• 締切済み

12/30日で終了のオークション

12/30で終了するオークションを出品しているのですが、翌日に振込み作業をして頂いても、年末年始なので代金の入金確認が4日になってしまうと思うのですが、 落札者さんを待たせないで確実に代金をもらえる事が分かり、早く商品を発送してあげられる方法はありますか?

  • -pig-
  • お礼率52% (13/25)

みんなの回答

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.4

質問に対するアドバイスは他の回答者さんと同様で、 「かんたん決済」くらいしか思いつきません。 ネット銀行の口座を持っていても、落札者も同じネット 銀行口座でなければリアルタイム反映はされませんし・・・。 あとは「代引き郵便」くらいでしょうか。 まあ、その心配も杞憂に終わるかもしれませんしね。 年末年始で落札者も外出して受け取れない可能性も、 少なからず(多からず)有りますから・・・。

-pig-
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 仰るとおり、落札者さんの都合もあるので、いらぬ心配かもしれませんね^^; 落札者さんと相談して決める事にします^^b

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 私も実は30日終了で出品しています。 Yahooかんたん決済とイーバンクと銀行振り込みで受け付ける予定ですが、銀行振り込みの場合、発送が入金確認後になる旨、明記するつもりです。 いずれにしても年末・年始の時期なので発送タイミングがどの時点になるか、などは事前にお知らせした方が良いでしょうね。

-pig-
質問者

お礼

ありがとうございます^^ イーバンク同士なら大丈夫なんですね^^; イーバンクの口座もっていないので今回は無理ですが、便利そうなので開設しようと思います^^

回答No.2

イーバンクなどのネット銀行同士の振り込みなら即日決済・確認が可能です。 ネット銀行口座をお持ちでない場合の現実的対応なら、 ヤフーオークションの場合ですが、 「YAHOOかんたん決済」を利用しましょう。 こちらも処理と同時に入金(予定)が確認できます。 お持ちの金融機関口座で、すぐに登録が可能です。 厳密に言うと口座自体に入金されるのは後日になりますが、 かんたん決済の支払い通知のみで送る人がほとんどです。 そうでなければ、かんたん決済のウリである、お手軽・スピーディーの意味がなくなりますので。 現にかんたん決済をして、実際に口座振込みされているか確認するという出品者がいましたが、仕事だとか近くのATMが閉まっているだとかで10日ぐらいかかった経験がありますが、「それならかんたん決済不可にすべきだよ」と思いました。かんたんどころかものすごくややこしくしています。全然意味ないですよね。 金銭処理をそこまで考えずに終了設定をしてしまったことが今回の落ち度です。評価を気にするのであれば、支払い通知だけで発送処理すべきでしょう。私ならそんな無責任な状態で年を越したくないです。

-pig-
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ごもっともです。。 そうですね、落札者さんの評価を見て、かんたん決済の支払い通知で発送するかは臨機応変に対応していきます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

あなたの入金口座が4日まで確認できないのであれば、有りません。 Yahoo決済で代理入金してくれますのでこれを使えばいいですが、確実か?と聞かれたら、そうでも無いと言います、トラブルの経験をしていますので(^^;

-pig-
質問者

お礼

ありがとうございます^^ Yahooかんたん決済も、限度額上限を超えていたりした場合などのトラブルがあるようですので、確実ではないんですよね^^;

関連するQ&A

  • オークションのことで教えていただきたいです

    先日、オークションで商品を落札したのですが、困っています まだこちらから振り込みをしていないのに、出品者から『振り込みを確認しましたので、商品を発送しました』との連絡が来ました これはどういうことなんでしょう? 振り込んだ覚えもないので、もし商品が届いたらどうすればいいのでしょうか? 改めて振り込みを、とも思ったのですが、何だかこんな風に振り込んでもいないのに振り込みが確認されたと連絡を頂いて、商品も発送したとの一方的な連絡だったので正直戸惑ったりして、こちらの出品者さんとの取引にいささか不安を覚えています こういったことは初めてなのですが、どうすればいいのでしょう 落札させて頂いた側ですが、落札の取り消しのようなことも出来るのでしょうか?

