• ベストアンサー

ヤフオクでの出品後のトラブル

はじめまして。どなたか教えてください。 オークションでオーディオセット一式を出品しました。 しかし,落札者側が送料が高い,商品が汚いとの理由で 商品を一方的に返品してくるという事態になりました。 こちらは,物は古いのでジャンク扱いということで出品し, また送料に関しても1番安くなる運送会社を選び, 着払いということで送ったのですが,送料も負担してもらう とのことです。こういった場合,出品者側に送料も支払う義務はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#173872
noname#173872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.5

#4です。 とんでもない落札者に当たってしまい残念ですね。 このような相手だと本当 に対応が難しいと思います。 無い知恵を絞っても出てくる対応は下記の2通りでしょうか。 1)泣く泣く負担して返金する・・・。 本当は嫌ですが・・・もう面倒な相手と関わりたくないので、送料も返金手数料も負担して 返金してしまう。 「ブラックリスト」登録は当たり前ですが、現状ヤフオクでは新IDを 取られると入札が出来てしまうので、これは防ぎようが無いです。 また「落札システム利用料」が絡む「落札の取消」も難しく、いつ頃の落札か判りませんが、 手続の機会を逸すると・・・取引は出来ていないのに「利用料」が課金されてしまいます。 「落札者都合」では揉めるのは目に見えているし、でも「出品者都合」では更なる不公平で 嫌でしょうし。 かと言って手続せずに「利用料」も負担すれば、双方に「悪い」は付きませんが・・・この 落札者が評価にて「悪い」と入れない保証は無いです。 全ての損失をあなたが被っても、 相手が相手ですから結果が見えてきません。 このような相手に下手に出ても付け上がるだけで、もし上手いったとしても次の被害者が 出てくる可能性が大です・・・。 2)相手の間違いを全て指摘して、手数料差し引いての返金。 ルール無視や無理難題などの全てのやり取りをヤフオクの「連絡掲示板」にて行い、一切の 記録を証拠として残します。 つまり、部外者には見えないメールでは行わないんです。 迎合せず正当な論理に徹し、終始貫徹した態度で臨みます。 こちら側の要望は、出品手数料、送料、返金手数料を差し引いた額を返金するというもの。 もちろん「落札者都合」で取消も行いますが、もし「利用料」課金免除に間に合わなければ、 それも相手に負わせます。 前述どおり、取引は完遂できていないのに、課金されてしまう からです。 当然、きちんと取引が行われていれば、その限りでは無いです。 これは間違いなく難癖を付けて来ますが、こちらは冷静に正論をかざして相手が折れるのを 待ちます。 こちら側には送った事実はある訳ですから、冷静に対応することです。  ですが、ここまで強行に出れば「連絡掲示板」だけでなく、「評価欄」で「悪い」を付けて くるでしょう。 冷静に対応すれば、見る人は判りますから問題無いです。 ですが、解決できた・出来ないに関わらず、現状のヤフオクでは新IDが取り放題でヤフオクに 参加し放題ですから、これからあなたが出品するものに「悪戯入札」をする可能性も・・・。 心配したらキリが無いですが、マナー(常識)が無い相手のようですから・・・。

その他の回答 (4)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.4

結論から言えば、他の回答者さんと同様に「支払うことはなし」です。 質問文の内容通りの理由で(仕方なく)返品を受けるなら、 「落札者の都合」なわけですから送料は落札者負担が一般的です。 ですが残念なことに「安価な発送を探したこと」や「ジャンク扱い」を 理解していない落札者のようですから、説明しても難しいのでは? オークションのルールやマナーが判っていない新規参加者が、ここ最近 になって増えていますので、しつこいくらいの商品説明が必要です。 (プレミアム会費無料キャンペーンの影響で?)  「ジャンク扱い」という単語は慣れた参加者にしか判らない隠語みたい なものですし、本件では無関係ですが「ノークレームノーリターン」と いう単語も万能では無いです。 難しいですね・・・。

noname#173872
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先方が荷物の中身が違うと変な理由を運送会社に言って 受け取り拒否をしたため,強制的に出荷したほうの私のほうに 戻ってくることになりました。 今後,どのような対応をすべきなのでしょうか・・・・ 大変困っております。よろしくお願いします。

  • sumao409
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.3

オークションで送料落札者負担、商品に対してもジャンク扱いにして出品したのでしたら貴方には非はありません。 落札者はオークションの利用規約を把握した上での落札したわけですから。 答えとしては送料支払う事はしなくても良い。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

ジャンク扱いとキチンと記載したなら、向こうの主観の問題なので送料はむこうが払うべきだと思います。 そもそもジャンク&オーディオの送料でその文句をつけてること自体非常識なので、本来なら返品に応じる義務すらないような気もしますが…トラブルを避けるのであれば仕方ないですね。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

>出品者側に送料も支払う義務はあるのでしょうか?< ありません 理由 >落札者に商品の説明(ジャンク)が、出来ている 故障が、ない限り自己返品ですので >落札者「100%」持ちです PS 他の通販を見ても 返品の時は「客持ち」ですよね

関連するQ&A

  • 初めてヤフオクで出品ますが、よくわかりません・・・

    初めてヤフーオークションで冷蔵庫を出品しようと考えています。 しかし、初めてなため、どのようにしたらいいのか、勝手がわからず、また受け渡しも着払いにしたいので、そういった宅配会社もわからない状態です。 すぐにでも出品したいので、どうか皆様のアドバイスを頂きたく思います。 ・ヤフーオークションのはじめ方、商品の送り方 ・着払い可能な運送会社 この二点をどうか教えてください! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出品した商品が返品された

    富士通のデスプレィを数百円で出品して、落札されたので送料850円の入金があり発送したら、数日後、着払いで返却されました。特定機種しか使用できないので「出品者の商品説明不足」で責任は100%出品者あるから、振り込みした商品代と送料を要求させました。一方的な話と思うのですが、法律とか持ち出して返品については出品者への了解はいらない・・との返事でした。お互い連絡しあって解決しようと心がけています。返金すれば解決するのでが落札者が一方的で理解できません。

  • 悪質出品者です

    オークションで1000円で落札し、2000円が送料、及び178円消費税。 3178円で確定し、ゆうちょ銀行にて振込みを完了しました。 相手側が振り込んだ後に着払いと言ってきました。 しかも、送料が3980円とボッタクリの値段でした。商品はすでに発送したと出品者は言っています。 この場合オークション側に問い合わせて、商品は送り返したほうがいいでしょうか?

  • オークショントラブル(返品について 私は出品者です)

    オークションで中古の洋服などを個人出品をしています。落札、商品発送までは滞りなく行ったのですが、先方より「商品に記載されている部分には納得できたが、記載以外の難が見つかったので返品したい」との連絡がありました。ノークレームノーリターンという事を伝えましたが、記載以外の商品だと落札に納得いかないとのことで、商品金額+送料+返品送料との請求を求められました。拒否すると、「ノークレーム・ノーリターンが無効になるのは?」という他サイトの引用で応対されました。が、私は虚偽を分かりながら出品したわけではなく、相手は記載の部分では応じて、すべてが追記ミスという形ではなく、相手側からも商品に関してのお問い合わせもなかったわけです。 全く使えない商品なら、不良品を送ったとの事で指摘されるのは分かりますが、ネットオークションは画像と記載のみでの購入ですので、 購入する以上ある程度の質問納得の上で成立するものではないでしょうか、とお問い合わせいたしました。「追記難部分2箇所、部分の説明がなされていれば入札はしておりません。返品の際、返品にかかる手数料一切は出品者が追う義務があるんです」と返されました。 私も協議を持って納得した上での対応をとらせて頂きたいと思ってますので、今でもメールのやり取りを続けています。私は応じないといけないのでしょうか?どうも納得がいかないのです。

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで不良品が届きました

    ヤフオクでGBAの通信ケーブルを落札しました。 商品説明には 「商品の状態は基本的には画像よりご判断ください」 「簡単な動作確認は行っています」 「完全な動作の保証はございません」 とあったものです。 掲載画像に写った商品は、破損等無く問題なさそうなものでした。 しかし、実際に届いた商品は、ケーブルから配線がはみ出している、一目で不良品とわかるものでした。 試してみましたが、動作しませんでした。 出品者に非常に悪いをつけたところ、こちらも非常に悪いを頂きました。 その理由は、 「『完全な動作保証なし』と記載してあるのでジャンク品扱いである。ジャンク品にクレームをつけ、ノークレーム・ノーリターンのルールを破ったため」 「運送中に破損したものとみられるが、保障のない発送方法を選択したのは落札者である」 というもので、出品者側に非はないと主張しています。 また、自己紹介欄に「一部ですが、同じ品物に関して重複して画像を使っている場合がございます」と記載してあることも説明されました。 出品者は運送中の事故によるものと主張しているのですが、ケーブルから配線がはみ出るという破損であり、運送中の事故が原因とは思えないのです。 定形外で封筒に入って送られてきたのですが、ここまでの破損なら封筒が破れるくらいのことはあると思いますが、それもなく、正常な状態で届きました。 商品説明には「ジャンク品」とは記載されていなかったのですが、この場合、返品を求めることは出来るのでしょうか?

  • オークションについての質問です(出品者です)

    オークションである品物を出品していたら落札してくれた人がいました。 支払い方法について私は「銀行または郵便局」を指定しており、送料は「定形外または着払い」を指定しておりました。 なのに落札者から「私は仕事で家に帰る時間が遅いので送料含め着払いにしてほしい」というメールがきました。 送料のみ着払いにするのは問題ありませんが 商品を着払いにするなんてできるんですか? その場合私にはどのようにしてお金が支払われるのでしょう・・・ なんだか面倒そうで断ろうと思っていますが ご存知の方教えてください、 よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブルについて

    先日、楽天オークションで落札した商品が偽物であると発覚しました。 すぐに出品者に連絡をして、無用なトラブルを避けるよう伝えると、案外すんなりと返金に応じてくれ、システムによってクレジット払いがキャンセルされ、返金の心配はなくなりました。 そこで、商品を返品するのですが、返品送料を私が負担するのも釈然としないので、着払いで送ろうと思っていますが、相手が受け取り拒否をした場合は、私の方で商品を処分しても良いのでしょうか?それとも再度送りなおさなくてはならないのでしょうか? 商品は送り返したいのですが、この相手のために送料を支払いたくはありません。どうかお知恵をお貸しください。 ちなみに、相手はコピー商品を仕入れて売りさばく常習犯ということを白状されました。 このような人に1円も使いたくありません。どうぞよろしくお願いします。

  • オークション商品のトラブルについて 出品者です。

    yahooオークションに中古ビデオを出品しました。 レンタル落ちの商品で、全部をチェックする時間もありませんので、 最初の5分だけチェックして出品をしました。 オークション文章には、 ・レンタル落ちであること ・最初の5分しかチェックしてないこと ・画像の乱れがある可能性があること ・文章をしっかり読んで、その上で入札をしてほしい ということを明記して出品しました。 さらに、 その商品のオークション平均落札価格より安価で出品し、商品の不安があるための安価出品であることも記載しました。 商品到着後、 そのビデオが不良品であるので、 全額返金の上、返品したいというメールが来ました。 ビデオ販売をしているのなら、わかって当たり前の落ち度であるとのことでした。 文章を読んで落札してくださったんじゃないんですか? というメールを送ると、 いいわけはいいので、返金するか、しない場合は 法的手段をとるとのメールが来ました。 この場合は、 返品に応じるべきでしょうか? 法的手段とは具体的に何でしょうか? ちなみに 商品の落札価格、手数料、送料等で 3000円ほど要求されています。

  • 出品者の評価について

    先日落札したオークションについて質問します。 新車外しのタイヤ・ホイールセットを落札し、着払いで商品が届きました。 二本一組で送れば二個分の送料で済むところを、一本ずつ梱包してあったため四個分の送料を払うことになりました。 不満に思ったので、その旨伝えて普通評価にしても良いかとたずねたところ返事がありません。 まあいいかと思ってほったらかしにしていたのですが、冷静になって考えてみたところ、送料の金額については「詳しくないので質問に答えられません」としか書いてなかったので、そのことを評価の対象にするのはおかしいかと思うようになりました。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? (商品の代金は先払い 送料は着払い 出品者の出品での評価は180 発送後に送料をたずねたら「代理で発送してもらったので分からない」の返事 送料のことが無ければ「大変良い」評価をつけます)