• ベストアンサー

仕事で失敗してしまいました。

販売の仕事3年目で、店長に初めてきつく怒られてしまい、かなりへこんでいます。 私の失敗なので怒られることは当然です、、、。同じ失敗を繰り返さない、今日はもう寝て、明日からまた気を引き締めて元気にがんばろう!と心の中では思うものの、悩みが頭から離れず、眠れません・・・どうしたらよいでしょうか?どうしたらクヨクヨなやまない人になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ememe
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

普段あまり声を荒げるようなことをしない人にきつく怒られると確かに凹みますが、そういう相手ほど自分がきつく叱った相手がその後どうしているのか気にかけているものです。 だから、あなたが素直に忠告を聞き、頑張っている姿を見ると、「あいつは自分が言ったことをちゃんと理解して頑張るかわいいやつ・・・あるいは頑張り屋さん」というイメージに変わりやすい。 私はいつもきつく叱られた後は自分の頑張る姿を見てもらうチャンスだと思うことにしています。 すぐに評価が変わることは、相手にも面子があるのでまずありませんが、ふと気が付くと自分の味方になってくれている…ということがよくありますよ。 上司に怒られたのなら、くよくよしないで明るくまっすぐに受け止めて頑張るのが一番です。

ppp12345
質問者

お礼

いろんな考えの方がおられるので、とても参考になります。 『自分の頑張る姿を見てもらうチャンス』という発想はとてもいいと思いました!明日からまたがんばれそうです★ ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dev-evo9
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

失敗して落ち込まない人間なんていません。 ただ、同時に、失敗をしない人間なんていません。 失敗は失敗で良いと思います。ppp12345さん自身がカキコミしているではないですか!失敗を成功の元にすれば良いだけです! キツく怒られたとの事。更に凹みますよね。でも、怒られるウチは花!怒られなくなった時…全く相手をして貰えなくなるよりずっと良いではありませんか!怒られるという事は、まだまだ伸びる芽と思われているから。今日の言葉を忘れずに明日からまた、ppp12345さんなりに頑張ってみてください!無理に背伸びする事もありません。ppp12345さんなりで良いのです。 …こんな事書いていますが、実は私もすっごい凹む方です。しかも、最悪、鬱状態に突入してしまいます。まぁ、そんな人間に言われたくないかも知れませんが、クヨクヨしない人間もいません。まずは、周りの同僚に愚痴をこぼし(笑)、少しでも気を楽にするようにしてはいかがでしょうか? 今日はゆっくり寝て、明日、頑張ってください!!

ppp12345
質問者

お礼

仕事から帰ってきて、さっそく同期の子、学生の時の友達に愚痴ってしまいました(^^;) みんなまだ社会人になって数年なので、怒られることなんかしょっちゅうあるよ!といって、あっけらかんとしていました。話を聞いてもらえると、気が楽になりますね^^ 明日は無理せず、反省しながらも楽しく仕事をしようと思います。 ありがとうございます★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.5

>どうしたらクヨクヨなやまない人になれますか? クヨクヨ悩まない人って、 また繰り返し間違える事が多いんですよね。 今日、怒られたんでしょう?? だったら、丸一日クヨクヨして 悩んで考えましょう。 なぜ、間違ったのか? 今度からどうすれば同じ間違いをしないか? この事を考えて反省すれば良いのです。 それだけ悩んだら、もう二度と同じ間違いはしないですよ!! とにかく、深呼吸して電気を消して お布団に入りましょう☆ 一晩眠れば、またチカラが湧いてきますよ!! 明日も頑張ってくださいね☆

ppp12345
質問者

お礼

いままで、悩まない人がうらやましい・・・と思っていましたが、悩むことも悪くないんですね。 あたしもこんなにへこんだの何年ぶりかなので、寝つけなかったのですが・・・ずっとこのまま起きていても寝不足になりますし(^^;)、明日はまた楽しく働いている自分を想像して(^^;)寝ます★ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もクヨクヨと悩むタイプです(^^; 私も同じ様な経験があります。 さすがに凹むんですよ、怒られると・・・。 私も失敗して、何枚始末書を書いた事か・・・(汗) 確かに自分に原因があるからなんですけど、それを気にすると眠れないですよね。 しかし、私はクヨクヨと悩む事は悪い事ではないと思いますよ。 ただそれを何日も引きずらないように気をつけて、今後同じ様な失敗を繰り返さないようにすれば良いと思うのです。 誰だって失敗はあると思います。 出来れば失敗はしないほうが良い。 でも失敗してしまったら、それを今後に生かせて仕事をすれば良いと思うんです。 例えば『確認ミスで失敗した』というなら『確認をして次の作業をすれば良い』という様な感じです。 これも良い経験・勉強になったと考え直す事が出来ると、うまく気持ちの切り替えが出来るのではないかと思うのです。

ppp12345
質問者

お礼

悩みを引きずらないのは大切ですよね。 友人には典型的なA型、いろんなことにおいて細かい、とよく言われる私です・・・今まで、失敗することを恐れて避けてきた分、実際失敗するとへこみがかなり大きかったんだと思います。。。誰だって失敗はあるんですよね。よく言われることですが忘れていました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

失敗しまくり人生の私が少しだけアドバイスを まあ生きていれば何回も失敗はあります 「同じ失敗は繰り返さない」 大事ですね失敗をしないように失敗をして覚えると考えることも出来ますね 眠れないくらい悩むのでしたら少し眠むくなるまで待ちましょう その間同じ失敗を繰り返さないようにするにはどうしたらよいか 反省と対策です メモ用紙などに書き出して後でまたそれを読みましょう 失敗のたびそれを繰り返せば自然と失敗に対して対応できるようになります 失敗ばかりの私が言うのもなんですがね・・・・

ppp12345
質問者

お礼

紙に書き出すのはいい案だと思いました!書くことで頭では忘れても、失敗した記録(?)は残りますもんね。 次に悩むことがあったら今日のメモを読み返して、元気取り戻せそうです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

悩まない人だったら、また同じ失敗を繰り返します。 思う存分悩んじゃいましょうよ!! 「悩む」から 「考える」に移動できれば、さらにイイと思いますよー。 そんな気を落とさないで☆ がんばってる姿、誰かが見てますよ。^^

ppp12345
質問者

お礼

気分を紛らわしに本屋さんに行っていました^^帰ってきて早速回答読ませて頂きました。ありがとうございます。 確かに、次は失敗をしないようにしよう、と考えちゃうから『悩む』んでしょうね。一晩寝たら落ち着くと思うので、明日気持ちが落ち着いたら、考える行動に移そうと思います!ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事での失敗

    今日仕事で失敗して怒られました ガミガミと叱られたわけではなく 気を付けなさい!!という念押しで怒られました 1人でやる仕事ならいいのですが、数人でやる仕事のため 他の人達にも迷惑がかかりました やり直し出来る仕事だったのでやり直しましたが 他の人達に2度手間をかけてしまい申し訳ないと思ってます 明日仕事に行きずらいです こういうのは周りの人達はあまり気にしないものなのでしょうか? 明日いつも通りに仕事に行ってもいいのかどうか せめて給料から引くとか、何かペナルティがあった方が こちらも納得するのですが、ただ怒られただけで何も罰もないので 尚更仕事に行きずらいです 仕事で失敗して多少周りにも影響してしまった時の翌日 どのような態度というか状態で行きますか? 経験ある方やアドバイスよろしくお願いします

  • 仕事での失敗

    そこで働き始めてから約4年くらいですが、 事務のアルバイトをしています。 初めてから1年も満たないうちには、よく仕事で、失敗を してしまい、落ちこんでしまうこともありましたが、 また、最近になって、失敗をしてしまい、その失敗というのは、 ちょっと分からなかったら、人に聞けばよかったことだったのに、 自分の判断で決めてしまって失敗をしてしまいました。 以前働いていた職場でも上記のような失敗をしてしまい、 怒られました。 また、余計に仕事を増やす形になってしまい 謝りましたが、迷惑をかけた人には私が帰った後、 私への文句を言われているだろうなと 悪い方向にばかり考えてしまいます。  どうもそれが悪い癖になってしまって、その時は今度からは絶対に 気をつけようと思っても、また同じことを繰り返してしまい、 落ち込み、自己嫌悪しています。  私の性格は、これじゃダメだと思ってるのですが、 家と職場でぜんぜん違う状態で、 普段でも職場では、人見知り、口下手で大人しく、 あまり上手く話すことができません。それで仕事に失敗すると、 かなり落ち込んでしまい、心の中でどうしようどうしよう…!と しばらく悩んでしまいます。  文章がまとまらなくて、すみませんが、何か気分転換、 リラックス(落ちつく)する方法がありましたら、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 仕事で失敗ばかり

    私は美容関係の商品を扱うバイトを始めて一年が経ちました。 周りの人にも恵まれていてとても楽しく仕事をしています。 ただ、私は本当に仕事ができないんです。 商品について詳しいことを聞かれたら答えられなかったり、品出しでセキュリティーを付け忘れたり・・・正直一日一回はミスをしています。 私は頭の回転が遅いので、普段は行動がゆっくりなんです。そのペースでやればできるのですが、次から次に仕事が増えて時間内に終わらないって思ったり、お客さんを待たせていたりすると、焦ってしまいすぐパニックになります。今目の前にある仕事のやり方をすべて知っていて、どのくらいでできるか分かっていれば落ち着いてできるのですが、一つでのわからないことがあると、そっちに気をとられてミスをしてしまいます。これには覚えも悪いことが原因でもあるのですが・・・ こんな私を見捨てないで雇っていただいている上司にも、笑って許してくれるバイト仲間にも申し訳なくって・・・ それがキャラみたいになっているのも嫌なのです。気にしていないように思われたいるみたいなのですが、すごく気にしてます。 そこで働く上で大事なことってなんなのでしょうか? 私は「失敗したらすぐに正直に言うこと」くらいしか思いつきません。 また、バイト仲間は教わってないことを試しにやってみてうまくいく人が多く、「そんなのいちいち上の人に聞かないでやってみれば」と言います。 でも、私は感覚でできるタイプではありません。 だからと言って上の人に聞くまで待っているというのは効率が悪い気がして、どうすべきなのか自分でもわかりません。 自分でも何を悩んでいるか分からなくなってきてしまったのですが、私が聞きたいことは、 ・仕事をする上で大事だと思うことは何ですか? ・やはり、皆さん心の中では仕事ができない奴は来るなと思っているのでしょうか? ・いまやっている仕事と上司にやってと言われた仕事どっちを優先すべきか?いまやっている仕事を中途半端に残して帰るのは迷惑だとおもうので、とっさにどう行動すべきか迷います。

  • 今日、仕事で失敗してしまいました。

    今日、仕事で失敗してしまいました。 私はいつも物事に対して 気がつくのが遅く、 その分上司・管理職への 報告も遅くなってしまう のです。 今日もまた、終業間際に 気づき迷惑をかけてしまいました。 なぜあの時報告しなかったのか、 なぜ自分は気の利かない 仕事が出来ない奴なのかと 後悔と悔しさで 気持ちが立ち直りません。 明日も、恐らくその件で 四苦八苦し、注意を受けると思います。 どの様な心持ちで 明日仕事に向かえばよい のか・・・ アドバイスを頂けますでしょうか?

  • 仕事で大きな失敗をしてしまいました

    仕事で大きな失敗をしてしまいました 今現在、コンビニで副店長として働いていますが「責任力がない」「自覚が足りなすぎる」とオーナーに酷く怒られてしまいました 過去にも「自覚が足りない」と何度か注意を受け、自分でも気をつけるようにしていたのですが、良いと思ってやったことが裏目に出てしまい信用をなくすことに…。普段からくだらない話をしたりご飯食べに行ったりとプライベートでも仲良くさせていただいたのですが、今回の件で話すらしなくなりました。 今月の月末から(少しわけありで)店長とオーナーと3人で暮らし始めるのですが、正直今の状況で一緒に暮らして行くのが不安で… 今の仕事もこのまま続けていいのかとすごく悩みます 何かいいアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いいたします ちなみに私は20代で今の仕事を2年以上続けています

