• 締切済み

共働で誰も頼れないときの子供の夕食

仕事の関係で帰宅時間が6時半~7時半になります。夫は10時過ぎに帰宅です。 実家も遠く頼れません。 子供が帰宅するのが4時くらいで6時には空腹になります。 温めるだけの夕食ばかりも毎日作れませんし、私が帰るまでにスナック菓子を 食べたり、自分でおにぎりを作って食べています。 そうすると帰宅後夕飯はおなかがいっぱいで食べられず九時ごろまた小腹が減ったといって 食べて寝る状況です。 子供が帰宅してから夕食まで時間がある場合どんな工夫されていますか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.10

質問者さんとお子さんとで夕食の分担をすると良いと思います。 例えば、月、火、水は質問者さんが「温めればいいもの」をおかずとして作っておく。 そして木、金はお子さんが「作り立てがおいしいもの」を作るというふうに決める。 温めればいいもの、というのはカレーや煮物などのことですが、こういうものは作り置きしておいたほうがおいしかったりしますよね。 お母さんの味が出ていいんじゃないでしょうか。 (あとサラダやおひたしなんかは作り置きできますし) 逆に、炒め物や焼き物系は作ってすぐに食べた方がいいので、お子さんに作ってもらうという感じで。 (野菜炒め、焼き魚、生姜焼きなど色々ありますが、どれもそんなに難しくないと思います。 揚げ物だけは気を付けた方がいいかもしれませんが) お味噌汁は毎日あったほうが良いとは思いますが、これはまあお子さんが作る日は作ってもらう、そうでない日はインスタントでもいいのではないかと… 先に挙げた曜日と日数は(当然ですが)勝手に設定しただけなので、お子さんの負担にならないように相談すると良いと思います。 料理に慣れていないなら最初は1日だけ、一品だけ。慣れてきたら少しずつ増やすとか。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.9

53才、既婚男性です。 御子様は、過去質問のとおり中学3年生の娘さんだけなのでしょうか? 4時に帰宅されると言うことは、塾とかには通われていないわけですね。 夕食の時間としては、6時前後が適正だと思いますので、娘さんが自分で調理できるものを準備しておくのが良いような気がしますよ。 ご飯は準備できているようですから、おかずだけの問題ですよね? 中学3年生ならば、基本的な調理は出来るでしょう? それほどこった食事を作らないのであれば、前日に準備して、冷蔵庫に入れておけば良いだけです。 単純に調理時間が前日になるだけで、毎日の事ならば、なんら変わり無いですよ。 洗濯や掃除とか、他にする事はあるでしょうが、どちらにしろ当時食べるにしろ、翌日食べるにしろ、調理はしなければいけないんですよね? それならば、前日作っても同じなんです。 御主人の分があると言っても、同じ事です。 娘さんが、4時に帰ってくるならば、娘さんが調理した方が良いような気もしますが、本人にその気は無いわけですよね? 中学生のお子さんがいる共働きの家庭で、実家に頼っている人の方が少ないと思います。 ですから、ほとんどの共働きの家庭が同じような状況だと思いますよ。 今までだって、同じ事だと思います。 私が小学生の頃だって、共働きの家庭や母子家庭の子供はいましたが、みんな食事は自分でなんとかしていましたよ。 これは、本人の意思の問題ですが、私だって、食事の準備なんかは、小学生の頃から、ときどきしていました。(母は専業主婦でしたけどね) 忙しいかもしれませんが、娘さんにも協力してもらって、なんとかしのぐしかないですよ。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.8

トータルという考え方でどうでしょうか? おやつを含めて一日の食事量とすれば おやつの分だけ夕食は減るわけですから 入るんじゃないでしょうか。 また同時に必要な栄養素、カロリーなんかも考えておくと どのような食材、料理法なら消化によくて 夕食時に入りやすい等考えられると思います。 私は家族の食事はそのようにしています。 小さなお子さんだとスナック菓子も時には食べたいでしょうね。 それでも母親の手作りのおやつは特別なものですから スナック菓子を真似たような揚げおやつや手作りパン、 豆腐ハンバーグで作るハンバーガーやライスバーガーを手作りして レンジでチンして食べられるように用意されるといいと思います。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.7

