• 締切済み

仕事で大失敗

こんばんは。 本日仕事で大失敗をしました。 すぐに上司に報告したのですが、「この失敗したやつなんて見たことない。」などしかられました。 お客さんに対する損害も出るのですが、今回のようなケースが今までないため、会社からお客さんに損害を弁償できるかもわからないそうです。 営業職なのですが、今までもミス等々で担当交代がありました。 「このミスの大きさがわかっているのか。」と聞かれ、「はい、わかっています」と答えたのですが、「その言葉は聞きあきた。」と言われる始末でした。なんと言えば良かったのかわかりません。 ミスをするたびに同じことは繰り返すことのないよう、チエックリスト活用したり、メモをとるなどガンバってきていますが、前例の無いミスを私がするので、どう防いでいけばいいのか、自分も周りもわかりません。 ミスが起きてからでは遅いです。 もう信頼も無いので会社を辞めた方がいいのでしょうか。 そうは言ってもまわりは成長を期待してくれているきもするので、どうしたらいいかわかりません。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、相談にのっていただけると幸いです。

  • raluta
  • お礼率40% (238/585)

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

ミスは、誰でも有ります。ファクタリングは、かけて居ります。・

raluta
質問者

お礼

ありがとうございました。

raluta
質問者

補足

ファクタリングをかけていたかどうかはよくわからないのですが、とりあえず懲戒解雇に値するらしいです。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.4

回答No,3です。 補足読みました。 自分の時もそうだったわけですが、辞めたほうがいいかどうかは自分が決めるべきことではないと思います。 何の業界の会社にお勤めか分かりませんが、従業員を抱えている会社組織である以上、ブラック企業でさえなければ、従業員がミスをした場合そこで損害が発生してもそこから先は会社の判断でありケツ拭きも最終的には会社の責任となります。従業員による損害が出るリスクを踏まえて会社というものは運営しているはずです。 「この取引先がこう言っている以上お前は解雇だ」と言われない限り、会社がどうにかしてくれるということです。 会社に営業力があり、取引先がそこ1箇所ではないなら、なんとかなるはずです。 これが自営業や完全歩合制だと、自分のミスは即自分の生活にかかってくるわけですが・・・。 一番いいのは、上司と相談して上司も一緒に先方に謝罪に行くことですが、いち従業員としてそのような責任の取り方、ケツ拭きがやらせてもらえないか相談してみてはどうでしょうか。 少なくとも会社には誠意は伝わるはずです。 謝罪の仕方によっては、質問者さまがそのお客さまの担当を外れることで妥協していただき、会社との取引自体は継続してもらえる可能性も大きいように思われます。(今までもミスで担当者の交代があったということですし) とりあえず、まだ謝罪に顔を出していないのなら、上司に先方に直接謝罪に行き誠意を見せたい旨相談してはどうでしょうか。 そして進退についても、会社の意向を待ちましょう。

raluta
質問者

補足

完全にお客様の業務を私のせいで数日間ストップさせることとなり、その間お客様の顧客にたいするサービスが提供できない状態で、お客様に大量のクレームが寄せられたそうです。 上司から懲戒解雇も可能性があると聞いています、まだわかりませんが。 懲戒解雇の場合は取り消しはできませんよね?

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

ミスすればどんな会社でもそれくらい怒られますので、気にしてたらどこも務まらなくなってしまうと思います。 自分は運送会社にいて誤配をし、その荷主さんから仕事を回してもらえなくなる事態になり、もちろんその時は「辞めて責任を!」とまで悩み上司や社長にも謝りましたが、その後辞めず別の事情ができるまでその会社で働きました。 どういうミスだったかって? それこそ未だに関係者に「そんなミスをした前例はない」と語り草になっているようですが、伝票に書いてある納品先の店名「レモン」を「オレンジ」と勝手に勘違い。「オレンジ」なら近所にあるあの店だと、近くに「レモン」があるのを知らずによりにもよって商売敵に納品。勝手に早合点して、住所を地番までよく見て確認しなかったのがいけなかったのです。 この時私はトラックドライバー歴15年。 ミスの種類が違うかもしれませんが、サルでも木から落ちるのです・・・。 もちろん他の会社へ行ってからも、またその会社でも他のミスをしなかったわけではありませんが、キャリアを積んでいても、気をつけてるつもりでも、人間ならとんでもないミスはするものなのを分かっていただければと思い自分の経験を書きました。 質問者さまの職場では、 >まわりは成長を期待してくれているきもするので ということですから、今後同じ種類のミスをしないことで十分やっていけると思います。 ミスはあってはならないものですが、これだけコンピューターが普及した世の中でも、それをプログラミングしているのは人間ですから、バグもあることを思えば・・・。 早計に辞めることは考えないで、頑張ってみてください。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客さんに「あなたが辞めないなら取引を止めます。」といわれました。 会社のためにも辞めるべきなのでしょうか…

raluta
質問者

補足

お客さんに「あなたが辞めないなら取引を止めます。」といわれました。 会社のためにも辞めるべきなのでしょうか…

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

要するにできることとできないことをきちんと区別できていない。また出来ることを丁寧にやっていないということ。やめろと言われない限りやめることはないが、上述の2点をよく考えてみるほうがよいと思います。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

ご質問者に期待されている「気」がするなら、その「気」を信じて、感謝の気持ちを忘れずに、努力していくべきでしょう。 仕事を辞めることを考えるのは、今まで犯したミスを弁済してからでも遅くないのでは。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事で失敗続き

    2014年4月から新入社員として今の会社に入り、およそ2ヶ月ちょっとが経とうとしてます。 入社して、研修を終え、今の部署に配属されました。 配属されていきなり、大きな仕事(金額でいえば数億円規模)を任されるようになりました。 しかし、通り一辺倒のことしか教わってないのに、何度か聞きに行くと、「前にも言ったじゃん」とか「なんでできないの」とかいろいろ言われてきました。メモしててもミスしてしまうと怖いからと思って、聞きに行っても、毎回このような感じで高圧的な感じで接してきます。 最近になって4月下旬の頃に提出しなければならなかった書類を忘れていたり、そのほかもろもろのミスが続き、上司に「君はこの仕事向いてない」と怒られるし、始末書提出しろだの、聞こえるか聞こえないかの声でこっちをじろじろ見ながら話してたり、もう精神的にかなりきてます...... 確かに僕自身の要領が悪いことは事実です。いつまでたっても覚えられない僕が悪いです。ただ、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、もう失敗するのがすごく怖いです。最近になっては、休みの日は一歩も外に出ることなく、ひたすら現実逃避を繰り返してます。ふと、仕事のことを思い出すと、お腹が痛くなったり、すごく憂鬱な気分になります。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまいます。寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、決まってトイレは朝だけで2回以上は行きます。 辞めれるなら辞めたいですけど、やはり親のことを考えると、これ以上迷惑かけるのも本当に申し訳ないと思っていますし、まだ相談自体してません。 たとえ辞めれたとしても今後のことを考えてしまうと余計こわくなってしまうので、どうすべきか分からずのまま一応欠勤なしで会社には通ってます。 ただの弱い人間と思われても仕方のないことかもしれませんが、もう限界です。何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 仕事、バイトで失敗した経験ありますか??

    具体的にどんな失敗をしましたか? ミスをやらかして後々どう影響したのか、成長できたか、はたまたうまくごまかしたと言う体験をお聞かせ下さい。 自身は今バイト新人でミスやタイミングの悪さが重なり病んでいます^^;

