• ベストアンサー

オークショントラブルについて

当方オークションの出品者ですが、下記のトラブルが発生した場合、落札者は何罪にとわれますでしょうか。 あるオークションが終了し、落札者から後日お振込しますと送付先住所とともにご連絡をいただきました。 お取引は信頼関係あってのことですので、後日お振込いただけるという認識のもと先に商品を落札者へ発送しました。 ですが、その後落札者からのお振込も連絡もなくコンタクトが取れない状態となり、商品だけが落札者へ渡ってしまった。 以上のようなケースです。 ご教授いただけますようよろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

はじめから品物をだましとるつもりだったのなら詐欺罪が成立する可能性がありますが、このような場合騙すつもりがあったとの証明が難しく立件は難しいでしょう。 もちろん民事的に代金の請求は当然できますが。

tousika
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今回のケースは、当方が入金確認前に発送していることから落札者が初めから騙し取るという悪意があったとは言えないと思います。とある事情がありコンタクトがとれなくなったというやむを得ない状況を除き、不用意にも入金確認前に発送したのをいいことに悪意が芽生えたのではないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

後日お振込します= この後日とは何日かが厄介です。 半年後でも後日なので暫く待つようです。 先に送ったのは貴方の自由です。

tousika
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 先程は「後日」と記しましたが、「○日ごろに振り込みます」とのことでした。失礼致しました。 確かに入金前に発送した点については、当方の自由であり不用意であったかと思います。

関連するQ&A

  • オークションのことで教えていただきたいです

    先日、オークションで商品を落札したのですが、困っています まだこちらから振り込みをしていないのに、出品者から『振り込みを確認しましたので、商品を発送しました』との連絡が来ました これはどういうことなんでしょう? 振り込んだ覚えもないので、もし商品が届いたらどうすればいいのでしょうか? 改めて振り込みを、とも思ったのですが、何だかこんな風に振り込んでもいないのに振り込みが確認されたと連絡を頂いて、商品も発送したとの一方的な連絡だったので正直戸惑ったりして、こちらの出品者さんとの取引にいささか不安を覚えています こういったことは初めてなのですが、どうすればいいのでしょう 落札させて頂いた側ですが、落札の取り消しのようなことも出来るのでしょうか?

  • インターネットオークションのトラブル

    インターネットオークションの取引でトラブルになってます。よろしくお願いします。 私は落札者です。 何度聞いても出品者の連絡先を教えてくれず、取引をキャンセルしまし。出品者が仕事の都合で連絡が遅くなるということで、連絡先(住所・電話番号等)を一切教えないで取引しようとするのでは連絡も取れないので不安なのでキャンセルしました。それに商品の発送日も仕事の都合でいつになるかわからないと連絡してきました。 キャンセルしたことでオークションのホームベージ上で私を中傷するようなことや乱暴な言葉使いで威嚇してきます。出品者の都合の良いように話をもっていき、嘘をついてまで私の信用をなくすようなことも言います。 このような場合、法律で何か対処できますか?

  • 【至急】初めてヤフオクを使いました。

    ヤフーオークションにて、ある商品を落札しました。 先ほど無事にオークションが終了し、次は「取引ナビ」という連絡システムで出品者様と連絡がとれるみたいです。 まだ先ほどオークションが終わったばっかりで、出品者様からの連絡は来ていないようなのですが、これは私(落札者)の方から一報を入れるのが普通ですか?? 送るとしたら、タイトルの選択には「送付先住所、支払い、発送などについて」が一番初めだと思いますが、まだ一度も連絡が取れていないのに住所を送るのはなんだか急かせすぎな気がして…。 支払い方法は銀行振込を指定されているので出品者様が挨拶を兼ねて振込先の連絡をしてくるのを待つのが普通でしょうか?? お恥ずかしながら初めての利用で分からないことだらけです。

  • オークショントラブル。どうすればいいですか?

