• ベストアンサー

仕事で失敗したとき…

今日、仕事のことでめっちゃ怒られ、始末書を書くことになりました。 しかし、先週に同じ失敗をしてたことを思い出しました。 怒られた件に比べると金額も小さいし、バレる確率も低いです。 失敗したことを隠して作った書類があったのですが、一度社長も目を通してます。(そのときは何も言われませんでした) 明日始末書を提出する予定なのですが、やっぱり言うべきですよね? 怒られるの怖がって、できればバレないように…なんて甘い考えしてる自覚はあります。 でも言いづらくて… 厳しい回答歓迎です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

仕事の失敗の責任を取るというのは その失敗を深く反省し二度と繰り返さないと誓うことです。 二度と繰り返さないと誓っても その失敗の原因を真摯に追究し内容を評価して 失敗する要素を排除しない限り失敗は繰り返されます。 貴方は失敗しても始末書の書類を書けば終わったと思っていませんか? そんなことでは何度も繰り返すに決まってます。 失敗の原因を自分に厳しく評価し その改善案、修正案まで顛末書に記載していれば 社長もいいほうに考えるかもしれませんが。

5kaede5co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに始末書書いたら解決だと思ってました…。 これからが大事なんですよね。 がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

誠意をもって対応するしかありません。 これしか方法はありません。 処分されることを覚悟の上で心から謝罪しましょう。そうすれば、その気持ちは社長さんにも伝わるでしょう。 かくすのは、いずればれてしまいますし、信用を失墜するのは間違いありません。 ・なぜ、こんな失敗をしたのか? ・次に失敗しないために具体的な対策  (これ重要ですね。「失敗しないように気をつける」ではNGです。対策を考えないと。) 最低でも、これは明確にすべきですね。

5kaede5co
質問者

お礼

ありがとうございます。 信用をなくすのはどれだけ大変なことか、今回のことでわかった気がします。 信用を無くさないためにも、やはり正直に言わないといけませんね。