  • バイトで失敗しました

    こんばんは 某ファーストフード店で働く 高校2年生の♀です。 アルバイトは人生で初めてで バイトをし始めて 2週間ほど経ちました。 今日初めてフロントを一人で任され 「よしっ一人でも頑張るぞ」なんて 意気込んだにも関わらずミス連発。 注文を間違えたり、聞き間違えたり ここまでは周りの方々がフォローしてくださり 何とかできていましたが 私の勘違いでお客様を怒らせてしまいました。 (しかめっ面で「だから、これだって言ったよね?」と) 社員さんにも迷惑をかけてしまいました。 バイトが終わりバイト先で泣いてしまい 周りの方々にまた迷惑をかけてしまいました。 周りの方々は前よりも上手にできだしたし ミスは気にしないでと言われましたが 自分としてはかなり凹んでます。 マネージャーに言われたことは メモもしますし 家に帰ると家でも練習しています。 でもミスが減りません。 ミスを減らすにはどうすればいいでしょうか? また なにかあるごとにお客様に対しても 社員さんなどに対しても 「え?」っと無意識で言ってしまい 気づいた時には しかめっ面をされます。 また間違いをした時に「あっ」と これまた無意識で言ってしまいます。 マネージャーに注意され さすがに 直さないとっと思ったのですが 意識しても直らず 今日の失敗と 重なり泣いてしまいました。 この「えっ」や「あっ」はどうしたら直りますか? またお客様の声が小さく もう一度お伺いしても宜しいでしょうか?と 聞いても分からず 指さされてやっと分かりました。 こういう時はどうすればいいでしょうか? 最後に精神的な病の人(腕にたくさん傷あり)が 失敗して泣いていると面倒ですか? たくさんの質問 申し訳ございません。 何かひとつでも回答くださると嬉しいです。

  • 仕事の失敗 切り替える方法とこれから

    仕事でのミス どう切り替えればいいのか、どう挽回すればいいのか… 社会人1年目、鉄道会社で仕事をしています。 そこでは、同期とはすこし違い、分業して1つのことに集中的に仕事をしていくのではなく、やっていることは同じですが、幅広く多くの業務をこなす駅で仕事をしています。 その分、他の同期とは覚えることも多いですが様々な、経験が積めていると思います。少数精鋭で頑張っている先輩上司もたった1人の新人配属の私を暖かく指導してくださっています。 初めからなのですが、同じ職場に同期がいない分、比べられるようなプレッシャーはないにしても、逆に自分1人が全く仕事ができず、どれだけ成長してるのかも同期が目の前にいない分掴めにくく、職場でのお荷物になってるんじゃないのかと孤独感を感じることがあります。 そして先日、大きなミスを犯しました。 お客さまへのご迷惑はないにせよ、上司の方には非常にご迷惑のかかるミスで、かなり初歩的なミスでした。普通ならありえないと思います。 具合が悪く注意散漫となり、混んできたために、確認箇所や記入箇所を後で確認しよう判断したことが全ての間違いでした。 これまで小さなミスはしてきましたが今回のような、他の人に多大な迷惑をかけることは初めてであり、パニックになってしまいました。 本当に基本的なミスで、余程のマヌケじゃない限りしないようなミスでした。ありえないわ…と言われても、弁明する余地のないミスです。自分がマヌケだったんですね。本当に。 指導してくださっている先輩も、側にいましたが、私が気づくかどうかを見ていて、敢えてミスを見逃したようでした。 なんで言ってくれなかったのか!とは思いません。 この失敗で、どれだけ日常の何気ない確認動作も重要なことなのか、それを怠るとどうなるのかということを身に染みてて感じました。 失敗の学びは尊いものだと。 先輩にはすごく感謝しています。 体調云々の前にすこし仕事に慣れてきて、驕りや油断があったんだと思います。 今一度自らを戒めなければと思っています。 しかし、すこし引きずってしまっている自分がいます。 失敗した当日は頭がグルグルしてしまって、その後の業務もくだらないミスをしてしまい、さっきのミスからなんも学んでないのかお前は?っと言われてもおかしくないような感じでした。 みなさんも、新人時代色々なことがあったと思いますが このなんとも言えない、失敗してしまったことに対するショックとやるせなさを、どう払拭し、乗り越え今を迎えているのか、お聞きしたいです。 同じ失敗しない為にはどうしたらよいかっとしっかり考え、そして、それを書き留め、決して忘れないようします。 ただ、悪いことに失敗したとに対する後悔の念を持ち続けてしまっており、モチベーションが下がっています。 今日からの仕事を考えると憂鬱な気分です。 よろしくお願いします。

  • 仕事の失敗

    現在、社会人2年目の男です。 つい最近仕事で失敗をし、損失として数千万単位で出しました。(赤字ではありません) 上司にもチェックをしてもらって提出した見積の金額が異なっておりました。 この件が良かれ悪かれ一段落着いたら、現職を辞めようと考えております。 「責任を取る」というより責任逃れかもしれませんがこのまま今の会社で働き続けるのが辛いです。 周りの方からは「チェックしたのに見落とした上司が悪い」等のフォローを頂きますが、それでもミスしたのは私の落ち度があった訳で今後も営業を続けていく自信がありません。 将来的には今の会社を辞めるのは考えておりましたが、こんな形で逃げると思うと悔しくて仕方ありません。でも、続けていく自信が無いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事で大失敗した私の今後

    仕事で大失敗しました。 二年前にも同じ失敗をしてしまいました・・・・ 普段からそそっかしく、ミスの多い私です。 今回ばかりは周りも呆れています。 なぜミスをしたかという原因は、私の集中力の無さです。 実感しています。 今回の件で痛感しました。 職場にいずらく、信頼を失ったと思います。 中には励ましてくださる方もいますが・・・ けどここで辞めても、私はどこへ行っても同じ事をしてしまうような気がします。 今はミスノートを作り、帰宅後と出社前に読んでいます。 信頼を取り戻すには時間がかかると思いますが、自分なりに努力するしかないと思っています。 とは言え・・・辞めた方が会社のためなのかなぁと思ってしまいますTT 上司からは直接的な事は言われてませんが、勤務体制で、もしかしたら私が失敗が多いからこのような勤務を組まれたのかなと自分で思う所はあります・・・・ちなみに入社5年目で、このように感じたのは初めてです。 私としては辞めたくはないのですが・・・まだ働いていてもいいのでしょうか・・・?

  • 注意されても同じ失敗を繰り返してしまう。

    注意されても同じ失敗を繰り返してしまう。 同棲している婚約者についての質問です。 彼は、失敗やミスを注意されるとその時は深く反省しているのですが、テンパってしまうとつい同じ失敗を繰り返してしまい、周りから見ても成長していないように感じられます。 今まではプライベートで同じ失敗を繰り返し、注意してもその時は謝るのですがすぐ忘れてしまうため、いちいち張り紙をしたりして改善させました。 本当に些細なことで、帰ってきたら鍵を閉めること、洗濯機に服や靴下を入れるときは裏返しにしないこと、ポケットにゴミやレシートをいれたまま洗濯機にいれないこと、トイレを済ませたら便器の蓋を下ろすこと、ごはんをよそったら炊飯器からシャモジを出すこと、などです。壁に張り紙をすることで、改善されました。言い方は悪いですが、育ちの問題かと軽く考えて思っていました。 しかし、就職をし、会社で同じようなことを起こしてしまっているらしく、とても悩んでいます。 怒られた時は反省もするし、原因も理解してるし、メモもとるようにしてるのに、時間がなくなってきたり、キャパシティを超えてしまうと、ミスが多発してしまうそうです。 どうしても同じ失敗を繰り返してしまう、成長ができないと深く落ち込んでいます。 これは何か病気の可能性があるのでしょうか? 上記以外に彼自身悩んでいることとしては、初対面の相手と全く話せないこと、人前で何かを発表する時に一切慣れるということがなく頭が真っ白になってしまうこと、イレギュラーな事が発生するとパニックになり、普段出来ていることまで出来なくなってしまう事、平行していくつもの処理ができない事等です。 いずれも仕事をするのに致命的です。 悩んでいる彼を見るのもつらいですが、それ以上にこのままだとせっかくいただいた正社員のお仕事がダメになってしまいそうで、何とかしてあげたいと気持ちばかりが焦ってしまいます。 同じような症状をお持ちの方、何か改善策をご存知の方、病院にかかるとすれば何科が良いのかなど、ご助言いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 仕事で失敗ばかり