  • ネットオークション 商品が届かない・・・

    -------------------------------------------------- 落札した翌日に振込先を知らせるメールが届く。その日に入金。確認したいことがあり3回メールを送るが返事が来たのは5日後。 やっと来た連絡は「年末年始のため入金確認はこれから」という返事(年末年始連絡取れないことは知らされていなかった)。 その後1週間何の連絡もないため再度連絡すると、「今日発送しました」という返事が来る。 5日後、商品が届かないため連絡。「送りました」の連絡。再度問い合わせのメールを送る。 現在返事まち。 -------------------------------------------------- 落札から既に20日過ぎています。 入金確認、発送が遅いことにたいしての謝罪はありません。 商品が届いていないと伝えているのに送りましたという返事だけで心配している風もないし、調べようという気もないように感じました。 メール便で配送をお願いしていて、入金したときから問い合わせ番号を教えてほしいと伝えているのに、教えていただけません。 なので、本当に発送しているのか、事故なのかも調べようがありません。 (過去の取引評価をみるとメール便を指定しているのに普通郵便で配送したりもしているようです。) オークションはよく利用しますが、こんなに時間がかかる取引は初めてで大変不安です。 今後どのような対応をしたらいいでしょうか?

  • ヤフーかんたん決済 入金確認日とは?

    オークションで落札しました。 「入金確認後、当日発送します」と、出品者から落札の翌日にメールがありました。ヤフーかんたん決済によります。  それから4日経ちましたが、メールは来ません。商品もまだ発送していないようです。  出品者のいう入金確認とはどういうことを意味するのでしょう。それまでにどのくらい時間がかかりそうですか。  また、かんたん決済手続きが完了した時点で商品を発送するのが筋なのではないでしょうか。  

  • ネットオークションについて困っています

    ネットオークションに出品しまして落札されました。 落札者とは落札後にすぐ連絡をとり、落札者側からも連絡が来ました(YAHOOオークションの取引ナビというメッセージで) お互いの氏名、連絡先、住所、支払方法、・・・を確認し、その後相手側が振り込み希望という事だったので振込先をメッセージしました。 この間のやり取りで発送方法を尋ねましたが発送方法に対する返答はなかったので?と思っていました。 連休が間に入ったせいもあるから振込みが遅れているのかな・・・?と思い、10日程待ちましたが入金がなかったので、(特に振り込み予定日等を最初に尋ねていなかったこともあったので私なりに長めに待ってみました)落札者に私から入金予定日確認のメッセージしたら「旅行から戻りました。明後日振り込みます」とのメッセージが来ました。 しかしその日(入金予定日)にも入金確認が出来なかったの、でまたメッセージを送りました。 内容は「せっかくのお取引なのであと2日お待ちします・・・・・。あと発送方法を以前よりお尋ねしていますが定形外でよろしいでしょうか?」といった内容を送りました。 私なりに穏やかな文章で取引が上手く終了するような文面でメッセージしました。 発送方法に関しては2度尋ねていましたが、落札者から返信がない状況でしたので、ここで再度確認しました。 そしたら相手側からメッセージが来て「はい。○○○○円でいいですか?」とだけメッセージが来ました。 落札されてから今日で約3週間ほど経つ状況です。 正直言ってこの人に商品を送ってもあとからトラブルが起きそうで「破れていた!とか、商品が届かない!・・・・・等・・・」なんだか心配になってきました><。 落札者には2日お待ちしますと伝えているので待つべきだとは思いますが、どうしたら穏便に事が済むでしょうか・・・・? アドバイスお願いします

  • オークション詐欺に遭いました(泣)

    先日ヤフーオークションで詐欺に遭いました。詳細はこのようなものです。1)カーナビを190000円で落札2)出品者から翌日に指定口座に振り込んでくれとメールが来たのでその翌日に代金を振り込みする。3)出品者にメールで入金したと伝える。念のため、電話でもそのことを伝える。4)出品者から入金確認のメールがあり商品を発送すると言われる。5)確認のため電話をかけてみるとつながらない。以上。現在、ヤフーに報告中ですが今後どうゆう対処をすれば良いのですか?ヤフーの補償はあてにならないし・・・。

