• ベストアンサー

請負人の行為が責任を問われない場合は? 「使者」だということが関係ある?

fix2008neoの回答

• ベストアンサー
回答No.4

>◯現在,業者Cは夜逃げしちゃって行方不明。 >◯で,花壇の現状も「原状回復していない」と認められてしまっても, >仕方ないかもなあ,という形状。 なるほど。業者Cは夜逃げしているんですね。 だから相手は「使者」という無茶な主張をしてくるのですね。 >なので,「Cへの指図に際しての,Aの過失の有無」を争うとき, >(1)「Cへの指図の内容は過失の無いもので,結果的にCが >その通り仕事をしなかっただけだ」とAが主張して,認められる? >(2)それとも,花壇の形状が不十分であるという事実を以て, >Aの指図に過失がある,と見なされる? >というところが,また疑問でして・・・。 まず原則論からいえば、Aに716条の過失があったということを主張・立証するのは、隣人Bになります。 しかし、過失の立証というのは難しいものですし、質問文からはそれが読み取れないので、 この点でいえば716条構成ならAが有利です。 (だからBは、より楽な「使者」という構成を採用したのでしょう。) →716条なら、Bは、「(I)Cに不法行為があった→(II)A≠C(請負契約)→(III)Aに過失があった」 →709条なら、Bは、「(I)Cに不法行為があった→(II)A=C(使者)」となります。 争っているのは互いに(II)の部分ということになります。これが、716条の(II)なら、 さらにBは(III)の立証が必要になりますが、709条の(II)なら、Bはそれで立証する必要がなくなります。 つまり(II)の争いが「請負の範囲内かどうか」ということです。 以上を前提に、716条において、質問者さんの(1)がありうるか、については、 上記716条の(III)Aの過失の立証をBが行うことは難しいと考えられますから、 Aの主張が認められる可能性は勿論あります。ただし、当事者の負担の公平な 損害の分配を裁判所が考えた場合には、それでもAの負担をいくらかでも認める可能性もなくはないです。 (2)についても、そのような判断がなされるかにつき、ないことはないとは思います。 抽象的にいうならば、(2)は考えにくいと思います。それは、質問者さんの(2)の場合、 716条の(I)=(III)としていることから、論理的には709条の構成と変わらなくなってしまうため、 716条が意味をなさないことになるからです。しかし、716条でC≠A、 すなわち(I)≠(III)であったとしても、互いの費用の公平な分担という観点から、 より709条に近づけて((I)≒(III))、考えることもできなくはないです。 つまり、実際に花壇が復旧していないのならば、Aはそのことが分かるはずですから、 その指示をCにすべきだった、ということも言えなくはありません。 そのような判断がなされれば、Aの負担をいくらかでも認める可能性もまたややあります。 結局、(1)(2)につき、請負の範囲か否か、Aの過失と見るか、Cの過失と見るか、 は裁判所に提出された証拠による判断が大きいと思います。 参考程度に私個人の意見ですが、原則的には請負契約があり、また、請負の内容から生じた損害ですから、 請負の範囲内の話であり、そして716条にある通り、指示に過失ない限り、 発注者に責任を負わせるというのは難しい、と思いますし、質問文からはその過失もないように思います。 また、本来Bが訴えるべき相手はCですが、そのCが失踪したから716条を修正する、 ということは、通常ではかなり難しいように思います。

nekotower
質問者

お礼

fix2008neo様,本当にかさねがさね ありがとうございます。 当初は仮説での質問だったのが,徐々に身の上話のように なってしまい,それでも温かくご回答くださり,感激です。 (スミマセン。実は,もしかしたら再度のご回答をくださるかも…,  と思い,回答を締め切ってませんでした。) 実は,30分5000円の弁護士の無料相談を受けたことが ありましたが,もうぜ~んぜんパッとせず,親身でもなく, というトホホな思いをした経験があります。 それに比べ,なんとご親切で,しかも分かりやすい ご回答でしょうか! また別の件で質問することがあるかもしれませんが, もし,お目に留まることがありましたら,お知恵を お貸しいただければ幸いです。 今後のご活躍を祈念しまして,お礼に代えさせていただきます。