• 締切済み

仕事で大きな失敗をしてしまいました

仕事で大きな失敗をしてしまいました 今現在、コンビニで副店長として働いていますが「責任力がない」「自覚が足りなすぎる」とオーナーに酷く怒られてしまいました 過去にも「自覚が足りない」と何度か注意を受け、自分でも気をつけるようにしていたのですが、良いと思ってやったことが裏目に出てしまい信用をなくすことに…。普段からくだらない話をしたりご飯食べに行ったりとプライベートでも仲良くさせていただいたのですが、今回の件で話すらしなくなりました。 今月の月末から(少しわけありで)店長とオーナーと3人で暮らし始めるのですが、正直今の状況で一緒に暮らして行くのが不安で… 今の仕事もこのまま続けていいのかとすごく悩みます 何かいいアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いいたします ちなみに私は20代で今の仕事を2年以上続けています

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

コンビニオーナーです。 具体的に書いてくれないと具体的なアドバイスなどしようがありません。 良かれと思ってやったら裏目に出たということは、ホウレンソウ(報連相)がたりなかったのではないですか? 自発性の無さを叱られ、それならばと自分一人でやったらミス。今度は独断を叱られたとかありそうです。 もしそうなら、コミュニケーション能力の問題なので、転職しても同じ失敗をするだけです。素直に謝罪して、倍働いて信用を取り戻すことですね。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

質問者さんはまだ20代と若いですから、失敗をすることがあっても当然と思います。 問題はその失敗がどういう種類のものかということですね。 つまり、あなた自身はよくある中の一つと思っていても、オーナーや店長から見た時にとても店の運営を任すには足りないと見られたなら、あなたにはこの仕事の適性がないということになります。 >過去にも「自覚が足りない」と何度か注意を受け・・・ いくらあなたが「良かれ」と思ってした事でも、このような指摘を何度も受けるのは根本的にどこか勘違いがあるのかもしれません。あなた自身は何故叱責を受けているかは理解しているのでしょうか。 もし叱られる理由が分からずに叱られているなら、こんな不幸な話はありません。逆に自分でも失敗の理由が良くわかっているなら、十分改善する余地はあります。 このあたりを踏まえて、今後のやり方についてオーナーと一度よく話し合ってみてはどうですか。

回答No.2

失敗をどうするか?どう改善するか?オーナー、店長に相談受けたり指導してもらうことは出来ないですか? 自覚云々言われても具体例がないと、回答が出来ないかもです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文を読んだだけですが、コンビにとは言え、信用がない人に任せられることではありませんので、早急に、辞職することをお勧めしたいです。 今回のことがどんなことか分かりませんが、質問者自身だけで終わることは皆無でしょうし、両親や兄弟にまで迷惑と言いますか、損害賠償請求が及ぶことも確実視しておくべきことです。

関連するQ&A

  • 仕事について。

    こんばんわ。現在コンビニで副店長をやってる23歳の男です。 これからの質問は以前にも投稿させて頂いたのですが、意見をもっと聞きたいと思い、もう少し細かく現状を説明して皆さんの意見をお聞かせ願いたいと思っています。 すみませんが、長文になることをお許しください。 私は今、先月オープンしたコンビニで副店長として働いています。 この店舗は2号店で、母店の方では学生時代に働かせて頂き、そこのオーナーには大変お世話になりました。 学生時代に同じ時間帯で一緒に働いていた同い年の友人が2号店の店長を任せらることになり、その友人から、私も一緒にやらないかと誘われたのがキッカケでした。 その友人は本音を言えば私に社員になってもらい、3年、5年と一緒に働きたいと言われたのですが、 私はコンビニで社員になるという考えは頭になく、今年の夏か今年中には他の職につきたいと思っている。だから社員になるつもりはないと社員の話は誘われたその日に断りました。 その考えは多分今後も変わらないと伝えました。 働いたとしても2.3ヶ月しかいる事はできないとも伝えました。 友人は、それなら1ヶ月でも2ヶ月でも一緒にやりたい。と言われました。 店長である友人も拘束時間が長いとは言え、寝る時間は必要なので、店長が不在の時に安心してお店を任せられる人間が欲しいから来て欲しいという事だったので、私が提示した期間で夜勤の時間帯を肩書きは副店長として・雇用形態はアルバイトとして手伝うことになりました。 そしていざオープンして、最初の1週間は夜勤で私なりに必死に従業員を指導し、その時間帯を働いていたのですが、オーナーに呼び出され、友人の店長が疲れきっている、あの状態では従業員に悪い影響を与えてしまうとのことで、時間帯を交代して今では朝から夕方の日勤で週7で働いています。 そしてもうそろそろオープンして1ヶ月が経つのですが、オーナーは私がこの先長く働いていくと思っているということがわかりました。 本人である私の口からもっと早くに直接期間を言わなかったことも問題なのですが、友人からも私の働く期間を誘った時にオーナーには伝えているものと思っていました。 先週あたりにその話を友人としたのですが、オープンして2日後くらいにオーナーには伝えたと言われました。 その時にオーナーはまた私と話をしなければならないと言っていたらしいのですが、多分忘れていると思いますし、メールでも主体者として今後どーゆー対応をしていかなければならないかなど、内容が長期を想定した連絡も来ます。 何故もっと早くに自分の口から言わなかったのか、自分で呆れています。 でも、これ以上伸ばしてもいい事はないので、 遅すぎますが、今週中にご飯でも誘い、その時に全て話すつもりです。 しかし、やはりオーナーからしたら無責任と思われるのかなと不安でいっぱいです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、 これについて皆さんがどう思うかをお聞かせ頂けらたら嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 仕事での失敗

    皆さんがやった仕事の失敗の中で一番ひどかったものを教えてください(発覚してからどのような結果になったかもお願いします)。 私は働いて2ヵ月になりますが業務に慣れておらず、毎日緊張しているのもあるせいか、異常だとか非常識だとか言われます(当然、自分が悪いので仕方ないですが…)。最近やらかした失敗は、自分が適当な発言をし、相手の事情を考えないで話を進めて客を怒らせたことです。上司からは呆れられました。今考えたら何であんなことをしたのか分かりません。たぶん私の会社の本部に伝わり、怒られると思います(最悪クビかも知れません)。信用を損なう行為をしたわけですから当たり前ですよね…

  • 29歳フリーター、これからの仕事について

    29歳(♂)フリーター札幌在住、現在コンビニでアルバイトをしています。 25歳で大学卒業後、警察試験を受験し続けていましたが挫折。 現在正社員での仕事を探して(営業や販売)いますが、どの求人も50人以上の応募があるようで、書類選考で落ちてしまいます。 この大不況の中、私のようなフリーターが、ハローワークや求人情報誌といった正攻法で正社員を目指すのは不可能なのでしょうか? コンビニのオーナー(札幌市内で複数店経営)から「将来自分でコンビニを経営する気があるなら、店長として正社員で雇ってもいい」という話がありましたが、私自身コンビニの経営には興味がないというか、あまり危ない橋は渡りたくないという思いがあります。 (コンビニオーナーの苦労話はかなりの数を聞いてきたもので) ちなみに雇われ店長で一生を過ごすことはできなさそうです。 手取り20万円弱がせいぜいだと思います。 コンビニの店長として正社員勤務した場合、将来的にコンビニ経営以外で役にたつことや、身につけられるスキルなどはあるでしょうか? コンビニ店長から転職する場合、どのような職種や業界にいけるのでしょう? 今、どうしていいのかわからず、毎日悩んでいる状態です。 結婚を考えている同い年の彼女もいて、年齢的にももう待たせたくはありません。 あきらめずにハローワークなどで正社員求人を探すか、とりあえずという形になってしまうかもしれませんが、コンビニの店長になるべきなのか。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、みなさんのご意見を伺いたいです。

  • 仕事がしんどい

    今コンビニで働いていますが、忙しくて身体がしんどくなってきました。 身体がしんどいという理由でシフトの日数を減らして貰えるでしょうか。 コンビニでは人が足りてなくて、代わりの人を探さないといけないです。休みもなかなか取れません。 時給も上がらないのに責任ある仕事を任されて、しんどくなって来てしまいました。 辞めたら収入が無くなるので、別の仕事は探していますが、 すぐに見つかりそうになく、出来る事を少しずつ始めています。 つい先日アフィリエイトで、月に10万必ず稼げるという話を聞いて、 取り組んでいますが、収入を得られる様になるにはまだ先になりそうです。 シフトの日数を減らしてもらうだけでも、気分的にかなり変わると思うのですが、先輩やオーナーにプレッシャーをかけれられて、なかなか減らして欲しいと言出せません。 どうしたら仕事が楽しく出来る様になるでしょうか。 何かアドバイス頂けると幸いです。

  • バイトでの失敗から…

    2週間前からコンビニでバイトを始めた高校2年です。あまりに失敗が多すぎてへこんでいます。 過不足金を10000円出すところだったり…お金をバラまいてしまったり… 人より不器用な事は自覚しているので研修は人一倍出て頑張ったつもりです。 店長さんなどに怒られると情けなくて人前で泣きそうになってトイレで泣いています。人前では泣かないように頑張っていますが、涙声で接客する事になってしまいます。 失敗して怒られた事を思い出して1人になると泣いてしまいます。お給料をもらっている以上、しっかり働かなきゃいけない事は分かっています。同じ失敗は二度しないように気をつけていますが、次から次へと毎回違う失敗をしてしまいます。 バイトに行くのが憂鬱で、でもお客さんを前にしたら笑顔で頑張るしかないし辛いです。お客さんが怖いです。 長くなってしまいましたが…質問したい事は 1,バイトでの失敗はどうすれば減っていくのでしょうか。 2,バイトでの失敗から立ち直るにはどうすればいいのでしょうか。 3,人前で泣かないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 仕事の失敗

    現在、社会人2年目の男です。 つい最近仕事で失敗をし、損失として数千万単位で出しました。(赤字ではありません) 上司にもチェックをしてもらって提出した見積の金額が異なっておりました。 この件が良かれ悪かれ一段落着いたら、現職を辞めようと考えております。 「責任を取る」というより責任逃れかもしれませんがこのまま今の会社で働き続けるのが辛いです。 周りの方からは「チェックしたのに見落とした上司が悪い」等のフォローを頂きますが、それでもミスしたのは私の落ち度があった訳で今後も営業を続けていく自信がありません。 将来的には今の会社を辞めるのは考えておりましたが、こんな形で逃げると思うと悔しくて仕方ありません。でも、続けていく自信が無いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • キャバクラの店長の仕事

    知り合いがキャバクラの店長にならないかと話が来ているそうなのですが 店長になるリスク・デメリットなどがありましたら 是非とも教えて下さい。 いろいろ調べてみたのですが ○店の売上ノルマが大変 (オーナーからの怒号? ○店の責任はすべて店長にあるため やくざやクレーマーの客への対処が大変 などがあるそうです。 他にもいろいろありましたら 教えてください。 よろしくお願いします><

  • 今までで一番の失敗は?

    今まで一番失敗したことはなんですか? 仕事でもよし、プライベートでもよし。 懺悔でも構いません。

  • ローソンで研修中です

    今、ローソンで研修中ですが、オーナーと店長が将来結婚するらしく... 私が研修中でも、まともに店にいません。 「美容室に行って来る」 「デパートに行って来る」 と言って、オーナーと店長は出掛けて行きます。 ほぼ毎日です。 研修中なので、いつ出勤すればいいのか分からず、聞きたくても居ないので無理なんです。 もし店で何かあっても、店長もオーナーも居ないので、どうするんだろう?って思います。 他のコンビニで働いた事がありますが、こんな雑と言うか、店長もオーナーも不在なコンビニ初めてで、ありなのかな?と思って..

  • 仕事で失敗した時は?

    皆様始めまして。 私は昨日、仕事で失敗をしてしまいました。 今の職場に就いて6年が過ぎますがとんでもない初歩的ミスをしてしまい、信頼されていた上司から見放され掛けている状態と言っても過言ではないくらいです。 あまりのショックで今日は会社を体調不良を理由に一日お休みしました。 来週からどうやって仕事に臨めばいいのか、どう皆と接すればよいか、これから先、上司から信用をどう取り戻せばいいのか分かりません。 どうか良きアドバイスをください。 お願いします。

専門家に質問してみよう