  • ヤフーオークション出品終了ページが消えた

    緊急で失礼します。 先日、ヤフーオークションで出品しました。 無事に落札されて互いに連絡も無事にとれました。 あとは入金確認をして商品を発送するだけなのですが、今朝「マイページ」を見たら「出品終了した分」のページに「終了した分はありません」となっていて、商品名はおろか取引ナビにも入れなくなってしまいました。落札者様の住所がわからず発送することができません。 もちろん削除した覚えはありません。 現在、パソコンの調子が悪いため携帯電話から処理をしています。 そのせいかとも思って、PCサイトビューアからも試してみましたが同じです。 何かよい解決方法はないでしょうか? このままでは落札者様に迷惑がかかります。 よい知恵をお貸し下さい。

  • ヤフーオークションで落札した商品が説明期日通り発送されなかったら

    先日、ヤフーオークションでトランシーバーを落札しました。 電波法で日本では使用できない出力が大きい商品です。 海外では使用可能なので旅行で知人と連絡を取り合うのに便利だと思い購入しました。 オークションの説明では 入金確認日、当日か翌日には発送します。 と書かれていたので、他の出品物より価格は高いですが旅行に十分余裕がある出品者に決めました。 落札翌朝に出品者から振込先の連絡があり、即ネットより代金を振り込み、入金完了のメールを送りました。 その後、しばらくたっても返事がなく、連絡掲示板に発送の確認を書き込むと 急な出張で発送まで日数がかかる旨のメールが。 残念ながら旅行に間に合いませんでした。 商品は届きましたが出力が大きいため日本でも使用できません。 届いた商品は未開封です。 出品者は返品を拒んでいますが、送料を含めキャンセルできないのでしょうか?

  • オークションでの商品の発送・受取で困ってます。

    オークションの出品者です 商品が落札され、代金も振込まれたので商品を宅急便にて発送。 発送した事は落札者にメールで通知済。 問題無く取引は終了したと思っていたが、発送して10日以上も経っているのに商品を受け取ってない。 発送した翌日に到着予定。不在等ですぐに受け取れ場合はあるとしても。 宅配業者より連絡が入り、不在票も入れて、受取人から連絡があるものの、届けにいってもいつも不在。 いつまでも保管するわけには行きませんので、と連絡が。 このままでは返送されて来るようです。 宅配業者から2回連絡が来て、落札者にもご確認下さいとメールしましたが返信いただけず困っております。 落札、お代金も振込みされてるので、商品が届くことはわかってるはずなのですが・・・。 受け取り意思がないのでしょうか? 代金をいただいてるだけに気になるのです。 この場合はどう対処するのが良いでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお願いします

  • オークションのトラブルに関して

    私出品者と落札者側とのトラブルについて質問させて頂きます。 オークション終了後、「翌日に仕事の都合で出張が入っているため、翌日の夕方までに入金確認が取れれば発送が間に合いますがもしも、確認が取れなかった場合は翌週の発送になりますとメールをさせていただきました。予め仕事柄連絡とり難いことがあり、PCメールにて返信がない場合は携帯のアドレスなどにお願いしますともお伝えしたのです。翌日、夕方まで携帯にて連絡をまっていたのですが連絡がなかったため出先にたってしまいました。 一週間後に携帯の留守電に相手の方から連絡をくださいとの伝言があったため、電話にて連絡をしたのですが相手が不通だったため、連絡がとれませんでした。私も職柄常時連絡が取れないため、その後も一週間ほど連絡がとれませんでした。 そして、先日内容証明みたいなものが届いていると親類から連絡が入りました。内容を確認したのですが「何月何日にオークションにて落札した商品が入金したにも関わらず届きません。連絡も再三にわたり行いましたが連絡をいただけません。従って、本状到着後三日以内に発送が無い場合、売買契約の解除をさせていただきます。その場合、民法第5??条に基づいて商品代金の倍額を請求させていただきます。」との内容だったのです。 オークション出品者として売買契約を履行する義務はあるとは思いますが私はオークション終了後翌日になっても携帯に連絡がなかったため、入金されていることさえも知りませんでした。私としては商品を発送させて問題なく解決させたいのですが、現在においても出張が延びていて商品がある自宅に戻ることができません。よって、明記されている3日以内に発送することは不可能なのです。 となれば、代金を返金することが当然ですが、証明に明記された民法第5??条によって要求された金額を支払う必要があるのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?