• 締切済み

オークショントラブル

A(仮)というIDでヤフーオークションに参加し、商品を出品していました。先日、商品が数点落札されて当方の連絡先や振込口座等を全ての落札者様にメールしました。落札者様のうち数名から返信が来て、入金も確認できたので商品を発送しました。 今日、B(仮)というIDを削除したつもりが誤ってオークションに参加していたAを削除しいました。 このAでは取引完了していない(入金も発送もまだ)落札者様が2名残っています。このまま入金が無ければいいのですが、心配なのは多くの落札者様が「××に入金しました。連絡先は○○です」というように 連絡先と入金報告がいっしょということです。私がオークションに使用していたアドレスはそのAというIDと同じだったので、削除した今となっては落札者のIDやアドレスは分かりません。 もし入金された場合、商品を送ることもお金を返金することも、こういう事情だということも説明する術がないのですが、どうしたらよいでしょうか。 何かいい方法をアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

落札者が必要だと思えば、管理者なんかに問い合わせして、AのIDの登録メールアドレスなんか確認できるハズです。 金額が小額で、「相手のメールアドレスや電話番号を確認する前に入金しない方が良い。」って勉強代だと落札者が納得するのなら、それはそれでOKですし。 とりあえず、管理者にこういう事になりました、どうしましょう?何とかしてくれ、と問い合わせしとくと、 ・入金後にID削除するような詐欺(?)ではない ・返還のための努力をしたが、管理者のせいで返還出来なかった って主張できるんじゃないでしょうか。

回答No.1

うまくいくか(検索表示できる)どうかはわかりませんが、下記リンクのページでその終了したオークションページを開いて落札者のIDを調べられてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.aucfan.com/

関連するQ&A

  • オークションのトラブルに関して

    私出品者と落札者側とのトラブルについて質問させて頂きます。 オークション終了後、「翌日に仕事の都合で出張が入っているため、翌日の夕方までに入金確認が取れれば発送が間に合いますがもしも、確認が取れなかった場合は翌週の発送になりますとメールをさせていただきました。予め仕事柄連絡とり難いことがあり、PCメールにて返信がない場合は携帯のアドレスなどにお願いしますともお伝えしたのです。翌日、夕方まで携帯にて連絡をまっていたのですが連絡がなかったため出先にたってしまいました。 一週間後に携帯の留守電に相手の方から連絡をくださいとの伝言があったため、電話にて連絡をしたのですが相手が不通だったため、連絡がとれませんでした。私も職柄常時連絡が取れないため、その後も一週間ほど連絡がとれませんでした。 そして、先日内容証明みたいなものが届いていると親類から連絡が入りました。内容を確認したのですが「何月何日にオークションにて落札した商品が入金したにも関わらず届きません。連絡も再三にわたり行いましたが連絡をいただけません。従って、本状到着後三日以内に発送が無い場合、売買契約の解除をさせていただきます。その場合、民法第5??条に基づいて商品代金の倍額を請求させていただきます。」との内容だったのです。 オークション出品者として売買契約を履行する義務はあるとは思いますが私はオークション終了後翌日になっても携帯に連絡がなかったため、入金されていることさえも知りませんでした。私としては商品を発送させて問題なく解決させたいのですが、現在においても出張が延びていて商品がある自宅に戻ることができません。よって、明記されている3日以内に発送することは不可能なのです。 となれば、代金を返金することが当然ですが、証明に明記された民法第5??条によって要求された金額を支払う必要があるのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • オークショントラブルについて

    当方オークションの出品者ですが、下記のトラブルが発生した場合、落札者は何罪にとわれますでしょうか。 あるオークションが終了し、落札者から後日お振込しますと送付先住所とともにご連絡をいただきました。 お取引は信頼関係あってのことですので、後日お振込いただけるという認識のもと先に商品を落札者へ発送しました。 ですが、その後落札者からのお振込も連絡もなくコンタクトが取れない状態となり、商品だけが落札者へ渡ってしまった。 以上のようなケースです。 ご教授いただけますようよろしく御願いいたします。

