• 締切済み

スーツケースが紛失!

1月3日、ロンドンからローマ経由で飛行機に乗りましたが、関空に戻ってから空港で数人のスーツケースが出て来ませんでした。 飛行機はアリタリアとJALの共同運航便です。 ローマで別便に乗り換えましたが航空会社は同じで、荷物は積み替えられるので、ローマでピックアップの必要はないとのことでした。 今回は保険に入っておりませんが、このままスーツケースが紛失の場合は泣き寝入りしかないのでしょうか。非常に困っています。

みんなの回答

• yachan4480
回答No.2

約款を読めば分かりますがkgあたりの補償額が決まってます。 (a) モントリオール条約が適用となる運送の場合、会社の手荷物責任限度は、旅客1人当たり1,000SDRを限度とします。 (b) 上記(a)で定められた場合を除き、受託手荷物の場合には、会社の責任限度は、1キログラム当り17SDR(250フランス金フラン)とし、持込手荷物の場合には、会社の責任限度は、旅客1人当り332SDR(5,000フランス金フラン)を限度とします。 (c) 上記(a)及び(b)に定められた限度額は、旅客が事前により高い価額を申告し、かつ、第10条(H)項に従って従価料金を支払った場合は適用されません。この場合、会社の責任は、当該高額の申告価額を限度とします。いかなる場合にも会社の責任は、旅客が受けた実損額を超えることはありません。損害賠償請求にあたっては、旅客が損害額を証明しなければなりません。

参考URL:
https://www.jal.co.jp/carriage/index_c013.html
  • nrb
回答No.1

飛行機の約款に紛失時の事が書いて在りますので、読んで確認して下さい.