オークションのトラブルに関して

このQ&Aのポイント
  • オークションでのトラブルについて、出品者と落札者の間での連絡不足や商品の届かない問題が発生しています。
  • 出品者は出張のため連絡が取りづらく、落札者も連絡が取れない状況が続いています。
  • 落札者からの要求に基づき、民法により商品代金の倍額を請求される可能性がありますが、出品者は商品の発送ができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションのトラブルに関して

私出品者と落札者側とのトラブルについて質問させて頂きます。 オークション終了後、「翌日に仕事の都合で出張が入っているため、翌日の夕方までに入金確認が取れれば発送が間に合いますがもしも、確認が取れなかった場合は翌週の発送になりますとメールをさせていただきました。予め仕事柄連絡とり難いことがあり、PCメールにて返信がない場合は携帯のアドレスなどにお願いしますともお伝えしたのです。翌日、夕方まで携帯にて連絡をまっていたのですが連絡がなかったため出先にたってしまいました。 一週間後に携帯の留守電に相手の方から連絡をくださいとの伝言があったため、電話にて連絡をしたのですが相手が不通だったため、連絡がとれませんでした。私も職柄常時連絡が取れないため、その後も一週間ほど連絡がとれませんでした。 そして、先日内容証明みたいなものが届いていると親類から連絡が入りました。内容を確認したのですが「何月何日にオークションにて落札した商品が入金したにも関わらず届きません。連絡も再三にわたり行いましたが連絡をいただけません。従って、本状到着後三日以内に発送が無い場合、売買契約の解除をさせていただきます。その場合、民法第5??条に基づいて商品代金の倍額を請求させていただきます。」との内容だったのです。 オークション出品者として売買契約を履行する義務はあるとは思いますが私はオークション終了後翌日になっても携帯に連絡がなかったため、入金されていることさえも知りませんでした。私としては商品を発送させて問題なく解決させたいのですが、現在においても出張が延びていて商品がある自宅に戻ることができません。よって、明記されている3日以内に発送することは不可能なのです。 となれば、代金を返金することが当然ですが、証明に明記された民法第5??条によって要求された金額を支払う必要があるのでしょうか?ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

第五百五十七条  買主が売主に手付を交付したときは、当事者の一方が契約の履行に着手するまでは、買主はその手付を放棄し、売主はその倍額を償還して、契約の解除をすることができる。 2  第五百四十五条第三項の規定は、前項の場合には、適用しない。 このことでしょうね。でもこれは売主が買主に対して 一方的な契約解除をおこなうときの条文ですので 質問者様のほうから契約解除といったわけでないなら 今回のケースで妥当な条文は545条です。 第五百四十五条  当事者の一方がその解除権を行使したときは、各当事者は、その相手方を原状に復させる義務を負う。ただし、第三者の権利を害することはできない。 2  前項本文の場合において、金銭を返還するときは、その受領の時から利息を付さなければならない。 3  解除権の行使は、損害賠償の請求を妨げない。 つまり振り込まれた金額の利息分を つけて返す必要があります。 ただ相手方から損害賠償の請求の権利は ありますのでその場合はこの限りではありません。 しかも今回の場合は質問者様が不利ですし、 損害賠償請求があれば「過失」の割合に応じて 賠償金を支払う必要がでてきます。 とはいえ、今回の契約は受け渡しを いつまでにしますというような期限付契約ではない、 また2週間程度なら(商品の内容にもありますが)まだ ぎりぎり許容範囲かと思われますので、賠償請求額は それほど大きくならないかと思います。 残念ながら法的には 質問者様がした相手方が了承していない 一方的な連絡は「連絡」のうちには入りません。 そのため、今回はとにかく何よりも早急に 連絡をとり相手と話すしかないと思います・・・。 というか内容証明受け取れるなら 発送を親類の方に頼めないのですか?

kou1122
質問者

補足

ご返答有難うございます。 本日、当事者間ではありませんが(相手は代理人)長時間に渡り穏便に解決できいかどうか、交渉しましたとこあろ、相手の方が内容証明通りの期日には届きませんが譲歩していただいたこともあり、私のほうでは持っている商品は出先上から戻らなければ発送できませんが、相手側が本日中に発送できるのであれば、お待ちしますということでしたのでどうにか近場でも友人のほうでも探させて頂き同じ商品を発送することができました。 しかし、相手の方に発送手続き後、連絡をすると気が変わったので内容証明通り本日中に届かない場合は記載した通り解約とみなすといわれました。相手の方としては私が相手の方本人及び代理人に説明した話しに食い違いがあるとのことで信用できないとのことで気が変わったとのことでした。私は両者に真実を話しただけで食い違いはないと確信できます。しかし、代理人はメモも取っているから間違いないとのことでした。 そのまま、最終的な口約束ではありましたが「商品を受け取ると云っておきながら気が変わったから変更するといわれ、三時間以上交渉も聞いていただけませんでした。話した内容からすら感じた限り、結局お金だけ欲しいだけなのだと感じました。警察にも相談したところ、落ち度があるの限り、法廷にいってはまけるのは目に見えるとのことで証明書通りの金額を支払うことで進みそうです。私が招いた結果ですが納得できない点がいくつもあります。口約束でもあちらが証明書以外で待ちますと云ったことに関して気が変わったという理由で変更できるのでしょうか。私も本来の金額の倍近くの金額を支払ってまで発送させてもらったのに腹違いではありますが頭に来ています。ちなみに相手は聞く耳を全く持ちません。

その他の回答 (3)

回答No.4

うーん、揉めてしまってますね。 確かにあなたの過失は大きいですが、 倍の金額というのは高い気がします。 しかも商品を受け渡してる時点で商取引は 成立してますからキャンセルということなら まず商品の返却を求めるといいかと思います。 もしかして払いそうだから 足元みられてるんじゃないんですか? 内容証明を送りつけてきたからといって 相手が裁判を起こさないなら特に 問題はないのではないでしょうか? 相手は裁判は起こす可能性が高いんですか? 裁判費用は小額訴訟でもけっこう高いので裁判を起こす人は一般的には少ないです。 裁判さえなければマイナスになるのは ヤフーオークションの評価だけです。 まあ、この状態なら裁判沙汰になろうがなるまいが 悪い評価にはなるでしょうけど。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.2

細かい連絡内容はわかりませんが、一般的に「振込ました」って連絡をいれる人、いれない人の割合ってどうなんでしょうね。私も入れないこともありますし、入れてくれない人も多いです。ですから落札後は住所などの連絡をもらったら振込口座はマメにチェックして入金があれば発送してます。質問者さんは「入金しました」の連絡がもらえなかったから発送していない、での落札された方は「入金しているのに確認せず発送してくれない」って事でしょう。連絡が取れない間に口座の確認はしなかったのでしょうか?

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

あーちょっと不利ですねぇ  一方的にこちらのルールを押しつけるのはダメですね(最初の連絡)  その後何日に連絡が取れるとも明記していないんだし 民法5??条?  なん条て書いてあったんですか? 2週間も確認もせず、放置していたのですから辛いですねぇ(^^;

関連するQ&A

  • 12/30日で終了のオークション

    12/30で終了するオークションを出品しているのですが、翌日に振込み作業をして頂いても、年末年始なので代金の入金確認が4日になってしまうと思うのですが、 落札者さんを待たせないで確実に代金をもらえる事が分かり、早く商品を発送してあげられる方法はありますか?

  • オークショントラブル

    A(仮)というIDでヤフーオークションに参加し、商品を出品していました。先日、商品が数点落札されて当方の連絡先や振込口座等を全ての落札者様にメールしました。落札者様のうち数名から返信が来て、入金も確認できたので商品を発送しました。 今日、B(仮)というIDを削除したつもりが誤ってオークションに参加していたAを削除しいました。 このAでは取引完了していない(入金も発送もまだ)落札者様が2名残っています。このまま入金が無ければいいのですが、心配なのは多くの落札者様が「××に入金しました。連絡先は○○です」というように 連絡先と入金報告がいっしょということです。私がオークションに使用していたアドレスはそのAというIDと同じだったので、削除した今となっては落札者のIDやアドレスは分かりません。 もし入金された場合、商品を送ることもお金を返金することも、こういう事情だということも説明する術がないのですが、どうしたらよいでしょうか。 何かいい方法をアドバイスお願いします。

  • オークションの事で相談です。

    ここのカテでいいものか判らないのですけれど・・・ ちょっとしたことなのですが、話を聞いていただけたらと思いまして。 オークションに出品した品が落札され、オークション終了から2日後に、落札者からメールで連絡がありました。 私は連絡をもらってから間もなく返信したのですが、落札者が、こちらの方に連絡が欲しいと指定してきた携帯のアドレスにメールしたところ、受信拒否になって送信できなかったので、PCと思われる方のもう一つのアドレスに連絡しました。 その6日後になって、落札者から代金の支払いを済ませたというメールがが自宅のPCに届いたのですが、その頃私は旅行で家を空けており、落札者からメールが送信された日の2日後に、そのメールを読みました。 商品の発送は、通帳で入金の確認をした後に行うようにしていたので、メールを読んだ翌日に通帳を記帳して入金確認し、明日発送しようと思っていたところ、落札者からメールが届き、 「2日後までに商品が必要。きちんと対応しないなら出るトコ出るぞ」という感じの、ちょっと脅迫めいた内容のものでした。 返信や対応が遅かったのはお互い様だし、こちらもオークションを中心に生活している訳では当然ないので、落札者の都合のいいように出来ない場合もあります。(それはオークションの中でも告知しています) それに、前もってその日までに送って欲しいと知らされていたらこちらも考えたのに・・・。 ちなみに、落札者指定の発送方法で送急に送っても間に合うか微妙なところです。 こちらとしては早く商品を送るしかないのですけれど、何かちょっと驚きだし、気分は悪いしで相談せずにいられませんでした。 こういう人にどう対応したらいいでしょうか?

  • Yahooオークションかんたん決算のキャンセルについて

    いつもお世話になっています。 早速ですが、ヤフーオークションで出品した商品が落札【新規IDの方です。】され、落札者様がかんたん決算希望でしたので『かんたん決算後商品を発送いたします。』とご連絡しました。 商品代金は、1万1千円ですぐにかんたん決算の通知がきました。 かんたん決算の確認ページで確認し表示され金額もあっていたので、商品を発送いたしました。 ヤフーオークションから通知がきて"Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせて いただきました。この決済について、お客様への代金の入金は行われません。"という自動返信メールが来ました。 翌日(今日)かんたん決算確認ページを見たら入金予定日の欄にキャンセルと言う文字が表示されています。 これは泣き寝入りですか? こんなことははじめてでかんたん決算でキャンセルができるなんてわかりませんでした!! みなさんはかんたん決算の場合、口座に振り込まれてから商品を発送しているのですか? 同じようなことを経験された方対処法などを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • オークションでのトラブル

    先日、オークションで欲しいものがあり(@2500位)落札しました。 その前に出品欄に「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。完全ノークレーム、ノーリターンです」と書かれてあったのですが、 この出品者さんの評価が問題なかった為落札しました。 そして、入金してから8日経ちますが連絡もなければ物も届きません・・・ 4日前にメールしたら次の日に返事が来て 「入金を確認した次の日に発送しています。明日あたり届くと思います」 というメールをもらいましたが 今になっても届きません。 どうやら発送は6日前にしているようですが 県外とは言っても定形外で6日届かないという事はもう無理なんでしょうか。。。 今まで定形外で物が届かなかった事は1度だけあったんですが今回とても気分が悪いです。 発送の連絡もないし、確認の連絡もないのに物が届かず、ノークレームだなんて。。 とりあえずあと2,3日待ってみますが 出品者側で「発送しました・入金確認しました」 の連絡をするのはどんなに忙しくても常識だと私は思っているのですが、どうなんでしょう?

  • オークショントラブル(先に発送してしまった)

    私の勘違いで、まだ入金確認の取れていない落札者様へ商品を発送してしまいました とりあえず『先に商品を発送してしまった事と、商品代金のお振り込みをお願いします』という内容のメッセージを送りましたが、一向に入金される気配もなく、その後も何度か催促したのですが何の連絡もありません。 それなら商品が届いてしまう前にと、急いで運送業者に連絡し返送をお願いしたのですが、ちょうど今ポスト投函してしまったとの事…。(ちなみにクロネコメール便です) 仕方ないので、改めて落札者様に『お取引のキャンセルをご希望でしたら商品の返送をお願い致します。商品をご購入する意思がお有りでしたらお振り込みをお願い致します。』と連絡しましたが、やはり音沙汰なし。 私がきちんと確認しないで先に商品を送ってしまった事が原因なのですが、もう諦めた方がいいのでしょうか…。(落札金額は6000円です) 何か良い方法があれば教えて頂けると助かります。

  • オークションで・・・

    オークションで10点近く出品し、めでたくほとんど落札されました。 連絡・入金共にスムーズに進み、 無事、取引終了しようかという頃に、 1人だけ連絡も何も来ていない人から、ようやくメールが来ました。その内容は『郵便局留めにして下さい。 住所は〇〇〇~、名前 △△(苗字)』のみでした。 局留め希望で苗字しか名乗らないの!と思いましたが メールの差出人の所に××と名前が書いてあったので、 返信で「局留めということで了解しました。 入金確認後、発送します。 △△××様宛に発送ということでよろしいですね? もし違う場合はご連絡下さい」と書きました。 そしたら翌日、返事もなしに入金がされていました。 でも、よく見ると、金額が足りないんです! しかも振込人の名前が△△◎◎と名前が違うんです。 そこで、残金を振り込んで下さいということと 局留めだと本人確認が必要になってくるので 本当の(?)名前を教えて下さい。 そうしないと発送しませんよという内容のメールをしたのですが、 連絡も入金もありません。 皆さんなら、どうしますか?

  • インターネットオークションで

    オークションサイトでスノーボードのウエア新品(旧モデル)の出品をしてまして、とある方が落札されました。入金手続きも早く、翌日商品を発送、翌々日には受け取りをされました。発送時袋に入ってた商品の汚れ・ほつれなどのチェックをしてダンボールで梱包をし送ったのですが、落札者様よりタグに砂で汚れていて、ポケットに汚れ、ファスナー部分に汚れがあるとメールが届きました。私は落札者に発送時商品チェックをしたのでありえないと入れましたが、汚れているの返品願いをいわれ、宅急便で発送してたので搬送中の不備があったのかと、宅急便業者にも連絡確認を取りましたが、搬送の不備は見られないとの回答でした、その日のうちに落札者に戻ったのだと思うのですが、こちらの同意も得ず着払いで送られてきました。宅急便受け取り後商品の確認をいたしましたが、どこにも汚れなどの部分も見当たらず、落札者に汚れの確認できませんがと、連絡メールにて連絡をしています。商品代金+送料はサイトで保管金となってます。送料は私が立て替えて発送時、受け取り時の2回分払っております。私が思うには、商品確認後イメージと違うか何かで、いらなくなって返品・返金を申し出てるようなきがしてます。この何年もオークションで売り買いしてますが、新品の商品でクレームを受けたのははじめてで、どうすればいいかと思っております。同じ商品を3・4点落札されましたがそのようなことはなかったのですが?良い知恵を授けてください。宜しくお願い致します。

  • オークションのことで職場の友人が言っていたことなんですが、

    オークションのことで職場の友人が言っていたことなんですが、 昨日オークションで商品を出品していて落札されたんだけど仕事で忙しいから商品の発送は遅れると 相手には連絡したそうです。 ですがその翌日相手から決済されていて明日には代金が入金される そうです。 ただ今日になって前に怪我をしていた膝が痛み出してきて検査入院することになったそうです。 なので発送も来週までに発送できそうに無いから取引を出品者都合で削除したそうです。 また同時に取引掲示板から代金は返金しますので口座などを教えてくださいと連絡をしたとのことです。 その後落札者からは連絡はまだ今日のことなのですぐには来ていないようです 取引相手はどうやら個人ではなく企業のようです。どんな対応になるのか気になっているそうです。 どう思いますか??

  • オークショントラブルによる少額訴訟について

    オークショントラブルにより少額訴訟を検討しております。 法律関係はあまり詳しくないため、アドバイスいただけたら幸いです。 経緯ですが、 私が出品者で商品を出品しました。 (1)商品が4,000円で落札される。 (2)その日のうちに連絡し、相手の住所氏名電話番号、入金方法(銀行振込)を確認。 (3)その後3日経っても入金されず。 (4)こちらも忙しい身なのでいつまでも待っていられず、相手に12時間の時間を与え、 その間に何の連絡もない場合は商品を先に送りその後代金を支払ってもらう旨を連絡。 12時間の間に何の連絡もない場合はこのことに同意したものとみなすということも明記。 12時間経っても何の連絡もないため、連絡したとおり商品を発送し、1週間以内に入金するよう連絡しましたが、未だ入金も連絡も何もありません。 さらにひどいことに、私が送ったものかは不明ですが、同じ商品を出品されました。 なので、本人に何かあって連絡できない状態ではないようです。 向こうは無料で商品が手に入ってラッキーくらいにしか思っていないかもしれません。 ちなみに、私が出品した当初は4,000円くらいの値段がついていた商品ですが、 日に100円くらいずつ値段が下落しており、今では2,000円ちょっとにしかなりません。 正直、金額も些細なので諦めようとも思いましたが、あまりに不誠実な相手なので、お金の話は抜きにして懲らしめたい気持ちです。 以上のことを踏まえての質問なのですが、 (1)少額訴訟を起こして勝つ見込みはありますか? (2)商品を先に送ったのは、やはりこちらの落ち度になりますか?(ちょっと急ぎすぎた感はあります) (3)そもそも、少額訴訟が一番有効な手段ですか?警察の方がいいでしょうか? ちなみにかなり距離のある相手なので、出廷はしてこないと思います。 また、最終的に勝っても金銭面では損をするかもしれなくてもそれはOKです。 お金ではなく、不誠実な相手をギャフンと言わせたいだけですので。 アドバイスよろしくお願いします。