 お子さんやお母さんの帰宅時間がある程度決まっているなら、それに合わせて生活リズムを作れば良いのではないですか?  4:00 お子さん帰宅、用意してあるお菓子を食べる。  6:30~7:30 お母さん帰宅、食事の準備開始。  8:00 夕食・お風呂  9:30 就寝  お子さんはお菓子を食べた後、お母さんが帰るまでに宿題や勉強を済ませておく約束にしておけば、夕飯ができたらすぐに食べられますし、ご飯の支度に時間がかかるようなら先にお風呂に入ってもらえば良いですよね。温めるだけの食事は、帰宅が7時を過ぎた時用にして、7時前に帰れたらそこから作っても1時間半くらい時間がありますから、夕食の準備、できませんか?  6時にお腹がすいてしまうならその前に少しお腹に入れさせて、次にお腹がすくのが夕食時間になるようにしたら良いのでは?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10812)
回答No.6

子供は、いつまでも子供ではありませんよ、 いろんな事を少しずつ、教えてあげれば、覚えていきます。 最初は、食パンに、ジャムとか、バターをつけて、牛乳で、 後になると、スーパーに一緒に買い出しに行って、自分でできそうな物を探すのです、 子供の成長と共に、作る物も変ってくるでしょう。 これも大事な教育の1つです。 大人になって困ることが少なくなるでしょう。

noname#203454
noname#203454
回答No.5

子供って何歳ですか? 高校生にでもなっているんなら、放っておいても死にやしません。 適当に何か食べてます。 私は小学校4年くらいから冷蔵庫漁って自分の夕食作ってました。 低学年なら、仕事を早く終わる時間帯に変えるか、仕事を変えるかしかないでしょうね。 お腹減っただけでなく、栄養面や摂取カロリーの問題で病気や肥満の原因となり、子供の一生に関わる問題になります。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

自分でおにぎりでも作って食べれるならそれじゃダメですか? 毎日の事ですか?朝作っておいて冷蔵庫に入れてチンさせるとかも出来ますし、うちは共働きで母に夜勤とかありましたが小学低学年から自分で作って食べてましたけど。 そしておやつなんてものはありませんからお腹すこうが母親が帰ってきてからか私が作っておくかでした。 カレーとか肉じゃがくらいなら小学生でも作れるでしょう。男の子だとしても。教えないのでしょうか? 共働きだから仕方が無いという認識しかなく自分で出来るかどうかもそれをさせるのも躾の1つでは? 我が家の食事時間は私が帰ってきてからと決めればいいと思います。 まさかお腹すいて泣きじゃくるわけでもありませんよね? 9時になっても食べる、おやつも食べてる、夕食も少なからず…そんな食べ方させてたら太って小さいうちから確実に糖尿になりますよ。 幼稚園、保育園くらい小さいのであればそこまで遅くに1人にさせとくのは可哀想です。 せめて小学生からに。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

主婦が子供を犠牲にしてまで、する仕事なんてあるのでしょうか?

noname#201345
noname#201345
回答No.2

4時ぐらいに合わせたおやつを置いておけばいいのでは…? もしくは九時ごろにも食べられる軽い夜食(体にはわるいけど、空腹よりはマシかな) また、温めるだけの夕食ばかりも毎日作れないっていうけど それはあなたとあなたの旦那がクリアするべき問題です。 本を買ったり時間があるなら料理を習ったりして レンチンや作り置きできるオカズを模索するべきだと思います。 それが親ってもんでしょうが。 子供をもつなら親としての責任を。 作り置きを重点にした料理の本もあるので購入してはいかが? また、お子さんの年齢にもよりますが お子さんと一緒にごはんを作ってみてはいかがでしょうか。 お子さんには悪いですけど、食生活を自力で確保できる腕前を 早めに身につけさせるのもいいと思います。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

同じような状況です! 8:00くらいから夕食なのですが、 それまでにおなかがすくからちょこちょこ食べていて、 あまりちゃんと食べれず、といった感じです。 寝る時間は何時ですか? うちは9:30までに布団に入る、ということにしているので、 9:00に小腹がすいても、もうなし。 で、寝ます。 自分でおにぎりを作って食べるということは、 小学校中学年以上のお子さんでしょうか? 寝る時間は何時。 最後に食べていいのは何時まで。 というルールを決めて、それさえ親子で同意できれば、 あとはもう、できる範囲で、でいいのかな?と 思います。 規則正しい食生活か?と言われると、心苦しいですが、 できることをできる範囲でやるしかないですものーーー

関連するQ&A

  • 塾の日の夕食

    中学生の娘の塾が6時半から10時です。6時に夕食を済ませて塾に行っても、9時には空腹になるとの事です。では10時過ぎに夕食を摂るというのは太るから嫌だと言います。塾前に軽食で済ませて帰宅後も軽く食べるのが良いと言いますが、軽食って何が良いでしょう?働いているので作りたてを食べさせてあげられません。おにぎりや菓子パン、冷凍ピザや肉まん程度しか思いつかないのですが・・・・。働いているので夕食弁当を持たせるのは難しく悩んでます。塾に通う子供をお持ちの皆さん、どのように工夫されていますか?

  • 夕食後

    夕食後に、何か食べますか? 私は、必ずと言っていいほど、お腹がいっぱいでも 時間が経てば、ポテトチップスやベビースターなど スナック菓子が食べたくなります。 実際、ちゃんと食べてますが、 みなさんは夕食後頻繁に食べてる物ってありますか? オススメのスナック菓子があれば教えて下さい。

  • 共働きで遅い夕食 震災が追い打ちをかけて大変

    共働きを開始した3日後、 震災が起きました。 大きな被害は無いものの、 スーパーの営業時間短縮、 (私が帰宅する頃には閉店している) 私の通勤時間の延長 (通常は1時間通勤でしたが震災後2時間半に) で夕食の支度が大変になりました。 朝は私は5時起き、帰宅は21時半頃(電車通勤:片道2時間半) 主人は朝7時起き、帰宅は21時半頃(自転車通勤:片道30分) です。 主人の帰り道にもスーパーが有りますが、 時々閉店しています。 主人は非常にグルメで、 私が帰宅途中のスーパーを何件も探して やっと食材を見つけて料理しても 不満を言います。 「日本中、皆我慢しているんですよ」と言っても 「まずいものはまずい。もっとマシな物を」 と言います。 同じ様な共働きの方、 夕食はどう工夫していますか? 被災者の方々からみれば、贅沢な悩みかもしれませんが 本当に参っています。

  • 夕飯前の外遊びとお菓子

    上の4歳の娘と一つ年上のご近所のお友だちは、同じ保育園で帰宅時間もほぼ一緒です。毎日のように夕方、家の前で遊んでいます。でも最近困ったことがあります。夕方5時過ぎ~6時半ごろまで外遊びするのですが、そのお友だちが必ずスナック菓子などを外で食べています。娘にも分けてくれて、2人で食べています。確かに夕食前の時間帯は、私でもお腹が空くので食べたい気持ちはとても良くわかるのですが…そんな日は外から帰ってくると疲れているのか、夕食まで待たずに眠り込んでしまいます。たとえ起きていたとしても、夕方に食べたお菓子でお腹が膨れてしまってあまりご飯を食べられません。一旦眠ってしまうと、朝まで寝てしまうこともあります。 夕食を食べずに、お菓子だけで朝まで眠ってしまうことが続いています。娘には「晩御飯までにお腹一杯になるから、お菓子は出来るだけやめようね。」と言っていますが、そのお友だちに「持ってこないでね」とは言えません。私は飴やラムネなどを娘に少し持たせることもあります。そのお友だちは6時半過ぎから柔道を習っていることもあってお母さんがお腹が空くだろうからとスナック菓子類を持たせているようです 。こんな状況が続き、夕食を家族皆揃って食べれない日も多くなってきました。寂しい限りです。何か良い方法、アドバイスなどお聞かせいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遅い夕食

    16歳。女です。 私は3時から夜の9時ごろまでバイトをしていて、大体夕食は10時ごろにとっています。それから2時間後にはすぐ寝るって感じです。 前は昼食後にたくさん間食をしていて、すごく体重が増えたのですが、今は前よりは間食してないと思います。 だけど、バイトが終ってから家に帰るとどうしてもお菓子が食べたくなりたくさん食べてしまいます。これってよくないですよね? また、お菓子じゃなくてもご飯をおなかいっぱいになるまで食べてしまいます。 夜って寝るだけだし、あんまり食べるのはよくないってわかってるのですが・・・ やっぱり遅い夕食になるなら食べない方がいいのでしょうか? だけどおなかがすいて眠れないのも嫌だし・・・ どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 夕食を2度に分けても大丈夫でしょうか

    毎週土曜にに1度、5時半~8時半くらいまで用事があります。 夕食は大体毎日6時に食べ始めるのですが、用事のある土曜日はいつもの時間に夕食を食べることが出来ません。 今までは毎週土曜の夕食は5時半までに食べ終わるように4時45分くらいから5時半まで食べていました。 でもさすがに5時半に夕食を食べ終わるのは逆に太るかなぁと思いまして^^;おなかもすきますし。 それで、夕食を2度に分けて食べようと思うんです。 用事は一応8時半まであるのですが、7時くらいからなら箸を使わずにお手軽に食べれるもの(おにぎり・サンドイッチなど)だったら、食べながら用事を済ませる事ができます。 土曜の夕食は必ずコンビニ弁当になるので。用事前(5時半まで)にサラダを食べ終え、7時からおにぎり・コロッケなどを食べながら用事を済ませる…というのを考えたのですが、どう思いますか? バランスがいいように考えたのですが、ここはこういう方がいいなどありましたら教えてください。 やっぱサラダは間食になってしまうのでしょうか。

