• ベストアンサー

真夜中の夕食:献立を教えてください。

夫が連日0時を回ってヘトヘトヨレヨレで帰宅します。 それまで食事をとることもなく働きつづけているので、お腹が空くらしく、どんなに遅くても夕食を食べます。 そしてビールを一本飲んですぐ寝るわけですが、翌朝やはり胃腸の調子が悪いらしく、朝ご飯を食べられずお腹も痛いようです。 夕方に食べられるようにおにぎりを持たせようとしましたが、会社はそんな雰囲気でないらしく断られてしまいました。 このままだといずれ夫が体を壊しそうで心配です。 世の中、真夜中までがんばって働いている方も多いと思うのですが、みなさんどうされているのでしょうか? どなたかお夜食の献立や工夫があれば教えてください。

• haro
  • お礼率82% (41/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4087
noname#4087
回答No.7

以前にNHKの「ガッテン」でそういう場合の一品を紹介していました。それは「豆乳茶碗蒸」。  卵1個、豆乳1カップをかき混ぜて電子レンジで適当な硬さになるまで暖める。(番組では解凍や卵料理用の低温ではなくフツーに数分暖めてました)そばつゆと青ねぎをかけて食べる、という簡単な物でした。  このために我が家では「そばつゆ」常備するようになりました。番組の解説によると高カロリーのものを遅くに食べると疲れが取れないので、低カロリー高蛋白のものがいいそうです。

haro
質問者

お礼

。今日、なんと全ての材料を偶然にも買ってきました。 茶碗蒸がこんなに簡単にできるなんて・・・。 お味噌汁作るのが面倒になったら、これで対応できそうです。 テレビではためになることを一杯やっているんですね。忙しくてほとんど見ていないので、情報に疎いんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tips
回答No.6

こんにちは。 おつかれさまです。 自分の経験から、 夜遅く食べるときは、 水分を多めにとるようにしています。 スープ、味噌汁、お茶、なんでもいいとおもいますが 水分を多めに取ると疲れが取れるようなきがします。 そのかわり、食事の固形物の量は すくなめに(通常の食事の4-6割ぐらい) しています。 固形物をすくなく、水分、野菜、豆腐類を 多めにというのが、原則です。 献立の例 ごはん(茶碗 半分) 具沢山の味噌汁か、薄味のけんちん汁 豆腐とわかめのサラダ風(豆腐4分の一) おから(ひとくち) ささみかつか、焼き魚(一切れか二切れ) ピスタチオか、ピーナツを5粒ぐらい トマトか、ブロッコリを一口 あと、お茶をコップに 3杯ぐらいとビール すくなめにかんじるかもしれないですが、 空腹感は、水分や野菜で補うようにすると いいとおもいます。 あと食べ方も、いきなり、ばーっとたべるの ではなくて、水分をとってから、 固形物、そのあと、ビールをのまれると よいとおもいます。一口目からビールをのむと 空腹状態で体の水分量が減ってきているのに、 よくないきがします。

haro
質問者

お礼

水分を多めにとるんですか。 なるほど、とりあえずご飯をやわらかめにしてみます。 そして具たくさんの味噌汁ですね。 しじみは体にいいと聞いて、しじみのお味噌汁をよく作っていたのですが、前の投稿に魚類の海のものはよくないとかいてありました。しじみは朝に持ってきて、夜は大根とかにんじんのお味噌汁に変えてみます。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。

• 1go
回答No.5

丁度この話テレビでやってましたよ! 疲れて帰ってくるから力の付くお肉を!なんていうのは大間違いだそうです。 皆さんが回答しているように胃に負担の掛からない消化のいいものというのはもちろんですが、そのテレビによると、豆類がとてもいいそうですよ。 献立にすると、例えば枝豆に冷奴・納豆など夏にはビールにも合うし手も掛からないですよね。 食べてすぐ寝るのは体にとても悪いけどどうしてもそうせざるを得ない場合は上記のような食事にしましょう!ということでした。

haro
質問者

お礼

豆がポイントですね。 枝豆を庭に植えましたが、まだ収穫には時間がかかりそうなので、納豆や奴で対応します。 でも夫は肉がほとんど食べられない人になってしまう・・・。あ、お昼に焼肉定職を食べてもらえばいいんですよね。ありがとうございました。

回答No.4

野菜を細かく刻んで、じっくり煮込んでやわらかくし、 コンソメスープ等お好きなベースで味付けして、 ご飯を入れて雑炊にするのはいかがでしょうか。 沢山食べてもすぐ消化するので夜食に最適だと思います。 もしビールを飲まれるなら、 前もってチーズを少し食べると胃を痛めないそうです。 どうしてもアルコールを飲みたかったら、 ホットミルクにブランデーを入れて飲まれると いいと思います。

haro
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 夫はビール好きで、帰ってきたとたんに冷蔵庫を開け、ゴクゴクゴクっと飲んでから、着替えに行きます。 これからは玄関に「チーズ」を置いておいて、それを食べたら「はいビール♪」ですね。 コンソメスープならカンタンだし、夫の好物なのでできるだけ用意しておくようにしておきます。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.3

