仕事での失敗続き

このQ&Aのポイント
  • 入社してから2ヶ月ちょっと経ち、大きな仕事を任されるも、教えてもらってないことを怒られることが続いている。
  • 最近は書類を忘れたり他のミスが続き、上司に怒られる日々。精神的に限界で、現実逃避をしている。
  • 辞めたい気持ちはあるが、親のことを考えるとなかなか決断できず、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で失敗続き

2014年4月から新入社員として今の会社に入り、およそ2ヶ月ちょっとが経とうとしてます。 入社して、研修を終え、今の部署に配属されました。 配属されていきなり、大きな仕事(金額でいえば数億円規模)を任されるようになりました。 しかし、通り一辺倒のことしか教わってないのに、何度か聞きに行くと、「前にも言ったじゃん」とか「なんでできないの」とかいろいろ言われてきました。メモしててもミスしてしまうと怖いからと思って、聞きに行っても、毎回このような感じで高圧的な感じで接してきます。 最近になって4月下旬の頃に提出しなければならなかった書類を忘れていたり、そのほかもろもろのミスが続き、上司に「君はこの仕事向いてない」と怒られるし、始末書提出しろだの、聞こえるか聞こえないかの声でこっちをじろじろ見ながら話してたり、もう精神的にかなりきてます...... 確かに僕自身の要領が悪いことは事実です。いつまでたっても覚えられない僕が悪いです。ただ、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、もう失敗するのがすごく怖いです。最近になっては、休みの日は一歩も外に出ることなく、ひたすら現実逃避を繰り返してます。ふと、仕事のことを思い出すと、お腹が痛くなったり、すごく憂鬱な気分になります。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまいます。寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、決まってトイレは朝だけで2回以上は行きます。 辞めれるなら辞めたいですけど、やはり親のことを考えると、これ以上迷惑かけるのも本当に申し訳ないと思っていますし、まだ相談自体してません。 たとえ辞めれたとしても今後のことを考えてしまうと余計こわくなってしまうので、どうすべきか分からずのまま一応欠勤なしで会社には通ってます。 ただの弱い人間と思われても仕方のないことかもしれませんが、もう限界です。何かアドバイスありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

失敗やミスの連続はとても辛いでしょうね。 私も働く者なので、それは何となく察する事ができます。 メモを取っているけれどまた聞きに行ってしまうとの事でしたね。 恐らく、メモの取り方が良くないのかも知れないですね。 例えば、「〇〇をまとめて、それの計算をし、その結果を□□に書き写して、それを見やすくまとめる」と言われたとします。 これをメモに取る時、「〇〇 □□」か「まとめ 計算」とだけ書いているのかも。 自分の中で大事な書類の名前、もしくは事柄だけを書いている可能性があります。 この場合は「〇〇まとめ、計算→□□に結果写し、まとめる」と書けば、何をしなくてはいけないのかわかりますね。 とは言っても、上司の方もいい加減面倒になってきている様ですので、早口になったり、自分でわかるように掻い摘んで話しているかも知れないですね。 最初に「しつこいかもしれませんが」と前置きをしてみると、嫌々ながらにもきちんと教えてくれるかも知れません。 それと、その仕事と類似する過去の案件はないのでしょうか? もしそれがあり、閲覧出来るようでしたら、それを参考にしてみると良いかも知れませんね。 あまり、失敗の事ばかりを気にして夜寝てしまうと、心身の疲れは取れません。 良ければ、どんな些細な事でもいいので、毎日「良かったと思えた事」を3つ書き出して見てはどうでしょう。 例えば、「ご飯が美味しかった」「小銭が綺麗に使えて財布が軽くなった」「今日かった新商品のジュースが美味しかった」と、こんなどうでも良いと思えるような事で良いのです。 あなたにとって、その落ち込んでしまう一日の中にある、ちょっとした良かった事を見つけてみてください。 続けていく内に、その事柄が大きなものに変わって行くはずです。 そして、それだけを考えてお休みください。 人の思考は、起きてから12時間経つと、思考能力が低下するそうです。 つまり、夜な夜などれだけ考えても、その悩みが解決する事はないのです。 夜中、恋人と喧嘩してしまって、お互いの意見を理解出来ず堂々巡りになって別れてしまった、と言うのも良くある話です。 なので、夜は仕事の事を考えないようにしてみては? 朝になって、「ああ、仕事だ……」と思うより、「今度こそ!」と言うチャレンジ精神で臨む方がきっと晴れやかです。 あまり気負いせず、自分はダメだと思わず、前向きに、 上司や先輩に何を言われてもただの愚痴だと受け止め、自分の失敗は次に失敗しないように対策を考えるのです。 何故、どうして、何が原因で、などと考えるのは止めましょう。 それは結局上手くいかなかった理由でしかありませんから。 なので、次のステップにつなげる事だけを考えましょう。 例えば、「書類の提出を忘れていた」のであれば、「次は忘れないように付箋か何かに書いて、目の届くところに貼っておこう」と考えるのです。 あなたは出来ない人間でも、弱い人間でもありません。 何故なら自分の失敗を認める事が出来るのですから。 行ったり来たりで申し訳ないですが、最初の話に戻ります。 覚えられないのであれば、一字一句メモってしまえばいいのです。 上司の言葉が早すぎてメモりきれなければ、「ちょっと待ってください」とストップをかけましょう。 そして、メモった内容を何度も何度も読み返し、それでもわからなければ、何がわからないのかをメモし、それを聞くのです。 メモを取ると言う行動が出来ている事はとても素晴らしい事です。 それに、何度も嫌がられている上司に聞きに行ける行動力は称賛に値します。 「仕方ない」と言う考えは捨てましょう。 その「仕方ない」をしなければ先へは進めないので。 自分の事をダメだとわかっているあなたは、まだまだ成長できます。 ここで立ち止まらず、どんなに嫌われていると思えても、立ち向かっていけば、いつか必ず上手く出来ます。 自信を持ってください。 長くなりましたが、最後に。 寝る時、心を落ち着かせ、体をゆったりと息を吐いて力を抜き、布団に沈んでいくような感覚を見つけてください。 そして、体が温まる様な感覚を想像するのです。 その感覚を維持する事で、体がとてもリラックスできているので、よく眠れると思います。 あなたの抱える仕事が上手くいきますように。 他人でありながらも、微力ながらに応援していますね。 長文に加え、支離滅裂で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

noname#244462
noname#244462
回答No.6

緊急避難的に病院へ行って、抗不安剤でも処方してもらったらどうでしょう? その上で仕事のミスの原因を検証すればいいと思います。今は身体症状が出てる上に焦りとかであまり考えられない状態ではないですか? 取り敢えず、薬に頼ってでも落ち着きましょう。 弱くていいんですよ。自分を必要以上に能力があるように見せようとか、強く見せようとすると破綻します。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 人間は機械ではありませんので、個人差が大きく存在します。 ミスが増えたり、物覚えが悪くなるのは、うつ病の兆候です。 身体的な症状も現れていますので、心療内科に通院してください。 あなたがどのような学歴をお持ちの方かは存じませんが、 研修後すぐに億単位の数字を扱わなければならないというのは、 あまりにも残酷な扱いですよ。 今、巷を騒がせている「ブラック企業」にあたるのではないでしょうか……。 治療は必ず行うとして、 どんな些細なこともメモを取るように為さってくださいね。 「社会(会社)」は非情です。 病気であろうとなんだろうと、同じ質問を繰り返せば虐めにあってしまいます。 お大事に為さってくださいね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.4

数億円規模の仕事を任されているというのは今でも事実でしょうか。失敗ばかりしているというのも事実なのでしょうか。いずれにしてもできることだけを丁寧にやってみるほかないと思います。退職を勧告されているのでないなら職場でも自宅でもできることを丁寧に普通の生活を心がけるのが一番でしょう。

回答No.2

もしかしたら、発達障害なのかも しれませんので、最寄りの 発達障害者支援センターを訪れて 相談してみませんか。 なんでもなければ安心でしょ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

