• ベストアンサー

アルコールに弱いタイプですが、

アルコールに弱いタイプですが、 ビールの500ml缶だと、もういっぱいで飲めないって感じになりますが 350ml缶だと、丁度良く飲めてしまいます。 数値上では、700と500なので当然350を2缶の方が多いのですが これって、何ででしょう?気のせいですよでね?

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

厳密に飲んでいる様子を確認できるわけではないので、間違ってるかもしれませんが、一つには気分的なことがあると思います。 例えばいきなり大きな目標を掲げるより、少し小さめの目標にして積み重ねていくとうまくいくことが多いです。それと同じで、いきなり大きい缶より小さめのを続けて飲む方が飲めてしまうということもあるかもしれません。 それから、缶ビールは開けて時間が経つと、味が落ちて来がちです。同じ時間で飲むとすると、500mlのは一缶を20分として、350ml二缶を20分だとすると、一缶は10分で飲みきれるわけですから、味が落ちにくいかと思います。それだけ飲みやすいはずです。

isidajyun
質問者

お礼

そうかもしれません。 まさに、その二つの理由かも。 飲めない人間からすると、500の長い缶を見ただけで 最後は、ちょっとぬるくて気が抜けてるのを無意識で頭に思い浮かんでる気がします。 350だと、見た目にも美味しそうに見えます。 そもそも家で飲む時は、冷凍庫でキンキンに冷やして飲みます。 さらには、その都度冷凍庫にしまいながら飲みます。 ちなみに今も飲んでます、柿ピーつまみに2缶目です。 漠然とは思っていましたが、やはりそんな理由からですかね。 飲みに行くのも何年かに1回ですが(そう言えばここ2年ぐらい行ってないです) まずは、生中とみんな言いますが ほんとは、小ジョッキが美味しそうなんで頼みたいんですが さすがに、男ですから生中にします。 でも、もうそれでいっぱいいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#179287
noname#179287
回答No.6

例え話になりますが、当方休日は昼間から缶ビールを飲んでいます。以前は500ml3本飲めば「ごっつぉーさん」と昼寝をしていたのですが、今の時期はぬるくなるのが早く、飲むペースが速くなり「寝るのはまだ早いな」と、4本目を開けてしまいます。結局、350を飲み終わり、次の缶を出してくれば冷えているが、500缶を350飲んだところで残りはぬるくなっている。という理由で350しか買わない人もいます。「もう1缶」と思うかはその違いがあるのかと思います。気のせいと言うか、無意識に冷たいビールののど越しを求めているのでは?と思った酔っぱらいからです。

isidajyun
質問者

お礼

<無意識に冷たいビールののど越しを求めているのでは? いや、わかります。多分そうなんでしょうね。 でも飲める人はいいですよね。次の缶を飲めるので。 私はそれ以上では、吐いてしまうんですよね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

似たような例で言うと寿司ですね。 折り詰めの寿司だったら1箱見ただけで、“これが自分の量だ”と認識できて、心理的にも1箱で食べ切ったという満腹感が得られますが、回転寿司の1皿2個入りを取って食べていくと、多分折り詰めの個数をはるかに超えて食べているはずです。 小分けしてあった方が心理的にボリューム感が少なく感じて、どんどん食べられるということです。わんこそばと同じ心理ですね。 ですからビールも、350mlではなくもっと小さい缶だったらもっと飲めるかも知れません。

isidajyun
質問者

お礼

そうそう。確かに回転寿司も同じ様な感じです。 やっぱり心理的にあるんですね、不思議だなぁ。 ビールも350よりもっと小さいのありますよね。 ほんとは、あれを何缶も飲みたいんですよ。 でも、今でも350を2缶は懐事情に厳しいんで・・・ お茶とか、コーヒーは自分で沸かしたりインスタントとかで 安上がりに出来るのに、こればっかりは出来ない悲しさ。 ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

お礼を読みましたので、ちょっと補足します。 冷凍庫でキンキンに冷やしているということですが、外で飲まれるときは、銀座INZにあるアサヒスーパードライ有楽町に行くと、スーパードライエクストラコールドという氷点下に冷やしたのが飲めます。(東京近辺にお住まいでないと、なかなか行けないとは思いますが) ジョッキも小さいのなので、良い感じかと思います。私も休日に銀座など行ったとき、昼食と一緒に楽しむことがあります。 アサヒの場合、今キャンペーンでエクストラコールドクーラーが応募者全員がもらえるというのをやってますから、これも面白いと思います。

isidajyun
質問者

お礼

いいですね、それ! 聞いただけで美味しそうです。 行くんなら是非そこに行かせてもらいます。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

いつも、ひとりで飲んでいるでしょ。この意味わかる?

isidajyun
質問者

お礼

何でお見通し!! 飲めないから、飲みに行く事はめったになく一人で飲んでます と言っても、20分位の事ですが。すぐに寝ます、起きてられないので。 でも、意味わかんないですね。何でですか?

isidajyun
質問者

補足

かなり気になるので、意味教えて下さ~い!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「気のせい」+「飲み方」もあるのでは?。 500mlの缶だと、飲むペースが速くなりがち。 350mlの缶だと、取り敢えず1缶は、楽勝で飲めます。 急いで2缶目を「お代わり」しないと思います。 結果、飲むペースが「ゆっくり」なので、飲める。 違うかな・・・。 (^.^ゞ

isidajyun
質問者

お礼

いや~、飲めない人間からすると ゆっくり飲んでも、ある程度時間が経つと気持ち悪くなってきてしまうんですよね。 だからちょっと違うような・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜアルコールを・・・?

    始めまして。。。 私はビールが大好きで毎日350mlの缶を3~4缶夕食の前に飲みます。よくビールはビール自体が太るのではなく一緒に食べるつまみが太る原因とかビールのカロリーは熱として消費されるとかありますが、なら何故ダイエット中のアルコールは控えるように!ってどのダイエット雑誌にも書いてあるのですか? やっぱりアルコールは太るということでしょうか? 無知の私に納得できる説明をお願いします。

  • ウォッカアルコール度数40度 750mlは アルコール5%の 350m

    ウォッカアルコール度数40度 750mlは アルコール5%の 350ml缶ビール何本分に相当しますか?

  • どの程度をアルコール依存というのでしょうか。

    夫の生活を観察していると、平日は、ほぼ毎晩、500mlの缶ビールを一本晩酌にしていて、土日は休みなのですが、お昼と夜と500mlの缶ビールを一本づつ、食事時に飲みます。 土日の昼も飲むというのが、気になっているのですが、アルコール依存でしょうか。

  • 母乳・アルコールの影響

    子供が生まれてから1週間後に缶ビール500mlを4本飲みました。 PM10:00頃に飲んでから翌日のAM11:00まで母乳は与えませんでしたが、もっと時間を空けるべきだったでしょうか? その後も4回同じ感じでビールを飲みましたが、今は20時間以上空けるようにしています。 飲んでしまってから遅いかもしれませんが、母乳を伝ってアルコールが 子供にどんな影響を及ぼすのか心配です。 どのくらいの時間を空ければアルコールの影響がないのか教えてください。

  • タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方

    タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方が有害では? タバコの有害物質はニコチンで発ガン性がある。 このニコチンという有害物質は50mg以上で毒性が認められている。 ニコチン保有1mgのタバコを1日に50本以上、5mgのタバコを10本以上吸わなければ人体に毒性は与えないとされる。 次にアルコールは実際無毒性ですが250mlから毒性が認められる。 しかし、お酒のビールは缶ビールで350mlで1缶として売られている。 350ml缶ビールの方は毒性が発生している。 なぜ飲酒メーカーは250ml以下で売らないのか? 飲酒メーカーは1缶で毒物を売っており、タバコメーカーは1箱で毒物以下で売っている。 飲酒メーカーの方が有害物を売っている。 ソフト飲料は350mlで良いがアルコール飲料は最高でも250mlで売るべきでは? なぜ大手飲酒メーカーはアルコール飲料を350mlで売ってるんでしょう?

  • アルコール含有量の計算方法についての質問です。

    アルコール含有量の計算方法についての質問です。 以前ネットのどこかで見たことがあるのですが、その後検索してもヒットしません。 たとえば、350ミリリットルの缶ビール一本、アルコール度数が5パーセントだ として、ではこの缶ビール一本に何グラムのアルコールが含まれているのでしょう か。どのように計算したらよいですか?

  • なぜ焼酎は効く?

    ビールを350ml缶2缶よりも、ビールを1缶+焼酎50mlの方が遙かに効いてしまいます。 アルコール度からすると、ちょっと下でしょうが、どうしてでしょうか。 焼酎はストレートで飲みます。 なお、アルコールには弱く、直ぐに赤くなります。 また、ビールも350mlを2缶で、もう満杯になり、飲めません。 よろしくお願いします。

  • アルコールの飲用に関して

    アルコール中毒とまでは 行きませんが、たまに 通勤帰りに電車で ワンカップ・缶ビールを 買って飲んでしまいます。 家での飲酒も含め、一日の アルコール量は日本酒一合と 500ml缶ビール一缶位です。 そして週2日程度は飲まない日が あります。 以前は3日に一回位でした。 以前のペースか、又は殆ど飲まない 状況に持って行きたいのですが、 薬などで補助する事は出来ますか? またその様な薬があれば精神科等で普通に 処方して貰えるのでしょうか? 対応策を含めアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • アルコールが弱くなった35歳♂です。

    はじめまして。 最近、アルコールが弱くなった35歳♂です。 20歳の頃からビール(発泡酒ほか)350ml一缶を基本的に毎日飲んできました。(現在の体重70kg 身長174cm) 外での飲み会も人並みの飲み量(焼酎も水割り1~2杯くらい)でしたが、最近はビールを一缶飲むだけで酔います。(それもあって、週一は飲みません) 酔うというか、もう飲みたくないという感じになってきました。 ここ数年で肝臓の数値が標準値をオーバーしてきているので関係あるのでしょうか? 肝臓にいい錠剤も服用したりしていますが、以前より弱いです。早々に病院行くべきでしょうか?

  • 少量のアルコールで意識を失い倒れる

    昨夜、自宅でビール2缶(350ml)とカクテルコップ半分(150ml)を飲みました。 アルコールを飲むと眠くなるタイプで、そのままソファで2時間程度寝ていました。 トイレのため起きて用を足っしていた時(小)に意識を失い、気がついたら大の字になって床に倒れていました。 以前にも1度、ペットボトルにある水を飲もうとした時に意識を失い倒れた時があります。その時はだいぶアルコールを摂取したため、脱水によるものだと思っておりました。 今回はそこまで大量のアルコールではなかったため、なぜだろうと思い質問させていただきました。 アルコールによるものであれば、今後飲まなければよいのですが、もしアルコールによるものでない可能性があるのならば、病院に行って精密検査を受診してこようと思います。 現在28歳男です。運動も定期的にしており、BMIも22です。肥満による不整脈ではないと思います。

専門家に質問してみよう