• 締切済み

今日、仕事で失敗してしまいました。

今日、仕事で失敗してしまいました。 私はいつも物事に対して 気がつくのが遅く、 その分上司・管理職への 報告も遅くなってしまう のです。 今日もまた、終業間際に 気づき迷惑をかけてしまいました。 なぜあの時報告しなかったのか、 なぜ自分は気の利かない 仕事が出来ない奴なのかと 後悔と悔しさで 気持ちが立ち直りません。 明日も、恐らくその件で 四苦八苦し、注意を受けると思います。 どの様な心持ちで 明日仕事に向かえばよい のか・・・ アドバイスを頂けますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

偉そうに聞こえたらすみません。 私は100人ほど部下がおりますので、部下から相談された気持ちで答えます。 失敗は誰にでもありますし、とくに20代~30代は失敗が成長の元でもあると思います。失敗を怖がるのではなく、同じ失敗をしないよう心掛ければ失敗した数だけ成長できるはずです。 ここら辺が極まってくると行動を起こす前にシミュレーションが瞬時にでき、危険予測の判断が鋭くなります。 行動を起こす前の事前準備で流れが想像できるようになるわけです。(予測できるトラブルなども考えられトラブル回避や対策を練ることも可能) 同僚にも無難に仕事をこなしたり器用な方はいると思います。 でもはじめから何でも無難にこなせる人は、昇進して大きな仕事ではじめて失敗をしてしまった場合、折れやすく精神的にも会社的にも痛手を負うことが多々あります。 失敗を前向きに捉えたらいかがでしょうか? 貴方は怒られて嫌な思いかもしれませんが、上司からしてみたら叱るのも仕事です。 怒られているうちはまだ花です。 八つ当たり以外、怒るのはパワーを使います。 私は期待していない部下には一切怒りません。 年齢を重ねて成長していないと誰も叱ってくれなくなってしまいますよ。 あとなぜ失敗してしまったのか(気が付くのが遅れたのか)も考えるのが大事です。時間効率は無駄ではないか?メモ書きはしっかりしているのか? 仕事を見直す時間を決めているのか? など色々考えることはあるはずです。 器用でないと自覚してらっしゃるなら誰にも負けないガッツは持ちましょう! クヨクヨしている時間はなく、きっと貴方には新たな仕事が山ほどあるはずです。失敗など気にせず前向きに頑張ってください。 怒ってくださる上司には心では「ありがとう」の気持ちも持ちましょう。 いつかは貴方も他人を怒らなければならない立場になる時がくるはずですから・・・

  • fuseiti
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

気が付くのが遅れたなら仕方ないよ。 オレなんか 気が付いてても報告しないよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

よくあることよくあること 誰でも経験します 大切なことは同じ失敗を繰り返さないことです 自分がこうして欲しいこと 自分がされたら厭なこと これらを考えて仕事をしましょう

関連するQ&A

  • 今日お仕事で失敗しちゃった人集まれ~

    こんばんは。 今日、バイトで最終(閉店間際)のお客様のお会計で失敗をしてしまいました。 お客様の仰っていることがよくわからず、二度聞き直しましたがそれでもわからなかったので『たぶん…こういうことだよな』と憶測で行動した結果、そのお客様には鼻で笑われ呆れられてしまい閉店時間過ぎてまで再度会計をすることになってしまいました。 案の定お客様を怒らせてしまいましたし、社員さんなんか全く関係ないのにとばっちりを受けてしまいました。 その社員さんとは最近仲も縮まりつつあったのにまた逆戻りです…。 今日の自分には反省点がいっぱいあります。 さて、特に質問ではないのでお時間ある時で結構です。 今日…私と同じように『お仕事で失敗しちゃった』という方いらっしゃいますか? お仕事じゃなくても良いです! 一緒に反省してくれる方募集中…

  • 仕事で失敗してしまいました。

    販売の仕事3年目で、店長に初めてきつく怒られてしまい、かなりへこんでいます。 私の失敗なので怒られることは当然です、、、。同じ失敗を繰り返さない、今日はもう寝て、明日からまた気を引き締めて元気にがんばろう!と心の中では思うものの、悩みが頭から離れず、眠れません・・・どうしたらよいでしょうか?どうしたらクヨクヨなやまない人になれますか?

  • 仕事で失敗してしまいました…。切り替える方法を教えてください

     今日、仕事で失敗をしてしまいました。  気持ちの切り替えができず、大変落ち込んでいます。  派遣で入力の仕事をしていますが、入力中に大事なところを削除してしまい、気付いたときには手遅れで元に戻せない始末…。他の仕事をしているパソコンの詳しい方に見てもらったところ、修正はきくそうなのですが…。  私が今、落ち込んでいるのは余りに焦りすぎて、何が問題かが把握できず、近くにいた上司に報告できずじまいで帰ってきてしまったことなのです。  職場の同僚には「報告するほどのミスじゃない」と言われたのですが、やはり、他の人の力が必要な以上、相談するべきだと思いつつ…明日に持ち越す形で仕事を置いてきたことがとても気になって…。  気持ちの切り替えるの方法、うまい処理の仕方、ぜひアドバイスいただけたらと投稿させていただきました。  みなさんの失敗談、失敗処理談、お聞かせください。  よろしくお願いします。   

  • 仕事失敗ばかり…

    私は30代女性です。 仕事で失敗ばかりしてしまいます…。 ここ最近ひどいです(泣) 失敗しないように、することをメモに書いてるのですが、最近では、そのメモを見ても、これは明日しようと深く考えずにその時思って先伸ばしにしてしまって失敗…とかばかりです。 なんで、あの時にしなかったんだろうと後悔の連続です。 私は、天然ボケやドジで、仕事が出来る方ではありませんが、仕事は自分なりに一生懸命頑張ってますが空回りで失敗ばかりでツラいです。 失敗して、周りにも迷惑をかけ申し訳ないし、毎日仕事がつらく辞めることばかり考えてます。 こんな私に、何かアドバイスお願いします。

  • 仕事での失敗

    今日仕事で失敗して怒られました ガミガミと叱られたわけではなく 気を付けなさい!!という念押しで怒られました 1人でやる仕事ならいいのですが、数人でやる仕事のため 他の人達にも迷惑がかかりました やり直し出来る仕事だったのでやり直しましたが 他の人達に2度手間をかけてしまい申し訳ないと思ってます 明日仕事に行きずらいです こういうのは周りの人達はあまり気にしないものなのでしょうか? 明日いつも通りに仕事に行ってもいいのかどうか せめて給料から引くとか、何かペナルティがあった方が こちらも納得するのですが、ただ怒られただけで何も罰もないので 尚更仕事に行きずらいです 仕事で失敗して多少周りにも影響してしまった時の翌日 どのような態度というか状態で行きますか? 経験ある方やアドバイスよろしくお願いします

  • 仕事で失敗したとき…

    今日、仕事のことでめっちゃ怒られ、始末書を書くことになりました。 しかし、先週に同じ失敗をしてたことを思い出しました。 怒られた件に比べると金額も小さいし、バレる確率も低いです。 失敗したことを隠して作った書類があったのですが、一度社長も目を通してます。(そのときは何も言われませんでした) 明日始末書を提出する予定なのですが、やっぱり言うべきですよね? 怒られるの怖がって、できればバレないように…なんて甘い考えしてる自覚はあります。 でも言いづらくて… 厳しい回答歓迎です。アドバイスお願いします。

  • 何かで失敗したときの対処

     仕事や家事や様々な場面で、失敗はつき物だと思います。中には、取り返しのつかない失敗をすることもあります。例えば、先日、私介護職に携わってますが、服薬ミスをしてしまい、職場で騒然となり、辛い思いをしました。  失敗にも程度の差はあると思いますが、皆さんは何か物事で失敗して、二度と失敗しないようにするためには、どのようにしていますか。何でも結構ですよ。いろいろな情報お待ちしてまーす。

  • 仕事で大失敗

    こんばんは。 本日仕事で大失敗をしました。 すぐに上司に報告したのですが、「この失敗したやつなんて見たことない。」などしかられました。 お客さんに対する損害も出るのですが、今回のようなケースが今までないため、会社からお客さんに損害を弁償できるかもわからないそうです。 営業職なのですが、今までもミス等々で担当交代がありました。 「このミスの大きさがわかっているのか。」と聞かれ、「はい、わかっています」と答えたのですが、「その言葉は聞きあきた。」と言われる始末でした。なんと言えば良かったのかわかりません。 ミスをするたびに同じことは繰り返すことのないよう、チエックリスト活用したり、メモをとるなどガンバってきていますが、前例の無いミスを私がするので、どう防いでいけばいいのか、自分も周りもわかりません。 ミスが起きてからでは遅いです。 もう信頼も無いので会社を辞めた方がいいのでしょうか。 そうは言ってもまわりは成長を期待してくれているきもするので、どうしたらいいかわかりません。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、相談にのっていただけると幸いです。

  • 仕事で初めて失敗しました。こんな時、どうすればいいのでしょうか?

    仕事で大きな失敗をしていた事が、今日上司の方から伝えられました。 自分は印刷会社に4月から入社したのですが、ここまで大きな失敗をした経験が無いので、正直これからどうすればいいのか分かりません…。 僕は『版』と言う印刷時に使用する物を制作しています。 上司の方の話では、自分が担当した2つの仕事にミスがあり、印刷に使用した紙が大量に無駄になったそうです。 正確な枚数は数えられませんが、多くの住宅に配られるので、かなりの量だと思います。 この事で、今週夜勤を担当している自分の先輩と、現場で働く方々に大変な迷惑を掛たと聞きました。(先輩が自分の代わりに仕事をやり直してくれたそうです。) 仕事が慣れてきた事もあり、気が抜けていたのかもしれません。 2つの失敗を重ね、尊敬している先輩や、現場の方に迷惑を掛けて、自分は本当に最低だと、今日心の底から思いました…。 深く反省はしましたが、『また同じ失敗をしたら…』『もしかしたらこのままクビに…』等と思うと凄く不安になります。 明日も出勤なのですが、とても気が重いです…。 僕には、迷惑を掛けた先輩達にただ謝る事しか出来ませんでした。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか…。

  • 仕事の失敗は正直に報告する?

    仕事の失敗は正直に報告しますか? 今日、未払金計上すべきだった保険料を忘れていたことが判明。 黙ってても経理は私がほとんど1人でするのでバレませんが、正直に報告して落ち込んでいます。 前期に計上し忘れても今期に計上するだけのことなのに。 上司の表情見てたら印象悪かったようです。 あ~ぁ落ち込む。 馬鹿正直者は損ですね。

専門家に質問してみよう