• ベストアンサー

サ○イで荷物を紛失されました…パート2

9/15に相談しました。ありがとうございました。現在の状況なのですが28個預けた内、9個+裸のまま預けた扇風機が届きませんでしたが先日、扇風機が届きました。預けた札幌東支社で見つかり、ク○ネコでコワレモノ注意のシールが貼られ届きましたが、天地シールもなければ、扇風機はダンボールに入っているだけで、エアーキャップすら巻いてない、そんな送り方です。まず引越し荷物を預けた時に個数の確認をしていない。混載便なのに預けた箱には、サ○イのシールが貼られていない。間違って届けられた他人の荷物1箱にも、サ○イのシールが貼ってない。(これも札幌東の混載便)という事で、サ○イの札幌東支社事体が、客の荷物にシールを貼ってないようです。今、常務が対応中で紛失は保険が使えないとの事。なので、会社のお金を動かさなければならないので、かなり細かく調べておかないとお客様に迷惑をかけますのでといってました。家電製品など、中古価格でしか補償されないのでしょうか?アイロンにしても、ビデオデッキにしても、又、スーツにしても、新たに買える補償は無理なんでしょうか?私は、輸送中の事故や気をつけていても紛失したり破損させたりでは、こんなに怒りはしないのです。最初に数の確認もせず、識別できる唯一のシールのような目印も全くつけず、こちらは安心して、荷物を託したのに、預った時点で全く仕事を履行していないと思うのです。それで、紛失…は起こるべくして起こったとしか思えません。しかも、8月の半ばに連絡し、探してくれる様お願いしたのに、全く探していなかった様です。9月半ばに本部に文句の電話を入れて初めて動きはじめたようです。もう、1ヶ月以上たってしまっては見つかるものも、見つからないでしょう…こんな経緯でも、中古査定の補償がもしきたら納得しなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwa
回答No.2

>今、常務が対応中で紛失は保険が使えないとの事。なので、会社のお金を動かさなければならないので、かなり細かく調べておかないとお客様に迷惑をかけますのでといってました。  保険が使えない?お客様に迷惑?  そんな自己都合など無視して構いません。1秒でも早く家財道具を揃えるのは引越し業の常識です。破損、汚損ならまだしも、紛失はこの業界ではもっとも恥じるべきことです。某業者が引っ越し荷物をコンテナ一つ分紛失したことがありますが(信じられませんが)数百万円の賠償請求があったそうです。結末は聞いていませんが、請求は当たり前でしょう。  あなたの方で紛失したものをリストアップして、現在それらを購入したとしたら幾ら掛かるのかを請求すればいいのです。相手があれこれ言う事はほっておいて、一刻も早く現状回復をして欲しいと言うことです。

coyuranma
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >そんな自己都合など無視して構いません。 おっしゃる通りですね。なんか、モヤモヤしていたものがハッキリしました。 もう2度と撮れないセナのF1のビデオなど…請求するにも考えてしまいます… 難しいですね…高額だと足元見てるようだし、少額では納得できないし…現物が出てくる事を祈るしかないかなあ~ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• guramezo
回答No.1

かなり時間はかかっていますが、まずは、多少なりとも進行して、多少は光が見えたということですね。 お疲れ様です。 で、補償についてですが、保険が使えないのですから、いずれにしても「交渉次第」です。 大体、荷物自体がないものですから、査定の使用もありませんね。「金の延べ棒を入れてあった」と言われても、相手方は否定する材料がないわけです。 私の例を紹介しますと、 佐○急便で、翌日着けなくてはいけない、スーパー開店用の備品が紛失しました。 急遽製作し直しになりましたが、納期に間に合わないため、客先に大変な迷惑をかけ、かつ、作成しなおしの費用(特急料金を含む)がかかりました。 こちらが要求したのは、信用失墜も含め、80万円程でしたが、佐○急便の場合、担当個人の負担になると泣きつかれ、実費の50万円で了承しました。 この場合も、査定の基資料は、こちらサイドの見積価格でした。 あなたの場合も、紛失したことで実際に買わなくてはいけない物を見積もって、要求すればいいでしょう。 その際に、対応の悪さを記した、経緯書が欲しいですね。このサイトに書かれた内容程度でもいいと思いますので、相手の責任者にぶつけることです。 グズグズ言ったら、社長に経緯書を送るといえば良いでしょう。 尚、運送に事故や紛失はつきものですが、全国を自社便で網羅していない業者は、委託(ひどい時は、委託の委託)業者を使うため、紛失率も高く、探すのも容易ではありません。 今、荷物がどこにあるのか、配達中なのか、いつ着く見込みか、といった情報も不明確なほどですから。 納得のいくまで、追求すべきですね。

coyuranma
質問者

お礼

ありがとうございます。覚えているものはリストアップできたのですが、細かいものまでわからないのが実情です。 対応している常務は社長の長男だそうです。シールを貼ってなかった事は、サ○イの内部でも『馬鹿者』呼ばわりだそうです。札幌東の責任者からはFAXで回答書をもらい、その中に『対応の遅れに関しましては、当社の怠慢であり、お預かりして頂いているお荷物に関しましても紛失したお荷物を探し出した時点でなど、当社の都合で考えていた事を恥ずかしく思います』と書かれてあります。 誤配した他人の荷物も1ヶ月以上引取りにきてないんです。がんばって追求します!!無責任なことされて、こちらが損するのは、納得いかないので… ↑の9/15は17日の間違えでした。ごめんなさい。