  • 食べ過ぎる子供

    2歳3ヶ月の子供です。とにかく、よく食べるんです。     7時半 起床  8時 朝食(トースト4枚切り、果物、牛乳)  9時半 おやつ(スナック菓子・せんべい・くだものなど)  10時~11時 外で遊ぶ  11時半 昼食(ごはん、おかず)  12時半~2時半 昼寝  3時 おやつ(スナック菓子・せんべい・くだものなど)  4時 買い物に連れていく  6時 おやつ(パン1~2個)  7時 夕食(ごはん、おかず)  8時半 パパの夕食の横取り  9時 おふろ  9時半 牛乳・たまにお菓子  10時 就寝 現在は、太り過ぎではなく、身長・体重とも平均以下です。おなかも丈夫みたいで、あまり下痢したりもないですが、異常におなかが出ています。 排便は、1日3~4回、良い便が出ます。 好き嫌いもなく、何でも食べるのですが、特にパンやご飯が好きで、よく食べます。パンなら、1度にロールパンで1~2個、フランスパンで15cmくらい食べます。 あまりにたくさん食べるのでおなかを壊さないかと思い、「もうおしまい」というと、泣き叫んで欲しがるので、つい与えてしまいます。 おじいちゃんおばあちゃん(同居)は、たくさん食べるのがうれしいようで、寝る前でもお菓子やパンなどを与えます。 このままで、いいのでしょうか?

  • 真夜中の夕食:献立を教えてください。

    夫が連日0時を回ってヘトヘトヨレヨレで帰宅します。 それまで食事をとることもなく働きつづけているので、お腹が空くらしく、どんなに遅くても夕食を食べます。 そしてビールを一本飲んですぐ寝るわけですが、翌朝やはり胃腸の調子が悪いらしく、朝ご飯を食べられずお腹も痛いようです。 夕方に食べられるようにおにぎりを持たせようとしましたが、会社はそんな雰囲気でないらしく断られてしまいました。 このままだといずれ夫が体を壊しそうで心配です。 世の中、真夜中までがんばって働いている方も多いと思うのですが、みなさんどうされているのでしょうか? どなたかお夜食の献立や工夫があれば教えてください。

  • やせたいなら夕食は軽めに、について。

    「夕飯を軽めにする」 ってよく言われますが自分は6~7時に夕食をとり、その後毎日2時くらいまでは絶対起きてて夕食を軽めにするとどうしてもおなかがすきすぎてしまうんですが、それでも夕食は軽くした方がいいんですか?普通の量でも日付が変わる頃すいてしまいます。 でも量を多くすると満腹感で眠くなってしまいます。 人に相談したら「夕飯の時間を1,2時間ずらせば?」って言われたんですがそれも何か違うような気がして。 仕方ないので今は9~10時くらいに牛乳を飲んでます。 夕食後はほとんど勉強に時間を費やしていて運動はしません。(それをしたら確実に寝る時間がまた遅くなるので) 何かアドバイスください・お願いします。

  • 子供のことを教えてください。

    初めての子育てでわからないことだらけなので教えてください。 昨年まで保育園で夕方6時半まで子供を預かってもらっていました。 去年4月から小学校に入学して帰宅は15時ごろになりました。 帰宅すると子供がお腹減った、お腹減ったと言います。水曜日などお昼帰りの日でも帰宅するとお腹空いた何か食べたいと言います。給食をきちんと食べているのになぜそんなにお腹が減るのか不思議です。うちの子は変ですか? お腹が空いたと言われても食が細く、夕食をよく残すのであまりおやつをあげたくないんですがどうしたらよいですか?ゼリーや果物などお腹にたまらないものを与えるとまだお腹が空いてるとしつこく訴えてきます。あまりにうるさいのでイライラします。 夕食を残されるのはすごく嫌なんですが、子供が満腹になるまでおやつや軽食を与えるべきなんでしょうか?食べる時間はだいたい16時~17時ぐらいで、我が家の夕食はいつも19時ごろです。 アドバイスおねがいします。