アルコールにもっと強くなりたい!方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アルコールに少し弱くなったと感じている方に、アルコールに強くなる方法を紹介します。
  • 最近は8%の缶酎ハイでも頭痛がするなどの症状が出ていますが、以前は同じ量を早く飲めたとのこと。
  • アルコールパッチテストでは以前から強くは感じなかったが、最近は弱くなったと感じています。アルコールに強くなる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコールにもっと強くなりたいです。

最近アルコールに少し弱くなった気がします。 アルコールにもっと強くなりたいです。 最近は8%の缶酎ハイ350mlでも飲んでる時々ですが最中に頭が痛くなります。 今日は11.5%のワインを数時間かけて1本一人で飲みました。 今は数時間(短くても2時間~長いと6時間)かけないと、飲んでる最中に頭痛がしたり、ふらついたり自分でも酔っているのがわかります。 以前なら同じ量を1時間半くらいで飲んでいました。 25歳を過ぎて突然酔いやすくなった気がします。 学生時代に保健体育の授業でやったアルコールパッチテストは、真っ白のままでした。 以前もあまり強いとは思わなかったですが、以前より弱くなり悲しいです。 一人ではワインも以時間をかけないと1本明ける事が出来ないです、 できれば以前よりもアルコールに強くなりたいです。 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fasa1111
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.2

アルコールの代謝能力は、遺伝です。 加齢と共にアルコールなどの分解する代謝機能が落ちる事はありますが、 まだ20代とお見受けしますので、そこまで過度に代謝能力が落ちるか疑問です。 「アルコールに弱くなったな」と感じた時の状況が 身体的に不調、疲れ、睡眠不足、連日続けて飲酒、等で体調が万全でないと、 体の代謝能力が落ちている為、すぐにアルコールが回ったりする事が有ります。 対応は、休息です。 体をしっかり休めておくと結構大丈夫だったりしますよ。 また、アルコールの代謝能力自体は、遺伝なので鍛えてどうこうなる物ではありません。 鍛えられるというより、学習すべきは、酔いにくい飲み方です。 No1の方が仰っているように、ウコンを飲むのも飲み方の1つです。 アルコールの分解にはタンパク質、水分(アルコールを含まない)などが必要なので、 ・キッチリとおつまみを食べる事(チーズや肉、魚) ・強いお酒をストレートなどで飲まず、水割り、ソーダ割りにする ・自分のペースを見つけゆっくり飲む ・水やお茶等のソフトドリンクを間にはさむ等 どういった飲み方がご自分に合うか、探してみては?

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに疲れてる時や前日も飲んだ日なんかは頭痛が起きてました。 飲むペースや量が落ちたのは、睡眠不足だったりした時が多いです。 今後飲む時は、しっかり身体を休めたいと思います。 これから飲む事がある時は、酔いにくい飲み方も参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

ウコンを試してみてはどうですか。 お酒を飲む前の朝と昼飲むといいそうです。秋ウコンだと肝臓への負担が下がるので多少はお酒が強くなるかもしれませんね。 ---- ここからは余計なひとこと。お酒ってあまり量を追求しない方が経済性も優れているし、健康にもいいと思います。ワイン一本一人で空けたっていいことは何もありませんよ。 アルコールは身体に百害あって一利なし。百薬の長なんて全くの出鱈目ですから。ボクもお酒大好きですけど、逆に酒量減らしたくて仕方がないです。

kiki-rose-lala
質問者

お礼

ウコンは飲んだ事がなかったので試してみます。 あと誤解を招く書き方をしてしまい、すみませんでした。 以前より強くなりたいと言っても、凄い量を飲みたいわけではないので大丈夫です。 最近アルコールを飲んでても、以前と同じように飲めず歳のせいかなと感じていて楽しくなくて。 できれば以前くらい飲みたいな思ったんです。 ただ以前飲めなかった日本酒が飲んでみたかったので、以前より強くなりたいなと書いてしまいました。 本当に飲みたい時しか飲まないように気をつけます。

関連するQ&A

  • アルコール類を飲むと腹痛になるので、悩んでます。

    以前は何ともなかったのに、最近アルコール類を飲むとお腹が痛くなり悩んでいます。 飲むお酒は日のよって違いますが、1~3のどれかを1つをその日の気分で飲んでいます。 1赤ワイン半分(週3回程) 2缶酎ハイ500ml2本 3梅酒を大きな湯のみ2杯(氷も入れずにそのまま) 以前は何も食べずに飲んでいましたが、腹痛がおきるようになってからは、夕飯やおつまみと一緒に飲むようになりました。 アルコールは週5日程飲んでいますが、年数回なる腸炎や風邪の時は飲めないので禁酒しています。 アルコールを飲みだして数年経ちますが、今までは何ともなく過ごしていました。 それが急に最近なぜか飲んで1時間くらいすると、お腹が痛くなるようになりました。 特にアルコールの量が増えたわけでもありませんし、飲んでるアルコールも変わりません。 今まではこんな事がなかったので、何か身体に異変がおきてるんじゃないかと不安になり質問する事にしました。 何か病気だったりするんでしょうか? また、似たような経験のある方はいらっしゃいますか? あと参考になるかは参考になるかは解りませんが、年齢は20代後半で性別は女です。 胃痛で胃カメラをしたら、逆流性食道炎と胃下垂と言われた事がありました。 高校時代にアルコールパッチテストを授業でやった時は、全く色が変わりませんでした。 家系的にはアルコールをよく飲む人間が多いです。 以前3回ほどヒドイ二日酔いのあとアルコールを受け付けなくなった事がありました。 アドバイスよろしくお願いします。 カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。

  • 血中アルコール濃度が低下するのにかかる時間

    お酒に弱く、ビールをコップ半分くらいで体中真っ赤になります。 とくに、足の裏と手のひらが赤くなって、かゆくなります。 このところ毎日、缶酎ハイを 350mL1本くらい、飲むようになりました。 今日は、3時間くらいかけて、缶酎ハイ350mLを2本飲みました。 いつものように全身真っ赤になった後、2時間ほど眠って、起きたところでです。 もう顔にも身体にも赤い部分はありません。 この状態で、血中アルコール濃度ってどのくらいなんでしょう? もし、車の運転をしてアルコール検査を受けると、酒気帯び運転になってしまうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アルコールとむくみとバスト

    最近、アルコールが好きになり、毎日缶酎ハイ350mL1~2本飲んでいます。 今年になってから、ほぼ毎日飲んでいます。 すると、やはり、カロリーオーバーだと思うのですが、 ちょっと太ってきましたし、顔がむくんでいる気がします。 さらに、不思議なことに、 普通太るとバストが大きくなるのですが、 どんどん、バストだけしぼんできたのです。 気のせいではないと思います。 なぜでしょうか。 お酒やめた方がいいでしょうか どうかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • お酒の強さについて教えてください。

    私は今20歳で、最近少しお酒を飲むようになった者です。 よく、「お酒飲めるタイプ?飲めないタイプ?」などと聞かれるのですが、何を基準に強いとか強くないとか言うのでしょうか? 私はあまりむちゃはしないタイプなので、お酒で潰れたことはありません。 また、今までにチューハイやワイン、ビールくらいしか飲んだことがなく、チューハイ350ml缶を多くても一度に3,4本しか飲みません。あと一気飲みはしたことがありません。 多少顔が赤くなりますが、足元がふらついたり、誰かに絡んだりはしません。 ちなみにアルコールのパッチテストは反応なしでした。 これだけでは情報が少ないかもしれませんが、強いか弱いか聞かれたとき、なんと答えたら良いのでしょうか? 少し疑問に思ったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • アルコール

    現在学生でプロボクサーです(4回戦ですが) 161cm55kg 26歳男です 週5.6で練習してるんですが、お酒が好きで週に5日は家で飲んでます。量はアルコール7%のレモンチューハイ500mlと350ml程度です。 ビール、ワインなどは、ほとんど飲みません。 このぐらいの量のアルコールでもスタミナ、筋力、超回復、疲労回復、スポーツに関係する能力などに、どのような影響を及ぼすんでしょうか?? 特にスタミナ面が気になります。 トレーナーに怒られそうなのでここで相談しました。

  • リキュールと二日酔い

    自分は、それほどお酒が強くないので、3%の缶チューハイを飲んでいたのですが、カロリーが高いので、アルコール度数25度のリキュールに変えて炭酸で割って飲み始めました。すると、早速、二日酔いになり、頭痛がしました。3%の缶チューハイでは、350ml飲んでも二日酔いはしなかったのですが、リキュールをかなり薄めているのに悪酔いするのは、どうしてでしょうか?

  • アルコール性肝炎?

    20になってやっとお酒が飲めるようになりました それで一週間ぐらい前に友人と飲み会をしました。飲み会といっても友人宅に集まって缶チューハイを飲む小さい飲み会です 私はお酒が初めてで一本ぐらい飲めばいいかなと思ってました ですがつい調子にのって缶チューハイを3.5本(三本と半分)飲んでしまいました。足並みもフラフラで、次の日は二日酔いが酷かったです 二日酔いは2日ぐらいで治ったのですが、それから体がなんとなくだるいのです、お酒が残ってるのかなぁと思っても飲んだのは三日ほど前なので残ってるわけがないと思い放置してました。 飲んでから5日目たったらだるさは最初に比べたら全然まし、なくなったに近くなりました あぁやっといつもどおりだと思って安心してたら右胸のあたりが黄色くなっているのに気づきました ちょっと不安になって、ネットで調べてみると「アルコール性肝炎」という病気の症状によくにてました だるさ、肌の黄疸 上記が当てはまってました でも文章をよく見てみると長期の飲酒者に多いと書いてありました 一日飲んだけでアルコール性肝炎になるのでしょうか? 私はアルコール性肝炎なのでしょうか? もしアルコール性肝炎でしたら禁酒以外にどんな治療法があるのでしょうか? のんだお酒は缶チューハイ350mlでアルコール度数が6%です 自業自得なのは分かってます。勉強不足ですみません 皆様回答お願いします

  • アルコール

    家で毎晩お酒を飲むようになりました。 少し前までは、週に3回程度で、量も、缶チューハイ2本くらいでしたが最近、ワインや焼酎のボトルに手をつけ、平均ボトル2本はあけます。 強いイライラ感が出た時に買い置きがないと、急いで買いに行きます。 アルコールは私の安定剤になってしまいました。 会社から帰宅すると直ぐに飲む始末。 飲んでも涙が止まらなくなったりします。 このようになったのは初めてです。 日に日に量は増しています。 すごく辛いです。 もうどうしていいかわかりません。

  • 急性アルコール中毒?

    30代前半の女性です。 この間、グレープフルーツの缶チューハイを飲んだら、 何分もしないうちに、急に息苦しくなり、ヒューヒューゼイゼイしました。 これは、急性アルコール中毒の症状では、ないのでしょうか? それとも、アレルギーなのでしょうか? 私は、強くはないですが、アレルギーは、昔からありました。 しかし、最近とくに体質が変わったのか、バナナや牡蠣、パイナップルなどなど、食べると強烈な胃痛に襲われたりする食べ物が増えました。 アルコールも元々、強くはないですが、飲んでもそんな症状になることは、ありませんでした。 飲んだ量は、100ML程度だと思います。

  • アルコールに弱いタイプですが、

    アルコールに弱いタイプですが、 ビールの500ml缶だと、もういっぱいで飲めないって感じになりますが 350ml缶だと、丁度良く飲めてしまいます。 数値上では、700と500なので当然350を2缶の方が多いのですが これって、何ででしょう?気のせいですよでね?

専門家に質問してみよう