4月入社の人間に、4月末のゴールデンウィーク前に提出しなければならない書類を書かせる。それを6月になるかというタイミングまで誰も必要としていない=誰も先輩が指摘していない。 そんなものは、まだ研修中の新入りに対する「先輩の指導不足」でしょう。それを新入りに押し付ける能力しかない先輩と上司なだけです。ビジネスで尊敬する部分どころか、人間としての尊敬すらできません。 そんな人たちのことをまともに受け止めていたら、あなたの能力を発揮する間もなく心身が疲れるだけです。 前にも教えたじゃん、には、教えてもらった覚えがないもので、としらばっくれても大丈夫です。先輩のメンツよりも、お客様との仕事が進むことがビジネスの最優先事項です。 社内でパワーをつぶしあう人間とは、早く離れて一人でできるようになって見返してやりましょう。そのためには、定時で帰ってやる日があってもいいのですよ。残業は本人の同意がないとさせられないのですから。

関連するQ&A

  • 仕事の失敗

    現在、社会人2年目の男です。 つい最近仕事で失敗をし、損失として数千万単位で出しました。(赤字ではありません) 上司にもチェックをしてもらって提出した見積の金額が異なっておりました。 この件が良かれ悪かれ一段落着いたら、現職を辞めようと考えております。 「責任を取る」というより責任逃れかもしれませんがこのまま今の会社で働き続けるのが辛いです。 周りの方からは「チェックしたのに見落とした上司が悪い」等のフォローを頂きますが、それでもミスしたのは私の落ち度があった訳で今後も営業を続けていく自信がありません。 将来的には今の会社を辞めるのは考えておりましたが、こんな形で逃げると思うと悔しくて仕方ありません。でも、続けていく自信が無いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事で失敗が怖くて萎縮ばかりしてしまいます

    初めまして、新卒の女です。 総合職枠で入社したのですが、五ヶ月ほど経った今、仕事の失敗が怖くて仕方ありません。 先輩や取引先の人も高圧的な人が多く、昔から引っ込み思案で不安症の自分はこれから先も今の職場で仕事を続けていく自信がありません。 でも仕事は続けないと生きていけないし、転職するにしても一年未満で仕事を変えるなんて世間では甘いと言われるかもしれないというのが怖くてなかなか実行に移せません。 せめて仕事を覚えるまでは辞めずに頑張っていきたいと考えています。それでも入社して半年弱経つから少しは仕事覚えたでしょ、と職場の先輩や取引先から仕事を任される量が増えました。当然のことなのですが、失敗をしないようにゆっくりと確認しながら仕事をしていると他の仕事が後回しになり、結果的に別の取引先の人を待たせて取引先の人を怒らせて…となってしまいます。少しでもペースをあげて仕事をすると必ず失敗します。その結果自分の失敗を先輩にカバーしてもらうのですが高圧的な態度で責められたり、社員みんなの前で怒鳴られたりと失敗に対して過度に恐れを抱くようになってしまいました。どう頑張っても先輩か取引先に迷惑をかけ、怒られ、その度に情けなくて死にたくなります。 自分がちょっとしたことですぐ不安になることも、要領がよくないのも、変なところで抜けているので簡単なミスを繰り返してしまうのも、全部自分が悪いのは分かっているんですが、先輩も取引先にも高圧的な人が周囲に多い環境でどうすれば失敗を過度に恐れることなく業務に集中できるようになるのでしょうか。最近では睡眠不足もひどく、仕事のことを考えると動悸が激しくなるようになりました。どなたか解決方法を教えてください。

  • 仕事で大失敗

    こんばんは。 本日仕事で大失敗をしました。 すぐに上司に報告したのですが、「この失敗したやつなんて見たことない。」などしかられました。 お客さんに対する損害も出るのですが、今回のようなケースが今までないため、会社からお客さんに損害を弁償できるかもわからないそうです。 営業職なのですが、今までもミス等々で担当交代がありました。 「このミスの大きさがわかっているのか。」と聞かれ、「はい、わかっています」と答えたのですが、「その言葉は聞きあきた。」と言われる始末でした。なんと言えば良かったのかわかりません。 ミスをするたびに同じことは繰り返すことのないよう、チエックリスト活用したり、メモをとるなどガンバってきていますが、前例の無いミスを私がするので、どう防いでいけばいいのか、自分も周りもわかりません。 ミスが起きてからでは遅いです。 もう信頼も無いので会社を辞めた方がいいのでしょうか。 そうは言ってもまわりは成長を期待してくれているきもするので、どうしたらいいかわかりません。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、相談にのっていただけると幸いです。

  • 仕事の失敗 切り替える方法とこれから

    仕事でのミス どう切り替えればいいのか、どう挽回すればいいのか… 社会人1年目、鉄道会社で仕事をしています。 そこでは、同期とはすこし違い、分業して1つのことに集中的に仕事をしていくのではなく、やっていることは同じですが、幅広く多くの業務をこなす駅で仕事をしています。 その分、他の同期とは覚えることも多いですが様々な、経験が積めていると思います。少数精鋭で頑張っている先輩上司もたった1人の新人配属の私を暖かく指導してくださっています。 初めからなのですが、同じ職場に同期がいない分、比べられるようなプレッシャーはないにしても、逆に自分1人が全く仕事ができず、どれだけ成長してるのかも同期が目の前にいない分掴めにくく、職場でのお荷物になってるんじゃないのかと孤独感を感じることがあります。 そして先日、大きなミスを犯しました。 お客さまへのご迷惑はないにせよ、上司の方には非常にご迷惑のかかるミスで、かなり初歩的なミスでした。普通ならありえないと思います。 具合が悪く注意散漫となり、混んできたために、確認箇所や記入箇所を後で確認しよう判断したことが全ての間違いでした。 これまで小さなミスはしてきましたが今回のような、他の人に多大な迷惑をかけることは初めてであり、パニックになってしまいました。 本当に基本的なミスで、余程のマヌケじゃない限りしないようなミスでした。ありえないわ…と言われても、弁明する余地のないミスです。自分がマヌケだったんですね。本当に。 指導してくださっている先輩も、側にいましたが、私が気づくかどうかを見ていて、敢えてミスを見逃したようでした。 なんで言ってくれなかったのか!とは思いません。 この失敗で、どれだけ日常の何気ない確認動作も重要なことなのか、それを怠るとどうなるのかということを身に染みてて感じました。 失敗の学びは尊いものだと。 先輩にはすごく感謝しています。 体調云々の前にすこし仕事に慣れてきて、驕りや油断があったんだと思います。 今一度自らを戒めなければと思っています。 しかし、すこし引きずってしまっている自分がいます。 失敗した当日は頭がグルグルしてしまって、その後の業務もくだらないミスをしてしまい、さっきのミスからなんも学んでないのかお前は?っと言われてもおかしくないような感じでした。 みなさんも、新人時代色々なことがあったと思いますが このなんとも言えない、失敗してしまったことに対するショックとやるせなさを、どう払拭し、乗り越え今を迎えているのか、お聞きしたいです。 同じ失敗しない為にはどうしたらよいかっとしっかり考え、そして、それを書き留め、決して忘れないようします。 ただ、悪いことに失敗したとに対する後悔の念を持ち続けてしまっており、モチベーションが下がっています。 今日からの仕事を考えると憂鬱な気分です。 よろしくお願いします。

  • 仕事で大失敗

    会社で大失敗をしてしまった時の 対処法や、今後どうすればいいかの相談です。 仕事で事故ともいえるくらいの大失敗を してしまいました。 会社全体がその問題で今動いています。 今後どうなるかは分かりませんが、 会社にとってかなり損益になるかもしれません。 本当に申し訳ないですが 自分ではどうすることも出来なくて ずっとそのことばかりを考えて しまって精神的に辛いです‥ 同じような境遇の方やアドバイスなどが あれば教えてください。

  • 仕事での大失敗について、はげましの言葉をかけてください。

    仕事での大失敗について、はげましの言葉をかけてください。 最近仕事でのミスが相次ぎ、大きなミスをしてしまいました。 原因は私の不注意なのですが、職場で軽いいじめにあい、 いつもビクビクしてしまって、仕事ではなんでもかんでも焦ってしまうようになり、 確認をするのを忘れてしまったり、重要なことなのにメモをとるのを忘れてしまったりしてしまっていました。 その度に余計にいじめられるというか、それをネタに色々言われるのですが、最近手の震えが止まらなくなることがあり、取引先との電話中に受話器をおとしてしまい、切ってしまうなど、大変失礼なことをしてしまいました。 上司からも、最近の私が目に余るようで、厳しく注意を受けてしまいました。 今は気持ちを切り替えて、もうミスをしないように頑張りたいのですが、上手く切り替えることができず、いつも不安で焦ってしまい、もう何に気をつけていいのかすら、混乱してしまいます。 お茶を飲んで落ち着こうにも、一度お茶をこぼしてしまってから、怖くて給湯室へいけず、上司へお茶を入れるのもできなくなってしまい、他の人が入れるのを見てるだけになっています。 現在の職場は転職して、他のところへ内定頂いてますが、それまであと2ヶ月ほどあります。 もうすぐ辞める職場ではあるものの、これ以上悪く思われるのが嫌なのに、仕事もできない、気も利かないでは、ますます他の人の邪魔になっているようで辛いです。 きちんと引継ぎまで責任もって取り組みたいのですが、仕事をするのが怖くて仕方ありません。 今すぐにでも逃げてしまいたい気持ちでいっぱいなのです。 どうか、最後まで会社にきちんと誠実であるように、はげましの言葉をください。 よろしくお願いします。

