• ベストアンサー

海外オークションのトラブル

セカイモンという海外オークションで商品を落札しましたが、材料の木が輸入規制らしく、日本に送付できないとの回答があり、販売店に返送してもらうことにしました。しかし、オークションサイトの運送会社UPSとの契約が着払い発送のみらしく、当方が送料を負担すると申し出ても、着払い以外は扱ってもらえず、販売店から受取を拒否されました。直接運送会社に交渉させて欲しいと連絡しましたが断られ、荷物は今も宙に浮いた状況です。このままでは、落札品が処分されてお金だけ取られてしまいます。どなたか良い案があればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再度、失礼します。 私はセカイモンは利用したことがないので、的確なアドバイスができないので、すみません。 代行手数料を取っているのに、意外と不親切なところなのですね。 お話をうかがった限りでは、お店は着払い不可、セカイモンは先払い不可、しかも直談判もだめ…じゃあ、どうしようもないですね。 私なら、「じゃあ、どうすればいいの?」って一暴れしますが。 セカイモンとお店の交渉で返品ができるか話し合い中なのかな? ただ、まさにローズウッドとのことですが、わざわざ「報告数の多い商品例:入札をお控えいただくことをおすすめします」とあるのに、あえて火中の栗を拾ったのは、ちょっとした弱みですね。 最後の手段としては、Paypalの引き落としを拒否するようにカード会社と交渉することができるかもしれません。 ただ、うまくいっても今後セカイモンとPaypalは利用できなくなると思います。

chiyuriri
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりの状況ですが、返品はできませんので一度店に戻してから、知人を捜そうという状況でした。いずれにしても自分に油断があったことは否めませんので、直接交渉でできるところまでやります。本当にお時間を裂いていただき感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

セカイモンには問い合わせされましたか? あそこは、日本人向けのオークション代行業者なので、日本語での相談を受け付けてくれるはずです。 あるいは、日本に送付できないとの回答はセカイモンの方からあったのでしょうか? そもそも、セカイモンでは日本向けに発送できない品物は取り扱っていないはずです。 http://help.sekaimon.com/help/qa/cfqId/309 ↑の商品例: ローズウッドみたいなものじゃないかと思いますが、よくある事例なので対処法は考えてあるのじゃないでしょうか? いずれにしても、代金だけ取られることにはならいないと思いますので、セカイモンとよく話し合うことです。 なお、このような例では出品者や運送業者に非はないので、そちらと交渉してもダメじゃないかと思います。

chiyuriri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。まさにローズウッドのことですが、日本向けに発送できないものをたくさん取り扱っていました。一応落札時に注意だけはありましたが、私もまさかお金だけ取って発送しないことはないと思い入札してしまいましたが、今はお金だけ取られてしまいそうです。セカイモンの担当者とは、既に何度もやりとりをしており、その指示に従っています。ワシントン条約等の規制で、アメリカ国内の発送しか対応されませんので、米国に知人のいない私は、店に返送する以外にない状況です。店は着払いは受け付けてくれません。セカイモンでは先払いの発送は扱わないという、信じがたい対応で、直接運送業者との連絡も取らせてくれません。対応は以外にも冷たいのです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オークションでのトラブル

    私はいつもオークションで落札いただいた方には、専用フォームをお送り、送付先を記入してもらっています。ところがそのフォームを無視して送り先を送ってきたひとがいて、そこにはオークションを取引している人物の住所と、もうひとつ別の送付先が書いてありましたがわたしは気がつかず、取引本人へ送ってしまいました。そもそもこの間違えは落札者が待たしのメールをきちんと読まずに、しかもフォームに記載しないで送付先を送ってきたことが間違えの根本的な原因と思いましたが、トラブルを避ける為にも私はメールで平誤りじょうたでした。が、落札者は自分から本来の送付先へ送ると送料がかかり、結局、商品の定価を上回り、損をするので私へ着払いで返品すると言い出したのです。ちなみに私が送ったときは、送料を節約する為に定形外で送りました。 が相手が着払いということは、小包ということになります。相手にも非があるのに私ばかり損をしているようで悲しくなってきました。 一応、正しい送付先へ送る為の送料は落札者へ振り込むので円満解決しませんか?とめーるを打ちましたが返事が有りません。 もし着払いで送ってきたら、着払いの代金と落札手数料を引いて返金したい気持ちですが、やりすぎですか?くやしくてたまりません。 間違えたのは私ですが間違えの根本的原因は相手方に有るのに・・・。 長々とありがとうございあmした。

  • 楽天オークションでのトラブル

    先日楽天オークションで送料無料の品を落札しましたが、出品者から、送料が高すぎるので着払いでお願いしますと連絡がありました。こちらから返事をする前に発送したようです。 この場合、受け取り拒否をしてもいいのでしょうか。

