• ベストアンサー

帰宅が遅い主人に合う献立

はじめまして。私は、主人、1歳になった息子の3人家族で、現在専業主婦をしております。主人は平日月曜から金曜までの勤務で、私は夕食だけを作ります。最近息子が1歳になり、少しづつ大人が食べるものも食べられるようになってきたので、ベビーフードにたよらず、何とか食事を作る意義も出てきました。問題は、主人のための献立で、帰宅が遅く、夕方の5時から6時くらいに、チョコレートやサンドイッチなど、準食事みたいなものをとっているので、普通に、1汁3菜みたいな定食のようなものだと、翌朝胃が重くなるらしいのです。「作るのも大変だろうから、外食でもいい」と言い出しました。しかし、普段会話ができない分、夕食だけは一緒にとりたいので(息子は6時ごろ私と先に済ませます、そのとき私は軽めに済ませます。)冷食や、半調理品に頼ったりせずに、「私が作りました」的なものを食卓に出したいのですが、冬場だとうどんとか、そばばかりに偏っていて、メニューに困ってしまいます。同じようにご主人の帰宅が遅いお宅の方、どのようにされてますでしょうか?また、どういった献立が喜ばれるんでしょうか?お勧めメニューなどありましたら、ぜひご教授くださいますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 我が家の場合(12時前後の帰宅)ですが、主食&は主人の好きなもの、汁物は具沢山、あと極少量(2口で終れる)の副菜を用意するようにしています。 主食はカレー、パスタ、グラタン、丼ぶりもの、おにぎり&おいなり、混ぜ込みご飯など。(麺類が好きではないので) 飲み込み易いもの・味が付いているものは食べやすいから、と本人が言ってます。 汁物はけんちん汁、豚汁、ミネストローネ、シチュー、クッパ、和洋中の鍋。具材にお餅やマカロニも入れてます。 副菜はおひたし、ホットサラダ(レンジで)、マリネ。 お豆腐や厚揚げ、はんぺんなどの大豆製品や練製品も多用してます。 とにかく本人が好きなもの、好きな味付け&加熱した野菜たっぷりの食事を心がけてます。

hokke19
質問者

お礼

確かに、本人の好きなものというのはポイントとして重要ですね。鍋のレパートリーが豊富みたいで、うらやましいです。cherryseedさんは、帰宅の遅いご主人に合わせて、鍋の準備をされるのでしたら、奥様の鑑ですね。私もやってみたいです。

その他の回答 (1)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

具だくさんの汁物や豆腐料理、野菜の煮物に、好みでおにぎりや雑炊を組み合わせてはどうですか。 どうしても野菜不足になりますので、そのあたりを補ってあげたいですよね。 お豆腐は胃にもやさしいし、いろんな調理方法があるのでおすすめです。

hokke19
質問者

お礼

汁物はレパートリーが多いと助かりそうですね。雑炊だと1品になってしまうので、おにぎりと汁物といった風に、2品にしたいので、レシピを調べます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

  • お仕着せの献立のアレンジ

    こんにちは。働く主婦です。 テレビやネットで「今週の献立」や「今日の献立」というのがあった場合、どの程度参考にしますか? どの程度、と言われても判断に困るでしょうが、例えば3品のおかずが夕食の献立としてセットで提案されている場合を考えて、以下から選んでコメントしてください。 (1)そのとおりに作ることがよくある (2)1品程度は別のメニューに変えることが多い (3)単品をピックアップする場合が多い (4)その他(具体的に教えてください) 私は、テレビやネットなどで見て、この夕食メニューをこのまま食卓にのせたい!(というか、食べたい!)と思うことはほとんどないのですが、確かに献立を決めるのは一苦労なので、メディアの提案をみんなどう利用しているんだろうと思っています。

  • 真夜中の夕食:献立を教えてください。

    夫が連日0時を回ってヘトヘトヨレヨレで帰宅します。 それまで食事をとることもなく働きつづけているので、お腹が空くらしく、どんなに遅くても夕食を食べます。 そしてビールを一本飲んですぐ寝るわけですが、翌朝やはり胃腸の調子が悪いらしく、朝ご飯を食べられずお腹も痛いようです。 夕方に食べられるようにおにぎりを持たせようとしましたが、会社はそんな雰囲気でないらしく断られてしまいました。 このままだといずれ夫が体を壊しそうで心配です。 世の中、真夜中までがんばって働いている方も多いと思うのですが、みなさんどうされているのでしょうか? どなたかお夜食の献立や工夫があれば教えてください。

  • 献立の立て方

    結婚して一年・・やっと家事にも慣れてきたところです。しかしいまだに頭を悩ませるのが献立!もちろん夕食・・。主人は好き嫌いもないので何でもOKなのですがいつもワンパターンのメニューばかり。一応一汁三菜を心がけていて主食も肉・魚・肉・丼・・などと変えています。主食はいつもすぐ決まるのですが副菜がうまく決まりません。最近毎日の献立を記録しているのですが副菜がいつも煮物系です。献立の味付けの組み合わせ?ってどうされてますか?みなさんどういう事に気をつけて献立を立てていますか?(なんかうまく表現できませんでしたが・・)教えて下さい。

  • 旦那の帰宅待ち中のヘルシー間食を!

    主人の帰宅が遅く、毎晩夕食が10時くらいです。 帰宅待ち中のヘルシー間食or食事のとり方でよいアドバイスがあれば おしえてください。

  • 餃子のときの献立

    餃子好きの主人のために、餃子はいろいろおいしいのが作れるようになりました。でも、今夜は餃子!と言う日、いつも献立に困ってしまいます。一体どんな献立を組めばパーフェクトな夕餉になるのでしょうか?たぶん、何か口がさっぱりするような箸休めが必要なのかな、と思うのですが、自慢の糠漬けも餃子とセットではいまいちです。 相乗効果で餃子がもっとおいしくなるようなサイドメニューを教えてください。 餃子は焼き餃子です。豚肉とたっぷりの野菜も使うので、それだけでも栄養バランスはかなりいいのではないかと思っていますが、いかんせんそれだけでは淋しいし、口も飽きてしまいます。 これだ!というサイドメニューがあれば、レシピまで教えてくださるとうれしいです。

  • 主人、帰宅後の過ごし方

    結婚7年目です。 主人は普段ですと7時半頃に帰宅します。 帰宅後は夕食を食べて、食休み後に入浴します。 入浴は、時々娘(年長)と一緒にしたりしますが、入浴後はビールを飲みながらずーっとインターネットをしています。 インターネットと言っても如何わしいサイトなどでは無くオークションやゲームをしていますが、就寝時間までずーっとしているので、会話らしい事は有りません。 話す内容はいつも子供(年長)の事です。 その事を言っても「何か話したい事が有るのか?だったら聞くよ?ナニ?」とは言ってくれますが、改めて話す事は有りません。 夜、家事も終わり居間でくつろいでテレビを見る時も1人で見てます。主人は、別室でインターネットをしています。 元々会話する事は多くは無かったのですが、パソコンをネットに接続してからますます会話が減り、夫婦の会話が減ると「離婚の危機!」になるのではと不安も有ります。 私は一緒にテレビを見て「これって変じゃない?」など他愛も無い会話を楽しみたいのですが、ワガママでしょうか? 飲みにも行ったりしない主人ですので、仕事で疲れて帰宅した時は好きな事をさせてあげるのが良いのでしょうか? 皆さんは夫婦の会話は、1日どれくらいしてますか?

  • おもてなしの時の献立について

    こんにちは。 今週末に、友人一人を我が家に招いて、昼食と夕食を共にする予定です。(私、夫、友人の三人です) 一週間位前から献立を考えていますが、料理初心者なのでレパートリーも少なく、 あまり良い組み合わせが思いつきません・・・。 今考えている献立は、 【昼食】  夏野菜のパエリア 【夕食】  鶏肉のトマト煮  サラダ(ツナ、コーン、レタス) なのですが、副菜が思い浮かびません。 昼食には、同じ国の料理ということでスペイン風オムレツなどを考えましたが、昼食にしては重いような・・・ (その後、談話しながらお茶とお菓子でも、と思っています) もうちょっとさっぱりした物が良いかしら?などと感じています。 夕食は、逆に物足りないかなと思っています。 (余談ですが、前回トマト煮を作ったときの付け合わせが、どうしても思い出せません。^^;) そして、そもそも昼食も夕食も洋食では飽きてしまうかしら?という心配も。。。 家にあった料理の本をめくっていたら、 『簡単に作れる手打ちうどん』というのが載っていたので、 いっそ昼食は、手打ちの冷やしうどんと、付け合わせに焼きなすやかぼちゃなどではどうだろうかとも。 ・・・ちょっと、季節が早いでしょうか。 何だか混乱してきてしまいました。 ちなみに、鶏肉のトマト煮は数少ないレパートリーの中で、美味しかったと感じたメニューのひとつなので、 こちらについては、是非食べてもらいたいな、と思っています。 パエリアについては、実は一度も作ったことが無いので、 失敗するのも何だし、他のメニューに変えてもいいかな、と思っています。 よろしければアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 遅い時間に食べる食事の献立

    主人が、毎日10~11時頃帰宅します。 早くても9時位。。。 遅い時間なので、胃にもたれると いけないと思うので、あまり油っこいものとかは やめた方がいいかな? とか考えてしまいます。 そんな毎日の献立何にしたら良いか悩んでいるんです。 考えていただけないでしょうか? 特に 主食を何にしたら良いか わかりません。

  • お義母さんの好きな献立

    たまにリフレッシュ&孫と遊ぶ為に義母(58歳)が家に泊まりに来てくれます。 最近何泊も泊まっていく様になりました。 先週は木~日3泊4日でした。 孫と遊んでくれるので嬉しいのですが、問題は食事です。 作るのはもちろん私ですが、どんなものを作ったら喜ばれるのでしょうか? 日帰りでもよく遊びに来ます。 旦那さんが夜勤のため、16時頃夕食を済ませてきます。 でも好きなメニューだと一緒に食べてくれるのですが、おかずが貧相だと『もう済ませてきたから』と言って食べてくれないのです メニューを見ないと食べる食べないが分からないのでいつも義母の分も用意しているのですが、食べてくれなかった日は結構ショックです。 基本的に義母は贅沢をしに家に遊びに来ているのですが 正直、生活費もいつもギリギリなのであまり食費に掛けられません。 義母は私達はお金があるので問題ないと思っていていくら言っても信じてもらえないので、困っています。家を買うためや、子供の教育費のために収入のほとんどを貯蓄に回していますし、義母の生活の援助の為に(借金の肩代わり)かなりの額を払いましたので生活費に当てられる金額は少ないのです。 一回は外食に連れて行ってあげなきゃと思いますが 基本的には家で済ませたいです。 義母は朝食は摂りません。 昼食は麺類が多いです。(前にサンドウィッチを作ったら食べてくれませんでした。) なので、夕食は多少豪華にしたいのですが洋食を好まないため 手間が余りかからず、和食中心でおもてなしできる献立があったら教えてください。 定番メニューは手巻き寿司・お鍋です。 義母の好きなものは麺類・お刺身・ビール・おつまみ系(ぴり辛ホルモン等) 嫌いなものは乳製品です。 今度は5日間滞在すると言っていました。 贅沢ではなくても、心のこもった料理で満足してもらいたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう