• 締切済み

海外(への)引越し業者の荷物紛失及び破損についての責任について

日本から海外への引越しで荷物を紛失及び破損しました。 紛失場所は特定できず、荷物は保険にかけてはあったものの、保険会社から支払われる可能性が薄いのが現状です。 保険会社の言い分としては、 1.紛失(正確には抜き取り)については、(荷物が届けられた際、数箱が開封されていた事に気が付かないまま、荷物引取りの書類にサインをしてしまった為)書類上はすべての箱に異常が見られなかった(実際、引き取り時はパレットに高く積まれた荷物の周りはラップで覆われていた為、箱が空いているのは判りませんでした。)となっている為、当方の言い分のみで証拠がない 2.破損(正確には機械類の不作動)については、外傷がない為、日本の時点で既に壊れていた可能性がある との事です。 引越し業者に保険が下りなかった時は弁済してほしい旨を伝えましたが、海外の引越しにおける荷物の紛失はヘーグルールが適用される為、保険会社と交渉して欲しいと拒否されました。 当方の言い分としては、 1.引越し業者から受け取った引き取り時の事が書かれた書類には、「概観上すぐに知覚出来るダメージ」としか記載されておらず、実際荷物の引き取り時、このようなダメージは見受けられず、箱が空いている事も判らなかった 2.引越しはパッキングサービスを含めたもので、梱包は作業員が行った 3.勿論、日本では問題なく作動していた 4.国土交通省に確認してもらったところ、海上輸送を請け負った業者は船荷証券上、当方の自宅前までの運送責任を負っている 以上の事から保険会社に保険の適用外であるとされた場合、この引越し業者に損害賠償を求める事は可能でしょうか?

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

長年輸入輸出経験者です。 1.紛失(正確には抜き取り)については、(荷物が届けられた際、数箱が開封されていた事に気が付かないまま、荷物引取りの書類にサインをしてしまった為)書類上はすべての箱に異常が見られなかった(実際、引き取り時はパレットに高く積まれた荷物の周りはラップで覆われていた為、箱が空いているのは判りませんでした。)となっている為、当方の言い分のみで証拠がない 当方の言い分としては、 1.引越し業者から受け取った引き取り時の事が書かれた書類には、「概観上すぐに知覚出来るダメージ」としか記載されておらず、実際荷物の引き取り時、このようなダメージは見受けられず、箱が空いている事も判らなかった 2.引越しはパッキングサービスを含めたもので、梱包は作業員が行った = 書類にサインをしたら 双方取引終わりです。 受取時の確認は重要です。  争っても裁判でも必ず負けます。 受領にサインをしてるのは痛いです。 

6_6hello
質問者

補足

ご回答有難うございました。 長年輸入輸出を経験されているとの事で、更に伺いたいのですが、 「国際複合一貫輸送約款」の第26条によれば、 【運送品の滅失又は損傷及びその概況がこの運送証券の下でその引渡しを受ける権利を有する者の管理下へ移される前又はその時に、若しくは滅失又は損傷が外部から認められないものである場合には、その移転のときから連続7日以内に、引渡地において運送人に対して、書面により通知されないときは、その移転は、運送人がこの運送証券の表面記載の運送品を引渡したことの一応の証拠となる。】 とあり、サインがあっても外部から認められない紛失については通知をしていれば法的に認められるように思うのですが、それでも裁判になった場合負けてしまうのでしょうか? ちなみに当方は、受け取りの翌日に現地代理店宛にメールにて通知しております。 ご回答頂けますと有難いです。