  • 仕事で失敗したとき…

    今日、仕事のことでめっちゃ怒られ、始末書を書くことになりました。 しかし、先週に同じ失敗をしてたことを思い出しました。 怒られた件に比べると金額も小さいし、バレる確率も低いです。 失敗したことを隠して作った書類があったのですが、一度社長も目を通してます。(そのときは何も言われませんでした) 明日始末書を提出する予定なのですが、やっぱり言うべきですよね? 怒られるの怖がって、できればバレないように…なんて甘い考えしてる自覚はあります。 でも言いづらくて… 厳しい回答歓迎です。アドバイスお願いします。

  • 仕事で失敗してしまいました…。切り替える方法を教えてください

     今日、仕事で失敗をしてしまいました。  気持ちの切り替えができず、大変落ち込んでいます。  派遣で入力の仕事をしていますが、入力中に大事なところを削除してしまい、気付いたときには手遅れで元に戻せない始末…。他の仕事をしているパソコンの詳しい方に見てもらったところ、修正はきくそうなのですが…。  私が今、落ち込んでいるのは余りに焦りすぎて、何が問題かが把握できず、近くにいた上司に報告できずじまいで帰ってきてしまったことなのです。  職場の同僚には「報告するほどのミスじゃない」と言われたのですが、やはり、他の人の力が必要な以上、相談するべきだと思いつつ…明日に持ち越す形で仕事を置いてきたことがとても気になって…。  気持ちの切り替えるの方法、うまい処理の仕方、ぜひアドバイスいただけたらと投稿させていただきました。  みなさんの失敗談、失敗処理談、お聞かせください。  よろしくお願いします。   

  • 仕事での失敗談

    製造業の19歳男です。 この間仕事でミスを連発してしまいました。 大きい失敗ではないのですが今週毎日ミスを出してしまったのです。 直属の先輩に ”何度同じこと言わせるんだ!” と起こられる始末です。 最近自分は社会人不適格ではないかと思い始めています。 これから社会人としてやっていけるか不安です。 皆さんは仕事での失敗はどのようなことがありましたか? スランプや自信喪失したときどうやって克服しましたか? イロイロアドバイスお願いします。

  • 仕事の失敗

    先日仕事でミスをしてしまいました。 子会社から委託として親会社に勤めています。社会人3年目女性です。 今年の3月から新しいチームに入り、人生初の売上数字の管理をしています。 簡単に申し上げると、PC作業や月報を作ったりなどなど雑用です。 そして、月ごとの月報を親会社の社員がチェックを入れるのですが、 一箇所ミスを犯してしまい直ぐに訂正しなおしました。 しかし、その親会社の社員の40歳上司から電話で怒鳴られてしまい。 ガシャン!!!!と、もの凄い音で電話を切られました。 怒鳴られるのは当然で、逆に有り難く思っています。 そして今まで以上に仕事には慎重になりました。 しかし数字を打ち込もうとすると、またミスをするのではないかと恐怖感で手が震え、吐き気までします。 怒られたことよりも、もの凄い音で電話を切られたことにショックと恐怖を覚えました。 この先どうなるのやら・・・・ だからと言って、辞める気はありません! 逆にしがみ付いてでもいてやると思っていますが、 数字を見る時に限り恐怖感が湧き出て死にたくなります。 自分って弱い人間だな・・・と。 こういう場合、克服方法はあるのでしょうか? また似たような経験のある方いらっしゃいますか???