• 締切済み

オークショントラブルによる少額訴訟について

オークショントラブルにより少額訴訟を検討しております。 法律関係はあまり詳しくないため、アドバイスいただけたら幸いです。 経緯ですが、 私が出品者で商品を出品しました。 (1)商品が4,000円で落札される。 (2)その日のうちに連絡し、相手の住所氏名電話番号、入金方法(銀行振込)を確認。 (3)その後3日経っても入金されず。 (4)こちらも忙しい身なのでいつまでも待っていられず、相手に12時間の時間を与え、 その間に何の連絡もない場合は商品を先に送りその後代金を支払ってもらう旨を連絡。 12時間の間に何の連絡もない場合はこのことに同意したものとみなすということも明記。 12時間経っても何の連絡もないため、連絡したとおり商品を発送し、1週間以内に入金するよう連絡しましたが、未だ入金も連絡も何もありません。 さらにひどいことに、私が送ったものかは不明ですが、同じ商品を出品されました。 なので、本人に何かあって連絡できない状態ではないようです。 向こうは無料で商品が手に入ってラッキーくらいにしか思っていないかもしれません。 ちなみに、私が出品した当初は4,000円くらいの値段がついていた商品ですが、 日に100円くらいずつ値段が下落しており、今では2,000円ちょっとにしかなりません。 正直、金額も些細なので諦めようとも思いましたが、あまりに不誠実な相手なので、お金の話は抜きにして懲らしめたい気持ちです。 以上のことを踏まえての質問なのですが、 (1)少額訴訟を起こして勝つ見込みはありますか? (2)商品を先に送ったのは、やはりこちらの落ち度になりますか?(ちょっと急ぎすぎた感はあります) (3)そもそも、少額訴訟が一番有効な手段ですか?警察の方がいいでしょうか? ちなみにかなり距離のある相手なので、出廷はしてこないと思います。 また、最終的に勝っても金銭面では損をするかもしれなくてもそれはOKです。 お金ではなく、不誠実な相手をギャフンと言わせたいだけですので。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 441moe
回答No.8

勝てる確率非常に高いですが、相手が支払わない確率は更に高いです。 (1)私のオークショントラブル。 (2)友人の同。 (3)会社相手のトラブル。 いずれも、内容証明時点で終了しました。 仕事延長で、10数件債権取立てしましたが、たとえ裁判勝っても取立てが難しいです。 ○○○が50%以上の手数料取りながら、仕事になるのが現状です。 取立てが目的でなく、懲らしめる目的なら、 あなたが、日曜日休み、夜間時間ある前提で具体案回答します。 (1)最寄り警察署に相談に行きます。日曜なら、本署の窓口に振れれたりしますが、  警察署に被害届けの相談に行った事実を作れば良いです。 (2)売買契約成立を明示し、未払を明示し、警察署に相談した事実を明示し、  1週間以内に支払い履行を要求する内容証明書を送ります。  落札金額+同送料+内容証明費用+警察署往復交通費です。  履行されない場合は刑事・民事可能な範囲で法的処置取る旨書き加えます。  法律事務所の封筒あればベストです。 それで終わりです。 また、あなた自体事実関係の整理ができます。 何が刑事事件なのか、何が民事の争点なのか? 売買契約が成立し、商品受領しながら、期日までに支払いが されていない事が事実のはずです。訴える側が証明する責任があります。 でないと、いくらでも詐欺が横行します。 現在相場、再出品は直接の関連はありません。 文面からして、相手は、相当に姑息で幼稚です。逆なら、数十万、数百万の事します。 相手は (1)内容証明受領拒否 (2)受領 の選択しかありません。 2-3週間心配します。 電話あれば更にラッキーです。 録音します。あなたは怖いコワイを連発します。 身の危険を訴えます。 刑事事件にできます。費用は税金です。 本当に楽しむなら、数十万円の出費は覚悟しないと駄目ですが、 軽く遊ぶには上記で十分でしょう。 すぐに行動してください。楽しいし、第一勉強になります。 大半がNETで調べられます。 仕事上の債権取立て考えれば、ママゴトです。 提灯の飾った神棚のある事務所に連れて行かれ、 小指にない方にお茶出される事もありません。 余談ですが 少額裁判は、被告に拒否権ありません。 出廷するか、抗弁書出すか、何もしないかです。 ただ、負けても、払いません。罪にもなりません。 裁判所が取立てしてくれるわけではありません。 相手の財産、給与等を確定した上で、差し押さえ申請します。 最近、簡易裁判所で可能になったようです。 許可降りてやっと差し押さえ可能です。 これが、滅茶苦茶面倒で金がかかります。 仕事上では事前に名義変更、財産隠ししますので、 大損します。 殺されかけた事もあります。逃げました。

• 441moe
回答No.7

捕捉 裁判で勝てば、再度警察に相談しましょう。 又、再出品品があなたのであれば、相手は古物商登録していなければ、古物商法違反になります。中古を仕入れ?売る場合は必要です。 差し押さえには相当金が掛かります。古物商法違反で攻める事も検討して下さい。 相手地元には古物商組合があります、ネット屋を快く思わぬ古物商も多いので、協力してもらえる可能性あります。警察の生活課?で組合教えてもらえるはずです。 以上です。

回答No.6

質問者さんの気持ちが大変わかります。 向こうが連絡先を投稿してきた時点で売買契約自体は成立してるので 勝てるでしょうね。 質問を締め切らず、少額訴訟の結果をいつかここで報告して頂けると嬉しいです。

hfuilwbflwafbc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >向こうが連絡先を投稿してきた時点で売買契約自体は成立してる 心強いアドバイスありがとうございます。 結果はここで報告したいと思います。 応援ありがとうございます。

• 441moe
回答No.5

長くなるのでPCで再度回答します。また一部間違いありました。 争点は、売買契約が成立したか否かです。再出品があなたの商品である証明も必要です。 具体的方法です。 (1)基礎資料整理。   オークション規約「落札者に支払い義務発生。」「落札をもって売買契約成立」などの規約が必要です。   商品受け取りを証明するもの必要です。   売買契約が成立しており、商品引渡しに拘らず、支払いない事を第三者に証明出来る必要があります。 (2)まず警察に被害届又は告訴の相談をします。まず相手にしてくれません。   運良くOKなら終了です。(コネ駆使して被害届受理させた話は聞いた事あります。)   警察部署、人、日時を記録します。 (3)内容証明を送付します。   警察に相談中も記載します。結果の記載必要ありません。   4、000+送料+内容証明経費を請求します。   サービスで警察署への往復経費も加えます。   1週間程度の期限設定します。   支払いない場合「法的処理」を取る旨明示します。   経験では、3件ともこの時点で終了しました。 (4)少額訴訟します。   「原則、相手の住所管轄簡易裁判所」です。勘違いしてました。 (5)勝てば、交通費ももらえます。   支払いしない場合が多いです。 (6)相手の財産、債権(給与など)を確定し、差し押さえ申請をします。裁判所は何もしてくれません。 一連の流れ、簡単に書きました。「第三者に証明出来る証拠、資料が非常に重要です」 請求詐欺を考えれば理解できるはずです。 少額訴訟、内容証明はNETで調べられます。 案外楽しく、勉強になります。

質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 再出品の品が私のものであるかの証明は非常に難しいと思いますので、古物商法違反での話は無理な気がします。 少額訴訟もしくは支払督促でいきたいと思っています。 >経験では、3件ともこの時点で終了しました。 441moe様の事案はどのような相手でしたか? 私の今回の相手はここ数日で何故か異常に落札者都合でのキャンセルによる悪い評価が立て続けに起きており、正直、法的処理などと言った脅しを聞くような気がいたしません・・・。 >「原則、相手の住所管轄簡易裁判所」です。勘違いしてました。 そうだったんですね。 向こうに出向くことは仕事の都合等で無理なので、その場合は私が不利になるんでしょうか・・・ 少し調べたら相手が少額訴訟での争いに同意しなければ一般訴訟での争いになるようで、 相手は狡猾な感じの人物なので、私が面倒な方に仕向けてきそうな気がします。 >案外楽しく、勉強になります。 確かにこんな制度があったなんて全然知りませんでしたし、 民事、刑事の違いも知ることができたり、勉強にはなってます。 できれば勉強のところで止まってほしいです(笑) いろいろ本当にありがとうございます。

• hekiyu
回答No.4

(1)少額訴訟を起こして勝つ見込みはありますか?     ↑ 勝てると思います。 (2)商品を先に送ったのは、やはりこちらの落ち度になりますか? (ちょっと急ぎすぎた感はあります)      ↑ 急ぎすぎの感はありますが、法的な意味での 過失にはならないでしょう。 (3)そもそも、少額訴訟が一番有効な手段ですか?警察の方がいいでしょうか?      ↑ 額も少ないし、犯罪になるかも不明です。 警察は相手にしてくれないと思われます。 ”ちなみにかなり距離のある相手なので、出廷はしてこないと思います。”      ↑ これは逆ですよ。 相手の住所地にある裁判所で裁判するのが原則です。 質問者さんが出かけることになります。 ただ、勝訴すれば交通費などの必要経費を取ることが 出来ますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >相手の住所地にある裁判所で裁判するのが原則です。 これは勘違いをしていました。 向こうに出向くのは無理です・・・ 相手が出廷すれば私が負けるのでしょうか?

回答No.3

相手が出品してるのなら、別IDで落札して銀行口座を知り、差し押さえれいいとおもいます。

• 441moe
回答No.2

少額訴訟は60万円の金の請求に利用出来ます。 相手が、遠方であれば、有利です。相手が出廷しなければ、あなたの主張が通ります。 多分文章の反論でしょう。 問題は、商品送付に相手が同意していないので、契約未整理を主張されれば、 少額訴訟の対象にならず、一般の裁判で、争うことになると思います。 争点は、有効に契約されたか否かです。 オークション規約の 落札者に支払い義務が発生する が通用するか、 あなたの通知が、逆に、契約不成立を表しているか、が問題です。 弁護士に相談するか、判例集で似た事例探すかです。 全くの素人判断では契約不成立で、相手に支払い義務がなく、 少額訴訟の対象ではないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >問題は、商品送付に相手が同意していないので、契約未整理を主張されれば、 少額訴訟の対象にならず、一般の裁判で、争うことになると思います。 なるほどです。 そもそも少額訴訟の対象になるかどうかの話ですね。 では、商品の返品を求め、それに応じなければ契約自体は成立したと判断できるでしょうか?

• saltmax
回答No.1

>(1)少額訴訟を起こして勝つ見込みはありますか? 相手は出廷しないと思うので勝でしょう。 >(2)商品を先に送ったのは、やはりこちらの落ち度になりますか?(ちょっと急ぎすぎた感はあります) 一方的通告なので相手は承諾していないでしょう。 落ち度でしょうね。 >(3)そもそも、少額訴訟が一番有効な手段ですか?警察の方がいいでしょうか? 商取引上のトラブルなので警察は関与しません。 民事不介入です。 小額訴訟をして勝訴しても 貴方が正しいというお墨付きがもらえるだけであって お金の回収は貴方の責任です。 裁判所が勝手に回収して貴方に渡してくれるわけではありません。 貴方が行動しないと勝訴しても何も起こりません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >一方的通告なので相手は承諾していないでしょう。 落ち度でしょうね。 商品の返品を求め、それに応じなければ、承諾したと考えられるでしょうか?