関連するQ&A

  • 引っ越しの荷物紛失

    ○カイで引っ越しをお願いしたんですが、 ダンボールが1箱紛失されていました。 梱包は私が自分でしたんですが、一番大事なものを 詰めた分なんです。まさかなくなるなんて 思わなかったんで。総額が60~80万です。 お金を払って○カイが進める保険にも入りました。 荷物には高価なものが多く紛失・破損が怖かったので 保険に入ったんです。 以前の回答を見ると結局20万しか返ってきてない と書かれてるんですが、 同じような経験された方いらっしゃらないですか? 私としてはお金でなくて物を返してほしい。 もちろんそのものが買える金額返していただけるなら それでもいいですがとにかく大事なものたちを返して 欲しいんです。 1000万まで保障とか書いてるけど紛失だったら 保障してもらえないのでしょうか? それと引っ越しの際、20~30万の飾りを目の前で 壊され、それは同品を返してくれと頼んだんですが 廃盤の形で同じものを手に入れることが出来ないと 返事がきて、同品を買える金額を返すといわれ とりあえずそれはそうするしかなかったのでそれで 了承したんですが。。。 今思えば誠意の見えないことですよね。 廃盤=プレミア価値があり、もう買えないんだから。 紛失されたことあるかた教えて下さい。 困っております。。。 また引っ越しもかなり荷物が多いのに関わらず 4人しか来なくて、うち一人はその日が始めてっぽく 何も出来ない。コチラが指示しても動けない という散々でした。 あの調子で引っ越しをお願いしてたら3日はかかった とおもいます(ーー;) 余談が混ざりましたがよろしくお願いします

