• ベストアンサー

仕事で失敗してしまいました。

販売の仕事3年目で、店長に初めてきつく怒られてしまい、かなりへこんでいます。 私の失敗なので怒られることは当然です、、、。同じ失敗を繰り返さない、今日はもう寝て、明日からまた気を引き締めて元気にがんばろう!と心の中では思うものの、悩みが頭から離れず、眠れません・・・どうしたらよいでしょうか?どうしたらクヨクヨなやまない人になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ememe
回答No.4

普段あまり声を荒げるようなことをしない人にきつく怒られると確かに凹みますが、そういう相手ほど自分がきつく叱った相手がその後どうしているのか気にかけているものです。 だから、あなたが素直に忠告を聞き、頑張っている姿を見ると、「あいつは自分が言ったことをちゃんと理解して頑張るかわいいやつ・・・あるいは頑張り屋さん」というイメージに変わりやすい。 私はいつもきつく叱られた後は自分の頑張る姿を見てもらうチャンスだと思うことにしています。 すぐに評価が変わることは、相手にも面子があるのでまずありませんが、ふと気が付くと自分の味方になってくれている…ということがよくありますよ。 上司に怒られたのなら、くよくよしないで明るくまっすぐに受け止めて頑張るのが一番です。

ppp12345
質問者

お礼

いろんな考えの方がおられるので、とても参考になります。 『自分の頑張る姿を見てもらうチャンス』という発想はとてもいいと思いました!明日からまたがんばれそうです★ ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

• dev-evo9
回答No.6

失敗して落ち込まない人間なんていません。 ただ、同時に、失敗をしない人間なんていません。 失敗は失敗で良いと思います。ppp12345さん自身がカキコミしているではないですか!失敗を成功の元にすれば良いだけです! キツく怒られたとの事。更に凹みますよね。でも、怒られるウチは花!怒られなくなった時…全く相手をして貰えなくなるよりずっと良いではありませんか!怒られるという事は、まだまだ伸びる芽と思われているから。今日の言葉を忘れずに明日からまた、ppp12345さんなりに頑張ってみてください!無理に背伸びする事もありません。ppp12345さんなりで良いのです。 …こんな事書いていますが、実は私もすっごい凹む方です。しかも、最悪、鬱状態に突入してしまいます。まぁ、そんな人間に言われたくないかも知れませんが、クヨクヨしない人間もいません。まずは、周りの同僚に愚痴をこぼし(笑)、少しでも気を楽にするようにしてはいかがでしょうか? 今日はゆっくり寝て、明日、頑張ってください!!

ppp12345
質問者

お礼

仕事から帰ってきて、さっそく同期の子、学生の時の友達に愚痴ってしまいました(^^;) みんなまだ社会人になって数年なので、怒られることなんかしょっちゅうあるよ!といって、あっけらかんとしていました。話を聞いてもらえると、気が楽になりますね^^ 明日は無理せず、反省しながらも楽しく仕事をしようと思います。 ありがとうございます★

• maple1216
回答No.5

>どうしたらクヨクヨなやまない人になれますか? クヨクヨ悩まない人って、 また繰り返し間違える事が多いんですよね。 今日、怒られたんでしょう?? だったら、丸一日クヨクヨして 悩んで考えましょう。 なぜ、間違ったのか? 今度からどうすれば同じ間違いをしないか? この事を考えて反省すれば良いのです。 それだけ悩んだら、もう二度と同じ間違いはしないですよ!! とにかく、深呼吸して電気を消して お布団に入りましょう☆ 一晩眠れば、またチカラが湧いてきますよ!! 明日も頑張ってくださいね☆

ppp12345
質問者

お礼

いままで、悩まない人がうらやましい・・・と思っていましたが、悩むことも悪くないんですね。 あたしもこんなにへこんだの何年ぶりかなので、寝つけなかったのですが・・・ずっとこのまま起きていても寝不足になりますし(^^;)、明日はまた楽しく働いている自分を想像して(^^;)寝ます★ ありがとうございました!

回答No.3

私もクヨクヨと悩むタイプです(^^; 私も同じ様な経験があります。 さすがに凹むんですよ、怒られると・・・。 私も失敗して、何枚始末書を書いた事か・・・(汗) 確かに自分に原因があるからなんですけど、それを気にすると眠れないですよね。 しかし、私はクヨクヨと悩む事は悪い事ではないと思いますよ。 ただそれを何日も引きずらないように気をつけて、今後同じ様な失敗を繰り返さないようにすれば良いと思うのです。 誰だって失敗はあると思います。 出来れば失敗はしないほうが良い。 でも失敗してしまったら、それを今後に生かせて仕事をすれば良いと思うんです。 例えば『確認ミスで失敗した』というなら『確認をして次の作業をすれば良い』という様な感じです。 これも良い経験・勉強になったと考え直す事が出来ると、うまく気持ちの切り替えが出来るのではないかと思うのです。

ppp12345
質問者

お礼

悩みを引きずらないのは大切ですよね。 友人には典型的なA型、いろんなことにおいて細かい、とよく言われる私です・・・今まで、失敗することを恐れて避けてきた分、実際失敗するとへこみがかなり大きかったんだと思います。。。誰だって失敗はあるんですよね。よく言われることですが忘れていました。 ありがとうございます!

• runnext
回答No.2

失敗しまくり人生の私が少しだけアドバイスを まあ生きていれば何回も失敗はあります 「同じ失敗は繰り返さない」 大事ですね失敗をしないように失敗をして覚えると考えることも出来ますね 眠れないくらい悩むのでしたら少し眠むくなるまで待ちましょう その間同じ失敗を繰り返さないようにするにはどうしたらよいか 反省と対策です メモ用紙などに書き出して後でまたそれを読みましょう 失敗のたびそれを繰り返せば自然と失敗に対して対応できるようになります 失敗ばかりの私が言うのもなんですがね・・・・

ppp12345
質問者

お礼

紙に書き出すのはいい案だと思いました!書くことで頭では忘れても、失敗した記録(?)は残りますもんね。 次に悩むことがあったら今日のメモを読み返して、元気取り戻せそうです! ありがとうございました。

回答No.1

悩まない人だったら、また同じ失敗を繰り返します。 思う存分悩んじゃいましょうよ!! 「悩む」から 「考える」に移動できれば、さらにイイと思いますよー。 そんな気を落とさないで☆ がんばってる姿、誰かが見てますよ。^^

ppp12345
質問者

お礼

気分を紛らわしに本屋さんに行っていました^^帰ってきて早速回答読ませて頂きました。ありがとうございます。 確かに、次は失敗をしないようにしよう、と考えちゃうから『悩む』んでしょうね。一晩寝たら落ち着くと思うので、明日気持ちが落ち着いたら、考える行動に移そうと思います!ありがとうございました★