英検1級スピーチの情報収集に効果的な番組・書物

このQ&Aのポイント
  • 英検1級2次試験に備えて、社会問題などの情報をインプットしたいと思います。試験が11月12日で3ヶ月しかないのですが、それまでに出来るだけ多くの情報に接したいと考えています。
  • 試験は英語スピーチなのでもちろん英語の運用語彙も増やさないといけませんが、知識がなくてはどうしようもありません。毎日届く日本の新聞に目を通すことは現在あるものでできますが、その他テレビ番組や雑誌等で情報収集できるものがあれば教えてください。英語に限らず、日本語でのものでもいいので、いろんなものに触れたいと思います。
  • (たとえばNHKのクローズアップ現代などはよいと聞きました)
回答を見る
  • ベストアンサー

英検1級スピーチの情報収集に効果的な番組・書物

英検1級2次試験に備えて、社会問題などの情報をインプットしたいと思います。 試験が11月12日で3ヶ月しかないのですが、それまでに出来るだけ多くの情報に接したいと考えています。 試験は英語スピーチなのでもちろん英語の運用語彙も増やさないといけませんが、知識がなくてはどうしようもありません。毎日届く日本の新聞に目を通すことは現在あるものでできますが、その他テレビ番組や雑誌等で情報収集できるものがあれば教えてください。英語に限らず、日本語でのものでもいいので、いろんなものに触れたいと思います。 (たとえばNHKのクローズアップ現代などはよいと聞きました) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

自分が英検1級どころでないもっと低いレベルなのでコメントするのもどうかと思いますが、回答が来ていないようなので・・・・ ニューズウィーク、タイムなどの英文雑誌は読んでいらっしゃいますか? ニュースに出てくるような語彙を増やすには良いと思います。 映画やカルチャー話題も出てきますし。 ニューズウィーク日本語版も参考になるでしょう。 日本語版は日本語版で違う記事が載っていたりします。日本人の関心を惹くような。 英語版と同じ記事もあるので、読み比べもできます。 雑誌や新聞のWebサイトもいいと思います。 ちょっと話がずれてしまうかもしれませんが、日本語ニュースをよりよく理解するには、NHKの「週刊こどもニュース」が良いです。 大人にも評判いいんですよ。 あとは何でしょう・・・・NHKスペシャルとか。現代社会のいろいろを見るにはいいんじゃないでしょうか。 深夜には「NHKアーカイブス」もやってます。 http://www.nhk.or.jp/special/ http://www.nhk.or.jp/archives/ あとは、民放各局で土日の朝や夜やっているニュースワイドショー(?)みたいなのとかどうでしょうか。 1週間のダイジェスト的に便利です。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 子供ニュースはいいですね。 最近靖国問題を調べました。 言葉がやさしいので、難しい問題に関しては理解がしやすく便利です。 ここは意外に盲点ですよね。 参考に教えていただいたサイト、じっくり検討してみます。 英検1級とは言っても、実際社会問題に関しては一年生です。今まで本当にニュースもぼーっと見るだけで、それに関して具体的に意見を持つ機会がありませんでした。これから日本語での理解、それを英語の語彙で説明する練習と、いろいろ大変になりますが、慣れてきたら面白くなると思います。 まずは手始めに靖国問題を日本語でまとめてみました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情報収集媒体について

    情報収集媒体にはインターネット、新聞、雑誌、書籍、テレビ、ラジオがありますが、ほかに情報収集ができる媒体をご存知でいらっしゃらないでしょうか。

  • 情報収集媒体について

    情報収集媒体にはインターネット、新聞、雑誌、書籍、テレビ、ラジオ、FAXがありますが、ほかに情報収集ができる媒体をご存知でいらっしゃらないでしょうか。

  • 英検1級スピーチ。精錬さとわかりやすさ。

    2ヶ月半あまり先に迫った英検1級の2次試験に備え、少し前から本腰を入れて勉強を始めました。 現在は週に4つのトピックについて英語のエッセイを書き、文法・ロジックなどの点において添削を受けています。まずは社会的なトピックに対して自分の意見を持つ(日本語でも)というところにスタートラインを設定しているので、週4つのトピックに触れることは、自分の意見を英語で表現する以前に、まず、その背景知識を知ることに役立っていくだろうと期待しながらがんばって学習しています。 短期間にばっちりと準備ができるという確信はありませんが、とにかく日々の積み重ねでいかに合格ラインに近づけるか(英検合格が最終目的ではなく、いろんなトピックに対して自分の意見を英語で言えるようになるため)が勝負だと思って日々精進しています。 スピーチの参考にと手始めに出来合いのスピーチ原稿を暗記してみたりもしました。しかし、自分で実際にエッセイを書いてみると、原稿のようなきっちりした英語にはあまりならないのです。添削を受けながら書く訓練を受ける上で、スピーチらしい言い回しはだんだん身についてくると思われますが、「私は~と思います」という文章をいくつか重ねただけのあまり精錬されたとは言えないようなものかも知れません。 うまく例をあげることができませんが、私の英語のレベルでは、小学生が「環境問題について私はこう思います」と伝えるくらいの感じで、気の利いた表現を交えながら流暢に話す(内容的にも)大人らしいものとは程遠いと思います。(現時点では) 基本は、論理的に、正しい英語で伝えるということだと思います。それに近づければ、例えば小学生が環境問題についてかしこまった作文を読み上げるというような感じでも十分よいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 編集者、ライターさんはどこから情報収集するか

    オリジナル商品を世に広めようと日々悩んでいる者です。 雑誌やWEBで取り上げてもらうことが、もっともいい方法かと思っているのですが、やはり広告でも出さない限り、なかなか取り上げてもらえません。 情報系サイトや雑誌、新聞などの編集者さんは、企画に沿った情報(商品)などを収集するかと思うのですが、普段どのようなところから情報収集するのでしょうか? 情報サイトなどからでしょうか?雑誌にすでに載っているものは情報としてはもう遅いので敬遠するのでしょうか? もちろん商品そのものの魅力がなければ、ライターさんの目にとまることはないと思いますが、、。

  • 情報収集がうまくできません。

    情報収集がうまくできません。 これまで開発プロジェクトの元請けのプロジェクトマネージャーを何件かやってきましたが、上司に「これからは提案にも力を入れるように。世の中のことを知らなさすぎるから、もう少し勉強するように」と言われました。確かに私は情報収集が下手で、よく、新聞や雑誌はポイントを絞って(or読むところが限られてるから)サッと読めば良いと言いますが、ポイントも読むべき所もピンときません。そのため、ベタに全部読もうとして、途中で断念するか、ものすごい時間がかかってしまいます。そのくせ、結局何も頭に残らないことが多々です。一体どうすれば、ポイントを絞った効率的な読み方ができるのでしょうか(質問1)。また、上司には「まずは新聞を毎日確実に読み、日経コンピュータなどのIT雑誌を購読し、定期的にIT系のポータルのニュースをチェックし、本を読んで勉強するように」と言われました。いきなりやることいっぱいで、初っ端から挫折しそうなんですが、やはりこれらはこなしていくべきでしょうか。質問1ができるようになれば、こなせる内容なのでしょうか。難しければ、具体的に何から始めるのが良いでしょうか。(質問2)是非アドバイスをお願いします。

  • 模範解答のような内容のスピーチなんてできそうにありません。

    英検1級2次試験に、何度も投稿させていただいてしまってごめんなさい。 あと試験までに2ヶ月となりました。 やはり準備としては全然足らないと思います。 どの模範回答を見ても、私の英語力では絶対に出てこないようなフォーマルな表現で書かれています。読みながら理解することはできますが、このレベルの日本語を使うこともないかも知れないと思います。 試験までに私ができることと言えば、 ・毎日英字新聞を読んでできる限りの情報を得るよう心がける。 ・過去のトピックで200ワード程度のスピーチ原稿を週に4つ書いて添削を受ける。 ・最近の話題の語彙に明るくなるよう努める。 ・過去のトピックについて、日本語で話せるくらいの情報を集める(自分の言葉で話す訓練) ・英語でも自分がわかる範囲のことは言えるようにトピックごとに練習する。 ・スピーチを効果的にするための流れや決まり文句を覚える。 くらいしかできそうにありません。 当然、突然格式の高い英語が口からすらすらと出てくる(その前にすらすらと書ける)ことなどまず難しく、せめて、トピックを見てそれに対する意見がさっと浮かび、ぎこちない英語で2分間なんとか言葉をつなぐ・・・ことができたら上等だと思われます。 ちょっと気持ち的に萎えてきてしまっています。 たいそうなことを話さなくてはいけないという気持ちで焦っているのでしょうか。 私のような英語力で、スピーチを受けるなんておこがましいと思えてきました。 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 株式投資の情報収集について

    大学の卒業研究で使用します。株式投資についてお尋ねします。 1:情報収集に使用されているのは何ですか? 2:オススメのサイトはありますか? 3:どんな情報がまとまっている媒体(新聞・雑誌・サイト)が あったら便利だと思いますか?

  • 代理で情報収集してくれる会社ありますか?

    化粧品、雑貨、食品を扱う会社を経営しております。 各業界新聞、一般新聞紙、雑誌、TVやラジオなどから 会社にとって必要な情報を収集し、調査を代行していただける会社が あると聞きました。 そういった職種はなんというのでしょうか? どういった会社でしょうか? ご存知の方、お知恵を拝借できないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 基本情報技術者(FE)と英検2級、どっちが難しい?

    基本情報技術者試験(FE)と実用英語技能検定(英検)2級では、どちらがより難しいと思いますか?

  • 海外情勢の情報収集に役立つメディア

    日本の新聞以外から海外の情勢をバランスよく知るにはどうしたらよいでしょうか? 英語・日本語は問いませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら お勧めのニュースサイト、新聞、雑誌を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう