逆ギレされたSEのプロジェクト運営に関する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • IT業界でSEを務める人が、プロジェクト運営に関する問題を抱えています。プロジェクト計画の策定にあたり、各関係者へのヒアリングを行っていましたが、プログラマーであるAさんから予定と進捗に関する情報が得られませんでした。そのため、自分で想定と見込みを作成し連絡したところ、Aさんが怒りの形相で逆ギレしました。Aさんは他人からの指示や干渉を嫌い、自分の得意な領域には干渉されたくない性格であることがわかりました。相談されると機嫌が良くなるため、おだてることで対応することもできますが、プロジェクトにとってリスクであり、信用ができないとも考えられます。
  • このような問題を抱えた場合、プロジェクトからその人物を外すことも検討する必要があります。プロジェクトは全体の成功を考える必要があり、信頼関係が重要です。Aさんの行動がプロジェクトにリスクをもたらす可能性があるため、他のメンバーとのコミュニケーションが難しい場合は、プロジェクトから外すことが適切な対応となるかもしれません。
  • しかし、プロジェクトチームの一員としての貢献が期待できる場合は、他のメンバーとのコミュニケーションや信頼関係の構築に努めることも考えられます。Aさんの得意な領域には干渉せず、おだてるなどの対応策を取りながら、プロジェクトの目標達成に向けて協力していくことが可能か検討してみる価値があります。結果的には、プロジェクト全体の成功とAさんの専門性を両立させる方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆ギレされました

IT業界でSEをやっています。 私はプロジェクトの全体計画を担当しており、 その策定を急ぐべく、各関係者にヒアリングを続けていました。 その中で「Aさん」というプログラマーの方が居るのですが、 Aさんに、「予定と今の進捗をメールでください」と 伝えていましたが、一向にもらうことができません。 Aさんが勝手にイメージを進めていて、その内容や進捗も全く 教えてくれないので、計画を立てることができません。 そこで私から、想定と見込みを作成し、「これで認識あってますか?」と 連絡したら、Aさんが怒りの形相でこちらに来まして、 「こんなのできるわけないでしょ?」、「聞いてないですよ!」など 逆ギレされてしまいました。 挙句には、こちらのヒアリングに対し、「そんなの誰かが考えますよ、知りません」など 当事者感の無い発言も出る始末です。 Aさんが自分で縄張りを仕切ってしまい、誰からも干渉はさせない、という 状態だったのです。 逆ギレされた結果、こちらの想定とのギャップや状況を とりあえず確認することはできました。 しかしAさんのプライドに傷をつけたらしく、その後一切に私には報告も無くなり、 「勝手に進めています」のような状態となりました。 上司に相談したところ、Aさんは以下の性格とのことでした。 ・他人から指示、アドバイスされるのが嫌い ・自分の得意な領域には干渉されたくない ・他人から得意な領域で相談されると機嫌が良くなる(おだてておけば良い) 結局、私が、「これで認識あってますか?」と聞いたことが、 領域に干渉された、と思ったらしく頭にきたようです。 以前にもAさんのドキュメントで、良かれと思いアドバイスをしたのですが、 その際にも不機嫌になったのを思い出しました。 私は全体の成功を考えてますが、Aさんは自分の担当分だけを抱えて それしかやらない、触らせない、というスコープだったので 当初からコミュニケーションは難しかったのかもしれません・・。 こうした人は、プロジェクトにとってリスクであり、 あまり信用ができない、とも思ってしまうのですが、 プライドを立てて一緒に仕事をしていくことは、可能か悩んでいます。 プロジェクトから外してもらうことも考えたほうが良いでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC8001MK2
回答No.1

いますね、こういう人。技術志向のおじさんプログラマに多いです。 ・総じてプライドばかり高く、かつ自分の興味があるところしかやりたがらない。 ・自分は仕事ができると自惚れており、他人を軽んじる傾向にある。そのため人の  言うことを聞かない。 ・プログラムに詳しくない人を下に見る。 というタイプではないでしょうか。はっきり言ってグループ作業には向きませんので、 外せるものなら外した方がいいと思います。 もし外せないようでしたら「ここは Aさんじゃないと難しいんですよ」なんて おだてながらうまく使うか、他のメンバーへの影響が少ない独立性の高いモジュールを お願いするかくらいですかねぇ...

ruppina0807
質問者

お礼

PC8001MK2 さま 夜分に有難うございます。 やっぱ現場によっては、こういう方はいるんですね・・ 上司や前任の方は「おだてながらうまく使う」ことで Aさんに好きにやらせてたみたいです。 (好きにやらせる箇所は成果があるようです) ただ全体の計画となると、Aさんの進捗次第で インパクトがあるので、扱いにくいし正直面倒ですね。。 また上司と相談してみることにします。

その他の回答 (3)

noname#189408
noname#189408
回答No.4

使いにくい人を外せる立場ならそれが一番です。 Aさんを使うのが必須ならばあなたに進捗を連絡するのが最低限ですむような部分だけ丸投げで進める…でしょうか。

• saltmax
回答No.3

工程やスケジュールの管理ができない人は チームで行う作業は不向きであり 品質管理も拒否されるような人は じゃまなだけです。 そのAさんとの契約内容を確認して 外せばいいと思います。 請負や期限のある業務委託などの場合には 解約条項があるはずなので 解約するのに費用がかかるかもしれませんが。

• ytaste
回答No.2

Aさんを育てる必要もないのであれば、 Aさんしかできないという領域がないのであれば 早めにプロジェクトからはずしてもらったほうがいいと思います。 Aさんしかできないという領域があるのであれば 誰か引き継ぐメンバを増員し、その領域の引継ぎが終わるまではおだてておけばいいと思います 今なら有能なプログラマが見つかるはずなので別のプログラマを探してきたほうが良いと思います。 (下期に予算削減のため有能なのに解約されるプログラマが多い傾向にあるため) Aさんが自社の社員でないのであれば、9月末で解約ということで…

ruppina0807
質問者

お礼

ytaste さま ありがとうございます。 Aさんは全く育てる必要もない方です。 (個人事業主です) 私も契約解除が希望です、、 明日上司に相談をしてみます。