    私は美容関係の商品を扱うバイトを始めて一年が経ちました。 周りの人にも恵まれていてとても楽しく仕事をしています。 ただ、私は本当に仕事ができないんです。 商品について詳しいことを聞かれたら答えられなかったり、品出しでセキュリティーを付け忘れたり・・・正直一日一回はミスをしています。 私は頭の回転が遅いので、普段は行動がゆっくりなんです。そのペースでやればできるのですが、次から次に仕事が増えて時間内に終わらないって思ったり、お客さんを待たせていたりすると、焦ってしまいすぐパニックになります。今目の前にある仕事のやり方をすべて知っていて、どのくらいでできるか分かっていれば落ち着いてできるのですが、一つでのわからないことがあると、そっちに気をとられてミスをしてしまいます。これには覚えも悪いことが原因でもあるのですが・・・ こんな私を見捨てないで雇っていただいている上司にも、笑って許してくれるバイト仲間にも申し訳なくって・・・ それがキャラみたいになっているのも嫌なのです。気にしていないように思われたいるみたいなのですが、すごく気にしてます。 そこで働く上で大事なことってなんなのでしょうか? 私は「失敗したらすぐに正直に言うこと」くらいしか思いつきません。 また、バイト仲間は教わってないことを試しにやってみてうまくいく人が多く、「そんなのいちいち上の人に聞かないでやってみれば」と言います。 でも、私は感覚でできるタイプではありません。 だからと言って上の人に聞くまで待っているというのは効率が悪い気がして、どうすべきなのか自分でもわかりません。 自分でも何を悩んでいるか分からなくなってきてしまったのですが、私が聞きたいことは、 ・仕事をする上で大事だと思うことは何ですか? ・やはり、皆さん心の中では仕事ができない奴は来るなと思っているのでしょうか? ・いまやっている仕事と上司にやってと言われた仕事どっちを優先すべきか?いまやっている仕事を中途半端に残して帰るのは迷惑だとおもうので、とっさにどう行動すべきか迷います。

  • バイトで失敗ばっかします。何が足りないか教えて><

    誰もしないようなひどいミスをしてしまいます。 たとえば、お米の炊き忘れで、料理が作れなくてオーダーが遅れてしまう。 清掃していない部屋を清掃済みにしてしまった。 そのせいで、清掃済みだと思ったバイトの子が お客さんに部屋を通してしまったので 他のバイトの子に迷惑をかけてしまった。 レジの打ち間違いで商品の金額を2倍にしてしまった。 お客様が2倍の金額を払ってしまったので、お金を返金しなきゃいけないので お客様に電話をしてもらって、店長など、 パートの人に迷惑をかけてしまった。などです 小さなミスでも1日1回あるのが普通というくらい ミスする確率も高いです・・・。 1回したミスは繰り返さないのですが いろんなところでちょこちょこミスをしてしまいます。 家に帰ったら、忘れないようにミスしたとこをメモして どうするべきか、反省点などきちんと書いてます。←最近始めました ネットカフェ、バイトし始めてもう半年経つのに 未だにミス・・・。同じバイトの人にも迷惑を何度かかけました・・・ 反省しても反省しても迷惑かけることを 繰り返してしまう自分が情けなく、心が痛いです。 バイトでこんなに失敗してて、自分のダメダメさが怖いです 将来のためにちゃんと仕事できるようになりたいんです 今のうちにちゃんと、できるだけミスなく仕事をこなしたい・・・ 私には何が足りないのか分からないので 一緒に探してくれませんか?

  • 仕事での失敗

    皆さんがやった仕事の失敗の中で一番ひどかったものを教えてください(発覚してからどのような結果になったかもお願いします)。 私は働いて2ヵ月になりますが業務に慣れておらず、毎日緊張しているのもあるせいか、異常だとか非常識だとか言われます(当然、自分が悪いので仕方ないですが…)。最近やらかした失敗は、自分が適当な発言をし、相手の事情を考えないで話を進めて客を怒らせたことです。上司からは呆れられました。今考えたら何であんなことをしたのか分かりません。たぶん私の会社の本部に伝わり、怒られると思います(最悪クビかも知れません)。信用を損なう行為をしたわけですから当たり前ですよね…

専門家に質問してみよう