  • オークションのトラブルで困っています

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は某オークションサイトにダイニングセットを出品していました。 今まで、洋服や靴はお取引の経験がありましたが大きな物は初めてでした。 落札されたのですが、送料については見当がつかなかったため、 落札者の方に発送についての希望をお尋ねすると 「早く欲しいので、着払いでいいから一番安い方法で送って下さい」との事でした。 それで、色々と調べて一番安いと思われる業者さんにお願いしました。 発送したあと、到着時に払って頂く送料をお知らせすると「高いので払えない」と言われました。 オークションページに「大きいので送料は高くなると思いますが、落札者の方にご負担頂きます」という事も記載していましたし、 オークション終了後に交わしたメールで再三発送についての希望も伺いました。 それでも「希望はない」「任せる」「早く送って」の一点張りだったのです。 それなのに突然「そんな送料なら取引はやめる」と言われ、茫然としてしまいました。 もしも受け取りを拒否されたらうちへ戻って来て送料をこちらが負担しないといけないのかと思うと、 あまりの不条理さに腹立たしく悲しくなってしまい、相談させて頂きました。 全て同意の上で発送しているのに「その送料は払えない」「取引はやめる」と言われた場合、どうすれば良いのでしょうか? 本当に受け取りを拒否されて戻って来たら、私はどうしたらいいのですか? 私に何か落ち度があったのでしょうか? 二度とオークションには参加したくない気持ちですが、 このようなケースはどうしたら良かったのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オークションでの送料トラブル

    オークションにて車のエアロを出品し落札者が出たので取引を開始して品物の代金が振込された後、送料着払いにて発送しましたが、送料が思った以上に高くついてしまい相手の方に受け取りを拒否されてしまいました。 宅配業者に荷物を持ち込んだ際、確かに高いとは思いましたがその業者に送料はサイズと地域で決まるから間違いは無いですと言われたので、仕方なく発送いたしました。その後落札者の方に送料の件をお伝えした所、同品で今までそんなに高い送料を取られた事は無くそんな値段は払えないから、受け取り拒否しますと言われました。 こちらも発送する前に送料が高くなる事に対して同意を求めなかったのも悪いのですが、こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? 今のまま拒否をされ続けるとこちらが送料を負担しないといけないんでしょうか?

  • オークションのトラブル 返品対応で

    先日オークションで商品(精密機器)を出品し、落札者に商品をお送りして、非常に良い評価を頂いたあと、落札者が代理で商品を落札しており、商品知識がわからないので受取人から連絡があるので対応して欲しい旨の連絡がありました。落札者に代理落札も聞いていませんし、私の個人情報を第三者に漏らすことはおかしいとの連絡をしました。その後落札者から連絡があり、実際の受取人が、商品の仕様が違うとのことで返品(返金)して欲しい旨の請求をされました。出品時の商品説明を確認するとその商品が購入時より仕様が変更されていたことがわかりました。商品の機能からみると同様の動作はするので問題はないのですがトラブル防止の為、落札代金の返金をし、商品も送料着払いで頂きました。商品を確認すると出品時の状態ではなく、明らかに商品が落下した様な形跡があり、一部機能が使えない(破損)状態でしたし、添付品(取説等)も無い状態でした。落札者にその旨連絡すると、落札者自身が商品受取時の確認がされておらず、落札者が実際の受取人に確認すると、商品開封時からその様な状態で運送会社に請求して欲しいとの回答でした。運送会社の補償規定を確認すると、返品された商品の補償は無効との記述があり、運送会社に補償請求も出来ない状態です。添付品(取説等)に関しては連絡待ちです。勿論こちらの説明ミスがあるのですが、私としても誠意をもって対応したつもりなのですがどうも納得がいきません。落札者に代金請求など出来ないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ゆうパック着払い受取拒否

    落札者です。オークションで高価な時計を落札しました。落札後すぐ送付先として郵便局留めの住所と電話番号を送った翌日にキャンセルのお願いをしました。 すると出品者は既に発送したので受取時の着払い送料と返送料を負担してほしいとの事でした。こちらの一方的なキャンセルなのでしかたないのですが、片道送料1100円かかっているので出来れば負担はしたくありません。郵便局に行って受取拒否なので送り返して下さい。と伝えればそのまま送りかえされますか?送り返された出品者側は半額負担?らしいのですがその場合は口座は連絡してもらってるので振り込ませて頂くつもりです。 ちなみにゆうパック着払いです。詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • オークションでの「着払い」に関する質問です。

    オークションでの「着払い」に関する質問です。 この度Yahoo!オークションにて着払いの商品を落札したのですが、着払いのシステムが把握しきれておらず不安を感じております。 着払いについて自分で調べたところ、 1.落札者が落札金額だけ先に入金 2.出品者が発送 3.落札者が商品受け取りの際、送料を配送者に支払う というものだと整理したのですが、この解釈で合っていますでしょうか。 また、取引連絡でお支払い方法等を送信したところ、出品者から「着払い送料は○○円になります。ヤフーかんたん決済にてお支払いということで、合計□□円(落札金額+送料)お願いします。」との連絡が届いたのですが、この場合でも振込みは落札金額だけで良いのでしょうか。 初歩的な質問で大変恐縮なのですが、ご回答いただければ幸いです。

  • ヤフオクでの出品後のトラブル

    はじめまして。どなたか教えてください。 オークションでオーディオセット一式を出品しました。 しかし,落札者側が送料が高い,商品が汚いとの理由で 商品を一方的に返品してくるという事態になりました。 こちらは,物は古いのでジャンク扱いということで出品し, また送料に関しても1番安くなる運送会社を選び, 着払いということで送ったのですが,送料も負担してもらう とのことです。こういった場合,出品者側に送料も支払う義務はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。