• ベストアンサー

ヤフーオークション出品終了ページが消えた

緊急で失礼します。 先日、ヤフーオークションで出品しました。 無事に落札されて互いに連絡も無事にとれました。 あとは入金確認をして商品を発送するだけなのですが、今朝「マイページ」を見たら「出品終了した分」のページに「終了した分はありません」となっていて、商品名はおろか取引ナビにも入れなくなってしまいました。落札者様の住所がわからず発送することができません。 もちろん削除した覚えはありません。 現在、パソコンの調子が悪いため携帯電話から処理をしています。 そのせいかとも思って、PCサイトビューアからも試してみましたが同じです。 何かよい解決方法はないでしょうか? このままでは落札者様に迷惑がかかります。 よい知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

PCソフトの出品に関しては詳しくないので回答は控えますが、 カテゴリ違いや紛らわしい説明などあったのかもしれませんね。 つい先日なのに 「オークションにアクセスできませんでした」と出ていれば 間違いなく削除されたものと思われます。 (Yahooから出品取り消しのメール届くはずですが…?) とりあえず自己紹介欄に捨てアド書いて 「○○を落札された方、申し訳ありませんがこちらのアドレスにご連絡下さい」 とでも呼びかけましょう。 あとは相手が出品中なら出品商品の質問から呼びかけるなど。

gaderu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら状況から考えると削除されたようですね。 初出品でこのようなトラブル(自業自得な面もあるのですが)に遭い、何も手につかない状態です。 アドバイスいただいた対応は昨日しておりました。 ですが、まだ数名の方と連絡が取れない状況です。 おそらく当方のIDがわからないので探しようがないのだと思われます。 一度、再出品して呼びかけようと思うのですが、その場合、落札者を限定するということで削除の対象になったりするのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.6

オークションにアクセスできない理由としては、 ■終了より120日経過した。 ■ヤフーにより出品が取り消された。(終了後も取り消しされます) 上記のどちらかしかありません。(※システム障害除く) 失礼ですがどのような商品及び出品スタイルでしたか? 出品禁止物やガイドライン違反、手数料逃れなどあるとYahooより削除され、 「オークションにアクセスできませんでした」と表示されます。

gaderu1
質問者

補足

ありがとうございます。 出品した品はPCゲームです。 年齢制限ありのものを通常出品してしまったのですが、そのせいでしょうか…? 他に心当たりもありませんし。 ページが復旧する様子もなく、削除されたままですが、既に入金もされており発送もしくは返金ができなくて焦っております。 何か解決策はないものでしょうか。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

解決策ににはなりませんが、、、 そのような事例は時たまあるようです。どうもサーバー側のトラブルで、データーが見れない状態です。 つまりデーターは有るのですが、貴方のマイオークションとの関連つけに失敗して、どこかにデーターが保存されてしまったのです。 このようなトラブルが発生することは取引ナビが出来た当時からPCに詳しい人の間では言われていました。ですがヤフは黙殺していました。 時間がたつと解決する場合もあります。(当方は落札済みと落札者なしと出品中が全部入れ混じってしまった事があります) 今後は、相手の情報は、ナビからコピーしてどこかに保存しておくのが良いです。

gaderu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 取引ナビでの連絡を敬遠する人がいますがこういう例があるからなんですね。 いい勉強になった、という気分にはまだなれませんが納得はできました。 件のIDと商品名でググってみたのですが、hitはしたのですがページはエラーで表示されませんでした。 復旧するんでしょうか…。

• putikoko
回答No.4

http://aucfan.com/ こちらから、自分の出品物を探してみてはどうですか? 価格などから絞込みできますし、そこからオークションページに飛べば 出品者ですので、中身見れると思いますが。 あと落札されたメールがきてるので、そこから見てみてはどうですか。

gaderu1
質問者

お礼

ありがとうございます。教えて頂いたURLからも探してみたいと思います。 落札後の通知メールも確認してみたのですが文字化けページに飛ばされて結局解決しませんでした。 正直とても焦ってます。

• yymiya
回答No.3

あなたの商品が落札されました、という通知メールは届いてないのですか? まずはメールを確認して、あとはヤフオクに問い合わせるしか方法がないような…。

gaderu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 通知メール届いています。 取引ナビを利用した際の通知も来ています。 先ほどオークションIDで検索かけたところ「120日経過したので表示不可」的なコメントが出ました。 ヤフーには先ほど連絡しました。

• putikoko
回答No.2

もしかしてですが。 数量を2とかで出してませんか? 1個だけ落札の場合は、出品中に入ってたって経験がありましたので。

gaderu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在出品中のページにはありませんでした。 せめてウォッチリストに入れておけば良かったと後悔しています。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 出品した商品を検索してみて、ヒットするようだったら なんとかなるかも・・・でも落札者の名前が最近は出なくなったから それからまた検索して・・・というのも無理ですかね? なんか最近のヤフオクはそういう事故が多い気がします。

gaderu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみましたが引っかかりませんでした。 最近ヤフーはその手の事故が多いのですか。 初めてこんな事態になってしまって驚いてます。 落札者様に迷惑だけはかけたくないのですが…。