• ベストアンサー

荷物の紛失で保険がおりないのは?

引越し荷物を28個中9個、紛失されました。1000万まで保証の保険に入っているので安心!!と宣伝しているのに、今回の紛失では保険がおりないと引越し業者の弁。何故に紛失では保険がおりないのですか?業者はその根拠を示してくれません。 わかる方…教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保険にもいろいろな種類がありますので、その業者がどんな保険に入っていたかにより変わります。 しかし保険が適用になろうがなるまいが、業者が預かった荷物をなくしたのであれば、あなたに対して賠償する責任があります。これは保険とは無関係です。 弁償してもらいましょう。

coyuranma
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。どんな保険に入っていたか…だと、保険料をケチって安い保険に入っていたということですね。 保険がおりないので会社の金が動く事になるので、お詫び料という事で…と20万を提示されました。が、覚えている品だけでも50数万円の電化製品等(まだ1年くらい)と衣料品。個人情報がわかってしまうものや思い出の品等…ちょっと納得できないので、保険がおりない理由も知りたかったので教えていただいて、助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引っ越しの荷物紛失

    ○カイで引っ越しをお願いしたんですが、 ダンボールが1箱紛失されていました。 梱包は私が自分でしたんですが、一番大事なものを 詰めた分なんです。まさかなくなるなんて 思わなかったんで。総額が60~80万です。 お金を払って○カイが進める保険にも入りました。 荷物には高価なものが多く紛失・破損が怖かったので 保険に入ったんです。 以前の回答を見ると結局20万しか返ってきてない と書かれてるんですが、 同じような経験された方いらっしゃらないですか? 私としてはお金でなくて物を返してほしい。 もちろんそのものが買える金額返していただけるなら それでもいいですがとにかく大事なものたちを返して 欲しいんです。 1000万まで保障とか書いてるけど紛失だったら 保障してもらえないのでしょうか? それと引っ越しの際、20~30万の飾りを目の前で 壊され、それは同品を返してくれと頼んだんですが 廃盤の形で同じものを手に入れることが出来ないと 返事がきて、同品を買える金額を返すといわれ とりあえずそれはそうするしかなかったのでそれで 了承したんですが。。。 今思えば誠意の見えないことですよね。 廃盤=プレミア価値があり、もう買えないんだから。 紛失されたことあるかた教えて下さい。 困っております。。。 また引っ越しもかなり荷物が多いのに関わらず 4人しか来なくて、うち一人はその日が始めてっぽく 何も出来ない。コチラが指示しても動けない という散々でした。 あの調子で引っ越しをお願いしてたら3日はかかった とおもいます(ーー;) 余談が混ざりましたがよろしくお願いします

  • 引越で荷物紛失の補償は?

    引越したら荷物が一つ無くなってしまいました。 引越業者からは、無くなった荷物を購入した時の領収書などがないと保険はおりないと聞きました。 お見舞金として1万しか補償して頂けないとのことで困っています。 盗難の扱いになるらしいのですが、引越業者で保険がおりないのなら、住宅総合保険などでカバーはできないのでしょうか? また、何か補償してもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 海外(への)引越し業者の荷物紛失及び破損についての責任について

    日本から海外への引越しで荷物を紛失及び破損しました。 紛失場所は特定できず、荷物は保険にかけてはあったものの、保険会社から支払われる可能性が薄いのが現状です。 保険会社の言い分としては、 1.紛失(正確には抜き取り)については、(荷物が届けられた際、数箱が開封されていた事に気が付かないまま、荷物引取りの書類にサインをしてしまった為)書類上はすべての箱に異常が見られなかった(実際、引き取り時はパレットに高く積まれた荷物の周りはラップで覆われていた為、箱が空いているのは判りませんでした。)となっている為、当方の言い分のみで証拠がない 2.破損(正確には機械類の不作動)については、外傷がない為、日本の時点で既に壊れていた可能性がある との事です。 引越し業者に保険が下りなかった時は弁済してほしい旨を伝えましたが、海外の引越しにおける荷物の紛失はヘーグルールが適用される為、保険会社と交渉して欲しいと拒否されました。 当方の言い分としては、 1.引越し業者から受け取った引き取り時の事が書かれた書類には、「概観上すぐに知覚出来るダメージ」としか記載されておらず、実際荷物の引き取り時、このようなダメージは見受けられず、箱が空いている事も判らなかった 2.引越しはパッキングサービスを含めたもので、梱包は作業員が行った 3.勿論、日本では問題なく作動していた 4.国土交通省に確認してもらったところ、海上輸送を請け負った業者は船荷証券上、当方の自宅前までの運送責任を負っている 以上の事から保険会社に保険の適用外であるとされた場合、この引越し業者に損害賠償を求める事は可能でしょうか?

