英検1級スピーチの情報収集に効果的な番組・書物

このQ&Aのポイント
  • 英検1級2次試験に備えて、社会問題などの情報をインプットしたいと思います。試験が11月12日で3ヶ月しかないのですが、それまでに出来るだけ多くの情報に接したいと考えています。
  • 試験は英語スピーチなのでもちろん英語の運用語彙も増やさないといけませんが、知識がなくてはどうしようもありません。毎日届く日本の新聞に目を通すことは現在あるものでできますが、その他テレビ番組や雑誌等で情報収集できるものがあれば教えてください。英語に限らず、日本語でのものでもいいので、いろんなものに触れたいと思います。
  • (たとえばNHKのクローズアップ現代などはよいと聞きました)
回答を見る
  • ベストアンサー

英検1級スピーチの情報収集に効果的な番組・書物

英検1級2次試験に備えて、社会問題などの情報をインプットしたいと思います。 試験が11月12日で3ヶ月しかないのですが、それまでに出来るだけ多くの情報に接したいと考えています。 試験は英語スピーチなのでもちろん英語の運用語彙も増やさないといけませんが、知識がなくてはどうしようもありません。毎日届く日本の新聞に目を通すことは現在あるものでできますが、その他テレビ番組や雑誌等で情報収集できるものがあれば教えてください。英語に限らず、日本語でのものでもいいので、いろんなものに触れたいと思います。 (たとえばNHKのクローズアップ現代などはよいと聞きました) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

自分が英検1級どころでないもっと低いレベルなのでコメントするのもどうかと思いますが、回答が来ていないようなので・・・・ ニューズウィーク、タイムなどの英文雑誌は読んでいらっしゃいますか? ニュースに出てくるような語彙を増やすには良いと思います。 映画やカルチャー話題も出てきますし。 ニューズウィーク日本語版も参考になるでしょう。 日本語版は日本語版で違う記事が載っていたりします。日本人の関心を惹くような。 英語版と同じ記事もあるので、読み比べもできます。 雑誌や新聞のWebサイトもいいと思います。 ちょっと話がずれてしまうかもしれませんが、日本語ニュースをよりよく理解するには、NHKの「週刊こどもニュース」が良いです。 大人にも評判いいんですよ。 あとは何でしょう・・・・NHKスペシャルとか。現代社会のいろいろを見るにはいいんじゃないでしょうか。 深夜には「NHKアーカイブス」もやってます。 http://www.nhk.or.jp/special/ http://www.nhk.or.jp/archives/ あとは、民放各局で土日の朝や夜やっているニュースワイドショー(?)みたいなのとかどうでしょうか。 1週間のダイジェスト的に便利です。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 子供ニュースはいいですね。 最近靖国問題を調べました。 言葉がやさしいので、難しい問題に関しては理解がしやすく便利です。 ここは意外に盲点ですよね。 参考に教えていただいたサイト、じっくり検討してみます。 英検1級とは言っても、実際社会問題に関しては一年生です。今まで本当にニュースもぼーっと見るだけで、それに関して具体的に意見を持つ機会がありませんでした。これから日本語での理解、それを英語の語彙で説明する練習と、いろいろ大変になりますが、慣れてきたら面白くなると思います。 まずは手始めに靖国問題を日本語でまとめてみました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。