自己管理と視野の狭さ

このQ&Aのポイント
  • 自己管理と視野の狭さに悩んでいます。一週間のスケジュール帳に書き出すことで改善しようとしていますが、細かいタスクの制御や割り込みに対応するのが難しいです。
  • 計画性がないため、スケジュール管理に苦労しています。視野が狭く、先々の予想が難しい場合、どのように改善していけば良いでしょうか。
  • 仕事で酷評されることが多いです。スケジュール帳に書き込むことで改善しようとしていますが、細かいタスクの優先順位や割り込みへの対応が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己管理と視野の狭さ

こんばんは。 私は仕事において「全体が見えてない」、「計画性がない」と 酷評されることが多く、その改善に悩んでいます。 その対応の1つとして、1週間のスケジュール帳に 9時から21時まで、毎日何をする予定か、というのを 書き出すようにしました。 1つの大きなタスクの書き出しは成功するのですが、 そのタスク内の更に細かいタスクの優劣制御や、進捗管理などで 途中から頭が付いていかなくなることが多いです。 また割り込みが入ると更に状況は悪くなります。 「いつ終わるの?」と聞かれても、整理しきれず苦しくなります。 書籍など読むと、計画性がない人はスケジュール管理を、 と見るのですが、私のように視野が狭く、 先々の想定が見ることが難しい場合、 どのように改善の活動をしていくべきでしょうか?。 手帳などではちょっと厳しい気がしまして・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 仕事に就いてどれだけ経ったか分からないが、これまでの作業の経験をそれっきりにしていないか?  一度、じっくりこれまでの経験を書き出して、思い起こしてみればいい。  例えば何か作業を始めた場合、その仕事は「どういう状態で完了なのか」「そこに到達するまでどれくらい時間がかかったか」「そこへ到達するまでの準備としてナニが必要だったか。」「そういう必要なものの準備は作業開始前にできていたか?」。といったことをつねに記録しておくと、読み返せばなにかパターンがあるのが分かる。そのパターンに、これからの作業を当てはめれば、かかる時間や行程の見積もりができるようになってくる。  もし未知の要素があったら、それは調べるか問い合わせて行程・手順の穴を埋めてから作業にかかる。  通常PDCAサイクルといわれる流れの繰り返しで作業は進む。  つまり君の場合C=チェックができていないんじゃないだろうか。

ruppina0807
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になります。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

「タイムマネジメント」を学ばれてはいかがでしょうか。 Amazonなどで検索すると、質問者様に有効な書籍がたくさんヒットすると思います。

ruppina0807
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • 作業管理ができない

    IT業界に勤めています。 ここ最近の業務で気づいたのですが、 1つの仕事をゼロから任され、スケジュールを考え、ゴールとそれまでの進捗を チェックしていく・・といった計画性、というか作業管理が全くできません。 (工程表を作成するイメージでしょうか) 今までの業務は、出向先で切り出された作業をこなせばよく、 それは経験した技術があればこなせますし、進捗は上司が管理し、 相談も逐次できていました。 しかし今はそういった環境にありません。 「あとどのくらい時間がかかるのか?進捗は?」と毎日詰められていますが、 それに対し正しく伝えることができません。 その場で作業イメージを考え、見積もった必要時間を伝えますが、 大抵見込み違いで、期限を守れません。 成果を出すことができません。 「新人以下、何年社会人しているのか」、「嘘つき」と 出向先の方からクレームを毎日受けており、精神的にも堪えています。 最近は「もう触るな」など相手にされないこともあり、精神的なショックが怖くて 相談が遅れたりと悪循環です・・。 上記のような作業管理ができない人は、 社会人としてはかなり厳しいレベルでしょうか・・?。 生きていく自信が無くなってきました・・。

  • 時間管理の向上

    IT業界に勤めています。 最近ですが、自身のビジネススキルの改善について、 その実践方法を調べています。 その中で時間管理(タイムマネジメント)に先ず着目しました。 最近ですが、この能力がかなり劣っていることに気づいたのです。 理由は以下にあると思います。 ・トラブル続きのPJTに入り、人海戦術の作業要員として働くことが多かった ・決められたフローや指示で働く期間が長く、自分で考える習慣が無かった 改善したい理由は以下の通りです。 ・今後は部下を使った作業や計画の成果が求められる ・自身の残業が多い(私個人としては、会社からの作業量自体、無茶と感じることもあります・・) ・タスクの優先順位がうまくいかない(想定外のタスクなどで1日の予定が破綻する傾向) これらが時間管理(タイムマネジメント)、に起因するかはわかりませんが、 やり方は改善したいと思っています。 手帳に予定を記入したり、書籍のやり方を模倣することで 時間管理は改善できますでしょうか・・?。 1日5千円程度のセミナーもあるので、 それらに参加してみようとも思っていますが、、 皆様のご経験など、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 日本人はなぜスケジュールが大好きでしょうか

    日系企業に勤めている中国人です。日本の方は出張のスケジュール、ある仕事の進捗のスケジュールなど、スケジュールを作るのが大好きのようです。そこで、日本の方が、なぜそんなにスケジュールが好きなのか興味を持っているところです。 この前、日本の友人と話をした時に、小学生の時から、毎日何時から何時まで歯磨きをする、宿題をする、テレビを見るなど書く習慣があると聞きました。やはり子供の時からこう訓練されて、大人になって影響を与えるのでしょうか。あと、日本の手帳もものすごく多いですね。日本人の大好きなスケジュール管理の要望に応じて、生まれた製品でしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 時間と名刺の管理の方法と、忘れないようにする方法は?