  • 失敗が辛いです。

    今16歳で家庭の事情で高校には行ってません。居酒屋で1ヶ月半働いています。まだ研修中で初めてのバイトです。 最近失敗ばかりで失敗するのが怖いです。新しいことを覚えるとちゃんとできるか不安になります。 店長には「仕事をはやく覚えろ。役にたたん」「おまえがこれ以上役にたたんなら他の人雇う」とか色々言われます。最初は気にせずに頑張ってました。だけど最近では失敗する度に言われたことを気にしてしまいます。 1人になると自然と涙がでてきて胸が苦しくなります。頭や胃らへんが痛くなったりします。食事中も考えてしまって食欲がなくなり泣いてしまいます。辛いです。我が儘ですが正直辞めたいです。 もし辞めるとすると今まで仕事を教えてくれた人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。それと面接のときに店長と《頑張る》と約束したことを裏切ってしまうことになります。本当情けないですが自分でもどうしたらいいのかわかりません。 このまま続けるべきでしょうか? なにかアドバイスしてもらえると嬉しいです。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 仕事で初めて失敗しました。こんな時、どうすればいいのでしょうか?

    仕事で大きな失敗をしていた事が、今日上司の方から伝えられました。 自分は印刷会社に4月から入社したのですが、ここまで大きな失敗をした経験が無いので、正直これからどうすればいいのか分かりません…。 僕は『版』と言う印刷時に使用する物を制作しています。 上司の方の話では、自分が担当した2つの仕事にミスがあり、印刷に使用した紙が大量に無駄になったそうです。 正確な枚数は数えられませんが、多くの住宅に配られるので、かなりの量だと思います。 この事で、今週夜勤を担当している自分の先輩と、現場で働く方々に大変な迷惑を掛たと聞きました。(先輩が自分の代わりに仕事をやり直してくれたそうです。) 仕事が慣れてきた事もあり、気が抜けていたのかもしれません。 2つの失敗を重ね、尊敬している先輩や、現場の方に迷惑を掛けて、自分は本当に最低だと、今日心の底から思いました…。 深く反省はしましたが、『また同じ失敗をしたら…』『もしかしたらこのままクビに…』等と思うと凄く不安になります。 明日も出勤なのですが、とても気が重いです…。 僕には、迷惑を掛けた先輩達にただ謝る事しか出来ませんでした。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか…。

  • 仕事で失敗したとき…

    今日、仕事のことでめっちゃ怒られ、始末書を書くことになりました。 しかし、先週に同じ失敗をしてたことを思い出しました。 怒られた件に比べると金額も小さいし、バレる確率も低いです。 失敗したことを隠して作った書類があったのですが、一度社長も目を通してます。(そのときは何も言われませんでした) 明日始末書を提出する予定なのですが、やっぱり言うべきですよね? 怒られるの怖がって、できればバレないように…なんて甘い考えしてる自覚はあります。 でも言いづらくて… 厳しい回答歓迎です。アドバイスお願いします。

  • 仕事で大きな失敗をしたことはありますか?

    こんばんは。 私は入社10ヶ月目の平凡なOLをしています。 もうすぐ1年が経とうとしているのに、なかなか 上司のようにスマートに仕事がこなせません。 それで、先日、上司を困らせる出来事があり、週末ですら胃に痛みを覚えるほどです。 (私の失敗ではないのですが、上司から見ると私の失敗に見えてしまうような事です。詳しく話すと長くなるので省略させていただきます) そこで、皆さんに質問なのですが、入社してから今までで一番大きな失敗談を教えていただけせんか? また、その失敗をどのように乗り越えたのか、対処法なども教えて頂けたら大変嬉しいです。 少しでも元気になりたいので、お願いいたします。

  • 仕事で失敗してしまいました…。切り替える方法を教えてください

     今日、仕事で失敗をしてしまいました。  気持ちの切り替えができず、大変落ち込んでいます。  派遣で入力の仕事をしていますが、入力中に大事なところを削除してしまい、気付いたときには手遅れで元に戻せない始末…。他の仕事をしているパソコンの詳しい方に見てもらったところ、修正はきくそうなのですが…。  私が今、落ち込んでいるのは余りに焦りすぎて、何が問題かが把握できず、近くにいた上司に報告できずじまいで帰ってきてしまったことなのです。  職場の同僚には「報告するほどのミスじゃない」と言われたのですが、やはり、他の人の力が必要な以上、相談するべきだと思いつつ…明日に持ち越す形で仕事を置いてきたことがとても気になって…。  気持ちの切り替えるの方法、うまい処理の仕方、ぜひアドバイスいただけたらと投稿させていただきました。  みなさんの失敗談、失敗処理談、お聞かせください。  よろしくお願いします。