    こんにちは。 私は出品者側で先日商品を落札されました。 オークション終了日時は元旦でした。 私はすぐご連絡を差し上げました。 私の出した連絡内容というのは、「発送方法のご希望」をお尋ねするものです。 発送方法のご希望をお伺いして、送料が初めて分かり、落札者様が振り込む、のが筋ですから。 落札者様からは、3日の夜まで連絡がずっとありませんでした。 それでも、お正月休みをきっと取られているのだと思い、催促などしませんでした。 3日の夜に落札者様からご連絡が頂けました。 今は海外にいるので、帰国日(5日)にふりこむと言っただけの取り急ぎ的な内容でした。 発送方法の希望に関する答えは無しでした。 送料が分からずに、どう振り込むのでしょうか。 いくら今日本にいないからといって、 取引内容に関する受け答えは出来ておらず、あまりに適当な取引の返答に、その時は困惑しました。 その後、落札者様が仰った5日が終わってもご連絡は頂けず、 6日の昼をすぎてから、やっとご連絡が頂けました。 「送料が分からないので教えてもらえますか?」と言ったものです。 送料をお知らせするために、初めの連絡で発送方法のご希望をとっくにお伺いしているのです。 旅行中はともかく、帰国後になっても適切でスムーズなお取引ができていないことに 不安を抱いておりましたので、 あくまでも丁寧に、「最低限のご連絡はして頂けないと困ります」と言いました。 すると、「3日に連絡はしているはずですが?」 と話は振り出しに戻り。 私は「3日のご連絡はもちろん頂いております。ただ、一度目のご連絡で発送方法のご希望をお伺いしておりますが、未だご連絡頂いておりません。連絡がスムーズに頂けないことに不安を抱いております」と伝えました。 すると、「非礼を詫びても当方に不満があるのなら、手数料分差し引いて、残りを振込直してください。手数料分はキャンセル料です。」 と、逆切れともとれる連絡が来ました。 その時に初めて、落札者様がやっと振込が完了したということが判明しました。 ヤフーオークションでは落札者がいる場合の取引を取り消しする場合はキャンセル料500円(?)がかかるようですが、それを落札者様は払うと言ってるみたいです。 私はあくまでも、落札者様がスムーズなお取引をして頂いていないことにたいして、丁寧にお願いしたつもりです。 そこで、実際にあちらが非を認めるのなら、最後まで取引をまっとうしようと努力するのが筋なのではないのですか? あまりゴタゴタになってもややこしくて面倒なので 私は、折れて、「こちらも言いすぎたと反省しております。落札者様もお振込完了されているようですし、こちらも商品梱包済みなのでこのまま発送すれば、お互い穏便にお取引終了できると思うのですがいかがいたしましょうか?またキャンセル料を払って頂きたくありません。」という文面を送りました。 しかし、それからご連絡はありません。 私も色々と考えたのですが、 そもそも振込を頂いたと今は分かっていますし、そもそも私が次にすべきことは発送。 あっちが怒っているからといって、「このまま発送していいですか?」という許可を頂く必要は私にはないと今は思います。そもそも両者の合致がなければキャンセルはできませんし、今回はあちらも自身の非を認めています。 それとも、あちらの返事を待つべきなのでしょうか? そして、キャンセル料 落札者様の信用性に不安を感じているので、定型外分の送料はお振込頂いたようですが、 追跡をつけて送付しようと考えています。 何か適切なアドバイス頂けますか? お願いいたします。

  • オークショントラブル

    A(仮)というIDでヤフーオークションに参加し、商品を出品していました。先日、商品が数点落札されて当方の連絡先や振込口座等を全ての落札者様にメールしました。落札者様のうち数名から返信が来て、入金も確認できたので商品を発送しました。 今日、B(仮)というIDを削除したつもりが誤ってオークションに参加していたAを削除しいました。 このAでは取引完了していない(入金も発送もまだ)落札者様が2名残っています。このまま入金が無ければいいのですが、心配なのは多くの落札者様が「××に入金しました。連絡先は○○です」というように 連絡先と入金報告がいっしょということです。私がオークションに使用していたアドレスはそのAというIDと同じだったので、削除した今となっては落札者のIDやアドレスは分かりません。 もし入金された場合、商品を送ることもお金を返金することも、こういう事情だということも説明する術がないのですが、どうしたらよいでしょうか。 何かいい方法をアドバイスお願いします。

  • オークショントラブルについて教えてください。

    はじめまして。友達の紹介で今日入会したばかりですが、みなさんに教えて頂きたくて投稿いたしました。 ヤフーオークションでダウン(お店でダウンとのことで購入したもの)を出品して落札されました。出品に際しては、素材などは載せませんでしたが質問があればどうぞ、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書きました。何も質問もなく落札され、こちらから落札のお礼、自己紹介と取引についてなどメールし、相手から返ってきた初めのメールはいきなり住所と名前のみ。。。(少しへんだなとは思いましたが取引を続けました)ダウンとのことで送料が多少高くて、まずそこでもっと安くしてくださいとのことで、できる限り安くして、振込を待ち、1週間後振込確認、すぐに発送しました。そして本日。。。商品届きましたが、これはダウンではありません。中綿ジャケットです、返品します。送料・振込料はこちらでもってくださいと連絡がきました・・・ たしかに素材まで確認はしなかった自分も非があるかもしれませんが、ダウンとして使用していました。みなさんどう思いますか?またどうしたらいいのでしょうか?教えてください・・・よろしくお願い致します。

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • 楽天オークションでの落札について

    楽天オークションでの落札について 落札オークションで商品を落札しました。早く使いたかったので発送方法をメール便速達で申請したのですが…なかなか届かず(;^_^A 結局出品者がメール便便普通で発送していました。 このような場合返金を申請しともいいのでしょうか?少額なのですが毎回このようなことをしているとけっこうな額になりますよね…もし返金してもらうとしたら振込みよりは切手のほうがいいのでしょうか? 楽天オークションの場合…出品者の住所や名前などの連絡先はどこを見たらわかりますか?取引で記載されない限りわからないのでしょうか? 楽天オークションを初めて使ってみてちょっと使いづらいかな?と感じています(;^_^A

  • 楽天オークションはこれで至上最強のオークションになる?

    従来、ヤフーと楽天という、二大IT企業がオークションサービスを提供してきましたが、両者は対照的でした。 ○ヤフーオークション 1.オークション終了後は、当事者が自ら住所氏名等を連絡し合い、取引する。出品者の住所・電話番号が虚偽であっても落札者が気付く可能性は低い。 2.ほとんどのオークションでは、「支払い終了時に発送」(落札者は出品者の商品発送前に支払いせざるを得ない)であり、出品者は(発送する意思のない出品、全く別の品を送付することにより)容易に詐欺が可能で、現に詐欺が多発、社会問題化。 3.商品に欠陥があった場合も含め、返品を認めるかは(法律上は決してそうではないので法的手段を取れば別なのだが)事実上代金を受け取っている出品者の意思一つ。 ○楽天オークション 1.完全匿名取引で、住所氏名等の連絡はできない。 2.落札者が支払手続→楽天がお金を預かる→出品者が商品を発送→商品が落札者に到着→落札者が「受取確認」→出品者に着金という楽天あんしん取引により、出品者が商品を発送しないという形での詐欺、及び全く別の品を送付することによる詐欺はほぼ不可能に。 3.落札者に返品の権利があり、出品者は返送時の送料負担者を選択できるのみ。 正直、一長一短だったと思うのです。 1につき、完全匿名取引はヒューマンエラーに弱過ぎ、楽天は不評でした。一方ヤフーの実名取引はよいものの、出品者が虚偽の住所・氏名を通知することが容易というのは詐欺の温床になってきました。ヤフーの2や3は出品者に有利過ぎ(落札者に不利過ぎ)で妥当でなく、楽天の2は理想にかなり近いもののまれに返品を繰り返す落札者もいるようです。 ところが、8月から楽天オークションがリニューアルされました。 楽天オークションのネックであった1が変わり、実名配送も選択できるようになりました(http://auction.rakuten.co.jp/guide/new/20080801/)。しかも、その場合楽天に登録してある住所が、お互いに相手に自動的に開示されるようになりました! 実名配送が多く選択されるかは今後次第ですが、楽天オークションで実名配送が広がった場合、かなり理想的なオークション環境になるのではないでしょうか?なぜなら、(1)相互に実名・真の住所が自動的に通知されるのでお互い無責任な行動が取りにくい(2)商品の受取確認後に出品者の口座に入金されるので、商品を発送しないという詐欺、まるで違った商品を送りつける詐欺はほとんど起きない。からです。 出品数等、参加者の動向は不確定ですが、このリニューアルで楽天オークションは利用者にとってかなり理想的なシステムになったように思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • オークショントラブルについて

    7月25日に、私が出品しました商品を落札された方がいまして、その夜に取引き内容のメールを送信し、相手の連絡先が携帯のメールだったためか、すぐに、「明後日に振り込みます」との連絡が来ました。 しかし、1週間以上経った現在でもまだ代金が振り込まれていません。 催促のメールはまだ送っていません。 落札金額がたった150円なので、このまま評価も入れずに取引きがなかったことにするか、再度メールを送って取引きをするよう求めるか迷っています。 催促のメールを送っただけで、いきなり逆ギレして「悪い」評価を入れられたら、と心配です。 落札者をキャンセルしての再出品は考えておりません。 皆さんでしたら、このような場合どうされますか? また、催促をしただけで、突然悪い評価をもらってしまう可能性はあると思いますか? また、もし取引きをなかったこととして放っておいて、忘れた頃にいきなり振込みがあった場合、(商品が手元にない可能性がありますが)商品を送る義務はあるのでしょうか? ちなみに、落札者の情報を見ると他のオークションの取引きはしているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。