職場での困った後輩による問題と対応について

このQ&Aのポイント
  • 仕事に疲れました。職場の後輩(女性)が困りごとを引き起こしています。手順が分からず忙しい時に掃除をする、自分が仕切り役になる、規定に反した休みを取るなどの問題があります。
  • これにより私が仕事を引き受けて残業することになり、上司も対応に追いついていません。後輩の問題を解決するためには、私自身も関与しなければならない状況です。文句を言えずに腹立たしいです。
  • 辞めたくなるほどのストレスですが、この状況は普通のことなのでしょうか?相談すべきでしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に疲れました。。。

職場の後輩(女性)で、困った人がいます。 ・仕事ができないというわけではないが、手順がわからない。  というか手順どころか、人手がない忙しいときになぜか掃除をしている。 ・後輩のはずなのになぜか自分が仕切る。その挙句ごちゃごちゃに… ・子供を預けられないという理由で、パートとはいえ規定に反した日数の休みをとっている。 等等…    仕事に関しては、きちんと教えないほうも悪いとは思いますが、言われないと分からないほうもどうかと思うような内容です。 そして、それらのしわよせが私(質問者)に来ています。 先輩たちは彼女が扱いずらいので、私(質問者)に仕事をふり残業を頼んでいます。シフトの都合も私に無理を言っています。 上司は少しずつ周囲に迷惑がかからないように改善してはいますが、対応が追い付いていません。 私は残業代も出るし特に予定もないので残業をしますし、特に予定もないのでシフトの無理も聞きますが、我儘もいい加減にしろっという感じです。 後輩についての不満もありますが、それをどうにかしない先輩や上司にも腹が立ちます。 私は私の仕事をして、その後輩とは距離をおこうと思っているのですが、やはりどうしても関わらなければならない状況もあります。 文句というのは言いづらいもので、言いたくても口ごもってしまう自分にも腹が立ちます。 言っても私はなめられていて、あまり改善されないというのもあります。 なんかもう嫌になってしまったので、今日は早退してきました。正直辞めたいです。 これって仕事では普通のことでしょうか? それともどこかに相談すべき? ご意見お願いいたします。

noname#176807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくあることと言えば、ありますね。 何処にでもいます、仕事できないのに口だけは達者・・というのが。 先日、面白いお話を聞きました、蟻の話です。 蟻というのは私たち人間からみたら、いつもせかせか働いている・・というように 映っていますが、実際は働く蟻と何にもしない蟻がいるのですよね 蟻は何もしないありに怒ったりはしません、やらないのであれば できる蟻が(自分が)やればいい、という考えなのであります しかし、その何もしない蟻も、働いてる蟻がいるからやらないだけなのですよね。 働いている蟻も、ずっと働いているわけではなく休まなくてはならない時もあるわけです その時にやっと、何もしていない蟻は働く事になる・・というお話し。 会社も同じで、バランスなのですよね、物凄く儲かっている会社ほど 働いていない人間がいたりもします。(かといって働かないのが偉いわけではないのですが) 貴女も休みたい、やりたくない、できない・・のであればやらなくていいのですよ。 ずっと休んでいては、それはクビに繋がりますから。 今は大卒でも就職にかなり厳しいですから、もう少しがんばって見ましょう。 頑張っている貴女を必ず見ている人はいますし、上司や先輩も貴女を頼りにしていることは 間違いないのではないでしょうか? 今の貴女の努力はいづれ必ず報われますよ、疲れたら今日みたいに休んだっていいんです。 また明日から頑張ればいいのですから。 今日はゆっくり寝て休んでくださいね、お疲れさまでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 休みたいときは休めばいいのだし、それこそ自分の仕事をすればいいのですから、割り切ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。  仕事に疲れたというより、その人のことを考え過ぎて疲れているのではないでしょうか。そういう人はいずれ居づらくなっていくと思います。あなたは仕事を淡々とやればいいのです。無論、シワ寄せで残業しなければならないのであれば、しっかり残業代もでるわけですから、稼げばいいのです。  むしろ、その人の面倒をもっとみてあげることで、劇的な変化が生まれないでしょうか。  まあ気にしないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も体調が悪く、欠勤してしまったのですが、だんだんどうでもよくなってきました。 あまりにひどいようであればハローワークに相談しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>これって仕事では普通のことでしょうか? 普通のことではありませんが、あなたと同じような悩みを抱えている人は多いみたいです。どこの会社にもバカなやつは居るものです。その後輩もどんな躾をされたのか分かりませんが自分が中心で世界が回っていると思っている、痛いやつです。そっとしときましょう。そういう人は言っても反感を持たれて終りです。相手にしないほうがいいと思います。 >それともどこかに相談すべき? 辞めたいくらいにストレスを抱えているのならハローワークの中に「総合労働相談コーナー」というセクションがありますのでそこで相談したらいいと思います。「イジメ」「嫌がらせ」「人間関係の不満」なんかの相談に対応してくれます。担当にもよりますが大概は親切に対応してくれますので安心して相談されてください。それでも解決しないときの最終判断として離職を考えましょうね。 ※ 今頃は新しい仕事に就くのは大変です。ガマンできるようなら今の会社で働くことをオススメします。仕事がしたくても仕事に就けない人は沢山います。それに比べれば職場内のゴタゴタがあるかもしれませんが幸せかもしれませんよ。お仕事、頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に回答者様がおっしゃる通り、痛い人なんです^^; むしろ普通に接している先輩たちの人間性を尊敬します。 そうですよね。仕事があるってことが幸せなことですよね。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.3

