太陽フレアとは?発生した場合の影響と対策について

このQ&Aのポイント
  • 太陽フレアが発生した場合、地球上の電子機器が壊れる可能性があります。そのため、電子機器を守る対策が必要です。
  • 具体的な対策方法については情報が限られており、国や地域ごとに異なる可能性があります。事前に対策を準備しておくことが重要です。
  • また、太陽フレアの影響は数万年単位で考えられているものもありますが、正確な予測は難しいです。国際宇宙ステーションにいる人は被曝量が増える可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

致命的な太陽フレアがもし発生したら

ここ数日は太陽が活発なようで、飛行機がルートを買えているとかニュースなんかにも出ていますが、もし地球上の電子機器が全滅するくらいの強いフレアが予測された場合、どのような行動を取るのが良いのでしょうか。 電子機器を守る方法というのはあるようですが、世界中とか国といった単位で、どういった行動をするべきか、決まっていそうな物なのですが調べた限り見つかりませんでした。 突然あと数時間で電気が無くなって、機械が壊れると言われたら、前もって分かってないとどうしたら良いか対応できそうにありません。 地震や津波、洪水のように行政のハザードマップや対処法が書かれた物も見当たりませんし。 あるいは、それほど影響の大きな状態は数万年単位で先にしかないと予想されているのでしょうか。 運が悪いと意外とすぐに起きるかもしれない、というレベルだと理解していますがこれも正確なのか。 国際宇宙ステーションにいる人は被曝量増えそうですね。

noname#153390
noname#153390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.1

>どのような行動を取るのが良いのでしょうか。 とりあえず、お風呂に水を貯めましょう 各種容器に沢山水を溜め込んでください 世界の電子機器が壊れるのなら、個人でできる対処方法はありません。

noname#153390
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水は必要ですよね。 飲み水は地震などの時のためにいつもあるのですが。 即死するような物でなければ、何百年か昔の生活に戻るだけと思えばできる事はありそうなのですが、なかなか思いつかないんですよね。 個人でできる対処法は無いのか、水をためるくらいか。 地震の時は水をためるのはケースバイケースのようで、とりあえず役に立ちそうでも他の人の迷惑になるかも、と思うと悩みます。

その他の回答 (2)

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.3

最悪の場合、地球の地場の反転が起こることも考えられます。

noname#153390
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地磁気が反転というのは何度もあったらしいと科学雑誌の研究にも書かれていましたが、まだ謎が多いようですね。太陽とも関係あるのでしょうか。 ただ、災害への準備としてはあまり関係ないような気もします。

回答No.2

そうなったらどうにもなりません 諦めるしかないです。 恒星レベルの話を人類がどうこうすることはできません 正直、どうなるかなんて誰もわからないんじゃないの? 予測はできるのかもしれないけど絶対ではないし

noname#153390
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ニュースを検索していたら色々出てきましたが http://wired.jp/wv/2009/04/28/%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E3%81%AA%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%B5%90%E3%81%A72012%E5%B9%B4%E3%81%AB%E5%A4%A7%E5%81%9C%E9%9B%BB%EF%BC%9F-%E5%AF%BE%E6%8A%97%E7%AD%96%E3%81%AF/ 電子機器類の全滅を考えておけば良さそうですね。 > 予測はできるのかもしれないけど絶対ではないし もちろんそうですが、予想の範囲で準備しておいても、それほど損になるとは思えません。 でかいシェルター作るとかだと大事ですから身近な範囲ですが。

関連するQ&A

  • 添付の洪水と津波のハザードマップについて教えて!

    添付のハザードマップは左洪水、右津波となっています。 大きな川沿いの2185番地の危険度について調べていますが以下が疑問です。 ①両方のマップで2185と1285の両番地は「破線」で囲まれていますがこの「破線」の意味を教えて下さい。 ②左洪水で2185番地は赤線で囲まれたハッチングの中に有りますがをこの意味を教えて下さい。 片方だけでも結構です、災害についてお詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 活断層や液状化のハザードマップはどこにあるの?

    震度7クラスの大地震に備え、自宅周辺のハザードマップを見て、避難方法をシミュレーションしたいのですが、国土交通省のハザードマップhttp://disapotal.gsi.go.jp/ を見ても、津波ハザードマップのほかには、洪水・ 内水・高潮・土砂災害・火山の各ハザードマップがあるだけで、地震にはあまり関係がないようです。 阪神大震災では、道ひとつ隔てて、活断層の走っている方では犠牲者が出、そうでない方では無事だったという報告がありますし、元々埋立地だった東京都江東区のような所では、液状化現象が起こるとも言われています。 このようなハザードマップは、どこにあるのでしょうか? あまり一般に公表すると、不安を煽るということで公表されていないのでしょうか? それとも、一旦危ないと思われると土地が売れないから、不動産業界からの差し金があるのでしょうか? それでもどうしても知りたい場合、地域ごとの安全対策・避難対策は、区役所や自治会でどの程度教えてもらえるものでしょうか?

  • 太陽のフレアについて

    太陽のフレアについて 2012年に太陽のフレア問題についてです. さすがに,映画みたいに地球が滅びるのはないと思いますが, 携帯電話やゲーム機などにどのような影響がでるのでしょうか? まさかすべておジャンになるのでしょうか? よろしくおねがいします. #余談ですが,なんでこうまで2012年に滅びる系のネタが多いのでしょうか? #洋ゲーにまでそのような内容があります. #ノストラダムスのときはせいぜい出版社がのっかかったくらいだったのに・・・・

  • 太陽フレア

    太陽フレアのエネルギー源何でしょうか。

  • 太陽フレアについて

    天文学などに関しては全く知識がありませんが、先日から太陽フレアについてのニュースは知っています。太陽フレアによる電磁波の影響は今も続いているんでしょうか。あと、飛行機などにも影響がでるのでしょうか。太陽フレアというのは何年か周期で起こるものですか?色んな事を教えて下さい!

  • 太陽フレア

    宇宙飛行士とかパイロットなどは地上と違い 宇宙からの放射線が多くなるようです、最近 大規模な爆発により、より多く到達するようで 将来は癌とかの発病リスクは高まるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 住所から日本全国の地震予測と浸水予測は可能?

    日本全国の地震予測(震度M)と浸水予測(m)は住所から可能ですか?またそのようなソフトはありますか? 以下、条件ですが、 ・情報元は、政府が出したものやその他公共性の高い団体が提供しているもので、なるべく新しいものがよいです。 例)南海トラフの巨大地震に関する津波高、浸水域、被害想定の公表について (http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/nankaitrough_info.html) ・住所を入力すると、その地域の震度と浸水予測mが分かればよいです。 ・精度は10m×10m位を単位として出せればよいです。 ・MAPへのマッピングは不要です。 ・予測が必要と考えているものは、とりあえず、南海トラフと、首都直下です。 ソフトの場合は有料ソフトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 原発事故から避難する時、持っていく物

    原発から半径30Kmの自治体では原発事故に備えて住民避難計画が練られ避難訓練も実施されてますが、本当に事故が起こって避難する時、持って逃げる物はナニがありますか。居住地が放射能汚染されて戻って来れない可能性が大だと考えるとして。 一応、 1、 懐中電灯・ラジオ・携帯 2、 お金・貯金通帳・貴重品 これらは台風・地崩れ・洪水など自然災害時には必須の物かと思いますが、原発事故非難の場合は津波が来襲する可能性があり、一刻の猶予も許されません。 後は、 3、 非常食・着替え とかもあるかと思いますが、 4、 記念アルバム とかも? 5、 その他。 6、 分からない。 7、 なにも考えずに、いざとなったら死ぬつもり。 どれですか。 死ぬにしても生きるにしても残してくる家には100%の確率で空き巣が侵入するでしょうから普段から身辺整理が必要ですね。 福島第1原発事故の時には沢山の人が死にました。(逃げ遅れて生き埋めとか津波で。放射線被曝障害が出る前に死にましたが)

  • 太陽フレアが活発になると巨大地震が起こると騒がれて

    太陽フレアが活発になると巨大地震が起こると騒がれていますが、太陽フレア=オーロラのことですか? 疑問1: オーロラが良く見える日=太陽フレアが活発なはずなのにオーロラが見えるアラスカでは巨大地震が起こっていない。 疑問2: 太陽フレアが活発になるとデジカメやスマホで撮影すると写真にフレアが大きく映る? 太陽フレアが活発になってる!もうすぐ巨大地震が来る!と騒いでいる人たちが写真を撮ったらフレアが写った!まじヤバイ!と言ってるけど、デジカメに映るフレア=太陽フレアなの? 活発になるとフレアが写り込んでしまうのですか?ちなみに色は緑色の円がいっぱい映っていました。 オーロラと太陽フレアが同じなら、太陽フレアが活発の日に巨大地震が起こるならアラスカはもうぐちゃぐちゃになっててるのでは?

  • もし太陽フレアのまっただ中に入ったらどうなる?

    映画、ノウイングみたのですが、太陽フレアのまっただ中に入ってしまうと、熱をともなった破壊がおこるのでしょうか? よろしくお願いします。