• 締切済み

今日、仕事で失敗してしまいました。

今日、仕事で失敗してしまいました。 私はいつも物事に対して 気がつくのが遅く、 その分上司・管理職への 報告も遅くなってしまう のです。 今日もまた、終業間際に 気づき迷惑をかけてしまいました。 なぜあの時報告しなかったのか、 なぜ自分は気の利かない 仕事が出来ない奴なのかと 後悔と悔しさで 気持ちが立ち直りません。 明日も、恐らくその件で 四苦八苦し、注意を受けると思います。 どの様な心持ちで 明日仕事に向かえばよい のか・・・ アドバイスを頂けますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

偉そうに聞こえたらすみません。 私は100人ほど部下がおりますので、部下から相談された気持ちで答えます。 失敗は誰にでもありますし、とくに20代~30代は失敗が成長の元でもあると思います。失敗を怖がるのではなく、同じ失敗をしないよう心掛ければ失敗した数だけ成長できるはずです。 ここら辺が極まってくると行動を起こす前にシミュレーションが瞬時にでき、危険予測の判断が鋭くなります。 行動を起こす前の事前準備で流れが想像できるようになるわけです。(予測できるトラブルなども考えられトラブル回避や対策を練ることも可能) 同僚にも無難に仕事をこなしたり器用な方はいると思います。 でもはじめから何でも無難にこなせる人は、昇進して大きな仕事ではじめて失敗をしてしまった場合、折れやすく精神的にも会社的にも痛手を負うことが多々あります。 失敗を前向きに捉えたらいかがでしょうか? 貴方は怒られて嫌な思いかもしれませんが、上司からしてみたら叱るのも仕事です。 怒られているうちはまだ花です。 八つ当たり以外、怒るのはパワーを使います。 私は期待していない部下には一切怒りません。 年齢を重ねて成長していないと誰も叱ってくれなくなってしまいますよ。 あとなぜ失敗してしまったのか(気が付くのが遅れたのか)も考えるのが大事です。時間効率は無駄ではないか?メモ書きはしっかりしているのか? 仕事を見直す時間を決めているのか? など色々考えることはあるはずです。 器用でないと自覚してらっしゃるなら誰にも負けないガッツは持ちましょう! クヨクヨしている時間はなく、きっと貴方には新たな仕事が山ほどあるはずです。失敗など気にせず前向きに頑張ってください。 怒ってくださる上司には心では「ありがとう」の気持ちも持ちましょう。 いつかは貴方も他人を怒らなければならない立場になる時がくるはずですから・・・

• fuseiti
回答No.2

気が付くのが遅れたなら仕方ないよ。 オレなんか 気が付いてても報告しないよ。

• debukuro
回答No.1

よくあることよくあること 誰でも経験します 大切なことは同じ失敗を繰り返さないことです 自分がこうして欲しいこと 自分がされたら厭なこと これらを考えて仕事をしましょう