• ベストアンサー

運送関係の仕事上の失敗で。

身内にヤ○ト運輸とか佐○急便というような運送業でサービスドライバーみたいな仕事を正社員でしているものがいるのですが・・・。  去年の暮れに、仕事中に運送中の荷物を紛失してしまった事があったそうです。  その時、会社には相談をせずに直接お客さんと事故処理をしてしまいその時に50万ほど相手から請求されて、サラ金に借金をしてしまったそうです。  このたび、その借金が膨れ上がり支払えなくなり親戚に泣きついてきて、結局身内で立て替えて事無きを得ました。  そこで、通常こういう運送業では、お客の荷物を紛失してしまった場合、会社は処理をしないものなのですか?  以前、私も運送関係で仕事をしていましたが、紛失や物損には会社が保険に加入しているので、社員が仕事中にしたミスは会社で責任を取っていました。  また、明らかにその社員のミスの場合でも、会社が立て替えておいて、毎月給与天引きなどで少しづつ支払えるようにしてくれたりしていたのですが・・・。  大手の運送会社では、そういう社員のミスもサラ金で借りて自分で返すように教育をしているのでしょうか?  身内は、誰にも相談出来なかったみたいで(気が弱く、首になるのでは・・・といえなかったそうですが。それぐらい言えよ。とあきれましたが)  後、そういう処理をした事を会社に報告しなくてもよかったのでしょうか???  同じ経験がある方、詳しい方アドバイス下さい。  今後の参考にしたいと思います。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp-2004
回答No.1

大抵の運送会社には社内規定があります 大手会社ならば災害などによる紛失保険に入っています 今回の場合、無くしたことを会社に報告せずにトラブルに 陥ったことから見て自業自得。 そういう処理 そもそも示談っていう処理は大手から言ってある訳ありません

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり保険に入っていますよね。  自分の不注意だからって勝手に処理して自分で損しておっしゃるとおり自業自得で、今回は良い勉強をしたと思っています。

その他の回答 (3)

• gamasan
回答No.4

仕事の内容にも疑問が残りますね。 いくら都会でもひとつのビルだけ担当ってことが あるのかな~  盗難というなら刑事事件です 弁償云々より先に 警察に通報しなくてはいけません。 もうひとつ対応を間違いましたね。 冷静に考えて金目の物を積んでいるということは 外部の人間にはわからないですし 制服を着ていない 人が車の荷台に乗り降りしていたら 目立ちますし。 一応マニュアルでは車を離れる際には施錠をするように なっています。(ヤマトの場合) 佐川ですと まぁ荷台に鍵はかからないでしょうが。 あまり盗難にあったという話は在籍中には聞かなかったですね。

• ozisan
回答No.3

>社員のミスもサラ金で借りて・・・ そんな教育はしていません。 しかし、会社によっては物損事故等、保険に加入しているのに保険申請(次年度保険料が割り増しになる)せず、運転手に全額負担(俗に言う飼い殺し)させたりするところも有ります。 今回のように、自分の責任の取れる範囲を超える事もあるので、最初から会社に報告し、指示を受けるのが最良だったと思います。 報・連・相=報(告)・連(絡)・相(談) 聞いた事有りませんか?

• gamasan
回答No.2

元ドライバーです。 そもそも荷物は伝票で管理していますよね。 その人がドライバーだったら そもそも 自分の車に配達用の伝票を抜いて積み込みますから 紛失ということ自体が考えにくいのです。 破損ということはよくあります。これは会社が 弁償してくれます 社員は一切費用を負担する 必要はありません。 可能性として 人に渡さず玄関先 メータBOXの中 に放置した そして盗まれた もしくは悪質な荷受人が 受け取っていないとゴネタ ということでしょうか? 正規の配達手順を踏まなかった ということで もしこれが 会社サイドに知られると 下手すれば 懲戒解雇もありえます もしかしたら盗んだ?という 嫌疑もかかります。 おそらくそれを危惧して勝手に自分で処理したんでしょう。 自分に非が無いなら ちゃんと報告するべきであって 報告せずに自分でやったことですから それを会社を非難しても始まりません。 まずは なぜ荷物が無くなったのか?という原因からですね。 あ それと宅急便なら 約款で30万円までしか保証しません。 会社にちゃんと報告すれば 約款違反ですから それを盾にとって30万で済んだか 要求自体却下できた 可能性もあります。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りです。

sumo
質問者

補足

身内は実は弟なのですが、弟の担当している仕事は大きな20階立てのビルの中の荷物を受け取ったり、配達したりという感じなのです。  そこで、会社のトラックの扉を開けたままで、そのビルに配達に行ったり、回収に行ったりしている間に無くなったみたいなのです。  なので、実際には紛失というよりも盗まれてしまった可能性もあったみたいです。(繁華街で同じような業者の車が多数そうやって止めてあるので、注意していなかったみたいです)  そこで、相手に荷物が無い旨を話したら、責任問題になってしまい、自分の不注意だという事で、会社を通さずに支払いしてしまったみたいです。ばかですよね~。50万って言われても実際の金額なんて分からないから騙されてるかもしれないのに。やっぱり会社に相談した方がよかったんですよね?  こういう場合、会社は考えてくれますよね?