アルコールを飲むと腹痛になる理由と対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • アルコールを飲むと最近お腹が痛くなることに悩んでいます。飲むお酒の種類や頻度は変わっていないのに、なぜこんな症状が出るのか不安です。同じ経験のある方や病気の可能性があるのか知りたいです。
  • アルコールを飲むと腹痛が起きる理由や対策方法を教えてください。以前は飲んでも何ともなかったのに、最近は1時間くらい経つとお腹が痛くなります。飲むお酒の種類や量も変えていないので、何が原因なのか不思議です。
  • 最近アルコールを飲むとなぜか腹痛が起きるようになりました。飲むお酒の種類や頻度は変わっておらず、以前は何ともなかったのに不思議です。何か病気の可能性があるのか心配です。同じような経験のある方のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール類を飲むと腹痛になるので、悩んでます。

以前は何ともなかったのに、最近アルコール類を飲むとお腹が痛くなり悩んでいます。 飲むお酒は日のよって違いますが、1~3のどれかを1つをその日の気分で飲んでいます。 1赤ワイン半分(週3回程) 2缶酎ハイ500ml2本 3梅酒を大きな湯のみ2杯(氷も入れずにそのまま) 以前は何も食べずに飲んでいましたが、腹痛がおきるようになってからは、夕飯やおつまみと一緒に飲むようになりました。 アルコールは週5日程飲んでいますが、年数回なる腸炎や風邪の時は飲めないので禁酒しています。 アルコールを飲みだして数年経ちますが、今までは何ともなく過ごしていました。 それが急に最近なぜか飲んで1時間くらいすると、お腹が痛くなるようになりました。 特にアルコールの量が増えたわけでもありませんし、飲んでるアルコールも変わりません。 今まではこんな事がなかったので、何か身体に異変がおきてるんじゃないかと不安になり質問する事にしました。 何か病気だったりするんでしょうか? また、似たような経験のある方はいらっしゃいますか? あと参考になるかは参考になるかは解りませんが、年齢は20代後半で性別は女です。 胃痛で胃カメラをしたら、逆流性食道炎と胃下垂と言われた事がありました。 高校時代にアルコールパッチテストを授業でやった時は、全く色が変わりませんでした。 家系的にはアルコールをよく飲む人間が多いです。 以前3回ほどヒドイ二日酔いのあとアルコールを受け付けなくなった事がありました。 アドバイスよろしくお願いします。 カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

飲んで1時間位って事は、胃ではなく腸でしょうね。 冷たい物ばかり飲んでませんか?単なる冷えから来ているとか。 つまみ類も脂肪分の多い物を摂ってるとか。

kiki-rose-lala
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アルコール以外は冷たい物を飲んでいないので、しばらくは禁酒して冷たい物を一切取らない状態で過ごして見る事にします。 おつまみは、チーズやサラダが多いですが、今後も脂肪分の多い物には気をつけたいと思います。

kiki-rose-lala
質問者

補足

胃ではなく腸ですか。 冷たい物はアルコール以外は全く飲まないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまり参考にならないでしょうが、知人の場合はお酒を飲むとチクチクと胃が痛くなるので病院に行って検査を受けたら胃潰瘍でした。 早目に処置できたので早く治りました。 それからは、おつまみに気をつけるようになったとか。 珍説かもしれませんが、本人は「サラミソーセージを先に食べて胃の内側に膜を張ってから酒を飲むようにしている」そうです。 そんなもので膜が張れるとは思いませんが、確かにおつまみは重要みたいですね。 先におつまみを食べてから酒を飲むというのが良いのかもしれませんね。 でも私は、酒は空き腹で飲むのが一番美味しいです。多分貴女もでしょ? 近頃酒量が上がってきたと感じたので、取りあえず半年ほど禁酒しています。とりあえずです。 逆流性食道炎というのは、胸焼けの類でしょうか。 私は医者から、寝る前3時間以内は物を食べないようにしてくださいと言われ、その通りにしたらすぐに治りました。 しかし、治る前は胃液で食道が消化されかけていて、これは痛いわけだと思いました。 全然関係ない話ですが、昔あるとき、行き着けの自動車整備工場に若くて美人の事務員が入社しました。 社長に紹介してくれと頼んだら、「あれは親戚の娘なんだ。22歳なんだけど酒の飲みすぎで、もう肝硬変になってるんだ。だからどこにも就職できないから頼むって言われて押し付けられたんだよ。そんな女は、とてもじゃないけど紹介なんて出来ないよ」と言われてガクッとしました。 応対も丁寧だし、とても良い娘さんなのですが、肝硬変になると十数年で肝癌になるらしいので、40歳ぐらいで死んでしまうのですかね。 怖いですね。

kiki-rose-lala
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もしばらく禁酒してみようと思います。

関連するQ&A

  • 大食で胃下垂になれますか?

    噴門の弛みで逆流による食道炎に困って、毎日胃酸抑える薬を飲んでいます。もし胃下垂になれば、噴門からの距離が遠くなったため、胃酸が多くても噴門まで届き難い状態になれば、つらい逆流食道炎から救われるだろうと思いますが、胃下垂になるなれでしょうか?

  • 女性は、アルコールが抜けると美しくなるのですか?

    何度も禁酒を試みたのですが成功に至らず・・。 ダイエットのため、美容のため、健康のためにお酒はやめたいのですが、なかなかやめられません。気が付けば、飲酒歴20年になってました。 週5~6日程度、一日に缶ビールか酎ハイを500cc位の量ですが、食欲が増してしまい太る一方です。 なんどか聞いたことがあるのですが、 「女性はアルコールが抜けると、ホントきれいになるよ!」 と言う台詞。それは本当ですか?それは体型やお肌のこと?他にメリットはありますか? 禁酒して良いことがいっぱいあるのなら、今度こそ頑張ってみたいです!! 何かご存知の方、教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 胃潰瘍の人が酒飲むと?

    胃潰瘍の恐れのある人が酒を飲む(チューハイ二本程度) 飲むと悪化するおそれありますか? 一週間に二回のペースで。 逆流性食道炎にもかかってる患者です。

  • 慢性胃炎の時の食事やアルコール摂取について

    20代前半男です。2日前に慢性胃炎、十二指腸炎、逆流性食道炎と診断を受け、パリエットを処方していただきました。今現在はのどに若干の違和感があり、胃がちょっとスッとする(気のせい?)感じがする程度です。 お聞きしたいことは、食事は普段どおり(濃い目の味が好きでアルコールもビール500ml3本くらい)してもいいのでしょうか?週に1,2回休肝日を作った方がいいといわれましたが、すぐに呑んでもいいものでしょうか?

  • アルコール度数が高くて、飲みやすいお酒は?

    それほどお酒には強くも、詳しくもありません。 が、飲むと寝つきが良くなるので、即効で眠りにつきたい時や、現実逃避したい気分の時など、飲んでいます。(ほとんど毎晩ですが・・・) たいてい、ストロング系のアルコール度7~8%の350mlの缶チューハイ1本とか、梅酒と25度の焼酎をブレンドしたものをコップ1杯とか・・・という飲み方です。 が、そのくらいの量だと、お腹がきつくなってしまう時があります。 もっと、少量で、手っ取り早く酔っ払えて、しかも、女性向きの、しつこくない甘めのお酒はないでしょうか? 寝酒として、おいしく酔っ払うのが目的なので、安価なものを教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アルコール

    現在学生でプロボクサーです(4回戦ですが) 161cm55kg 26歳男です 週5.6で練習してるんですが、お酒が好きで週に5日は家で飲んでます。量はアルコール7%のレモンチューハイ500mlと350ml程度です。 ビール、ワインなどは、ほとんど飲みません。 このぐらいの量のアルコールでもスタミナ、筋力、超回復、疲労回復、スポーツに関係する能力などに、どのような影響を及ぼすんでしょうか?? 特にスタミナ面が気になります。 トレーナーに怒られそうなのでここで相談しました。

  • アルコールにもっと強くなりたいです。

    最近アルコールに少し弱くなった気がします。 アルコールにもっと強くなりたいです。 最近は8%の缶酎ハイ350mlでも飲んでる時々ですが最中に頭が痛くなります。 今日は11.5%のワインを数時間かけて1本一人で飲みました。 今は数時間(短くても2時間~長いと6時間)かけないと、飲んでる最中に頭痛がしたり、ふらついたり自分でも酔っているのがわかります。 以前なら同じ量を1時間半くらいで飲んでいました。 25歳を過ぎて突然酔いやすくなった気がします。 学生時代に保健体育の授業でやったアルコールパッチテストは、真っ白のままでした。 以前もあまり強いとは思わなかったですが、以前より弱くなり悲しいです。 一人ではワインも以時間をかけないと1本明ける事が出来ないです、 できれば以前よりもアルコールに強くなりたいです。 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・

    逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・ 最近胃酸が逆流するような症状があり、自分なりに調べると逆流性食道炎の可能性が高いことがわかりました。 とりあえず病院に診察に行く予定なんですが、ひとつ心配事があります。 逆流性食道炎に限らず食道や胃などの病気が疑われる場合、必ず胃カメラを飲まないといけないのでしょうか? 情けない話ですが胃カメラを飲むのが怖くて仕方がありません。 出来れば胃カメラを飲まずに診察してもらうのがベストなんですが、そういったことは可能なんでしょうか? 経験ある方おられましたらぜひ教えていただけないでしょう。 どうかよろしくお願いいたします。

  • アルコール依存?

    酒が大好きでしたがネット等で明らかにアルコール依存症と自己診断し 心療内科等でアルコールは一生断つ事を強く勧められました。酒を生涯一度も飲まないなどとは考えられませんが禁酒はしてますが10日目あたりで限界が来てリバウンドして家で一人で飲んで必ず記憶を無くすようなひどい飲み方を何度か繰り返してひどく後悔します。以前は酒飲み友達も多く健全な酒飲みでしたが酒飲み友達さえからも敬遠される程ひどい酔っぱらい様になるようになり誰もいなくなりました。今でも10日くらいまでは禁酒出来ますがそれ以上が重圧に感じます。以前のように毎日適量を飲めるようになればいいのでしょうがもう無理でしょうか。

  • 逆流性食道炎を克服された方へ

    逆流性食道炎を治された方、どのくらいの期間で 治りましたか? 私はかれこれ2か月ほどお薬を飲んでいるのですが、 まだみぞおちあたりがチリチリと痛みます。 長いことかかるとは言われていますが、どれくらい。。と心配です。 胃以外の疾患では?と思い検査しましたがどこも異常なく、 痛みの原因はやはり、逆流性食道炎と言われています。 習慣としては、おなか一杯食べてしまい、早食いです。 逆流性食道炎を治すための食事や、姿勢、食べ方など 何でもよいのでアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう