• ベストアンサー

ヤフオクでの出品後のトラブル

はじめまして。どなたか教えてください。 オークションでオーディオセット一式を出品しました。 しかし,落札者側が送料が高い,商品が汚いとの理由で 商品を一方的に返品してくるという事態になりました。 こちらは,物は古いのでジャンク扱いということで出品し, また送料に関しても1番安くなる運送会社を選び, 着払いということで送ったのですが,送料も負担してもらう とのことです。こういった場合,出品者側に送料も支払う義務はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#173872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.5

#4です。 とんでもない落札者に当たってしまい残念ですね。 このような相手だと本当 に対応が難しいと思います。 無い知恵を絞っても出てくる対応は下記の2通りでしょうか。 1)泣く泣く負担して返金する・・・。 本当は嫌ですが・・・もう面倒な相手と関わりたくないので、送料も返金手数料も負担して 返金してしまう。 「ブラックリスト」登録は当たり前ですが、現状ヤフオクでは新IDを 取られると入札が出来てしまうので、これは防ぎようが無いです。 また「落札システム利用料」が絡む「落札の取消」も難しく、いつ頃の落札か判りませんが、 手続の機会を逸すると・・・取引は出来ていないのに「利用料」が課金されてしまいます。 「落札者都合」では揉めるのは目に見えているし、でも「出品者都合」では更なる不公平で 嫌でしょうし。 かと言って手続せずに「利用料」も負担すれば、双方に「悪い」は付きませんが・・・この 落札者が評価にて「悪い」と入れない保証は無いです。 全ての損失をあなたが被っても、 相手が相手ですから結果が見えてきません。 このような相手に下手に出ても付け上がるだけで、もし上手いったとしても次の被害者が 出てくる可能性が大です・・・。 2)相手の間違いを全て指摘して、手数料差し引いての返金。 ルール無視や無理難題などの全てのやり取りをヤフオクの「連絡掲示板」にて行い、一切の 記録を証拠として残します。 つまり、部外者には見えないメールでは行わないんです。 迎合せず正当な論理に徹し、終始貫徹した態度で臨みます。 こちら側の要望は、出品手数料、送料、返金手数料を差し引いた額を返金するというもの。 もちろん「落札者都合」で取消も行いますが、もし「利用料」課金免除に間に合わなければ、 それも相手に負わせます。 前述どおり、取引は完遂できていないのに、課金されてしまう からです。 当然、きちんと取引が行われていれば、その限りでは無いです。 これは間違いなく難癖を付けて来ますが、こちらは冷静に正論をかざして相手が折れるのを 待ちます。 こちら側には送った事実はある訳ですから、冷静に対応することです。  ですが、ここまで強行に出れば「連絡掲示板」だけでなく、「評価欄」で「悪い」を付けて くるでしょう。 冷静に対応すれば、見る人は判りますから問題無いです。 ですが、解決できた・出来ないに関わらず、現状のヤフオクでは新IDが取り放題でヤフオクに 参加し放題ですから、これからあなたが出品するものに「悪戯入札」をする可能性も・・・。 心配したらキリが無いですが、マナー(常識)が無い相手のようですから・・・。

その他の回答 (4)

• t_kings
回答No.4

結論から言えば、他の回答者さんと同様に「支払うことはなし」です。 質問文の内容通りの理由で(仕方なく)返品を受けるなら、 「落札者の都合」なわけですから送料は落札者負担が一般的です。 ですが残念なことに「安価な発送を探したこと」や「ジャンク扱い」を 理解していない落札者のようですから、説明しても難しいのでは? オークションのルールやマナーが判っていない新規参加者が、ここ最近 になって増えていますので、しつこいくらいの商品説明が必要です。 (プレミアム会費無料キャンペーンの影響で?)  「ジャンク扱い」という単語は慣れた参加者にしか判らない隠語みたい なものですし、本件では無関係ですが「ノークレームノーリターン」と いう単語も万能では無いです。 難しいですね・・・。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 先方が荷物の中身が違うと変な理由を運送会社に言って 受け取り拒否をしたため,強制的に出荷したほうの私のほうに 戻ってくることになりました。 今後,どのような対応をすべきなのでしょうか・・・・ 大変困っております。よろしくお願いします。

• sumao409
回答No.3

オークションで送料落札者負担、商品に対してもジャンク扱いにして出品したのでしたら貴方には非はありません。 落札者はオークションの利用規約を把握した上での落札したわけですから。 答えとしては送料支払う事はしなくても良い。

• kanau122
回答No.2

ジャンク扱いとキチンと記載したなら、向こうの主観の問題なので送料はむこうが払うべきだと思います。 そもそもジャンク&オーディオの送料でその文句をつけてること自体非常識なので、本来なら返品に応じる義務すらないような気もしますが…トラブルを避けるのであれば仕方ないですね。

• 1112
回答No.1

>出品者側に送料も支払う義務はあるのでしょうか?< ありません 理由 >落札者に商品の説明(ジャンク)が、出来ている 故障が、ない限り自己返品ですので >落札者「100%」持ちです PS 他の通販を見ても 返品の時は「客持ち」ですよね