• 締切済み

スーツケースが紛失!

1月3日、ロンドンからローマ経由で飛行機に乗りましたが、関空に戻ってから空港で数人のスーツケースが出て来ませんでした。 飛行機はアリタリアとJALの共同運航便です。 ローマで別便に乗り換えましたが航空会社は同じで、荷物は積み替えられるので、ローマでピックアップの必要はないとのことでした。 今回は保険に入っておりませんが、このままスーツケースが紛失の場合は泣き寝入りしかないのでしょうか。非常に困っています。

みんなの回答

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

約款を読めば分かりますがkgあたりの補償額が決まってます。 (a) モントリオール条約が適用となる運送の場合、会社の手荷物責任限度は、旅客1人当たり1,000SDRを限度とします。 (b) 上記(a)で定められた場合を除き、受託手荷物の場合には、会社の責任限度は、1キログラム当り17SDR(250フランス金フラン)とし、持込手荷物の場合には、会社の責任限度は、旅客1人当り332SDR(5,000フランス金フラン)を限度とします。 (c) 上記(a)及び(b)に定められた限度額は、旅客が事前により高い価額を申告し、かつ、第10条(H)項に従って従価料金を支払った場合は適用されません。この場合、会社の責任は、当該高額の申告価額を限度とします。いかなる場合にも会社の責任は、旅客が受けた実損額を超えることはありません。損害賠償請求にあたっては、旅客が損害額を証明しなければなりません。

参考URL:
https://www.jal.co.jp/carriage/index_c013.html
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

飛行機の約款に紛失時の事が書いて在りますので、読んで確認して下さい.

関連するQ&A

  • アリタリアでロストバゲッジ、困っています!

    1月3日、ロンドンからローマ経由で飛行機利用。関空に戻ってから空港で数人のスーツケースが出て来ませんでした。 飛行機はアリタリアとJALの共同運航便です。 ローマで別便に乗り換えましたが航空会社は同じで、荷物は積み替えられるので、ローマでピックアップの必要はないとのことでした。 今回は保険に入っておりませんが、このままスーツケースが紛失の場合は泣き寝入りしかないのでしょうか。非常に困っています。 今のところ、JALが1週間は捜査をしてくれるということですが、それを過ぎるとアリタリア側に移るそうです。 ヒースロー及びローマのアリタリアのスーパーバイザーにJALから直接電話で実情を訴えてもらいましたが「自分は直接かかわっていない。係りは別である」 とのことで取り合ってくれないそうです。 しかるべき部所の電話番号にかけても、自動応答テープが回っているだけ(ローマ)か、呼び出してはいるが誰もいっこうに出て来ない(ヒースロー)そうで、JALもお手上げ状態です。 アリタリア側のあまりの無責任さにあきれ果てるばかりです。 仕事上の関係物も入っているだけに、一体どうすればいいのか途方に暮れています。 アリタリアからは最終的に、どの程度の保障がなされるのでしょうか?

  • 預けたスーツケースが壊れたときは?

    9月13日にローマからアリタリア航空とJALの共同運航便(直行成田行き)で日本に帰ってきました、その時、預けたスーツケースがロストバゲッジで受け取れませんでした、成田空港で手続きをし荷物が到着するかどうかひやひやしていたところ、本日無事日本にスーツケースが帰ってきました。 問題はここからで、実は私が預けたスーツケースの車輪4個の内2個はぼろぼろで、ケース自体も5~6箇所の割れが発見されました、その事はJALの方もご存知で、電話にて私に「スーツケースが割れてしまっているので、新しい代えの物をJALで用意すると言われました、どんなスーツケースかも判らないものをもらってもしょうがないので、とりあえずパンフレットを送っていただきましたが、予想以上にしょぼい…とても私の2万8千円もしたスーツケースと代えっこするのはいやなので、できれば保険か何かで金銭でもらいたいと考えております。そこで、 Q1,修理できない程壊れているスーツケースの場合、買い替えの金額はどれくらい保証してもらえるのでしょうか? もしくはJALから送られてきたしょぼいスーツケースから選ばなければ成らないのでしょうか? Q2荷物が4日間遅れて到着した分の保証金とかは出るのでしょうか・ おわかりの方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 成田→スペイン(バルセロナ)直行便

    成田からスペインまでの飛行機で直行便って あるのでしょうか。 サイトを探してみたらアリタリア航空とJALの共同運航便が 直行便であるみたいなこと書いてあったり ガイドブックにはJALでパリ経由のバルセロナ行き っていうのが載っていたりしたのですが 実際どうなのでしょうか

  • 飛行機:ロンドンからスーツケース2個

    ロンドンから東京(成田または羽田)に飛行機で帰る予定ですが、まだどの飛行機に乗るか決めていません。 JALとANA以外で、エコノミーでスーツケースを2つ無料で預けられる航空会社を教えてください。 直行便かどうかはこだわりません。安い方がうれしいです。

  • 航空会社の保障金額

    近畿ツーリスト主催の添乗員付きのパリ・ローマ8日間の添乗員同行ツアーに参加しようと思っています。関空出発、関空着で行きも帰りもアリタリア航空になっています。飛行機は、ANAとJALしか搭乗した事がないので教えて欲しいのですが、機内サービスはともかくとして、もしもの時、つまり飛行機事故の際の保障ってどこの航空会社は極端に賠償が少ないから搭乗しない方がいいとかありますでしょうか。

  • ローマからロンドンへアリタリア航空で向かう予定です

    家族が12日にローマからロンドンへ行き、JALで帰国の予定です。 ヨーロッパ内でのロンドンへの運行が中止されているそうですが、アリタリア航空のロンドン入りはどうなっているのか、お分かりの方、教えてください。

  • アリタリア航空での旅行。荷物の紛失の心配

    アリタリア航空で年明けにイタリアに行きます。 いろいろ口コミを聞いていると荷物の紛失が気になります・・・ アウトレットなどでたくさんお買い物をする予定なのでスーツケースの紛失がとても心配です。 すべて手荷物にするのは困難な気がするのですが、何か良い対策があれば教えてください! 尚、スーツケースは鍵をかけて預けると怒られる?というのも目にしましたがどうなのでしょうか?

  • アリタリアのマイルを他の航空会社に移行できますか?

    アリタリアのマイルを他の航空会社に移行できますか? 月曜日から出張でイタリアにいくことになりました。 使用航空会社はJAL(日本国内移動)とアリタリア航空です。 日本⇔イタリアはアリタリアですが残念ながらJALとの共同運航便ではないのでJALでマイレージを貯めることは出来ません。 私が持っているマイレージカードはANAとエールフランスです。 いろいろ調べた結果、エールフランスとアリタリアは同じチーム(?)に入っているとのこと。また、エールフランスとJALも同じチーム(スカイチーム?)に入っているとのこと。 そこで、質問です。 今回の旅行に、今持っているエールフランスのマイレージカードを持参し、JAL及びアリタリアのマイレージをこのカードに登録することは可能でしょうか? 登録できる場合、このマイレージをANAには移行は出来ますか? ANAに移行が出来ない場合、どのようにマイレージを使用することはできますか? もし、JALでこれらのマイレージをショッピング等で使用が可能であれば、この機会にJALのマイレージカードを作ることにしようと思っています。 どなたか、教えてください。

  • 乗り継ぎの場合入国カードの搭乗地等の記入は

     11月初旬に関空から中国東方航空を利用して上海浦東空港(乗り継ぎのみ)経由、 別便の中国東方航空機でロンドンに行くのですが、ロンドンの空港で提出する入国 カードの搭乗地は関空か、上海か又は関空と上海を両方を記入するのか迷っています。 尚、搭乗便名は上海からロンドンへの便名で良いと思うのですが、何分乗り継ぎは 初めてで不慣れでございますので教えて頂きたいのです。  2点についてお願いします。

  • スーツケースの中にノートパソコン入れて大丈夫?

    どなたか宜しくお願いします。 関空から那覇空港までですが、飛行機に乗ります。 荷物は、大型のスーツケースです。(海外旅行に行くような、ハードタイプ) その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。 なので、スーツケースに入った洋服の間に挟んで、持って行こうと思いますが、こういった運び方でノートパソコンは故障せず大丈夫でしょうか? 10年以上飛行機に乗っていないので、飛行機に預けたスーツケースをどんな風に扱われるのか(まさか高いところから放り投げたりはしないでしょうけど。。。)分からないので、質問させていただきました。