  • 引っ越しによる紛失物の保障に関して

    はじめまして。今日は、引っ越しに関するトラブルの相談をさせて頂きます。 TVCMなどでも宣伝をしているある引っ越し業者に今回引っ越しを依頼しました。 そこで、後日海外のプレゼントとして贈られた帽子が紛失していることがわかり、再度自分で自宅内を探したにも関わらず、やはり発見できなかったので、即業者に連絡をしました。今回は旧居での荷物の梱包もお願いしたパッケージプランだったので、どこにどのように梱包されているかも含め、連絡をしました。そこで、前日の梱包時には帽子があったことは、確認されているのですが、その後一緒に荷物から紛失物を探したいということで、1週間まってほしいといわれました。それから、時間が取れないからとまた1週間待ってほしいといわれ、その後連絡がこなかったので、私から再度連絡をし、初めの連絡から2週間たっており、そのまま放置されている状態だったので、私の方でもかなり探して見つけられず、しかも連絡も来ない状態に不安を感じ、保障を考えてほしいとお願いしました。そこで、また1週間後に連絡をするといわれ、期日の日にもやはり連絡がこなかったので、再度私から連絡をしました。そうすると、その3週間、全く私の紛失届に関して会社の対応がされておらず、しかも初歩的な引っ越し当日の担当者への事実確認さえできていない状態でした。その上、業者の方が明日夕方に紛失物を探しにくるといわれました。紛失物の確認も兼ねてだと思いますが、それでも見つけられなかったら、保障を検討するといわれ、仕方なく新居に来て頂き、ありとあらゆる場所をすべて調べられました。その後、それでも、業者は、保障ができないといわれ、当日関わったものに確認をするので、さらに1週間必要だといわれました。それができないなら、現在では補償は保険と同様に紛失が業者の責任であることが100%証明できなければ、補償は0円とのことでした。かなり、私としては納得できない理由で、さらに業者の方は、うちはここで補償が出来ませんと話を終わらせることもできますが、今回頂く1週間は、あなたのためですよ。といわれ、納得がいかない状態です。しかも、業者の方は、梱包時に見た帽子は、私がもっている別の帽子なの紛失している防止なのか証明できないので、その証言は紛失補償の証明にはならないとのことです。私としては、3週間前に業者スタッフへの事実確認をして頂ければ、その方たちの記憶も今よりは鮮明だったかもしれないので、このままでは、3週間以上も放置されたにも関わらず、全く補償されないどころか、思い出のあるプレゼントがなくされたままで終わってしまうことに憤りを感じます。何か、保険での補償以外に、業者への慰謝料や賠償責任などの追及はできないでしょうか?できる場合は、プレゼント品の同額を請求できるのでしょうか。教えて下さい。

  • 引っ越し業者に荷物をなくされ。。

    3月末に引っ越し業者に依頼して引っ越ししました。 繁忙期という事で前日2時半に荷物を積み込み、次の日に他市に運び込んでいただきましたが、前日、荷物を積み込んだ際次にまだ行く所があるから、トラックに封印出来ません。と言われました。作業中も毎日夜中迄仕事で大変なんですって何度も言ってたので、まだこの後もあるの?って聞いたら、ハイ。と言ったので、頑張ってくださいね。と言って、私達も、ホテルに1泊して翌朝新居にて引っ越し業者を待ち、時間通り荷物を運び入れていただきましたが。 夜母の荷物が一箱とアイロン台が無いのでその旨を次の日連絡しました。管理職の人に、その荷物はホントにあったんですか?と❗️その後連絡すると言って連絡きた事がありません。 結局、今現在も、話が続いてます。 警察に盗難届けを出せとか言われて結局遺失届けで無くしたのがサカイとなり警察に届けてありますが、、、、 箱に指輪と書いてあったのがいけなかったんだと思います。 高価な物や貴金属は入れてはいけないと契約書に書かれているので、母が貴金属もあるけど、それより着物が高価なんですがと言ったら大丈夫です。と言われたので、指輪も入れました。 結局、サカイで、紛失したことは今までありません❗️と最後に作業終了にサインをした事で、チャラにして下さいと。 紛失以外にも、電子レンジ、プリンター、炊飯器等も、壊されて、それは、保険で修理さしあげますから、紛失に関しては保険適用できません。と。 私はトラックに封印しなかった事をせめたら、前で使ったダンボールを下ろしたいからと。 話が違います❗️私達には、次にまだ行って荷物を積み込むからと。 ウソばかりです❗️ 保険保険と言われますが、今回は、保険じゃなくサカイ自身が弁償するべきじゃないのでしょうか? 封印しなければどーにでもできます。 悔しくて。悔しくて。 母も、毎晩荷物を探して腰を痛めて歩くのに障害が起きてしまいました。 何か、少しでも、保証してもらえる方法は無いでしょうか?