  • ヤフーオークションの出品削除の理由とID停止について

    はじめて質問させて頂きます。 先日、ヤフーオークションにパソコンを出品したところ、(本日)終了日時前に、オークション側から出品削除の通知を受け、同時にIDも利用停止処分となりました。 すでに落札されている商品もあり、落札者の方から入金もされているのですが、取引ナビが見れないため発送先が分からなく発送が出来ない状態です。このままでは落札者の方にも迷惑を掛けてしまいますので、ヤフーにもメールを送り、自己紹介欄にメールアドレスを載せるなど出来る限りの努力はしていますが、いまだ何の連絡がありません。 IDについてヤフーに問い合わせればよいのですが、今後の出品等を考えると非常に不安があります。 ちなみに、今回削除されたオークションは13件です。私のほうで心当たりというと、商品が新品、同じ製品であったので、写真を引用してしまったことくらいです。 同じように削除やID停止を食らった方や詳しい方のアドバイスや見解をお聞かせ頂けますでしょうか?

  • オークションでのトラブル

    先日、オークションで欲しいものがあり(@2500位)落札しました。 その前に出品欄に「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。完全ノークレーム、ノーリターンです」と書かれてあったのですが、 この出品者さんの評価が問題なかった為落札しました。 そして、入金してから8日経ちますが連絡もなければ物も届きません・・・ 4日前にメールしたら次の日に返事が来て 「入金を確認した次の日に発送しています。明日あたり届くと思います」 というメールをもらいましたが 今になっても届きません。 どうやら発送は6日前にしているようですが 県外とは言っても定形外で6日届かないという事はもう無理なんでしょうか。。。 今まで定形外で物が届かなかった事は1度だけあったんですが今回とても気分が悪いです。 発送の連絡もないし、確認の連絡もないのに物が届かず、ノークレームだなんて。。 とりあえずあと2,3日待ってみますが 出品者側で「発送しました・入金確認しました」 の連絡をするのはどんなに忙しくても常識だと私は思っているのですが、どうなんでしょう?

  • オークションの入金額

    オークションに出品したものが落札されました。 落札者が入金予定日に入金があったのですが 100円足りません。 郵便局にまた行くのが面倒だったので 先に商品を発送し、落札者に入金額が足りない旨を連絡しましたが その後連絡も入金もありません。 明日で一週間です。 再度連絡して、悪い評価にして入金額が足りなかったと書いてもいいでしょうか?

  • ヤフーオークションで入金前に発送・・が未納

    ヤフーオークションにて、出品した商品が落札され、自分が出品時に「入金確認後に商品発送」と指定したにも関わらず、落札者の方に未入金のまま商品を発送してしまいました。 3日前に商品が落札され、落札直後に自分からではなく落札者の方から2日後に使用するので急ぎで送って欲しいという内容で住所と名前が取引ナビに書き込みがありました。 自分もオークションでは40回程出品も落札経験もありましたが、出品で落札直後に落札者の方からいきなり住所と名前を書かれたのは初めてでした。 いろいろ運送会社を調べたところ、速達で送ると落札価格よりオーバーすることが分かり。その旨を落札者に伝えたところ「それはしょうがないので。」という返答でした。 過去に入金前に商品を発送したことは無かったのですが。落札者の方が「本日中に入金をしますので」という言葉を信じ、翌日到着できるように手配しました。 しかし、その当日中に入金はありませんでした。 ※以降自分がおかしいと感じた点です。 (1)落札直後、落札者の方から急いで送って欲しいと自分の住所と氏名の書き込みがあったこと (2)落札価格が送料を含めると1000円以上も高くなることを伝えたのにキャンセル等しなかったこと (3)落札後の連絡はお互いスムーズにやっていて、「商品発送しました」のこちらからの連絡後、急に何も無くなったこと (4)発送した後、再三の入金の要求をしたが応じないどころか連絡もしてこなかったこと (5)翌日(商品到着日)たった一言取引ナビにて「商品届きました」と落札者から連絡があり、入金に関しては何も触れていなかったこと 私は、詐欺のようなものにあったのでしょうか? ちなみに、商品はディズニーランドの紹介本で12月のごく最近発売したもので、どこのコンビニにも置いてあるような本なので、どこでも手に入る本を送料を上乗せして高い金額を払って買うのもおかしいなって思った点です。 落札者の方の住所と氏名は分かっていますが、携帯番号、メールアドレス等は書かれて無く。連絡はオークションの取引ナビか連絡掲示板のみになります。 ヤフーオークションの利用規定では、参加の際に落札後のトラブルは関与しないと書いてあります。 ただ、一つ言えるのは「入金後の商品発送」を指定したにも関わらず、自分は商品を入金前に送ったことは今回の最大の過ちだと思っています。 自分は、この先この落札者の方とどう連絡を取り合えばいいのでしょうか? 最後通告という形で本日中に入金又はご連絡が無い場合は、評価にて悪いの評価をせざる終えないという内容を取引ナビ・連絡掲示板に書き込みしました。 もし、未納のままでもやはり「入金確認後の商品発送」規定を破った自分の責任なので今回は自分の責任だと思ってます

  • トラブルの対応について

    こんばんは。 オークションで商品を落札し、入金後3週間経過しましたが、商品が届きません。 これまでのメールのやりとりでは、生産に問題が発生し、発送が遅れ、10日前に発送したと連絡が入りました。 ですが本当に発送しているのかどうか怪しい状態です。 (海外からの発送なので 待ての連絡のみ) また、本日出品者のIDが削除されていました。 そこで出品者に返金依頼・通告メールを送りたいとのですが、どういった文面がいいでしょうか。 詐欺の可能性があるので、慎重に対応していきたいと思っています。 ※相手は外国の方のようで、簡単な日本語と英文で やりとりをしています。 わかりにくい文面ですいません。 お力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • オークションについて

    オークションで初めて参加し落札しました。 支払い条件で商品代金(送料含む)でお願いしましたが 入金後の発送とのことでした。 後払いではなく代引きなので出店者も落札者も全くリスクが ないはずなのに代引きはできませんと言ってきました。 その理由は聞いていませんがオークションに参加され方の 経験からどんなことが原因でしようか? 金額は3000円程度です。

  • 楽天オークションでのトラブルについて

    落札者です。 タイトルの件でどうしたらいいのか困っています。 欲しい商品を5月5日に落札し、5月7日に入金。 出品者から5月8日に発送するとの連絡が7日に入り 8日に間違った商品を発送してしまった為受取拒否をして欲しいと 連絡が入り10日に商品の受取拒否をしました。 落札した商品の発送は9日に行ったと連絡がありました。 しかし、その後何日待っても商品が手元に届かず 届かない旨連絡をしても返信がありません。 受取拒否をした商品については不在などで本日(20日)、 出品者の元で受け取っています。 その為オークション自体は落札者のキャンセルとして扱われ こちらに悪い評価がついてしまいました。 楽天は出品者が最初に間違って発送した商品しか把握できていないので 楽天のinfoに問合せるも間に入っているだけなのでどうしようもない、との連絡を何度か受けました。 落札者のキャンセルで取引が終了しているので あと3日程度で出品者に対してのあんしん取引上での 連絡ができなくなってしまいます。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? 出品者からの連絡が明日にでも入れば良いのですがなかった場合 楽天に対し情報の開示請求や被害にあったお金は戻ってくるのでしょうか?警察や消費者センター(個人同士の取引なので消費者センターは不可だと思いますが)などで対応はして頂けるのでしょうか? 長文になってしまいましたが困っていますので宜しくお願い致します。

  • オークショントラブル(先に発送してしまった)

    私の勘違いで、まだ入金確認の取れていない落札者様へ商品を発送してしまいました とりあえず『先に商品を発送してしまった事と、商品代金のお振り込みをお願いします』という内容のメッセージを送りましたが、一向に入金される気配もなく、その後も何度か催促したのですが何の連絡もありません。 それなら商品が届いてしまう前にと、急いで運送業者に連絡し返送をお願いしたのですが、ちょうど今ポスト投函してしまったとの事…。(ちなみにクロネコメール便です) 仕方ないので、改めて落札者様に『お取引のキャンセルをご希望でしたら商品の返送をお願い致します。商品をご購入する意思がお有りでしたらお振り込みをお願い致します。』と連絡しましたが、やはり音沙汰なし。 私がきちんと確認しないで先に商品を送ってしまった事が原因なのですが、もう諦めた方がいいのでしょうか…。(落札金額は6000円です) 何か良い方法があれば教えて頂けると助かります。