  • 引越しで荷物が紛失

    CMでもかわいいキャラクターがおなじみの某引越しセンターでダンボール一つ紛失されました。 一番最後に梱包し一番初めに開封する予定の重要なものです。 その中には、毎日身につけるネックレスや時計、そして支払い関係の明細やその記録、年金手帳など悪用されたくないもの、そしてアルバムや手紙・はがき・婚姻届や指輪など、お金には変えられないものばかりでした。 3/2荷物受取。転出届や会社へ提出する書類もあった為、受け取り後すぐに探したが「書類」と書かれたダンボールはなかった。 作業員に伝えると「ダンボールの個数はあっていますよ」と言われ個数を確認すると、白い縦長の本棚がダンボールに入っていた。 「これも個数にはいっているのか」聞くとちょっとわからにですけど多分入ってますね~との事。 「ない筈ないので倉庫に戻って持ってきます、サインお願いします」と言われ、まだ未着の物があるのにサインしなきゃいけないのか聞くと「サインがないと自分帰れないんでお願いします」と言われサインをした。 後で思い出したが、2/22荷物引渡時、挨拶がてら次々とダンボールが運び出され、自分が作ったダンボール以外にも作業員がダンボールを作っていた。 そして作業完了のサインを求められ、ダンボール個数と内訳個数の数が違う事を指摘した。 挨拶している間に別の作業者が次々と目の前にあるダンボールを運び出し、作業員が作ったダンボールも確認していないので「この数でよろしいですか?と言われてもわからないから、運んだ荷物をみてからサインします」と答えました。 しかし、作業員はダンボールの後に大きい荷物を入れたので全て出さないと難しいと拒否。 内訳個数と総数が違う事に指摘したが、その担当者は自信満々に「あってますよ!信用して下さい!!」と強引だったのでサインをしてしまった私が馬鹿でした。 荷物を引き渡した使者から翌日電話があり、そっちの倉庫にないのでこっちにあるか確認しますと2週間が経った。 結局ダンボールはなく、4週間以上探していますの一点張り。 本当に探しているのか怪しいし、その担当者は全然話にならないので荷物は諦めると言って探すのを終わらせました。 4/18遺失にして保険金で賠償します、と言われ書類も届いた。 4/20には提出したが、何も進展しないので支店長に担当を引き継いでと要求するも拒否。 損害には迅速に対応しますが呆れます。 私の怒りと大切にしていた物を失った悲しみは限界で、仕事や人間関係にも支障が出て心が壊れてしまいました。 5月中旬に期限を設定し、それまでに保険金が出て解決させるよう言って待つ事にしまし。 案の定5月中旬になっても連絡が無く、5/25期限になっても連絡が来ない為こちらから電話をしました。 電話を受けた方が「支店長が担当になりました。ただ本日は休暇です」との事。 翌日支店長から電話があったが期限までに解決する話は聞いていないとの返答だった。 3か月近く心がはちきれそうな想いで話あってきた内容の全てが一からのやり直し。 もう辛い等という言葉ではなく、怒りすぎて早く忘れたくて、言葉に出すだけで今でも狂いそうです。 どうせあっちの支店長もこれまでの引き継ぎをされていないんなら、こっちのエリアの責任者と会せて欲しいと要求し、こっちのエリアマネージャーと話合いをしました。 その話の中で盗難の可能性はないのか聞くと「可能性はありますね。悪用されると大変なので早めに警察に届け出て下さい。盗難については本人からしか出せないのでお願いします」と言われました。 数日経ってから警察に届け出ると、それも発生現場や状況などあるので遺失届と同様引越し業者でないと出せませんと警察の方に言われました。 エリアマネージャーにその旨連絡すると「サインをしているのでこちらの過失はありません、要望に応じて保険でのみ対応します。その後の問い合わせには一切対応しません」という書面が一方的に送り付けられ、盗難届は未だに出せずにいます。 警察署の方に事情を説明し、エリアマネージャーに連絡してもっらたが同じ返答で「サインをしている、遺失届も出していないので盗難届も出さない」と警察の方にも言った。 びっくりしました。 盗難届を出して下さいと言ったのはエリアマネージャー。 警察に遺失届を出してから保険手続きをするという話になったのに、保険手続きはするが遺失届は出していないとエリアマネージャーからの返答だった。 引越し先の警察では遺失届の確認は出来ないそうだが、荷物引き渡したところの警察署に聞いてみると確かに提出されており、保険会社の担当者も確かに遺失届の受理番号はあるので出ていると言っていた。 そして保険会社の方はこんな風にも言っていました。 「私も長年損害保険の仕事をしているが、こんな適当で雑で嘘をつく引越し業者は初めてです。大手の会社なのに私もびっくりです。一方的な書面で受付拒否もありえないですね。真摯に対応という言葉はこの会社からは言ってほしくないですよ。そもそも帰れないんで・・・や倉庫にあると思うんで・・・という理由でサインを求めるのも変だし、控えの個数を計算機で計算しても総数とあわないよね。それを指摘して確認したいという要求にも荷物を全て取り出すのも困難という理由で拒否され、信じて下さい・・・それでサインがあるから過失は無い、受付拒否は悪徳ですね。でもサインしているので難しいかもしれないけど、こんなひどい目にあわされて本当の泣き寝入りするなら、一度弁護士に相談する事をお勧めします。私はもうこの会社からの依頼はやめますよ」と呆れていました。 保険会社の方が来てから1週間で保険が振り込まれ終了。 こんなに早いならなぜ4か月以上かかったのか涙がでます。 今はやっと落着き、話の整理が出来るようになったので弁護士に電話で相談しました。 ただ、返答はやはりサインをしたという事実と大手だからという理由で前向きな物ではありませんでした。 私は、3/2に引越して来て紛失が発覚し、4/18に遺失に切り替えて終わると思っていたのに、 5/25支店長に勝手に担当が変わっており前任のバカな担当者からは何の引き継ぎもなく。 こっちの責任者に担当が変わってエリアマネージャーと支店長が来て、初めて貴重品や個人情報は保障出来ないと言われた。 貴金属の保険が出ないならお金なんていらないから早く忘れたかった。 エリアマネージャーは、保険書類に記載してから保険を払う、盗難届はそちらで手続きしてと言い、一方的に受付は拒否しますという書面を私に送りつけた。 保険書類は3月中に提出したのに、不備があったら書き直すとも言ったのに、不備はありませんと一番初めのバカな担当者に言われてここまで時間がかかった。 その時点で貴金属は賠償されないと言ってくれればすぐに記載し直したのに。 エリアマネージャーから再度記載してと言われ、もう戻らない大切な物を思い出し、泣きながら6月初旬に提出した。 6月中旬になっても何の回答もなく、引越し会社からは受付拒否されているので保険会社に問い合わせをしたら、引越し業者で止まっているとの返答だった。 保険会社の方も私があまりにかわいそうだと思ってくれたのか、普段は絶対にしない保険会社の本体と引越し会社とかけあい、保険会社だけで対応しても良いという事になり、その1週間後には振込完了しました。 私がサインをした、どんな状況であってもサインをしたという事実はかわりません。 でも、保険会社の方が来て1週間で解決した事が4か月もかかり、私の精神状態はおかしくなって、交友関係にも仕事にも支障がでて、今でも思い出したらパニックになりそう。 盗難の可能性を認め、過失も認めますと言ったにも関わらず、遺失届は出していない、なので盗難届も出さないなどど、こんな精神状態な私を更に怒りのパニックに陥らせた精神的苦痛をなんとか賠償させたいです。 エリアマネージャーに「書類や身分証明、年金手帳など悪用される書類もあるので盗難届を出して下さい」とまで言われたのに、それまでも嘘だった。 そして今後の受付を拒否しますという書面が一方的に送られてきた。 耐え難い苦痛ばかり4か月で、大手引越し会社というのもあり助けになってくれそうな弁護士さんもみつからない。 一番初めに対応したバカな担当者のやりとりは本当にばかばかしいしこの文章には入りきれない。 そのバカな担当者は降格させました、などと私には関係ない話を言い、あくまで他人事のような支店長及びエリアマネージャー。 この会社は変です。 全然納得出来ません。 アルバムやはがきも他人には見られたくないし、電子媒体も含まれるので本当に不安です。 年金手帳やパスポートのコピー、雇用保険の用紙、ローンやクレジットの控えなどは悪用される可能性もあるので早く警察に届けたいです。 長々と書き綴ってしましたが、どこに依頼したら助けてくれるのか。 どうすれば私は不安と怒りと悲しみが落ち着くのか、どうか教えて下さい。

  • 引っ越し業者に荷物をなくされ。。

    3月末に引っ越し業者に依頼して引っ越ししました。 繁忙期という事で前日2時半に荷物を積み込み、次の日に他市に運び込んでいただきましたが、前日、荷物を積み込んだ際次にまだ行く所があるから、トラックに封印出来ません。と言われました。作業中も毎日夜中迄仕事で大変なんですって何度も言ってたので、まだこの後もあるの?って聞いたら、ハイ。と言ったので、頑張ってくださいね。と言って、私達も、ホテルに1泊して翌朝新居にて引っ越し業者を待ち、時間通り荷物を運び入れていただきましたが。 夜母の荷物が一箱とアイロン台が無いのでその旨を次の日連絡しました。管理職の人に、その荷物はホントにあったんですか?と❗️その後連絡すると言って連絡きた事がありません。 結局、今現在も、話が続いてます。 警察に盗難届けを出せとか言われて結局遺失届けで無くしたのがサカイとなり警察に届けてありますが、、、、 箱に指輪と書いてあったのがいけなかったんだと思います。 高価な物や貴金属は入れてはいけないと契約書に書かれているので、母が貴金属もあるけど、それより着物が高価なんですがと言ったら大丈夫です。と言われたので、指輪も入れました。 結局、サカイで、紛失したことは今までありません❗️と最後に作業終了にサインをした事で、チャラにして下さいと。 紛失以外にも、電子レンジ、プリンター、炊飯器等も、壊されて、それは、保険で修理さしあげますから、紛失に関しては保険適用できません。と。 私はトラックに封印しなかった事をせめたら、前で使ったダンボールを下ろしたいからと。 話が違います❗️私達には、次にまだ行って荷物を積み込むからと。 ウソばかりです❗️ 保険保険と言われますが、今回は、保険じゃなくサカイ自身が弁償するべきじゃないのでしょうか? 封印しなければどーにでもできます。 悔しくて。悔しくて。 母も、毎晩荷物を探して腰を痛めて歩くのに障害が起きてしまいました。 何か、少しでも、保証してもらえる方法は無いでしょうか?

  • 荷物の紛失で保険がおりないのは?

    引越し荷物を28個中9個、紛失されました。1000万まで保証の保険に入っているので安心!!と宣伝しているのに、今回の紛失では保険がおりないと引越し業者の弁。何故に紛失では保険がおりないのですか?業者はその根拠を示してくれません。 わかる方…教えてください。よろしくお願い致します。

  • 引越で荷物紛失の補償は?

    引越したら荷物が一つ無くなってしまいました。 引越業者からは、無くなった荷物を購入した時の領収書などがないと保険はおりないと聞きました。 お見舞金として1万しか補償して頂けないとのことで困っています。 盗難の扱いになるらしいのですが、引越業者で保険がおりないのなら、住宅総合保険などでカバーはできないのでしょうか? また、何か補償してもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 荷物配達中の紛失・破損など

    荷物の配達に関してお尋ねしたいことが2点あります。 まず最初の1点は、 オークションでの商品の配達には、紛失等が心配なた め配達記録や補償付の配達方式を利用するのが多いと 思いますが、実際配達中での紛失・破損はどの程度 あるのでしょうか。 インターネットでいろいろ検索しても具体的な数量、 被害額などが分かりません。どなたか知っていれば 教えていただきたいのです。 次に2点目ですが、 破損と紛失では状況が違ってくるとは思いますが、 ガラスや陶器など非常に壊れやすいものは別として 足で踏みつけたりしなければ壊れようのないもなら、 梱包をしっかりすれば、主に紛失のみを心配すれば いいように思えます。 郵便局の場合、ダイレクトメールや年賀状などは 配達が集中し面倒なのでわざと配達しないことが たまにTVのニュースなどで流れます。しかし定形 外郵便のように目立つものだと、配達中の自動車事 故とか列車事故のようなものに会わない限り、最後 まで配達されるように思えるのですが。 どうも、わざと不安をあおることによって、送料を 高くして輸送業者や郵便局が不当利益を得ている 気がしてなりません。本来なら、全ての荷物が相手 に確実に届いて当然のはずです。 皆さんは荷物の記録付や補償付配達についてどの ような感想をお持ちでしょうか。

  • 引越しの際の破損、紛失の損害賠償について

    先日引越しの際に輸入家具の破損とダンボール1箱の紛失があり、引越し業者と今後どうするかということを話しています。 荷造りも何もかもすべて業者がする引越しのサービスを利用していました。 紛失のダンボールはもう一度、処分のものと紛れているかもしれないので探すのえ数日待って欲しいと言って来ました。ダンボールの中身は母の形見の創作人形が11体入っていました。人形作家の物で総額にすると45万円程します。巣輸入家具は1点モノの椅子で、アンティークで購入価格は25万円程でした。 最初は修理対応になると言われ、特殊な家具であるので修理業者はこちらに任せて修理代金を請求して欲しいとのことでしたが、破損の状態がひどく、専門業者でも修理不可能という結果でした。そのことを伝え、修理不可なのでどうするかを伝えると、話し合いの前に業者が勝手にどこかの家具屋に修理に出されていました。おかしな修理をされても困るので怒ってすぐに止めました。 椅子については使用していたものなのですが、人形についてはケースの中に入れて保管していたものなので新品同様です。 これら引越しの際に紛失・破損した物についてどれぐらいまでの保証があるのか、形見である物を紛失された精神的な損害賠償は請求できるのか、またその際に具体的に請求できる金額はどれぐらいか教えて頂きたく質問します。

  • サ○イで荷物を紛失されました…パート2

    9/15に相談しました。ありがとうございました。現在の状況なのですが28個預けた内、9個+裸のまま預けた扇風機が届きませんでしたが先日、扇風機が届きました。預けた札幌東支社で見つかり、ク○ネコでコワレモノ注意のシールが貼られ届きましたが、天地シールもなければ、扇風機はダンボールに入っているだけで、エアーキャップすら巻いてない、そんな送り方です。まず引越し荷物を預けた時に個数の確認をしていない。混載便なのに預けた箱には、サ○イのシールが貼られていない。間違って届けられた他人の荷物1箱にも、サ○イのシールが貼ってない。(これも札幌東の混載便)という事で、サ○イの札幌東支社事体が、客の荷物にシールを貼ってないようです。今、常務が対応中で紛失は保険が使えないとの事。なので、会社のお金を動かさなければならないので、かなり細かく調べておかないとお客様に迷惑をかけますのでといってました。家電製品など、中古価格でしか補償されないのでしょうか?アイロンにしても、ビデオデッキにしても、又、スーツにしても、新たに買える補償は無理なんでしょうか?私は、輸送中の事故や気をつけていても紛失したり破損させたりでは、こんなに怒りはしないのです。最初に数の確認もせず、識別できる唯一のシールのような目印も全くつけず、こちらは安心して、荷物を託したのに、預った時点で全く仕事を履行していないと思うのです。それで、紛失…は起こるべくして起こったとしか思えません。しかも、8月の半ばに連絡し、探してくれる様お願いしたのに、全く探していなかった様です。9月半ばに本部に文句の電話を入れて初めて動きはじめたようです。もう、1ヶ月以上たってしまっては見つかるものも、見つからないでしょう…こんな経緯でも、中古査定の補償がもしきたら納得しなければいけないのでしょうか?

  • 引越し時の破損

    こんにちわ。 今頃って感じなのですが、引越しから2ヶ月たって やっと部屋も落ち着いてきた所なのですが、 先日カラーBoxの破損に気がつきました。 引越ししてから業者が置いたままになっており、 他の荷物の影になってわからなかったのですが 搬出時は問題なかったので持ち出し後に業者が破損 したと思われます。 今回はア○に頼んだのですが、引越し時に他の荷物も 破損があり、そちらは申告があり代金を振り込んで もらっています。 今回のカラーBoxは下の段で見えにくい事もあり 気づかなかったと思われるのですが、中の板が ひび割れている状態です。 業者に連絡しようか迷っている所なのですが、 2ヶ月も経っていることもあり、やはり保障外 になってしまうのでしょうか?

  • 引越で荷物をなくされました。

    3月末にある大手引越しセンターを利用して福井県から兵庫県に引越しをしました。 その際に、35万円相当のサプリメントを紛失されてしまいました。 その対応として、兵庫県の営業担当が窓口をしているのですが、「まだ新居からお荷物は出てきませんか?」 というような、あくまでこちらが着いた荷物を確認していないとでも言うような口調で、さらに、 福井の営業所に確認したら、「すべての荷物が出たことは、ご確認頂いた訳ですから5万円で賠償させて 頂きます。」と言っていますがどうしますか?というけしからん状況になっています。 そもそも、引越屋の見積もりで10tトラック1台で来ていたのが、結果的に1台に収まらず、 ベランダ周りの物だけでも数日後着の別便にさせてほしい。という話になり了解した関係で、引越し 到着時には全ての着荷の確認はできませんでした。 ところが、別便になったものは、掃除機やポットなど最後にトラックに載せた必要なものが多く 含まれていました。しかも「エプロンサービス(おまかせパック)」でお願いしていたのですが、 別便になった分は、別の運輸会社が持ってきて、置いて帰っただけでした。 その別便になった荷物の中には全く別の家のダンボール箱もあって引き取ってもらったのですが、肝心な サプリメントの入ったダンボールはありませんでした。(恐らくその別の家の物と入れ替わったのだと思う) 今まで何回か引越をしましたが、こんなにひどい業者は初めてで(趣旨が変わってしまうので、 ここには書きませんがまだまだ信じられないことが沢山あります)どのように対応すればよいか 悩んでいます。 腹が立ちすぎて文章がゆれてしまいましたが、おそらくこの会社では荷物を見つけ出すことは絶望的 だと思うのですが、その際、満額弁償か代替品を持ってこさせる等をさせる良い対策を教えてください。