• 締切済み

トラブルに巻き込まれて、大変悩んでます。

トラブルに巻き込まれて、大変悩んでます。 トラックの運転手をしているのですが、大手運送会社の「小口荷物」を運んだ時の事です。 「荷物が一つ紛失した。」と言われたのですが、身に覚えがなく… 「わかりません。」と説明しました。 積む時に、バーコードを端末機に入力しながら、荷物を積むんですが、その「端末機」すらなくなっており… 「荷物と端末機、両方を盗んだだろ?」と在らぬ疑いをかけられました。 幸いに私の勤めている運送会社は、言い分を認めてくれ、「私は犯人じゃない。」と信じてくれています。 しかし、大手運送会社は、すっかり私を「泥棒」扱いです。 毎日のように、私の会社、相手の会社と呼びつけられては尋問され「盗っただろ。荷物と端末機どこに捨てた。」と言われるのです。 いっそ警察に、「被害届け」のようなものを出してくれたらいいのに… 盗んでもいない物を、思わず「私がやりました。」と嘘の証言をしてしまいそうで… このような場合、どうすれば良いのでしょうか? 又、どこに相談すればいいのでしょうか? つくづく参ってます。 乱文申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.5

「荷物一つ」と「端末機」だけ盗むなんて効率が悪い犯罪ですね。 車上狙いだったら、金目の物を盗むと思うのですが・・・。 いずれしても、盗んでいないならば堂々としている方が良いに決まってます。 もし、盗んだと言ってしまったら、逆に大変な事になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.4

ご自身の管理体制は問題ありませんでしたか? 荷物の扱い、端末の扱い、駐車中の車の扱い すべてが問題ないようであれば毅然としていれば良いです 少しでもご自身の管理体制に問題がありそうなら管理不足の部分を反省すべきですね 盗んでいないものを盗んだと言ってはいけません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.3

ひとつ疑問なのですが、その端末機はいつも紛失するような扱いをしているのでしょうか。 それとも、普通だったら考えられないようなおかしな状況で紛失したのでしょうか。 荷物に限っては、その大手運送会社の方で紛失した事だって考えられるんですよね? 表向きには片付いていても、やはりその落ち度を誰の責任にするかというところで揉めているのでしょうけど・・ 何を言われようと盗っても捨ててもいない事だけは通すしかないと思いますが、上司には相談したのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

> いっそ警察に、「被害届け」のようなものを出してくれたらいいのに お勤めの法務部を通し、そのまま大手さんに申し出たほうが良いでしょう。 「警察への盗難届けは提出されましたか?状況について警察に聞かれたら、こちらはできる限り協力させて頂きます。尚、盗難届けが受理されていないと、保険会社にも請求できませんよ?その辺りは大丈夫ですか?」 など。 尚、毎日のように呼びつけられても赴く必要はありませんよ。 大手さんへの営業で必要なのかもしれませんが、業務の範疇を超えています。 盗んだという証拠も無いのに多大な精神的苦痛を与えられた事実があるので、逆に慰謝料の請求も可能なくらいです。 もちろん、大手さん相手だと実際に訴えるのは難しいくらいでしょうけど・・・ とりあえず、気持ちを強く持って、まずは法務部と相談してみることをオススメします。 ご健闘をお祈り申し上げております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -_-1903
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

このまま時間が経つのを待つしかないと思います。 その際絶対に嘘の証言をしないでください! 大手のほうはおそらく、盗んだかどうかというより なくなったことに対してお怒りのように思います。 不手際があってなくしてしまいました。 どこでなくしたかわかりません。といったことを 言っていくしかないような気がします。 何とかよい方向に向かうことを願っております!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運送関係の仕事上の失敗で。

     身内にヤ○ト運輸とか佐○急便というような運送業でサービスドライバーみたいな仕事を正社員でしているものがいるのですが・・・。  去年の暮れに、仕事中に運送中の荷物を紛失してしまった事があったそうです。  その時、会社には相談をせずに直接お客さんと事故処理をしてしまいその時に50万ほど相手から請求されて、サラ金に借金をしてしまったそうです。  このたび、その借金が膨れ上がり支払えなくなり親戚に泣きついてきて、結局身内で立て替えて事無きを得ました。  そこで、通常こういう運送業では、お客の荷物を紛失してしまった場合、会社は処理をしないものなのですか?  以前、私も運送関係で仕事をしていましたが、紛失や物損には会社が保険に加入しているので、社員が仕事中にしたミスは会社で責任を取っていました。  また、明らかにその社員のミスの場合でも、会社が立て替えておいて、毎月給与天引きなどで少しづつ支払えるようにしてくれたりしていたのですが・・・。  大手の運送会社では、そういう社員のミスもサラ金で借りて自分で返すように教育をしているのでしょうか?  身内は、誰にも相談出来なかったみたいで(気が弱く、首になるのでは・・・といえなかったそうですが。それぐらい言えよ。とあきれましたが)  後、そういう処理をした事を会社に報告しなくてもよかったのでしょうか???  同じ経験がある方、詳しい方アドバイス下さい。  今後の参考にしたいと思います。

  • 海外(への)引越し業者の荷物紛失及び破損についての責任について

    日本から海外への引越しで荷物を紛失及び破損しました。 紛失場所は特定できず、荷物は保険にかけてはあったものの、保険会社から支払われる可能性が薄いのが現状です。 保険会社の言い分としては、 1.紛失(正確には抜き取り)については、(荷物が届けられた際、数箱が開封されていた事に気が付かないまま、荷物引取りの書類にサインをしてしまった為)書類上はすべての箱に異常が見られなかった(実際、引き取り時はパレットに高く積まれた荷物の周りはラップで覆われていた為、箱が空いているのは判りませんでした。)となっている為、当方の言い分のみで証拠がない 2.破損(正確には機械類の不作動)については、外傷がない為、日本の時点で既に壊れていた可能性がある との事です。 引越し業者に保険が下りなかった時は弁済してほしい旨を伝えましたが、海外の引越しにおける荷物の紛失はヘーグルールが適用される為、保険会社と交渉して欲しいと拒否されました。 当方の言い分としては、 1.引越し業者から受け取った引き取り時の事が書かれた書類には、「概観上すぐに知覚出来るダメージ」としか記載されておらず、実際荷物の引き取り時、このようなダメージは見受けられず、箱が空いている事も判らなかった 2.引越しはパッキングサービスを含めたもので、梱包は作業員が行った 3.勿論、日本では問題なく作動していた 4.国土交通省に確認してもらったところ、海上輸送を請け負った業者は船荷証券上、当方の自宅前までの運送責任を負っている 以上の事から保険会社に保険の適用外であるとされた場合、この引越し業者に損害賠償を求める事は可能でしょうか?

  • 運送会社の荷物紛失による損害賠償請求

     知人の身に起こったことなのですが、2週間ほど前、ある大手の運送会社が荷物として送った年金手帳、社会保険証を紛失してしまいました。  荷物の内容として上記のものは記入してなかったそうで、そうである以上いかなる損害賠償をも負わない旨の書面を受け取ったそうです。これらを悪用された際の損害賠償請求は民事的に可能でしょうか。また悪用を事前に防ぐための方策はどういったことが考えられるでしょうか。

  • セキュリティ対策は自作自演ですか?

    「泥棒とは、警備会社が需要を作り出すための裏稼業だ」 警察は犯人が現れなくても首にはなりません。むしろ何も出てこないほうがいいですね。 警備会社の場合も実在する人間を犯人として用意する必要があり、犯人を尋問されるとばれてしまう。 このビジネスモデルが破綻するのはわかりきっています。 しかし、ウイルスの場合は違います。 人と違って物ですから、犯人はいくらでも使い捨てにできますし、口を割られることもありません。発信場所も現状は、いくらでもごまかせるでしょう。 新型ウイルスに確実に出続けてもらわないとセキュリティ企業はつぶれてしまいます。 自演であろうとなかろうとパソコンを使う人間は対策しなければならないわけですが、ウイルスを製造しばら撒いている犯人は誰ですか?

  • オークショントラブルで大変困っています

    個人です。 初めてオークションで出品した商品が落札されました。 商品は中古で、個人で所有していました。 お金もいただき、発送もおわり、取引は終了したかに思えました。 ところが、届いた商品にヒビが入っているとのクレームがきたのです。 発送時にはそのような欠陥は無かったことは確認しています。 運送上の事故か、相手先に届いたときに発生したものか、中古なので自然に発生したのか・・・ 落札者は、商品を運送会社へ引き取らせ、荷物は今宙ぶらりんです。 そして、現在落札者から、なんらかの形で返事がなければ損害賠償を起こすという連絡がきたのです。ちなみに具体的な要望は一切言ってきていません。運送会社と当方と対応してくれと言われただけです。 一体、どこと交渉していいものか、はたまたこちらはどのような対応をしたらよいのか、落札者の言いなりにならないといけないのか、専門のかた、経験したかたがいらっしゃるなら教えてください。

  • トラックでの輸送費

     ちょっと気になったのですが、運送会社の4tトラックが仙台と東京を往復するような仕事をする場合、その運送会社はどのくらいの請求をしているものなんでしょうか。  大手、中小など会社の規模は構いません。むろん取引の程度で決まるのでしょうが、参考程度でよいので教えてください。決め方も、距離、時間、荷物など、例えば・・・の感じで教えてもらえると嬉しいです。

  • クロネコヤマトの人が配達状況を調べる方法

    クロネコヤマトで荷物を送ると、伝票番号を使って インターネットで配達状況を調べられますが、 たまに、情報の反映が遅れていたり、バーコードの通し忘れか何かで 状況が不明になってしまったりしますよね。 そういった場合に、サービスセンターに電話をすると、 「こちらで状況を調べて折り返します」と言われますが、 サービスセンターでは、一体どのようにして「調べて」いるのでしょうか? もしかして、サービスセンターの人は、 こちらがヤマトのホームページで調べるのと同じ状況しか分からず、 情報端末ではなく、アナログな方法で調べているのでしょうか? もしそうであれば、手間をかけさせてしまって申し訳ないので、 おとなしく届くのを待っていようと思うのですが……。 実際に運送会社のコールセンターで働いたことのある方など、 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 名誉毀損

     約3年に某大手運送会社に荷物を紛失されました。その件にて営業所に出向き営業所内の個室にて私と支店長で話していたのですが、その際、荷物を紛失させられた怒りがおさまらず2時間以上話し合っていました。長時間にしびれをきらせたのか、他のドライバー・Sがいきなり個室に入ってき、「今は制服着ているが脱いだら何するか知らんぞ」「家にいくぞ」などと大きな声で脅されました。その際あまりの恐怖で警察を呼んだのですが、支店長が謝ったので警察には事情を話さずに帰ってもらいました。後日、紛失の件に関して示談書という形で事を収めました・・・。そして、その3年後・・・。今年の1月よりある会社にバイトにてお世話になり始めたのですが、偶然上記のドライバー・Sが会社に集荷で来た際、私に気づき、私の上司に、「3年前に荷物を無くしたと大騒ぎさせられた。警察まできた」などと話したそうで、この事を私の上司から聞かされました。と同時に非常に働きづらく、精神的苦痛を負い、正直しんどくもう会社に行きたくない状態です。運送会社に話し相談しましたが、「本人はあなたの会社の上司に話したことを認めましたが、個人の問題なので訴えるなら個人を訴えろ」「口頭注意しとく」と半ば投げやりで誠意ある対応をしてくれませんでした。このドライバー・Sを何とか社会的制裁を加えたいのですが、この様な場合、名誉毀損は成立するのでしょうか?バイトをするほどなので弁護士にお願いする費用もないです。簡易裁判も考慮にいれたのですが、物的証拠がありません。どうか助けて下さい、お願い致します。

  • 海外へ自転車を送りたいのですが?

    一週間後にイギリスへ引越します。小さい引越しなので、荷物はすべて手荷物なのですが、自転車をどうしても持って行きたいと思い、某大手運送会社に問い合わせたところ、なんと船便でも20万円かかるとのことでした(引越し荷物の一部として別送品として送る場合)。どうしてこんなに法外な値段がかかるのでしょうか?自転車なんて大きさにしたら小さいものなのに。どこへ頼んでもこんなにかかるのでしょうか?期間はいくらかかってもかまわないと思っています。もしもっと安く送る方法がありましたら、どなたか教えてください。

  • 宅配便のトラブルって?

    このジャンルにふさわしいかわかりませんが,ほかに適当なジャンルをみつけられなかったので書かせてもらいます。<不適当なら無視してください 先日,宅配便のトラブルで荷物を紛失されてしまいました。 宅配ボックスのあるマンションなのですが,配達の人がボックスの鍵をかけ忘れて荷物を 置いていってしまったので,そのまま盗難されたようです。 当初,ボックスを管理している管理会社と配達業者で責任のなすりあい状態だったのですが,我慢強く「調査してください」と言い続けたところ,配達の人のミスが判明しました。<この人,過去にも同じトラブルを起こしちゃったようです… とりあえず配達業者が「代替え品を購入して(業者側で)お詫びします」ということになったのですが,荷物の中身は実家から送ってもらったお米や手作りの雑貨など。つまらない市販品で代替えをしてもらうくらいなら,品物相当のお金で補償をしてもらって,実家に送りたいと考えています。こういう場合, 1.代替え品ではなく,お金で補償してもらえるんでしょうか?(業者はしぶってますが) 2.こういった,高額ではないがたいせつなものに運送保険をかけても,意味はないんでしょうか?(とくに注意して運んでくれるとか…苦笑) それにしても,代替えのきかないものをなくされちゃうって,悲しいですねえ… もう仕方ないことなんですけど。 こういったことにくわしい方がいらしたら,アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう