効率的な管理ソフトの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は適切な管理ソフトを探しており、弥生が勧められたが、他の要件も考慮する必要がある。
  • 必要な管理項目は親会社からの見積もり、受注、加工箇所、単価、納期であり、製品名での過去加工の照会も必要。
  • 検索機能を備えたデータベース管理のソフトが望ましいと考えている。
回答を見る
  • 締切済み

管理ソフトについて

以前に同じような内容で投稿しましたが、回答内容で調べたところ少し勘違いしておりました。 弊社で必要な管理項目としては 親会社からの見積もり、受注、加工(どこで加工したか)、単価、納期 まだありそうですが、これくらいです。 そしてよくあることなのですが、製品名等で過去加工した物がいくらで納品したかを調べます。 先日の投稿では「弥生」を進められましたが、 会計等との連動とか、生産管理、在庫管理とう 弊社の考えよりずっといいものでした。 いろいろ調べていくうちに 「検索」というのがキーワードのようで データベース管理がいいのかな?とも考えております。 市販ソフト等で、上記のような管理ができるソフトご存知ないでしょうか?

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.1

officeをもってるなら エクセルやaccessでいいと思うが https://allabout.co.jp/gm/gc/439829/ 管理ソフトはある決まった書式によってデータベースを表示するものです officeのaccessは データベースそのもので どんなものでも作れるので 難解です データベースを問い詰めると 整列したデータ群であって エクセルもデータベースです 65535までしかデータが入らないが 親会社からの見積もり、受注、加工(どこで加工したか)、単価、納期 まだありそうですが、これくらいです。 なら エクセル+VBで十分です 管理する項目は会社によって変わります 自分で作れればいいのですが 作れないです 外日頼むと 莫大な費用が掛かります 簡単なものなのにバクだな費用は 出せません 一般的に売ってる管理ソフトは 多数に売れるニーズがあるものなら 開発ソフトを作っておいても 売れますが 簡単なコアなものは 一社にしか売れないので 開発費用が乗って莫大になってしまうのです なので存在しません