• ベストアンサー

オークショントラブルで大変困っています

個人です。 初めてオークションで出品した商品が落札されました。 商品は中古で、個人で所有していました。 お金もいただき、発送もおわり、取引は終了したかに思えました。 ところが、届いた商品にヒビが入っているとのクレームがきたのです。 発送時にはそのような欠陥は無かったことは確認しています。 運送上の事故か、相手先に届いたときに発生したものか、中古なので自然に発生したのか・・・ 落札者は、商品を運送会社へ引き取らせ、荷物は今宙ぶらりんです。 そして、現在落札者から、なんらかの形で返事がなければ損害賠償を起こすという連絡がきたのです。ちなみに具体的な要望は一切言ってきていません。運送会社と当方と対応してくれと言われただけです。 一体、どこと交渉していいものか、はたまたこちらはどのような対応をしたらよいのか、落札者の言いなりにならないといけないのか、専門のかた、経験したかたがいらっしゃるなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

他の方も回答していますが、トラブルが長引きそうなので落札者の支払った落札代金、送料、振込み手数料の返金でまずは相手との交渉は打ち切りましょう。その後、運送会社に補償で損害額相当の請求しましょう。 中には「ゴネ」て安く手に入れようと目論んでいて「返品はしない、割引しろ」と考えているケースもありますから、返金を受け入れてもらえない場合は割引分をあなたが負担するしかありません。 もし金額が大きいとなれば運送会社に負担してもらうことが可能です。 (通常、ヤマトや佐川なら保険が自動適用されます) ただ保険の請求は金額に面倒なのでその手間と返金の額を考えて決めましょう。 おそらく落札代金の全額補償は難しいと思います。(ヒビが修理可能ならその修理代、ヒビにより価値が下がると思えばその妥当な金額)

mokuren525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただいて、対応していきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#41546
noname#41546
回答No.5

郵便局の補償経験者です。  事故が起きたと連絡を受けたら、すぐに対応すべきでしたね。私の時は、落札者から連絡を受けて即日郵便局に連絡しました。荷物を引き取りながら適切な対応を怠った運送会社もおかしいとは思いますが。  商品発送時にヒビがなかったと思われるのであれば、一刻も早く運送会社に補償を請求すべきです。落札者への終局的対応は、その補償交渉がまとまってからでもやむをえないと思います。ヒビの程度や、商品使用に与える影響もよく分かりませんし。

mokuren525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまのご意見を参考に、今後の対応をしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• takusan7
回答No.4

経験者ですので 間違いないと思います。 即 損害賠償云々と言ってくる入札者は困ったものですが 商品を運送会社に戻してるいじょう こちらで早急に処理すべきことかと思います。 トラブル回避の第1は 入札者の負担額を速攻返金することです。 まずは 入札者に対して「結果的にそのような状態になったことを詫び」 「費用を全額返戻しますので 口座等をお知らせください」と連絡しましょう。 平行して 運送会社との交渉に入ります。 運送会社に連絡し(電話で)まずは 宙ぶらりんの商品を回収し現状を確認しましょう。 次に 落札金額の弁済を要求します。 担当者がお宅まで 多分くると思いますので 落札価格等を証明できるものを準備しておきましょう。 1 運送会社へ委託した伝票 2 落札金額と入札者が確認できるもの(落札後のやりとりでも可) 3 運送会社への請求書の記入 以上で とりあえず落札金額だけは戻ります。(期間は運送会社による) なにぶん中古品なので 新品価格での請求は勿論無理ですし 入札者の振込み手数料も請求できないでしょう。 上記の運送会社への連絡も早急にしたほうがよいでしょう。 運送会社によって 請求期間が違ったりします。 初めての出品で大変戸惑っていらっしゃると思いますが オークションを続けていく上では あり得ることですので 落ち着いて迅速に対応されますように^^

mokuren525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早急に対応したいと思います。

• BONUSU
回答No.2

ちょっと情報が不足していますのでなんとも… ・落札者との具体的なやり取りとその期間は? ・品物はなんですか?容易に壊れるものですか? ・梱包はどのようになさいましたか?壊れないように養生はなさいましたか? ・運送方法は具体的になんでしょう?保険は使用しなかったのですか? ・品物の金額は?高価なものですか? ・出品時にトラブル防止の注意書きは何もしなかったのですか? いづれにせよ破損の真の原因をつきとめることは困難そうですね? 落札者の方も常識的な方では無いようですから これ以上トラブルを引きずらないことが吉でしょう。 赤字確定でしょうけど代金と送料を返還し、 ゴメンナサイと謝っておけばそれほど大事にはならないでしょう。 いづれにせよあまり個人間取引には向かないように見受けられます。 ヤクオフは柔軟な発想の転換と 臨機応変な対応が出来なければおやめになったほうがよいですよ。

mokuren525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事情があり詳細を記入することはできませんが、さっそく対応します。

• jiburin
回答No.1

損害賠償っていうのは脅し文句で使ってるだけでしょう。 相手が商品が気に入らなければ、返品してもらって返金すればいいんです。 あなたが返ってきた商品を見て判断して、先方についてからのヒビだと思えば逆にあなたが損害賠償してもいいところ。 高価なものでなければ、その落札価格か価値の減少額を運送会社に請求したらいいんじゃないでしょうか。

mokuren525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく運送会社のサポートに問い合わせし対応してまいります。