• 締切済み

仕事で大失敗

こんばんは。 本日仕事で大失敗をしました。 すぐに上司に報告したのですが、「この失敗したやつなんて見たことない。」などしかられました。 お客さんに対する損害も出るのですが、今回のようなケースが今までないため、会社からお客さんに損害を弁償できるかもわからないそうです。 営業職なのですが、今までもミス等々で担当交代がありました。 「このミスの大きさがわかっているのか。」と聞かれ、「はい、わかっています」と答えたのですが、「その言葉は聞きあきた。」と言われる始末でした。なんと言えば良かったのかわかりません。 ミスをするたびに同じことは繰り返すことのないよう、チエックリスト活用したり、メモをとるなどガンバってきていますが、前例の無いミスを私がするので、どう防いでいけばいいのか、自分も周りもわかりません。 ミスが起きてからでは遅いです。 もう信頼も無いので会社を辞めた方がいいのでしょうか。 そうは言ってもまわりは成長を期待してくれているきもするので、どうしたらいいかわかりません。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、相談にのっていただけると幸いです。

• raluta
  • お礼率40% (238/585)

みんなの回答

• tknkk7
回答No.5

ミスは、誰でも有ります。ファクタリングは、かけて居ります。・

raluta
質問者

お礼

ありがとうございました。

raluta
質問者

補足

ファクタリングをかけていたかどうかはよくわからないのですが、とりあえず懲戒解雇に値するらしいです。

• fs64vvz
回答No.4

回答No,3です。 補足読みました。 自分の時もそうだったわけですが、辞めたほうがいいかどうかは自分が決めるべきことではないと思います。 何の業界の会社にお勤めか分かりませんが、従業員を抱えている会社組織である以上、ブラック企業でさえなければ、従業員がミスをした場合そこで損害が発生してもそこから先は会社の判断でありケツ拭きも最終的には会社の責任となります。従業員による損害が出るリスクを踏まえて会社というものは運営しているはずです。 「この取引先がこう言っている以上お前は解雇だ」と言われない限り、会社がどうにかしてくれるということです。 会社に営業力があり、取引先がそこ1箇所ではないなら、なんとかなるはずです。 これが自営業や完全歩合制だと、自分のミスは即自分の生活にかかってくるわけですが・・・。 一番いいのは、上司と相談して上司も一緒に先方に謝罪に行くことですが、いち従業員としてそのような責任の取り方、ケツ拭きがやらせてもらえないか相談してみてはどうでしょうか。 少なくとも会社には誠意は伝わるはずです。 謝罪の仕方によっては、質問者さまがそのお客さまの担当を外れることで妥協していただき、会社との取引自体は継続してもらえる可能性も大きいように思われます。(今までもミスで担当者の交代があったということですし) とりあえず、まだ謝罪に顔を出していないのなら、上司に先方に直接謝罪に行き誠意を見せたい旨相談してはどうでしょうか。 そして進退についても、会社の意向を待ちましょう。

raluta
質問者

補足

完全にお客様の業務を私のせいで数日間ストップさせることとなり、その間お客様の顧客にたいするサービスが提供できない状態で、お客様に大量のクレームが寄せられたそうです。 上司から懲戒解雇も可能性があると聞いています、まだわかりませんが。 懲戒解雇の場合は取り消しはできませんよね?

• fs64vvz
回答No.3

ミスすればどんな会社でもそれくらい怒られますので、気にしてたらどこも務まらなくなってしまうと思います。 自分は運送会社にいて誤配をし、その荷主さんから仕事を回してもらえなくなる事態になり、もちろんその時は「辞めて責任を!」とまで悩み上司や社長にも謝りましたが、その後辞めず別の事情ができるまでその会社で働きました。 どういうミスだったかって? それこそ未だに関係者に「そんなミスをした前例はない」と語り草になっているようですが、伝票に書いてある納品先の店名「レモン」を「オレンジ」と勝手に勘違い。「オレンジ」なら近所にあるあの店だと、近くに「レモン」があるのを知らずによりにもよって商売敵に納品。勝手に早合点して、住所を地番までよく見て確認しなかったのがいけなかったのです。 この時私はトラックドライバー歴15年。 ミスの種類が違うかもしれませんが、サルでも木から落ちるのです・・・。 もちろん他の会社へ行ってからも、またその会社でも他のミスをしなかったわけではありませんが、キャリアを積んでいても、気をつけてるつもりでも、人間ならとんでもないミスはするものなのを分かっていただければと思い自分の経験を書きました。 質問者さまの職場では、 >まわりは成長を期待してくれているきもするので ということですから、今後同じ種類のミスをしないことで十分やっていけると思います。 ミスはあってはならないものですが、これだけコンピューターが普及した世の中でも、それをプログラミングしているのは人間ですから、バグもあることを思えば・・・。 早計に辞めることは考えないで、頑張ってみてください。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客さんに「あなたが辞めないなら取引を止めます。」といわれました。 会社のためにも辞めるべきなのでしょうか…

raluta
質問者

補足

お客さんに「あなたが辞めないなら取引を止めます。」といわれました。 会社のためにも辞めるべきなのでしょうか…

• kaitara1
回答No.2

要するにできることとできないことをきちんと区別できていない。また出来ることを丁寧にやっていないということ。やめろと言われない限りやめることはないが、上述の2点をよく考えてみるほうがよいと思います。

raluta
質問者

お礼

• ohmaigod
回答No.1

ご質問者に期待されている「気」がするなら、その「気」を信じて、感謝の気持ちを忘れずに、努力していくべきでしょう。 仕事を辞めることを考えるのは、今まで犯したミスを弁済してからでも遅くないのでは。

raluta
質問者

お礼