自己管理と視野の狭さ

このQ&Aのポイント
  • 自己管理と視野の狭さに悩んでいます。一週間のスケジュール帳に書き出すことで改善しようとしていますが、細かいタスクの制御や割り込みに対応するのが難しいです。
  • 計画性がないため、スケジュール管理に苦労しています。視野が狭く、先々の予想が難しい場合、どのように改善していけば良いでしょうか。
  • 仕事で酷評されることが多いです。スケジュール帳に書き込むことで改善しようとしていますが、細かいタスクの優先順位や割り込みへの対応が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己管理と視野の狭さ

こんばんは。 私は仕事において「全体が見えてない」、「計画性がない」と 酷評されることが多く、その改善に悩んでいます。 その対応の1つとして、1週間のスケジュール帳に 9時から21時まで、毎日何をする予定か、というのを 書き出すようにしました。 1つの大きなタスクの書き出しは成功するのですが、 そのタスク内の更に細かいタスクの優劣制御や、進捗管理などで 途中から頭が付いていかなくなることが多いです。 また割り込みが入ると更に状況は悪くなります。 「いつ終わるの?」と聞かれても、整理しきれず苦しくなります。 書籍など読むと、計画性がない人はスケジュール管理を、 と見るのですが、私のように視野が狭く、 先々の想定が見ることが難しい場合、 どのように改善の活動をしていくべきでしょうか?。 手帳などではちょっと厳しい気がしまして・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事に就いてどれだけ経ったか分からないが、これまでの作業の経験をそれっきりにしていないか?  一度、じっくりこれまでの経験を書き出して、思い起こしてみればいい。  例えば何か作業を始めた場合、その仕事は「どういう状態で完了なのか」「そこに到達するまでどれくらい時間がかかったか」「そこへ到達するまでの準備としてナニが必要だったか。」「そういう必要なものの準備は作業開始前にできていたか?」。といったことをつねに記録しておくと、読み返せばなにかパターンがあるのが分かる。そのパターンに、これからの作業を当てはめれば、かかる時間や行程の見積もりができるようになってくる。  もし未知の要素があったら、それは調べるか問い合わせて行程・手順の穴を埋めてから作業にかかる。  通常PDCAサイクルといわれる流れの繰り返しで作業は進む。  つまり君の場合C=チェックができていないんじゃないだろうか。

ruppina0807
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になります。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

「タイムマネジメント」を学ばれてはいかがでしょうか。 Amazonなどで検索すると、質問者様に有効な書籍がたくさんヒットすると思います。

ruppina0807
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になります。