> これって仕事では普通のことでしょうか? 仕事に対し、多かれ少なかれ「不満がある」のは普通のことと思います。 ただ、ご質問の普通じゃない(異常な)トコは、「仕事が出来ない後輩」に、質問者さんを含め、誰も適切な指導をしない・出来ない状況・環境でしょう。 私なら、パートだったら適当に理由をつけて辞めさせ、問題そのものを無くします。 規定に反する休みを取ってるだけでも、辞めさせられませんか? そのパートが、経営者と強固な縁故でもあるなた別ですが、そんな人物ならパートで使う様なコトもないでしょ? でも逆に言えば、質問者さんも、その後輩同様に、勝手きままにやってもクビにるどころか、誰にも文句も言われない職場ってコトですよ。 辞めるのはいつでも出来ますので、どこまで勝手が出来るか?とか、楽しんでみられたら? 「しわよせ」なんて放棄しても、クビにはならないんじゃないですか? 振られた仕事など、断っちゃえば? 考え様によっては、ぬるい職場で、極楽かも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「仕事が出来ない後輩」に、質問者さんを含め、誰も適切な指導をしない・出来ない状況・環境でしょう。 その通りなのです。これに関しては、例えば私が先輩に対し「昨日このように困りましたので、きちんと指導をお願いします」的なことを普通に言えば改善されるのだと思います。 ただ、言いづらいだけで…^^; >規定に反する休みを取ってるだけでも、辞めさせられませんか? 私もそう思うのですが…結局ボーナスなどのところで差をつけるのかなと思います。理屈では分かっていても感情が… 例の後輩のシフトのことも、先輩に聞いたところうまくごまかされてしまいました。 ただ、後輩のことは関係なく残業やシフトのことなど、無理なら断るし、大丈夫なら受ければいいのですよね。 ありがとうございました。

noname#175120
noname#175120
回答No.2

辞めるのは自由だけど、辞めればもっと辛い「仕事が出来ない」という状態になりますよ。 このご時世この状態から這い出すのは相当な苦労を伴います。 仕事が無い辛さってサラリーマンの方には理解しにくいと思いますが、無職となれば現実的に突きつけられる問題です。 自営の連中は日夜これと戦っているのです…。 人間関係で悩んでいられるだけマシだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 働くところがあるのは幸せですよね。 ありがとうございました。