毎晩の午前様では大変です。 私も以前、会社を出るのが0時~2時過ぎ、週末はオールナイトで 朝帰り。帰ってそのまま夜まで寝て、日曜も出勤。 ざっと残業時間が200時間を超える様な時が数ヶ月続きました。 そのまま数ヶ月続いたら過労死になったかも知れません。 (因みに、ピークが過ぎたら残業が無くなった訳でもありません。  土日は休めましたが月間100時間程度の残業は数年続きました) 幸い、今も生きているのでそれはなかった訳ですが、真っ先に 変調を来したのが胃でした。 元々胃酸過多なので、6時にはどんなに忙しくても社員食堂で 残業用の定食をしっかり食べるようにし、帰りにもコンビニで 弁当を買って帰り寝る前に食べる事にしました。 本当に忙しい時は、緊張とストレスからか食欲などありません。 しかし、倒れて仕舞っては、みんなで遅くまで働いているのに 足を引っ張る事になると思い、上述の通り昼・夜・寝る前は 欠かすず食べました。リーダーだったので、食べることも仕事だと 思っていた様な気がします。 メニューよりも、本人が意識して食べないと胃だけでは済ま ないと思います。 今、思うと朝は抜いて居たのが胃を悪くした原因の様に思います。 朝抜いた理由は1分でも長く寝ていたいからで始業時間 ぎりぎりまでに出るられる時間まで寝ていました。 幸い独身寮から通勤して居た為にタクシーを使うと20分 程で済んだのも幸運だったと思います。実働16時間でも 睡眠時間は5時間は取れて居たと思います。 残業は実態の1割程度しか付けなかったのでタクシー代で 残業手当は消えて仕舞いましたが、今も生きて居られるのだ から仕方がないですね。 胃腸の調子が悪いのは変調の兆しです。心配なのは良く解ります。 それだらかと言って正面切って言うと反発される様な気が します。遠回しに本人に自覚させる様な言い回しが一番だと 思いますがいかがでしょうか・・・私の経験が生きれば幸いです。

haro
質問者

お礼

おっしゃるとおり、正面きっていうと単にこうるさい奥さんになってしまうので、そのへんも難しいですね。 夜を軽めに、朝はなるべくがんばって食べてもらうようにしたいです。 HAL007さんのようにがんばっている人が世の中にたくさんいるのですよね。 自己管理も仕事のうち、うちの夫にも頑張ってもらいたいです。

• fine_day
回答No.2

時々、作業の都合でダンナが1時ごろに帰って来ます。すぐに寝たいようですが、何も食べなくても重いものを食べても、翌日はおなかをこわします(胃腸が弱いので)。 いろいろ試して、今は油物をなるべく避け、うどんやそばなどの消化のよいものを用意するようにしています。あとは冷奴や大根の煮た物などももたれなくて良いようです。 消化が遅いものを食べて、胃の中に物が残っていると翌朝に響くようですね。ご主人のことが心配だと思いますが、がんばってくださいね。

haro
質問者

お礼

うどんやそばならいいですね。 温かいのを出しますか? 私は冷たいものはよくないような気がしているのですが、リクエストを聞くともれなく「つめたいの」と答えが帰ってきます。 励まし、ありがとうございました。

回答No.1

食べて消化するまもなく、就寝するのが胃もたれの原因で有ると共に、昼食から後の空腹時間が長く、胃酸の分泌状態に異常があるかも知れません。 仕事中にコンビニでヨーグルト1個でも買って食べられればいいのですが、それも無理なんでしょうね? 仕事後のビールは確かにウマイですが、量を減らすようにした方が良いでしょう。 食事内容は胃の停滞時間の短いもの。温泉卵や卵とじのような半熟卵が最適です。 脂肪は胃への負担が大きいので揚げ物は避けてください。 焼肉や魚以外の海のものも控えた方が良いです。 豪華な食事はお仕事がお休みの日にゆっくりとる事にして、遅い夕食には繊維の少ない温野菜と、お刺身、湯豆腐などのおかずに柔らかめのごはんの献立で。 野菜は季節のものは実は繊維が多いのです。定番の人参・大根・ほうれん草など、季節を選ばない野菜を使ってください。

haro
質問者

お礼

温泉卵や、ホウレンソウのおひたしならすぐ作れそうですね。新米主婦の私にも何とかなりそうです。 揚げ物はお休みの日にします。 ありがとうございました。