• ベストアンサー

仕事がしんどい

今コンビニで働いていますが、忙しくて身体がしんどくなってきました。 身体がしんどいという理由でシフトの日数を減らして貰えるでしょうか。 コンビニでは人が足りてなくて、代わりの人を探さないといけないです。休みもなかなか取れません。 時給も上がらないのに責任ある仕事を任されて、しんどくなって来てしまいました。 辞めたら収入が無くなるので、別の仕事は探していますが、 すぐに見つかりそうになく、出来る事を少しずつ始めています。 つい先日アフィリエイトで、月に10万必ず稼げるという話を聞いて、 取り組んでいますが、収入を得られる様になるにはまだ先になりそうです。 シフトの日数を減らしてもらうだけでも、気分的にかなり変わると思うのですが、先輩やオーナーにプレッシャーをかけれられて、なかなか減らして欲しいと言出せません。 どうしたら仕事が楽しく出来る様になるでしょうか。 何かアドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zutto_722
回答No.4

身体がきついのでシフトを減らして下さい、と普通に申し出ればいいです。それで減らしてくれないなら、早く別のバイト見つけて辞めますね。私は、努力しないクズと思われても仕方ないですが、普通に居心地がいいバイト先が見つかるまで色々試してますよ。過去ですが、2日でゴメンナサイしたこともあります。でも、バイトを色々していくうちに、どんなとこで働いても、そんなに身体も精神もきつくならないようになりました。よっぽど変な店長とかじゃないかぎり、割り切れます。 頑張って!シフト減らすの言えるとイイね!

peach_123
質問者

お礼

体やメンタルが弱いとかという理由で仕事を減らしても大丈夫なのですよね。 甘いと言われそうでどうしてもまだ言うことに抵抗があり勇気が出ません。 なんとか率直に伝えたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#228784
noname#228784
回答No.6

オーナーや先輩の様子から 言い出しにくい状況だけでなく、 シフトの調整が受理されにくい予想も立ちますね。 理解を得られにくい様子が伺えます。 「どうしたら楽しく仕事ができるようになるでしょうか」とのご質問ですが 実質的には 【身体能力として、継続可能な仕事がしたい】という事ではないでしょうか。 楽しい仕事なんて、早々ありませんからね。^^; もし好きなことを仕事にできたとしても 仕事となればそれなりに、大変なことも出てきますから。 そんな訳で。 私からの提案は【辞めるつもりで交渉する】という事です。 熱血というか、脳筋の気配が漂うオーナー(&先輩)であれば 最初からシフトの変更を頼むよりは 「体がもたないので辞めます」と言った方が 質問者さんの本心の願いであるシフトの変更が 叶いやすいと思います。 コンビニとしても「すぐに辞められるよりは、シフトの変更で引き止めたい」「後続が決まるまで保たせたい」と思うかもしれません。 もしそれで嫌味や嫌がらせが増えてきた場合は、 その程度に応じてパッタリ辞めても良いでしょうw アフィリエイトは期待しないで仕掛けておく状態だと思われますし 実際、確実に稼げるようなものでもありませんから ないものとして考えましょう。 _(._.)_ それで。 コンビニを辞めると言う場合は「いつごろ辞める予定か」を伝える必要がありますよね。(具体的に話す方が真に迫って、オーナーや先輩も真剣にシフトを考慮するはず。) さらに。 一時的にシフトが緩和されたとしても、同じ場所に勤めていれば 時間経過で再び身体的な負荷に参ってしまう事もあるでしょう。 なので、転職活動は必要です。ヽ(・ω・) ココ大事☆ 資格試験(簿記や語学・FP・宅建など)に取り組むか、公務員試験を目指すのも手でしょう。 仕事をしながらでは厳しいと思えば、辞めてから短期決戦で勝負する感じですね。 公務員については、年齢制限と共に願書の期間や試験日も書かれたサイトを見つけましたので、参考にどうぞ。 県によって(市によって)59歳まで受験できる場所が複数あります。 災害など有事の際は最も大変な仕事ですが その分だけ、普段は怠けず働かず… 夢のお仕事ですょw 公務員…フフフw ( 参考URLその2  https://careerpark.jp/19405 ) 語学の試験を目指せば 外国人客がやってくる宿泊施設やレジャー施設の就職では 少し有利になるかもしれません。 士業を目指して法律事務所の事務員に応募するのも手かもしれませんね。 それはそれで大変な仕事もありますが、身体的にはコンビニよりマシだと思われます。 (・ω・) そんなわけで。 以上、回答でした。<(_ _)> ^^ 健康が長持ちできる仕事が得られると良いですね☆ 応援していますよ~♪

参考URL:
http://90r.jp/shakaijin.htm
noname#251480
noname#251480
回答No.5

代わりを見つけるのは上の人間の義務(仕事)です。 質問者はその点に関しては思い悩む必要がありません。 アフィは小遣い稼ぎ程度出来たらいいな、という気持ちでやるのなら 良いと思いますけれど、10万必ず、というのはありえませんので それだけは理解したうえでやってください。 仕事には大体多かれ少なかれ義務や責任が生じますし、 辛いことも苦しいこともあります。 楽して金稼ぎ出来ればそれが幸せって人は多いでしょうけれど、 そんな美味い話は転がっていません。 多くの人は何かしら目的があり、それの為に労働をしています。 「生きる為に働いている」はずが「働くために生きてる」に なってしまっている人も少なくはないですけど。。 質問者も何かしら目的を立てた方が良いです。 その為にどうするか?ということを小さな段階的に考えてください。 家が欲しいでも車が欲しいでも、安定した生活が送りたいでも、 何でも良いです。

• ithi
回答No.3

peach_123 さん、こんばんは。 昔、アフィリエイトを考えていたものです。あれから5年以上がたちました。PCの普及率もあの頃より高くなっているでしょうね。つい先日アフィリエイトで、月に10万必ず稼げるという話を聞いて、というのはその頃のことだと思います。ウェブにあなたのウェブページを書いてそこにアフィリエイト用のバナーをつける。だけど、内容が面白くないと、読んでくれないから、クリックする回数も増えない。今の相場いくらでしょう。続けるには忍耐力が要りますし、面白い記事を書くのも、大変ですよ。それにクリックする単価はもう1回1円を切ろうとしています。気を付けた方がいいですよ。そのころ大もうけした人が2匹目のドジョウを狙って、本を作って売っているというのが現状です。

• citytombi
回答No.2

>代わりの人を探さないといけないです アルバイトを含めた従業員の労務管理の責任は店側にあるので、自分で探さなければいけない義務はありませんし、アルバイトにそのような義務を課すのは違法です。 店の言い分が正しいとするならば、「体調が悪くても、代わりが見つからなかったら休んではいけない」という解釈となって、強制労働につながります。

• vaf326
回答No.1

たぶん転職しても同じような状態になると思います。 楽な仕事はありません。 何か、目的、目標をもって取り組んではいかがでしょうか。 簡単な事からで良いかと思います。達成感がもてるようになれば 変化があるかと思います。