    通信機器の営業会社に最近転職しました。 アポを取って企業に訪問するのですが、たとえば、 「13時にA社に訪問し、15時にB社に訪問。その間に、C社とD社に電話連絡をしなければいけない」 というような状況になります。 携帯電話のスケジュール機能を使うのですが、100件までしか入らないので、細かいスケジュールを入力していくとすぐにいっぱいになってしまいます。 また、翌日やその次の日の予定に関しては、手帳に記入したりもするのですが、色分けがヘタだったり、字がヘタだったりして、イマイチよくわからなくなってしまいます。 ちなみに手帳は「ほぼ日手帳」です。 名刺についても困ります。一日にたくさんの人に会うので、後で誰が誰だったか、混乱してしまいます。 名刺ファイルを使っていますが、できれば持ち運びたくないので、名刺管理ソフトも検討しています。 営業マンの方にお聞きしたいのですが、みなさん、どのようにしていらっしゃるのでしょうか? iPhoneやPDAなど、デジタルギアも検討していますが、どれが自分に合っているかもよくわかりません。 ちなみに、以前勤めていた会社では、顧客管理と時間管理のオリジナルソフトがあり、簡単にスケジュールも組めましたし、顧客の検索なども簡単でした。それに、お客様が個人だったので、名刺などもなく、名刺の管理に悩まされることもありませんでした。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メンバーのタスクボリュームを把握できる管理ツール

    メンバーのタスクボリュームを把握できる管理ツールはありませんか? 10名ほどのweb制作会社に勤務しておりますが、 社内スタッフのタスク管理がうまくいっておらず、困っています。 社内では常に複数のプロジェクトが動いており、 ディレクター的な立場のスタッフが数名、デザイナー、プログラマー、ライターなどの作業者的な立場のスタッフが数名おります。 ディレクターがそれぞれの案件を抱え、作業者に業務を割り振るのですが、 横の連携がうまくとれず、誰が誰にどれくらいの依頼を発注したのかが、お互いに把握しきれておりません。 現状は都度確認しながら進めておりますが、非常に手間ですし、効率が悪いと感じております。 そこで、社内メンバーのスケジュールやタスクを分かりやすく可視化してくれるツールや方法を探しています。 サイボウズやBrabioなどを試してみていますが、 スタッフ全体の把握が難しかったり、プロジェクト単位での進捗管理に重きを置いていたりで、やや使いにくいと感じています。(使い方の問題かもしれませんが。) もっと単純に、「この人は、いつまでに終わらせる案件をこれだけ抱えている」ということが共有できるツールはないでしょうか。 規模が小さいので、安価なシステム(できれば無料や無料期間あり)を希望します。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 簡単な工程管理ソフト

    工場で使う簡単な工程管理ソフトを探しています。 「簡単な」というのは、安価であることと、操作が簡単であることです。現場は、短納期なので、スケジュール管理は細かく必要ではないですが、仕事の手配進捗状況が共有でき、現状を一覧管理したいのです。 想定する操作と機能は、受注時に受注ナンバー・担当・受注先・受注金額・相手担当等を入力し、後は、手配・材料受入・作業予定・進捗管理・納品等、完了の度に日付等が入力でき、閲覧できればいいくらい。欲を言えば数枚程度の仕様書を、スキャナで読み込んでおいて、ボタンをクリックで閲覧できればと言う程度です。10台までのLAN環境の中で共有したいと思っています。 アクセスやエクセルで作成可能かもしれませんが、操作性がよく、入力画面等の入り口がわかりやすいパッケージがありがたいです。 どなたか、いいのをご存じないですか?お薦めお待ちしております。

  • プロジェクト、成果物、工数管理って何?

    プロジェクト、成果物、工数管理って何? 3つもすみません。 プロジェクトって、何らかの目標を達成するための計画を指すことですよね。 成果物っていうのも、IT関連のプログラムとかシステムに限らないですよね。 私は今、派遣社員として、あるプロジェクトチームに所属しています。 とある新商品企画に関するもので、私は商品企画のアシスタントを担当しており、ITとは全く関係ありません。 このプロジェクトが終わると、期間満了で退職予定の為、少しずつ就職活動を始めています。 (本当はもっと前に退職する予定だったんですが、プロジェクトチームに参加することが決まり、そのプロジェクトが終わるまで、という延長になりました) ある派遣会社に登録にいった時の話です。 職務経歴書には新商品(飲食物)企画プロジェクトチームのアシスタント(企画スケジュール管理や庶務業務等)ときちんと明記しているのですが、なんだかプロジェクト=IT関連のような事を言われてしまい、戸惑いました。 一応、きちんと説明はしたので、ITではない、とわかって頂いたのですが。 また、工数管理もされてました? と聞かれたのですが、聞いたことあるけど社内でその言葉を使ったことはありません。 企画スケジュール、予算、進捗、チーム管理等は行っていたのですが、やはり、それとは違うのでしょうか。 (派遣会社の人には、言葉を濁しながら、企画スケジュール、予算、進捗、チーム管理等はやってたんですけど~、と説明しました) 成果物も、私の認識ではプロジェクトによって出来たもので、私がいるチームにとっての成果物とは「商品」であり、また商品を宣伝する為の「販促物」というイメージでした。 ただ、インターネットでいろいろ今調べてみたところ、まるで成果物=システムや、プログラムといったような感じです。 やはり一般的な印象としては、プロジェクト=IT関係の仕事をさす言葉なのでしょうか? もしそうならば、誤解されたくないので、違う言葉を使った表現をしようかな、と悩んでいます(かといって、他になんていう言葉が的確かもまだ悩んでいるのですが) 諸事情により派遣社員をしておりますので、変に派遣会社に誤解されたまま受け取られて、本来なら私にはさっぱりな仕事を回されたら、と思うと面倒なので。 ちなみに、MOS資格を持っていますので、まったくオフィスソフト関連を使えないというわけではないのですが、IT関連のシステム、プログラミングとなると、さっぱりです。マクロもまだ勉強中……

  • 自己PRを書いてみたので添削をお願いします。

    自己PRを書いてみたので添削をお願いします。 私は計画的で時間管理能力に長けていると思います。私は大学まで片道2時間をかけて通学していましたので、時間を有効に使うために普段の日から毎日の予定を一週間ごとになるべく事細かに予定を立てて行動をするようにしています。(例:授業の後レポート課題のための資料を探すために即図書館へ行く→図書館で資料をメモを取りながら読む→できるところまで図書館のパソコンでレポートを書く→アルバイトに間に合うために3時の電車に乗る→アルバイト22時終了→夕食入浴後できたら24時くらいまでレポート再開)予定通りに行かない時はなぜ計画通りに行かなかったのかを振り返り、その日の夜のうちに次の日からの予定を練り直すようにしました。それからは思いがけない予定が入ることなども予測して考えながら、なるべく計画通りに行動するように努めました。この力を生かして社員たちも仕事を効率的に進めるようスケジュール管理の仕事を勤めたいと思っています。 以上がが自己PRです。 あともう一つ質問なんですが、 「大学で何を学び、当社にどう生かすことができるのか」 という質問がありまして、これはアルバイトなどのことを書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファストトラッキングはなぜ進捗改善に効果がある?

    いつもアドバイスありがとう御座います。 takeo1983です。 ファストトラッキング技法を使い同時並行でタスクを行うとにより進捗改善が出来る。 とあるのですが、何故だかまったくわかりません。 例えば10人日掛かる工数を4人日,3人日,3人日の3つに分け4人日と3人日を並行作業するとします。 その技法では、結果1人日減って9人日で作業が完了できるとあるのですが、全体の工数は10人日なのでたとえ並行して作業を行っても私一人で作業すると10人日かかってしまうと思います。 スケジュール表などでは重なった部分(並行作業)だけ短縮したように見えますが、実際は並行作業を行うためには物理的に人がもう一人必要。 つまり私一人ではCPUの並行処理のように、細かい時間を区切って作業の切り替えを行うので重なった部分は2倍時間が掛かる。結果進捗改善にならないような気がするのですが。。。 仮に、並行処理の時だけ作業人数が増えるとしたとしても並行作業をしているのに何故(4+3)-(3+3) = 1 = 進捗改善 になるのかもわかりません。 単純に並行作業を行った2つの工数のもっとも長い工数(4人日)に、並行作業を行っていない工数(3人日)を足し、全体(10人日)を引いた時間の3人日進捗改善するかと思うのですが。。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • (特に過去の)スケジュール管理できるソフトをお教えください。

    日々のスケジュールは、どこでも確認できる手帳でできていますが、 パソコン上で作ったワードやエクセルの書類などを顧客名や時系列で管理できる管理ソフトなどはありませんでしょうか。 使い方としては、顧客別に訪問した日時や提出した文書、感想などのリンクを表示させ、 それらをクリックすると、ワード文書やメモの全文が表示する、というようなものです。 また、日時での検索や、顧客名ごとの検索ができれば嬉しいです。 これら一連の流れは全てローカルPCのみで行いたいです。OSはXPで、office2003proを入れています。 エクセルで作ろうかとも思いましたが、こちらでよりよいご意見を頂ければと思いました。 予算は15,000円ぐらいまでです。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう