アルコールにもっと強くなりたい!方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アルコールに少し弱くなったと感じている方に、アルコールに強くなる方法を紹介します。
  • 最近は8%の缶酎ハイでも頭痛がするなどの症状が出ていますが、以前は同じ量を早く飲めたとのこと。
  • アルコールパッチテストでは以前から強くは感じなかったが、最近は弱くなったと感じています。アルコールに強くなる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコールにもっと強くなりたいです。

最近アルコールに少し弱くなった気がします。 アルコールにもっと強くなりたいです。 最近は8%の缶酎ハイ350mlでも飲んでる時々ですが最中に頭が痛くなります。 今日は11.5%のワインを数時間かけて1本一人で飲みました。 今は数時間(短くても2時間~長いと6時間)かけないと、飲んでる最中に頭痛がしたり、ふらついたり自分でも酔っているのがわかります。 以前なら同じ量を1時間半くらいで飲んでいました。 25歳を過ぎて突然酔いやすくなった気がします。 学生時代に保健体育の授業でやったアルコールパッチテストは、真っ白のままでした。 以前もあまり強いとは思わなかったですが、以前より弱くなり悲しいです。 一人ではワインも以時間をかけないと1本明ける事が出来ないです、 できれば以前よりもアルコールに強くなりたいです。 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fasa1111
回答No.2

アルコールの代謝能力は、遺伝です。 加齢と共にアルコールなどの分解する代謝機能が落ちる事はありますが、 まだ20代とお見受けしますので、そこまで過度に代謝能力が落ちるか疑問です。 「アルコールに弱くなったな」と感じた時の状況が 身体的に不調、疲れ、睡眠不足、連日続けて飲酒、等で体調が万全でないと、 体の代謝能力が落ちている為、すぐにアルコールが回ったりする事が有ります。 対応は、休息です。 体をしっかり休めておくと結構大丈夫だったりしますよ。 また、アルコールの代謝能力自体は、遺伝なので鍛えてどうこうなる物ではありません。 鍛えられるというより、学習すべきは、酔いにくい飲み方です。 No1の方が仰っているように、ウコンを飲むのも飲み方の1つです。 アルコールの分解にはタンパク質、水分(アルコールを含まない)などが必要なので、 ・キッチリとおつまみを食べる事(チーズや肉、魚) ・強いお酒をストレートなどで飲まず、水割り、ソーダ割りにする ・自分のペースを見つけゆっくり飲む ・水やお茶等のソフトドリンクを間にはさむ等 どういった飲み方がご自分に合うか、探してみては?

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに疲れてる時や前日も飲んだ日なんかは頭痛が起きてました。 飲むペースや量が落ちたのは、睡眠不足だったりした時が多いです。 今後飲む時は、しっかり身体を休めたいと思います。 これから飲む事がある時は、酔いにくい飲み方も参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• ID10T5
回答No.1

ウコンを試してみてはどうですか。 お酒を飲む前の朝と昼飲むといいそうです。秋ウコンだと肝臓への負担が下がるので多少はお酒が強くなるかもしれませんね。 ---- ここからは余計なひとこと。お酒ってあまり量を追求しない方が経済性も優れているし、健康にもいいと思います。ワイン一本一人で空けたっていいことは何もありませんよ。 アルコールは身体に百害あって一利なし。百薬の長なんて全くの出鱈目ですから。ボクもお酒大好きですけど、逆に酒量減らしたくて仕方がないです。

kiki-rose-lala
質問者

お礼

ウコンは飲んだ事がなかったので試してみます。 あと誤解を招く書き方をしてしまい、すみませんでした。 以前より強くなりたいと言っても、凄い量を飲みたいわけではないので大丈夫です。 最近アルコールを飲んでても、以前と同じように飲めず歳のせいかなと感じていて楽しくなくて。 できれば以前くらい飲みたいな思ったんです。 ただ以前飲めなかった日本酒が飲んでみたかったので、以前より強くなりたいなと書いてしまいました。 本当に飲みたい時しか飲まないように気をつけます。