだかプロジェクト=IT関連のような事を言われてしまい、戸惑いました。 一応、きちんと説明はしたので、ITではない、とわかって頂いたのですが。 また、工数管理もされてました? と聞かれたのですが、聞いたことあるけど社内でその言葉を使ったことはありません。 企画スケジュール、予算、進捗、チーム管理等は行っていたのですが、やはり、それとは違うのでしょうか。 (派遣会社の人には、言葉を濁しながら、企画スケジュール、予算、進捗、チーム管理等はやってたんですけど~、と説明しました) 成果物も、私の認識ではプロジェクトによって出来たもので、私がいるチームにとっての成果物とは「商品」であり、また商品を宣伝する為の「販促物」というイメージでした。 ただ、インターネットでいろいろ今調べてみたところ、まるで成果物=システムや、プログラムといったような感じです。 やはり一般的な印象としては、プロジェクト=IT関係の仕事をさす言葉なのでしょうか? もしそうならば、誤解されたくないので、違う言葉を使った表現をしようかな、と悩んでいます(かといって、他になんていう言葉が的確かもまだ悩んでいるのですが) 諸事情により派遣社員をしておりますので、変に派遣会社に誤解されたまま受け取られて、本来なら私にはさっぱりな仕事を回されたら、と思うと面倒なので。 ちなみに、MOS資格を持っていますので、まったくオフィスソフト関連を使えないというわけではないのですが、IT関連のシステム、プログラミングとなると、さっぱりです。マクロもまだ勉強中……

  • 周囲の巻き込み方

    IT系のプロジェクトで働いています。 A、B、Cという3つのチームがあります。 各チーム20人ぐらいです。 私はAに属しています。 普段は3つのチームは業務上、かかわりがありません。 それぞれスケジュールを持って、日々活動しています。 ある課題がAで発生し、それは他のチームへの影響もあるもので、 早急にB、Cの人とも会話をする必要があります。 (対応について足並みを揃える必要がある) こういった場合、仕事のやり方としてどういったフローが有効でしょうか?。 ・B、Cのリーダーにコンタクトを取り、課題に対する窓口担当を出してもらう ・私と各チーム窓口担当でミーティングを実施し、決定事項を各チームで調整してもらう ・課題に対するプロジェクト全体への周知や、管理は私が行う など思いつきますが、いかがでしょうか。 こういうったやり方もある、というのがありましたらアドバイスを頂きたく・・ 実は技術一辺倒だったため、こういった対人の調整が苦手なもので・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう