• 締切済み

簡単な工程管理ソフト

工場で使う簡単な工程管理ソフトを探しています。 「簡単な」というのは、安価であることと、操作が簡単であることです。現場は、短納期なので、スケジュール管理は細かく必要ではないですが、仕事の手配進捗状況が共有でき、現状を一覧管理したいのです。 想定する操作と機能は、受注時に受注ナンバー・担当・受注先・受注金額・相手担当等を入力し、後は、手配・材料受入・作業予定・進捗管理・納品等、完了の度に日付等が入力でき、閲覧できればいいくらい。欲を言えば数枚程度の仕様書を、スキャナで読み込んでおいて、ボタンをクリックで閲覧できればと言う程度です。10台までのLAN環境の中で共有したいと思っています。 アクセスやエクセルで作成可能かもしれませんが、操作性がよく、入力画面等の入り口がわかりやすいパッケージがありがたいです。 どなたか、いいのをご存じないですか?お薦めお待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

下記URLのアプリケーションで使えそうなのがありませんか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/business/schedule/

• iChamaru
回答No.2

APS(Advanced Planning & Scheduling) で調べてみてください。結構大規模なソフトになります。 http://www.amazon.co.jp/dp/4820715011?tag=innovativepro-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4820715011&adid=04X8XZVWXXFJ15PKT6CR& の著者のサイト http://www2.odn.ne.jp/scheduling/SCM/SchLinks.html#anchor321169 で調べてみてください。  わたしの知る範囲では、http://www.asprova.jp/ のものが評判が良いみたいです。

oshousan
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 有難うございました。

• uskt
回答No.1

サイボウズの「デヂエ」はいかがでしょう? 私の職場では、顧客管理に使っていましたが、お客様情報を入力し、製品の発送をいつ行ったか、更新はいつ行ったか、サポート情報はいつ発送したかといったことを管理しています。 oshousanさんのおっしゃることも、内容は異なりますが、項目としては似たようなことに思われるので、できそうに思います。 ネットワーク上に置いておけば、みんなで共有して編集できますし、Webブラウザで動くので、操作なども見たままで、簡単です。 最初の定型帳票を作るのが少し大変ですが、これはサイボウズに聞けばカスタマイズしてくれる業者を教えてくれます。 60日間無償で試せるので、お使いになってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://d.cybozu.co.jp/
oshousan
質問者

お礼

有難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。