オークションのトラブルに関して

このQ&Aのポイント
  • オークションでのトラブルについて、出品者と落札者の間での連絡不足や商品の届かない問題が発生しています。
  • 出品者は出張のため連絡が取りづらく、落札者も連絡が取れない状況が続いています。
  • 落札者からの要求に基づき、民法により商品代金の倍額を請求される可能性がありますが、出品者は商品の発送ができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションのトラブルに関して

私出品者と落札者側とのトラブルについて質問させて頂きます。 オークション終了後、「翌日に仕事の都合で出張が入っているため、翌日の夕方までに入金確認が取れれば発送が間に合いますがもしも、確認が取れなかった場合は翌週の発送になりますとメールをさせていただきました。予め仕事柄連絡とり難いことがあり、PCメールにて返信がない場合は携帯のアドレスなどにお願いしますともお伝えしたのです。翌日、夕方まで携帯にて連絡をまっていたのですが連絡がなかったため出先にたってしまいました。 一週間後に携帯の留守電に相手の方から連絡をくださいとの伝言があったため、電話にて連絡をしたのですが相手が不通だったため、連絡がとれませんでした。私も職柄常時連絡が取れないため、その後も一週間ほど連絡がとれませんでした。 そして、先日内容証明みたいなものが届いていると親類から連絡が入りました。内容を確認したのですが「何月何日にオークションにて落札した商品が入金したにも関わらず届きません。連絡も再三にわたり行いましたが連絡をいただけません。従って、本状到着後三日以内に発送が無い場合、売買契約の解除をさせていただきます。その場合、民法第5??条に基づいて商品代金の倍額を請求させていただきます。」との内容だったのです。 オークション出品者として売買契約を履行する義務はあるとは思いますが私はオークション終了後翌日になっても携帯に連絡がなかったため、入金されていることさえも知りませんでした。私としては商品を発送させて問題なく解決させたいのですが、現在においても出張が延びていて商品がある自宅に戻ることができません。よって、明記されている3日以内に発送することは不可能なのです。 となれば、代金を返金することが当然ですが、証明に明記された民法第5??条によって要求された金額を支払う必要があるのでしょうか?ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

第五百五十七条  買主が売主に手付を交付したときは、当事者の一方が契約の履行に着手するまでは、買主はその手付を放棄し、売主はその倍額を償還して、契約の解除をすることができる。 2  第五百四十五条第三項の規定は、前項の場合には、適用しない。 このことでしょうね。でもこれは売主が買主に対して 一方的な契約解除をおこなうときの条文ですので 質問者様のほうから契約解除といったわけでないなら 今回のケースで妥当な条文は545条です。 第五百四十五条  当事者の一方がその解除権を行使したときは、各当事者は、その相手方を原状に復させる義務を負う。ただし、第三者の権利を害することはできない。 2  前項本文の場合において、金銭を返還するときは、その受領の時から利息を付さなければならない。 3  解除権の行使は、損害賠償の請求を妨げない。 つまり振り込まれた金額の利息分を つけて返す必要があります。 ただ相手方から損害賠償の請求の権利は ありますのでその場合はこの限りではありません。 しかも今回の場合は質問者様が不利ですし、 損害賠償請求があれば「過失」の割合に応じて 賠償金を支払う必要がでてきます。 とはいえ、今回の契約は受け渡しを いつまでにしますというような期限付契約ではない、 また2週間程度なら(商品の内容にもありますが)まだ ぎりぎり許容範囲かと思われますので、賠償請求額は それほど大きくならないかと思います。 残念ながら法的には 質問者様がした相手方が了承していない 一方的な連絡は「連絡」のうちには入りません。 そのため、今回はとにかく何よりも早急に 連絡をとり相手と話すしかないと思います・・・。 というか内容証明受け取れるなら 発送を親類の方に頼めないのですか?

kou1122
質問者

補足

ご返答有難うございます。 本日、当事者間ではありませんが(相手は代理人)長時間に渡り穏便に解決できいかどうか、交渉しましたとこあろ、相手の方が内容証明通りの期日には届きませんが譲歩していただいたこともあり、私のほうでは持っている商品は出先上から戻らなければ発送できませんが、相手側が本日中に発送できるのであれば、お待ちしますということでしたのでどうにか近場でも友人のほうでも探させて頂き同じ商品を発送することができました。 しかし、相手の方に発送手続き後、連絡をすると気が変わったので内容証明通り本日中に届かない場合は記載した通り解約とみなすといわれました。相手の方としては私が相手の方本人及び代理人に説明した話しに食い違いがあるとのことで信用できないとのことで気が変わったとのことでした。私は両者に真実を話しただけで食い違いはないと確信できます。しかし、代理人はメモも取っているから間違いないとのことでした。 そのまま、最終的な口約束ではありましたが「商品を受け取ると云っておきながら気が変わったから変更するといわれ、三時間以上交渉も聞いていただけませんでした。話した内容からすら感じた限り、結局お金だけ欲しいだけなのだと感じました。警察にも相談したところ、落ち度があるの限り、法廷にいってはまけるのは目に見えるとのことで証明書通りの金額を支払うことで進みそうです。私が招いた結果ですが納得できない点がいくつもあります。口約束でもあちらが証明書以外で待ちますと云ったことに関して気が変わったという理由で変更できるのでしょうか。私も本来の金額の倍近くの金額を支払ってまで発送させてもらったのに腹違いではありますが頭に来ています。ちなみに相手は聞く耳を全く持ちません。

その他の回答 (3)

回答No.4

うーん、揉めてしまってますね。 確かにあなたの過失は大きいですが、 倍の金額というのは高い気がします。 しかも商品を受け渡してる時点で商取引は 成立してますからキャンセルということなら まず商品の返却を求めるといいかと思います。 もしかして払いそうだから 足元みられてるんじゃないんですか? 内容証明を送りつけてきたからといって 相手が裁判を起こさないなら特に 問題はないのではないでしょうか? 相手は裁判は起こす可能性が高いんですか? 裁判費用は小額訴訟でもけっこう高いので裁判を起こす人は一般的には少ないです。 裁判さえなければマイナスになるのは ヤフーオークションの評価だけです。 まあ、この状態なら裁判沙汰になろうがなるまいが 悪い評価にはなるでしょうけど。

• tmya-814
回答No.2

細かい連絡内容はわかりませんが、一般的に「振込ました」って連絡をいれる人、いれない人の割合ってどうなんでしょうね。私も入れないこともありますし、入れてくれない人も多いです。ですから落札後は住所などの連絡をもらったら振込口座はマメにチェックして入金があれば発送してます。質問者さんは「入金しました」の連絡がもらえなかったから発送していない、での落札された方は「入金しているのに確認せず発送してくれない」って事でしょう。連絡が取れない間に口座の確認はしなかったのでしょうか?

• times3
回答No.1

あーちょっと不利ですねぇ  一方的にこちらのルールを押しつけるのはダメですね(最初の連絡)  その後何日に連絡が取れるとも明記していないんだし 民法5??条?  なん条て書いてあったんですか? 2週間も確認もせず、放置していたのですから辛いですねぇ(^^;