太陽フレアとは?発生した場合の影響と対策について

このQ&Aのポイント
  • 太陽フレアが発生した場合、地球上の電子機器が壊れる可能性があります。そのため、電子機器を守る対策が必要です。
  • 具体的な対策方法については情報が限られており、国や地域ごとに異なる可能性があります。事前に対策を準備しておくことが重要です。
  • また、太陽フレアの影響は数万年単位で考えられているものもありますが、正確な予測は難しいです。国際宇宙ステーションにいる人は被曝量が増える可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

致命的な太陽フレアがもし発生したら

ここ数日は太陽が活発なようで、飛行機がルートを買えているとかニュースなんかにも出ていますが、もし地球上の電子機器が全滅するくらいの強いフレアが予測された場合、どのような行動を取るのが良いのでしょうか。 電子機器を守る方法というのはあるようですが、世界中とか国といった単位で、どういった行動をするべきか、決まっていそうな物なのですが調べた限り見つかりませんでした。 突然あと数時間で電気が無くなって、機械が壊れると言われたら、前もって分かってないとどうしたら良いか対応できそうにありません。 地震や津波、洪水のように行政のハザードマップや対処法が書かれた物も見当たりませんし。 あるいは、それほど影響の大きな状態は数万年単位で先にしかないと予想されているのでしょうか。 運が悪いと意外とすぐに起きるかもしれない、というレベルだと理解していますがこれも正確なのか。 国際宇宙ステーションにいる人は被曝量増えそうですね。

noname#153390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.1

>どのような行動を取るのが良いのでしょうか。 とりあえず、お風呂に水を貯めましょう 各種容器に沢山水を溜め込んでください 世界の電子機器が壊れるのなら、個人でできる対処方法はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水は必要ですよね。 飲み水は地震などの時のためにいつもあるのですが。 即死するような物でなければ、何百年か昔の生活に戻るだけと思えばできる事はありそうなのですが、なかなか思いつかないんですよね。 個人でできる対処法は無いのか、水をためるくらいか。 地震の時は水をためるのはケースバイケースのようで、とりあえず役に立ちそうでも他の人の迷惑になるかも、と思うと悩みます。

その他の回答 (2)

• eld3399
回答No.3

最悪の場合、地球の地場の反転が起こることも考えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地磁気が反転というのは何度もあったらしいと科学雑誌の研究にも書かれていましたが、まだ謎が多いようですね。太陽とも関係あるのでしょうか。 ただ、災害への準備としてはあまり関係ないような気もします。

回答No.2

そうなったらどうにもなりません 諦めるしかないです。 恒星レベルの話を人類がどうこうすることはできません 正直、どうなるかなんて誰もわからないんじゃないの? 予測はできるのかもしれないけど絶対ではないし

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ニュースを検索していたら色々出てきましたが http://wired.jp/wv/2009/04/28/%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E3%81%AA%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%B5%90%E3%81%A72012%E5%B9%B4%E3%81%AB%E5%A4%A7%E5%81%9C%E9%9B%BB%EF%BC%9F-%E5%AF%BE%E6%8A%97%E7%AD%96%E3%81%AF/ 電子機器類の全滅を考えておけば良さそうですね。 > 予測はできるのかもしれないけど絶対ではないし もちろんそうですが、予想の範囲で準備しておいても、それほど損になるとは思えません。 でかいシェルター作るとかだと大事ですから身近な範囲ですが。