  • 荷物(書類)を紛失された場合

    ペリカン便に荷物を紛失されました。 メール便ではありません。 中身は書類一式です。 指定配達日当日、指定配達時間帯になってすぐに配達に来たらしく、間に合いませんでした。 翌日、送り主から連絡を入れてもらい、再配達を頼みました。 しかし全く届かず。 業者に連絡入れたところ、「○時○分にポストに入れた」とのこと。 ポストを見ても届いていないので、その旨を告げたところ、 翌朝に「間違って隣の建物に投函した」と認めました。 その家に行ってもらいましたが、既にポストの中には荷物はなく、住人も不在でした。 書類だけなので(中は個人情報が書いてあります)、金銭的には送料程度のダメージですが ローン審査に関するもので紛失により当初の予定より遅れてしまうことになります。 1.間違って投函された方が良心的で、業者に連絡、または直接持ってきてくれたりして無事荷物が戻ってきた場合、 2.結局荷物が戻らず紛失となった場合 どちらかになると思いますが、単に「すみません」では納得できないのが正直なところです。 そもそも手渡しのものなのに、ポストに投函・・・。 急ぎのものだったので百歩譲って気を利かせてくれた、と考えても プロとして建物間違えるのはダメだろ!と思います。 このような場合、どのような形で弁償してもらうのが妥当でしょうか? 現時点では業者(本社の人が対応してます)は謝罪だけで終わらせたいような印象です。

  • 荷物の紛失

    先日、クロネコヤマトのメール便で荷物の紛失に遭いました。 通販で書籍を購入したのですが、商品がいつまで経っても届かず、ヤマトに問い合わせてみたところ、何故か既に「配達完了」となっておりました。 発送元には確認しましたが、発送ミスではないようで、ヤマトの方に非があるようです。 にもかかわらず、弁償も運賃の補填も出来ないと言われ、こちらが一方的に損失を被っている状況です。 今回の事は運が悪かったと思い、商品は諦めるつもりですが、 ヤマトの事に関しては、しかるべき所に通達したいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、今回のような場合、どこにどのように通達すればよいでしょうか? このような問題を扱ってくれている機関があるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 保険証を紛失してしましました

    前年度で退職した父の被扶養者として保険に入っていました。 おそらく父の保険は任意継続というものだと思います。 保険証を紛失してしまったのですが再発行などの手続きはどうしたら良いでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 荷物紛失における補償とIATAについて

    IATAの荷物紛失における補償について知っている方はいらっしゃいますか? また、7日も荷物紛失から宿泊先までにじかんがかかった場合、航空会社に、航空券の返還と荷物がとどくまでの生活費の請求は可能なのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ☆引越し荷物の紛失「交渉のコツ」を教えてください!

    4月中旬に某「引越し王」に引越し依頼をしました。 かなりな数の段ボール(総数は確認しない業者でした)だったのですが、そのうちの1つが丸々ない事が今になって判明しました。(3ケ月と10日ほど経ってしまっています…。) 「コンテナ2台、JR輸送だから積み替えはないので、大丈夫です。」と見積もり担当に言われていたのですが、結局、現地で4tトラック2台に積み替えられて到着していました。 梱包は「お任せ」で、その会社の外注先である業者にやって頂き、開梱は自分達でやったのですが、その紛失した荷物は旅行用の大きなボストンを各種入れてあって、今まで使う機会がなかったため、ないことにも全く気づきませんでした。 近々使うので…と探したところ、何処にもないっ!!休日返上して丸1日かけて全部探しましたが…。 総額70万以上のブランドバッグが入っていた段ボールです。 中には既に廃盤で売られていない商品もあります。しかし、買った時の控えなどは全然残してありません。 これから、業者と交渉するのですが、何せ紛失のトラブルは初めてなので、どのようになめられずに交渉したら良いのか、何かコツがあれば教えて下さい!